看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないのか…(もともと記憶力に自信がないのですが、どうしようもないんでしょうか)

<2013年06月09日 受信>
件名:看護師に向いてないのか…(もともと記憶力に自信がないのですが、どうしようもないんでしょうか)
投稿者:mayu

先日フィジカルアセスメントの演習で、Mr.Lungというさまざまな状態の呼吸音を聴けるというシュミレーターを用いて間質性肺炎や気管支喘息の事例をひととおり一気に聴診したあと、それぞれどのように聴診されたかまとめなさいという課題が出されました。いざまとめようとすると各部位でどのように聴診されたのか全然覚えていなくて、困ってしまいました。
演習中は時間がないので聴診しながらメモなどできなかったんですが、実際臨床の場でもいちいちメモしながら聴診なんてできませんよね。各部位での音がそれぞれどんなだったか覚えられない(パチパチだったとか、ブクブクしてたとかカタカナでも覚えられないし、いまだにどういう音がどの副雑音なのかとかもよくわかりません)なんて、看護師に向いてないんだろうか…とけっこう焦ったり落ち込んだりしています。

もともと記憶力に自信がないのですが、どうしようもないんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生のうちは、一回聞いただけで、呼吸音なんて覚えられないですよ。臨床で数こなせば、記憶力というか感性が育つので「この音、なんかヘン」と思えるようになりますよー。


No.2
<2013年06月16日 受信>
件名:>No.1 匿名さん、ありがとうございます
投稿者:mayu

先輩のアドバイスだと思ってこれからも頑張ります。ありがとうございます^^

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME