看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

肌に関するコンプレックス

<2013年06月05日 受信>
件名:肌に関するコンプレックス
投稿者:S

お世話になります。
私は来年看護専門学校を受験します。そこでどうしても気になっているのが肌に関するコンプレックスです。
まず、一番悩んでいるのがアトピーの色素沈着です。お尻から太ももの付け根が一番ひどく、膝裏も黒ずんでいます。膝裏に関しては日常的ではなく2年に1回のペースでがさつき、しばらく黒ずみが目立ちます。お尻の方は5年ほど治らず、酷いときは浸出液でジュクジュクしています。また、黒ずみとまでいきませんが右腕の内側に湿疹ができています。治療はしておらず、幼い頃の掻いた傷が積み重なりできた黒ずみです。
もうひとつは毛深いことです。膝下はほぼ男性並です。ホルモンなどは異常なく体質的なものです。ふだんは剃刀で処理しますがアトピー持ちなこともあって、体育祭の練習期間など肌の露出が増えるときは処理も連日になるためかなり荒れていました。

お聞きしたいことは、実技の練習などでどこまで肌を露出する必要があるかということです。学生が患者役となって練習する機会がかなりありますよね。特に練習にそなえて無駄毛を処理するとなると、両腕両足で90分はかかります。ただでさえ忙しい生活の中でそれが苦痛になりそうで心配ですし、毎日処理していたら肌がボロボロになってしまいます。また、全寮制の学校を志望していて、2人部屋の光熱費は割り勘です。私が毎日処理のために水をたくさん使うのも、90分も浴室を占領するのも申し訳ないです。
アトピーの黒ずみについては、ふだん露出する範囲で気になるのは膝裏で、お尻よりはかなり軽いのでいざというときも耐えられますが、毛深いのはどうすればいいかわかりません。レーザー治療などは学生のうちは費用が捻出できないので無理です。
実技の練習ではどこまで露出する必要があるのか、どのくらいの頻度になるのかお聞きしたいです。また、実習服がワンピースタイプなのですが、ストッキングを着用するのは衛生上また作業上可能ですか?在校生の様子を見ているとみなさん生足のようですが、もしも可能ならば入学後学校に相談したいと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私は男性ですが、持病で皮膚疾患があります。詳しくいうと尋常性乾癬という疾患です。
私の場合は全身(頭皮、四肢、体幹)に発赤や皮膚の鱗屑が症状としておきます。
なのでどうしても見た目、の問題が付きまとってきました。

今3年生ですが、私は入学したときにまず、科目担当の先生に相談をしました。
そして露出する技術の場合は極力患者役を誰かに代わってもらうなどの配慮をしてもらいました。
男性は男性同士でするので、その友達には「ちょっと持病でアトピーみたいなのがあって・・・」と事情を話して協力してもらいました。
調子の良い時にはできるだけ患者役をしました、あざがあったりしても。
じゃないと、患者さんの立場が理解できないと思ったので。それに、看護者に見せたくない部分を見られる患者の気持ちが誰よりもわかったと思いますしね!

具体的な援助技術の内容では、私の大学の場合は、
1年生ではベッドメイキングから始まり、清拭や洗髪の技術練習があります。そのため頻度は多くあります。
学生同士で患者役をするので、上半身などを露出する場面がありました。もちろんカーテンなどはしますが。
陰部洗浄やおむつ交換などの場合は、モデル人形を使用したり、装着できるモデルを実習衣の上から装着して行ったり・・・。下半身の露出はありませんでした。

学年が上がると侵襲的な技術(浣腸とか注射とか)になっていき、1年生よりは肌の露出が少なくなりましたね。
自主練で清拭とかするのは別ですが。

やっぱり、人と違うというのは恥ずかしくてとても不安になります。
でも周囲は一応看護を目指している人たち、本心はどうかわかりませんが理解してくれてますし、普通に接してくれます。

実習に出ればわかりますが、臨床ではそれ以上にひどい(病態的にも見た目にも)
患者さんと接することになります。
ぜひ、頑張ってください。

まずは入学先の先生方に相談されるのがベストかと!
寮については経験がないためわかりませんが、やはり、入学先に相談して、対応してもらわないといけないと思います。

同じような苦労を経験されてる主さんに少しでも参考になれば幸いです!


No.2
<2013年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は皮膚疾患はありませんが、ムダ毛の処理を長年自己流でしてきた為、
膝下はかなり汚くなってしまいました。
若いうちは経済的な問題で、やはり永久脱毛などは
できない、と考えてまして。
最近、30代後半から思いきって皮膚科の脱毛に通ってます。
膝下1回2万円で、2ヶ月に一度で3回通いましたが、効果を実感してます。
もっと早くやればよかった。
自己流処理が長いほど傷つけてしまうので、
ローン組んででもしたほうが後々よいと思います、
エステより、美容皮膚科の方が安心だと思います。
頑張って下さいね。


No.3
<2013年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代看護師です。
私も若い時、足は男性並みに毛深くて悩みました。私はブラウンというメーカーの
脱毛器を買ってからは、ずっとそれを愛用しています。毛を剃るのではなくて
引っ張って抜くので、次の日くらいは赤くなりますが、脱毛後に乳液などで保護して
おけば、肌はそれほど痛みません。電気屋さんに行くと、今はもっと色々な
メーカーから出ているのではないかと思います。私のは10年以上前に買いましたが
、一万円前後だったと思います。少し痛いですが、毛の生え換わりのサイクル数は
限られているそうで、長年使っていくうちにだんだん生えてくる量が減ってきて楽に
なります。

アトピーはつらいですよね。でも今まで治療されたことはないですか。
私の娘は中学生ですが、アトピーがあり、小学生の頃は朝晩と病院で処方
されたプロペト(ワセリンです)を塗って保湿していました。部分的にひどいところ
はステロイドも使い気長にケアしてきましたが、保湿を怠らなければ肌はずいぶん
きれいになりました。乾燥したままでは痒みが出て、掻けば皮膚が痛んで色素
沈着と、悪循環です。実習などでストレスが溜まると、きっと肌の状態も悪く
なると思いますよ。
今のうちに皮膚科を受診して、少しでも状態を改善しておいてはどうでしょう。
見た目で判断されることは医療の現場ではないと信じたいですが、なによりも
主さんが自信を持ってケアが出来れば、その方が良いのではないでしょうか。


No.4
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の娘もアトピーで看護学生です。
肘、膝にアトピーによる傷があり、黒ずんでもいます。
今のところ、実習上で困ったことはないようですが、年度初めに肝炎などの検査があって、その時に看護師さんから、血管みえない・・と言われたみたいです。
確かに皮膚がひきつり、血管みにくくなってます。
看護師泣かせの腕みたいです。
今は5本の指がガサガサしてて掻くので余計、ただれてしまい、真っ赤になってます。本人はいいのですが、看護師になってこちらが採血他、医療行為をするときに、患者さんに嫌がられないかと心配しています。

実習時の悩みは隠すより最初に言ってると、周りが協力してくれるのではないでしょうか。
ほんとはコンプレックスの有るほうが、患者さんの辛さも分かって、良いと思いますけどね。
とにかく一人で悩まず、先生などに相談するといいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME