看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学での英語の勉強

<2013年06月03日 受信>
件名:看護大学での英語の勉強
投稿者:red

はじめまして、今年に私立の看護大学を受験しようと思っているのですが、捕らぬ狸の皮算用と言われるかもしれませんが、入学したあとの英語の勉強が心配なんです。

自分は本当に英語が苦手で、単語を覚える事はできるのですが、それを使って問題を解けと言われても全然できません。
文章の単語を読み取れば、ある程度出来ると分かっているんですけど苦手意識がすごくて。
聞き取るのも苦手で、発音も人が聞いたらひどいらしくて。

今は医療関係の英単語を覚えようとしているのですが、その他にもやった方がいい事ありますか?
また、皆さんは大学時代にどんな感じの英語を学びましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ポン太

受験に英語が必要ならばその為の英語の勉強をすれば十分です。
入学後も大学にもよりますが、英語は一般教養でやるくらいです。

もちろん英語が出来れば卒論で原著論文にあたることも出来ますし、
大学院になれば辞書を使って論文が読める程度の英語力は欲しいところです。
英語は出来るに越したことはありません。
でも普通に看護師免許を取得して臨床にでるだけなら、英語は出来なくても
大した問題にはなりません。

あと余計なお世話ですが「捕らぬ狸の皮算用」。使い方が間違ってます。
あなたの心配は「杞憂」です。


No.2
<2013年06月04日 受信>
件名:コメント
投稿者:野火

こんばんは。現在看護大3年の者です。

私の大学では、「国際」をかなり重要視しています。
ですが、私の大学の場合は1年生のみ英語必修で、英語Ⅰ・英語Ⅱという科目がありました。
しかも内容はほとんど高校生の復習というか・・・基本的な文法、そして英文読解。
2年生ではフランス語・韓国語・中国語・スペイン語などの俗にいう第二外国語が選択科目としてありましたし、3年4年では英語Ⅲとか看護医療英語などの選択科目が設置されています。
もっと深めいたい人は留学コースや基礎コースなどが開設されているので、を朝や昼休みに参加している人もいます。
専門学校はわかりませんが、大学では英語に関係する科目は少なからずあると思いますし、苦手な人のための支援もあります。(大学によって内容など全然違いますが)

大学での英語は、高校までの受験英語とは違って、もっと日常的な英語を習得?学ぶ?ことが重視されてるのではないかと思います。
なので、受験英語をある程度できるのであればそれほど不安に思わなくても良いかと!
自分なんか英語忘れまくってます!

主さんの質問を見ると、単語は覚えているけど使えない、つまりは単語の使い方(文法)が苦手なのかなと思います。

確かに英語は単語を覚えるのも大切ですけど、何よりある程度の文法を理解していることが必要だと思います。
受験英語にせよ、大学での英語科目にせよ文法がわからないと英文も読解ができませんし・・・。
主さんが現役生なのか、社会人なのかわかりませんが、
医療英語を覚えるのはもちろんすばらしいと思いますが、文法をもう一度復習するのも良い手かもしれませんよ!

長文失礼しました。受験勉強頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME