看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

希望の科への就職と成績

<2013年06月03日 受信>
件名:希望の科への就職と成績
投稿者:まなか

就職について、成績がいい方が希望の科へは行けるんでしょうか?
もしそうなら成績を良くしたいです。
私は要領と記憶力が悪いため、いつも平均点か平均よりちょっと上でなかなか成績上位にはなれません。
問題を解いた方が覚えられるんですが、解剖生理や病態生理以外は問題集がないのでどうしたらいいかわかりません。過去問もないためアウトプットに困っています。
周りは就職時に希望の科に採用されたいために成績にこだわっていてすごいです。
成績上位の人たちは成績の悪い子とグループワークや実習のグループで同じになると露骨に嫌な顔をします。
グループワーク中も、成績の悪い人が話すと無視をする人もいます。患者さんのことをよくとらえていて良い意見でも。

まとまりがない質問ですが
・成績と就職先(希望の科)は関係するのか
・もし関係しているなら、成績を上げたいけれどどう勉強したらいいのか
・成績が良い方が就職先でもいい看護師になれるのか
が知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

成績で希望の科ですか~?どうなんでしょう。付属の学校によりけりだと思います。うちの学校は成績じゃなくて適材適所で決められてた感じです。ある程度の希望は通りますが、希望が重なってしまったら違う科へ飛ばされてしまいます。成績の良い子が優遇されるとは思いません。何故なら成績の良い子はどこにいってもやれると思われ、むしろうちは希望が通りにくかったです。ただ成績が悪すぎる子は病棟から敬遠されるという噂がありブラックリストなるものの存在がありました。
勉強方法ですが…ごめんなさい。私には名案がありません。成績悪かったので。ただ私は成績の良い子のノートを見せてもらい、まとめ方の参考にしていました。成績の良い子ほど色んなテキストに手は出さず、教科書とあと一冊くらいの参考書で繰り返し勉強していましたね。彼女らに言わせると勉強は教科書を繰り返すので十分みたいですよ。
あと成績が良い子が病棟で力を発揮できるかというと全く関係ありませんね。私は成績も悪かったですが、15年目になります。出来の良い子程リアリティショックに陥り挫折するか頭でっかちになって打ちのめされる場合が多いようです。あくまでも私の学校のデータです。
資格を取ってしまえば、どんなに成績が悪かったとしても関係ありません。職場で希望が通らなくても学びはきっとあります。もし希望の科にならなくてもくさらず頑張ってほしいと思います。


No.2
<2013年06月03日 受信>
件名:ははっ!
投稿者:だめこ

成績で希望の科はちょっとわかりませんが。
働きはじめたら成績なんて関係ないですよ。センスとやる気ですよっ。
私は成績ドベッチで国試もギリギリの人でしたから。でも脳神経外科でバリバリやってましたよ。
成績は仕事に影響しませんっ。むしろそんなに余裕があるのがうらやましいっ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME