看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱っぽくなってきました。

<2013年06月03日 受信>
件名:鬱っぽくなってきました。
投稿者:らい

現在専門三年で、2クール目の実習中です。

今の自分が嫌すぎて、実習や就職活動のことも考えられず、鬱っぽくなってきました。このまま続けるのがこわくなってきて、やめた方がいいのかも考えてしまいます。でも、奨学金を借りている上、親には相談できず。実習中にも関わらず、頭がボーとして、最近何も考えていないことが多く、自分でも自分の中で何が起きているのかさっぱりわかりません。だから、教員にもうまく伝わらず、相談できていない状態です。


自分なりに整理してみました。(書いてることがめちゃくちゃだと思います。すいません。)
入学当時(いや、小学生時代からかもしれません)からの悩みなんですが、自分の意見をもてないことです。グループワークでも周りの話についていけてなくて、それをただ聞いているだけで自分の考えというものが全く浮かばないんです。
皆の足手まといになっている自分が嫌で、なにか発言しなくては、意見出さなきゃ、と努力するのですが全く浮かびません。それなのに、三年になれていることが奇跡のように感じてます。

意見を出しても話の内容と全く違うことをいっていて、なにいってんの?みたいな感じで見られます。そういうことが多く、自信喪失して結局ただその場に参加しているだけになってしまいます。

他にも、看護をしていても観察項目をみれていなかったり、ただケアしているだけで看護の視点として全く見れていないんです。ケアできたことだけに満足しているのかな…。
記録もまとまりのない文章だったり、指摘を受けないと看護の視点がわからなくて。三年でこんな状態なのでほんとにこの先不安です。周りは自分なりの看護を極めていて、自分の意見をだして活発に実習にとりくんでいて。三年になって、余計についていけなくなってきました。

自分の考えがないため、記録や感想などにも苦労しています。ただ事実を見ているだけで、思うことがないというか。
それか、コミュニケーションが苦手なために、うまく頭の中で整理ができなくて表現しきれない部分もあるんだと思います。

昔から人見知りが強く、他者とコミュニケーションをとるのがへたなんです。また、目立つのが嫌いで、そういった場から逃げてきて、変わりたいと思って看護学校にはいったわけですが、結局は何も変わっていませんでした。患者さんと関わるのは楽しいんです。それでも、自分のできないことばかり考えてしまって、患者さんのアセスメントに集中できなくもなってきました。ほんとに申し訳なさでいっぱいです。毎日辛くって、看護のことから目を背けがちになっている自分がいます。



もともとの性格もボーとしていて、ただ周囲にあわせて与えられたことをやっているような感じでやってきていました。それに、コミュ障のようなとこもあり、人の目を気にして自分なりの考えがない私は、ただ周りについていくだけな生き方をしてきていました。

入学当時から自分の力のなさを痛感して早めに辞退したほうがいいんじゃないかと考えていたんですが、親に話すと逃げてるだけだ。お金はどうするの?他にやりたいこともないんでしょ?とどなられ、自分なりに勉強も頑張ってはきました。ですが、勉強はできても、自分の根本的な部分が足を引っ張って、看護することが億劫になってきています。やらなきゃ、っと思うのに身体はついてきてくれない。

もうどうしたらいいのかわかりません。頭がほんとにボーとして、なんにも考えられません。病気なんじゃないかってぐらいに。これから先がこわいです。自分がここにいる意味も分かんなくなってきました。

なにかアドバイスあれば、なんでもいいです、お願いします。

表現力がないために同じようなことをつらつら書いてしまってると思います。すいません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月03日 受信>
件名:私も支離滅裂ですが
投稿者:匿名ちゃん

看護学生時代はボロボロでした。
実習に毎日泣きながら行ってました。実習中にも泣いて今、思えば看護師さんたちに迷惑かけてたなと思います。私も考えを表現するのが下手で、記録、レポート、カンファレンスが大嫌いでした。私もただいい学校に行きたいと言う理由だけで看護師になりましたから。
同じ実習グループのメンバーや、最近は歳上で色々経験されてる方がいると思います。そういった方に相談してみれば、、ありのままを。
私も当時は全然ダメ、むいてない、みんなと方向がちがうとか思ってましたょ。テストの成績は最低で再試しまくり。
ここまでやってこれたじゃないですか。患者さんにありがとう。といわれて嬉しい気持ちになりませんか?!患者さんあっての看護ですよっ。私はそれでどうにか実習をクリアできました。
当時の先生にも言われたんですが実習と臨床(働く)は違うから、今は頑張ろうと言われました。
私の場合はその通りでした、実習なんて関係ありませんでした。もちろん最初はなにもできませんてみしたが、就職して解き放たれた感じでした。
今は看護師10年してます。しかも脳外科で。

体調を崩すのなら休学もありだと思います。実際、私も就職して過労でうつになりましたから。

頑張ってとはいいません。自分に素直になってみてください。これから色んな科での実習ありますょ。興味が持てる、やる気がでるきっかけがあるかもしれませんょ。看護、看護って考え込まないことが大事だとおもいます。肩の荷を少し落としてみる工夫をしてみるとか。私は実習期間は好きなもの食べたり、自分にご褒美あげてました。だってたったの一年ですものっ。


No.2
<2013年06月03日 受信>
件名:自分をよく理解できているのでは?
投稿者:匿名

意見を出しても話の内容と全く違うことをいっていて、なにいってんの?みたいな感じで見られます。
・・・と、書かれていますが「なにいってんの?」と言われたのですか?
そういう目で見られている気がするだけなのであれば、思い込みの可能性もあります。
また、投稿を読んだ限りでは、らいさんはご自分をよく理解していらっしゃるように思います。
それってとても大切なこと。
自分がどんな人間かも分からずに、ただがむしゃらに空回りしているのとはえらい違いです。
さらに、今の自分は鬱っぽいという点にも気付けています。これも大事。

疲れているときは無理をせずに、息抜きをはさみましょう。
せっかく3年生まで頑張ってきたんです。
出来れば無事に看護学校を卒業して、資格を取ることをお勧めします。
やはり資格は強みになりますよ。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:ちょぴりの勇気
投稿者:えっと

学生時代の実習は、つらいことに、目がいってしまいがち。だって、初めて見る、臨床現場です。しかも、自分には、患者様に、何もして、上げられない、という、無力感が、付きまといます。でも、あなたが、受け持った患者様は、かけがえのない時間を、与えてくれます。学生の、特権は、一対一で、常時一緒に、いられるのです。その時間に、どういう看護を展開するか、を、今、学んでいるのです。素直に、感じたことを、言葉にすることから、意見をもてるように、なりますよ。看護師に、向いているか、いないかなんて、今決める必要は、ないです。これからの、仕事を通して、考えれば、いいと、思います。人の目が、気になる、というのなら、今やめることは、余計な人の目を、集めることになりますよ。人に、好かれたいという、気持ちが、とても、強いですね。しかし、まず、自分を受け入れ、好きになってあげないと、苦しいですよ。
せっかく3年まできたのですから、勇気を出して、卒業まで、頑張ってください。人生は、長いです。いずれ、あなたの理想に少しずつ近いていけますよ。成功を、お祈りします。


No.4
<2013年06月11日 受信>
件名:がんばって
投稿者:子羊

私も実習生の時はそうでした。グループの中でも意見を言ったりするのが苦手で落ち込みました。今は基礎実習もおわり受け持ちの実習などで壁があるとおもうのですが卒業だけはしてほしいです。
実習もクールが変われば楽しいとこもあるので頑張ってください。


No.5
<2013年06月11日 受信>
件名:がんばって
投稿者:子羊

私も実習生の時はそうでした。グループの中でも意見を言ったりするのが苦手で落ち込みました。今は基礎実習もおわり受け持ちの実習などで壁があるとおもうのですが卒業だけはしてほしいです。
実習もクールが変われば楽しいとこもあるので頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME