看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年過程の看護学校から助産師資格取得

<2013年06月03日 受信>
件名:3年過程の看護学校から助産師資格取得
投稿者:匿名

看護を志した時から助産師になりたかったので助産師資格のとれる国公立大学を第一希望としていたのですが、思い通りにはいかず、現在3年過程の看護学校に通っています。2年目です。
浪人するより看護学校にいって看護を学び始めた方がいいと考え、通い始めたのですが、自分が落ちこぼれだという気持ちが抜けません。看護学校の先生は、専門卒も大学卒も変わるのは初任給くらいで、いくらあとから入った大学卒でも1年先輩で入っている専門卒の人を抜けないといいます。本当にそうなのでしょうか。
そういわれてもやはり、第一希望と同じ力を身に付けて働きたいので、学位と助産師資格をとりたいです。
金銭面を考えて、地元の九州内の国公立大学に行きたいです。
しかし、現在は編入で助産師資格を取得できる大学が少ないと知りました。助産別科を新設すると言う話を耳にしたのですが、助産別科は専門卒でも入学可能でしょうか。
また、大学三年次編入は意味があるのでしょうか。
卒業時に学校に入学できなかった場合は就職したいと考えています。大学は入試が早いので、試験後就職を探すのは可能出はないかと思うのですが、助産師資格のみに絞って、専門学校を受験する場合は受験が遅いためいつ頃から就職活動をしていいのでしょうか。

やはり、私の考えは不可能でしょうか。甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月03日 受信>
件名:立派だと思います
投稿者:匿名

助産師育成は今、どんどんと大学院に移行していっています。助産学科の専門学校や、大3編入での助産師資格取得はこれからますます難しくなるでしょう。編入はできても、助産はだめよという大学がここ最近でとても増えたような気がします。専門卒だと受験資格が与えられない場合は確かにとても多かったです。行きたい学校に電話なりメールなりで問い合わせてみるのが確実です。

私は専門学校に絞って受験をしました。なので、8月に内定をもらい、そのときに助産師学校に受かったら内定を辞退させていただくことを伝えてありました。大学だと夏の入試が多いですね。

受験科目や難易度も学校によって大きく違います。簡単な学校では、国試レベルの基礎看護学に高校生レベルの英語でしたし、難しい学校は母性看護学といいながら助産師の国試の過去問や、看護師の国試のレベルを超えた難易度のものを出してきます。大学なら英語の難易度も変わってくると思います。入試のことは先輩や東京アカデミーなどで情報収集して、万全の態勢で臨んだ方がよいです。

私も自分の受験に対して不可能だ甘い、と思っていましたが、合格をいくつかいただくことができました。なぜ助産師になりたいのか、どんな助産師になりたいのか、その軸がしっかりとしていること、そしてそれらが時代や地域、学校のニーズにそっていればなお良いと思われます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME