看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学卒業から看護学校入学について

<2013年05月30日 受信>
件名:大学卒業から看護学校入学について
投稿者:ハセヲ

私は今年大学を卒業します。
卒業したら看護学校に入学するため勉強しているのですがモチベーションがなかなか上がりません。
原因は年齢や考え方からくるものだと思います。私は大学で法学部だったのですが偏差値の低い大学だったので資格は頑張ろうと思い司法書士と教員免許(公民)を取りました。
ただ私に向いているのは看護だと感じたため今勉強しているのですが,看護の世界は縦社会で実力主義であるため今までやって来たことをゼロにして頑張らなければなりません。
被害妄想だと頭では分かっているのですが今まで頑張ってきたことが否定されたような気がしてます。
もしかしたら年下とまた一緒に勉強するのに抵抗が出てきているのかもしれません。

看護学校卒業時は25歳か26歳で30近い新人です。
私は今まで何をやって来たんだろう。もっと早く気付いていれば・・・・と考えてしまいす。
勉強の息抜きがてらネットでブログなど見ていると社会人から看護師になると扱い難いとか変なプライドがある等みかけます。
私もプライドを捨てて一から頑張るつもりですがもしかしたらどこかプライドのようなものもあるかもしれません。
そして私は人付き合いが得意ではありません。親しい人とは話せますがあまり親しくない人とは事務的な内容しか話せません。二十歳を過ぎて恥ずかしいですが事務的なこと以外だと固まってしまいます。笑って対応すれば大丈夫と聞いたのですが面白くないのに笑うということが出来ないのです。また自分から話すが得意ではありません。
なので周りはみんな現役生で確実に浮くと思います。
また年齢が頭をいつも過ります

看護学校はグループワークがあると聞きましたが仮に一人でも形式上参加して自分のやるところだけやれば大丈夫でしょうか?
あと周りから浮いても一人で卒業した人はどのように頑張ったかお話を聞きたいです。
ちなみに男性です。大学は考えておらず別の進路も考えていません。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

専門学校ならば、社会人の方も多いので年齢的な不安の心配はしなくても大丈夫だと思います。

ただ卒業まで一人で‥という考えは、あまりオススメしません。同級生に数人は男子学生もいると思うので、学校にいる時間だけでも輪の中にはいると学生生活が送りやすいです。

看護学校で一人浮いてしまうのはかなりキツイと思います。技術練習等もありますし。

GWに関しては、そのグループごとの雰囲気で。適当にまとめるグループもあれば、しっかりやるグループもありました。

自分の編成されたグループの雰囲気を感じとり、合わせていくのが一番ストレス感じないです。


No.2
<2013年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、『看護学校」という選択をしている段階で
そして男性という段階で留年、退学の可能性が3割以上存在します。

これは全国の統計なので、どうしようもありません。
現実問題、数値がすべてを語っています。

看護学校というのはそれが現実なので、大学の看護学部に行く気がないのであれば
留年、退学になってもいいような道を先に探しておくことです。

男性に甘くはありません。


No.3
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いの息子さんも大学の法学部を卒業した後、
看護学校に入ったそうです。

実際、私が学生だったころも、大学卒業した後、
看護学校に入学してきた男子もいましたよ。

その方は、100人の女子学生だらけの中、
男子一人でしたが、がんばって3年で卒業されてました。

やはり、看護師を目指そうとされているのなら、
ある程度、協調性が求められますし、
コミュニケーション能力が大切になってくると思います。

あまり、その能力が低すぎると、勉強で1番でも
実技試験や実習で失敗して進級や卒業できない人もいます。

今、一度、なぜ自分は看護師になりたいのかを
よく考えて進路を決められる事を
お勧めします。

看護学校も甘くはありません。
入るからは、それなりの覚悟がいると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME