看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校(入学して早々なのですが精神的にも体力的にも限界を感じています)

<2013年05月28日 受信>
件名:看護学校(入学して早々なのですが精神的にも体力的にも限界を感じています)
投稿者:にこる

私は今年の春に看護学校に入学1年生です。
入学して早々なのですが精神的にも体力的にも限界を感じています。
1年のうちからこんな風に思うのは情けないのは知っています。
2、3年になったら実習もありこんなのよりもっとつらいのは知ってます。
高校時代は市内では有名のとても校則が厳し学校にいました。
高校3年生の私は、母に就職に困らないからと、勧められ看護師を目指そうと思いました。最初は看護大学を目指し必死にいつも勉強してました。
受験生になり、点数がのびず、先生に看護学校の推看薦勧められ、悔しながらも推薦を決めました。親に浪人だけはするなと言われたからです。
私は受験期間中にすべてが不安になり、推薦という道に逃げたんです。今思えば最後まで闘えばよかったととても後悔しています。
高校3年間は大学のために定期テストでも高得点をとろうといつも必死に勉強しました。
そして高校卒業し、やっと少しは校則から自由になれると思ったはずが高校以上に厳しく、何か間違うといつも職員室に呼び出されお説教です。
まるで狭いかごの中に押し込めているようです。学校自体まったく自由のないところです。
昔は看護について興味がありましまが、今は何も興味が持てません。
むしろ考えるだけで吐き気がします。
テストや実技試験も何度も落ち正直合格できる気がしません。
本当に看護師になるのがいやでつらいです。
周りの大学生は毎日楽しそうに過ごしているのになんで自分はこんなにつらいのだろうと考え何もかも馬鹿馬鹿しくなります。
確かに看護師は就職の困らない仕事だといい、看護師免許を取ってしまえばよいと言われますが、3年間耐え抜くのはわたしにはできないです。精神的に追い詰めらそうです。私は今年の春に看護学校に入学1年生です。
入学して早々なのですがもう精神的にも体力的にも限界を
感じています。1年のうちからこんな風に思うのは情けない
のは知っています。2、3年になったら実習もありこんなの
よりもっとつらいのは知ってます。
高校時代は市内では有名のとても校則が厳し学校にいました。
高校3年生の私は、母に就職に困らないからと、勧められ看護師を目指そうと思いました。
最初は看護大学を目指し必死にいつも勉強してました。
受験生になり、点数がのびず、先生に看護学校の推看薦勧められ悔しながらも推薦を決めました。
私は推薦という道に逃げたんです。今思えば最後まで闘えばよかったととても後悔しています。
高校3年間大学のために定期テストでも高得点をとろうと勉強いました。
そして高校卒業しやっと少しは校則から自由になれると思ったはずが高校以上に厳しく
何か間違うといつも職員室に呼び出されお説教です。
まるで狭いかごの中に押し込めているようです。
昔は看護について興味がありましまが、今は何も興味が持てません。
むしろ考えるだけで吐き気がします。
テストや実技試験も何度も落ち正直合格できる気がしません

本当に看護師になるのがいやでつらいです。
周りの大学生は毎日楽しそうに過ごしているのに
毎日怒られ似たような日々をすごし
なんのために生きてるかもわかりません。
看護学校をやめ、看護以外の専門学校にいきたいといっても親はもう反対。金銭的にも問題があるからです。
もうどうしていいかわかりません。人生の選択を間違えました。わたしには死ぬことしか考えられないです。
長々とすみませんでした。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月29日 受信>
件名:まだやり直せるよ^^
投稿者:アラフォー

つらい気持ちが文面からわかりました。
看護学校、確かに厳しいですよね。
同級生にもあまりなじめないのかな・・・。

親御さんに勧められて、ということは、あなたに看護師になりたい動機が特にないのですよね。
そういう気持ちでは、テストも実技も前向きな気持ちでは取り組めないでしょうね。
この掲示板を読むと分かるかと思いますが、確かに看護の世界は特殊ですし、就職先に困らないと言ってもなにかと大変な世界です。

かなりお悩みのようなので、自分の気持ちを優先したらどうですか?
まだ若いのだし、親御さんから「逃げた」と思われないように、まずは自分が本当にやりたいことを見つけてはいかがでしょうか。

高校時代のことを振り返っても仕方ありません。
どのような選択をしても今度は自己責任を伴う覚悟でやってみてくださいね。
親御さんは親御さんで、きっととても心配しておられると思いますよ。

でもまだまだやり直しができる年齢です!
あなたにとって、本当に良い選択ができますように^^


No.2
<2013年05月29日 受信>
件名:自分を大切にして
投稿者:匿名

文章を拝見して、自分で自分を追いつめているのではないでしょうか?
看護学校は、専門学校なので今までとは随分と違いますし教員も国家試験の合格率を保ちたい為にある程度のレベルを求める学校だと考えます。どうしても嫌なら辞めることも有りでしょうが、例え親御さんのすすめであろうと一度自分が手に入れたチャンスですから、よく考えて決められるべきでしょう。今は、確かに就職も思うように行きませんし看護学校に入りたくても合格せず頑張っていらっしゃる方もいます。ですが、体調を崩してまで頑張ることはないと思います。親御さんに相談はされるべきですが、しっかり自分がどうしたいかを考えて自分で決めた答えで動かれると今後の起こりえる事にも前向きになれるのではないでしょうか?


No.3
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないものは合わない。厳しい環境で真面目にやってきたから道から逸れることが凄く不安なんでしょうね。でも心壊れると一生大変な思いするんですよ。それこそ入学金を惜しむなんてものじゃすまない。世間体なんて気にしないで辞めたほうがいいと思います。アルバイトしながら自分のやりたい事見つけて、見つかってから行動しても全然遅くないんですよ。私は偏差値重視の人間で「いい学校じゃないと恥ずかしい」と思って生きてきました。娘が勉強苦手で偏差値低い高校行ったとき内心恥ずかしかったです。(嫌な人間です)。でも中学と違って楽しそうに通い、アルバイトしてマナー学んで、客から叱られて頭下げたよってしょげたり、敬語使えるようになったりってしているの見た時、こういう生き方もありだなって思いました。親からすると本音は「簡単に逃げないて゛」だとおもいます。でも子供に幸せになってもらいたい事が全ての基本です。看護学校は凄く厳しいです。私は自衛隊関連にいたのでさらに厳しかったです。でも好きで選んだことは耐えられる。反対に興味ないことにはキャパが狭くなります。今の気持ちをお母さんにはっきり伝え、よく話し合う事からはじめてみて下さい。


No.4
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛い状況ですね。
進路選択に遅いことなんてありませんので、少し深呼吸しながら 出来る範囲で進みましょう。

それには、大切なことが二つあると思います。
一つは、自分の気持ちを分かってもらうこと、決意を伝えることです。
けれども、親御さんも 「もったいない」という思いが強いと思われますし、
にこるさんがどれだけ辛く思っているかも (残念ながら)親といえどもなかなか実感できない部分が大きいと思います。
もしかしたら 学校がちょっと厳しいから駄々をこねている、くらいに思ってるかもしれません。
にこるさんが 本当に進路についてやり直したい、この道を続けることはできないと思っていることを 分かっていただきたいですよね。

(一つ目の目標のためでもあるのですが)
二つめは 具体的に将来のプランを立てること…率直にいってしまえば、お金の工面ですね。
今、奨学金などは借りていらっしゃらないでしょうか?
(奨学金を借りていたらあきらめなさい、というわけではありません)
もし、すでに「こういう道にすすめたら…」というイメージが自分の中にあれば、具体的にすることは難しくないと思います。
これから目指す学校に入るまでの生活費、学費、実家から通うか 下宿するのか…
そういった細かい金額まで、自分でできる範囲でかまいませんので、収支のおおよそのプランを立てましょう。
おそらくまだ未成年かと思いますので、親御さんからの支援をうけるのもありだと思いますが、
その場合なら「今の看護学校の学費三年間分と同額でいいので、助けてもらえないか」ということを伝えたり(余分に生じる学費・生活費は 自分でバイトしたり奨学金でやりくりします、等)
「今度の学校は必ずストレートで出て、就職したら少しずつ返すので、援助してください」とお願いしたり…

そういう計画性や 決意をみせれば、親御さんも少しずつ分かってくれるのではないかと思いますよ(^^)

もう自分を責めなくて大丈夫ですよ(そういう状況で辛いと感じるのは、当然の反応です)
自分自身のために、あまり焦らずに過ごしてくださいね。


No.5
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変辛いご様子で心配です。
 私もお母さん世代です。あなたの気持をそのまま伝えて、死にたいぐらい嫌だとご両親に伝えて下さい。あなたは充分頑張りました。他の道を選ぶのも有りですよ。専門学校に入り直すのも金銭的に大変ですよね。でもあなたがしたい事を決めて、お願いしたら大丈夫ではないでしょうか。私ならばどんな事でも応援しますよ。
 私事を言いますと、私は高校卒業時に病院で看護助手をしながら、定時性の准看護学校へ行きました。その後運よく進学して正看護師になりました。2年目で結婚・3年目で出産退職、パートとかしながら3人育児しました。
 去年看護学校を卒業した娘が就職して2年目です。仕事を辞めたいと言うのが挨拶代わりです。文句言いながらもどうにか働いています。
娘の行った高校は県下で一番ゆるく遊んでました。仲のいい子と合わなくなって、ハブられ不登校になり、アルバイト生活をしてましたが、高卒認定をとって看護学校に入りました。高校中退ではロクな仕事には就けないし、いつまでもアルバイトでは将来が不安という事で、私の影響もあり、自分で看護学校を選択しました。私は真面目に止めましたよ。しんどいし続くとは思ってなかったので・・・。本人に任せておいたら、3年できちんとクリアして、国試も必死で勉強していました。それは高校中退で後がなかったから、逆に頑張れたみたいです。人生なんてそんな物です。どうにかなります。
 看護学校にも色々あるみたいですね。嫌々行ったのでは身に付かないし、先生に目を付けられると始末が悪いみたいですよ。上手くやって、協調性が無いと・・・。修行だと割り切って、生きるために資格を取る!と明白な目標が無いと続かないでしょうね。後悔のない選択をしてください。死なないでください。


No.6
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての夢や情熱がなければ
続けていく事は難しいでしょうね。
あっても、挫折する人が多いですが。

一度、休学してゆっくり考えてみた方がいいのでは?

あと、死ぬとか簡単に書いてほしくはありません。
人生やり直しはききます。
間違えたと思うなら、立ち止まって考えてみる事。

もう一度、自分でよく考えてみてください。


No.7
<2013年05月29日 受信>
件名:同じ経験しました。
投稿者:昼寝ちゃん

体は大丈夫ですか?

全く同じ経験しました。
無理に無理を重ねとうとう精神科のお世話になりました。
(今現在もお世話になっていますよ)

自分自身が壊れない前に一休みしませんか?
退学が無理なら休学でもいいじゃないですか?

まず住環境を変えましょう。
衣食住付きの働き口探せば結構ありますよ。
頭からっぽにして体使って働いてみるんです。
働きながら全く違う環境で自分を一度見つめる時間大切です。

それで又看護の勉強がやりたかったら戻ればいい。
他にやりたい勉強が見つかったら
今度は新聞配達の奨学金借りて
自分の力で学校に行けばいいじゃないですか!

親はみんな言うんです。
『これ以上学費は出せない!来年確実に受かる保障はない!
そんな学力はもう残っていないよ!現役の時に無理だったんだから!』

電車みて飛び込みたくなりませんか?
飛び込んだら終わりです。
そうなる前に英断のリタイヤしましょう。


たった一年の学費なんて頑張って働いて返せる日はそのうち来ます。
どうしても親に納得してもらえないのなら返せばいいんです。
すぐには無理ですけど頑張って返すから一度自分を信じて欲しいと
話してみたらどうでしょうか?


同じ苦しみを味わって欲しくないのです。


No.8
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>1年のうちからこんな風に思うのは情けない
のは知っています。2、3年になったら実習もありこんなの
よりもっとつらいのは知ってます。

そうかなあ。
確かに実習は記録が多いから寝れないって人が多いけど、私は、1年生の時が一番つらかったです。すごく気持ちわかります。高校は校則ゆるゆるの進学校でしたが、自らの希望で専門に行きました。こんなはずじゃなかった~って1年間何度も思いました(笑)なぜなら友達が皆大学生で自由に色々やっていたので。
今思えばなんて身勝手なんだろうと思います。

実習にでてからの方が楽しかったです。次第に看護という仕事に前向きになれ誇りに思えました。きっと患者さんや職員や友達にめぐまれていたんでしょう…
教員はきっと主さんのところと同じような感じです(笑)
つめつめのカリキュラムで座学、テスト、技術練習に追われるだけの日々は、本当はそれが基礎中の基礎で大切なことなのにもかかわらず、辛いものです。
やめるかどうかは実習に出てから考えてもいいのではないでしょうか


No.9
<2013年05月30日 受信>
件名:早く気づいて良かったと思いますよ
投稿者:看護の道はハードとheart

学校はやめたほうがいいでしょうね。

若いし、今、家族や子供を養う立場でもないし・・・しがらみもないので・・・

私は看護師だけど、娘には勧めません。

看護師になるために、遊びや夏休みや恋愛や、色んなことを自分で判断して
やめてきました。資格を取るまでは・・・と覚悟をして

でも、資格を取ったら、もちろん就職で(=_=)!!
週末も勉強。毎日勉強。
それが当たり前の仕事です。命に関わるので。

子供が小さい時は、私も辛くなってしまい、家族の協力もなかったので
娘が不安定になりかけていたので、3年間かけて総師長を説得し病院をやめれました。
私は自分の意志で看護師になりましたが、病院を10年目にして辞めるといった時の周囲の反対と母親のガッカリ感が・・・

学費とかお世話をかけて、辞める。なんて申し訳なかったし。

本当につらかった。でも、子供を犠牲にしてる気がして、胸が詰まる思いで・・・

そのとき、30歳です。子供は、5歳

今は娘、息子とも中学生。家庭もおちつき、家族にとっても良い環境なのだと思っています
でも、自分のしたい看護の仕事はしています。


       私が、そう生きてきて娘に言っているのは

     女は結婚をしたら、家族にあわせて働かないと犠牲者が家族に出てしまう。
     だから、いま、自分のしたいことをすればいい。
     結婚をしたら、できないかもしれないし、思う存分何も気にせずできるのは
     今だからね。

ということ。

お母さんは看護師ではないのかな?
何も知らずに、就職難を逃れるために看護師を選んでも・・・
そんな簡単な世界じゃないですよ・・・

人生1回きり、楽しくいきましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME