看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校 受験

<2013年05月28日 受信>
件名:准看護学校 受験
投稿者:匿名

30歳主婦です。長年の夢だった看護師になりたくて、准看護学校の受験を決めました。
しかし高校中退し、中学もほとんど勉強していなかった為勉強はできないに等しいです。
本屋で中学1~3年生の国語、中学3年生の数学の問題集を買ってやりましたが、ちんぷんかんぷんでした。受験は今年の10月と2月にあります。
今から猛勉強をしようと思っているのですが、暗記力がなく、覚えるのに時間がかかりそうです。
皆さんは准看護学校の受験勉強はどうやってなさっていましたか?
わかりやすい問題集や、ここはやっておいたほうがいい問題、どうやって暗記したか等
なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、。
高校中退と書かれていますので、中学卒業資格で受験したいということでしょうか?確かに准看護学校は中学卒業資格で受験できますが、受験生の半数は高校卒業生であとの半数が大学卒業生です。
まずはなんとかして高校卒業の資格を取得したほうがいいと思います。

私は3年前に准看護学校を卒業しましたが、その時でもクラスでは中学卒業の人は一人もいませんでした。

それから今や准看護学校の受験倍率は地域にもよりますが、人気が高く3~5倍程度は普通にあります。

合格のためには筆記試験はほぼ満点に近い点数を取らなければまず合格は難しいと思います。

不安をあおるようなコトを書いてしまいごめんなさい。でも事実です。

主様は学力に自信がないようであれば、予備校の講師とかに相談されてみるのもいいかと思いますが、まずは高校卒業の資格を取らるコトを考えたほうがいいと思います。


No.2
<2013年05月28日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:はるはる

いよいよ長年の夢に向って出発ですね(^^)
ぜひとも夢を叶えて頂きたいところですが・・・

なにせ今 看護学校はすごい人気なのだそうです。
定員の倍くらいの応募があるとかで。
それは准看でも同じです。

今現在、中学の数学がちんぷんかんぷんでは
かなり厳しいですよ。
中学3年分を今から全てを網羅することはできませんから
できる問題を絶対に間違わないことです。

証明問題とかに取り組むよりも
簡単な計算問題+αで確実に点をとりましょう。

そして
数学だけではないのが受験のミソ!
国語、特に作文は
性格や考え方、人柄もでるので頑張ってくださいね。

応援してます!!


No.3
<2013年05月28日 受信>
件名:准看学校入試対策
投稿者:文太

こんにちは。学生です。
准看学校は学校によって対策が変わってくると思います。
まず、行きたい学校の情報収集が大切だと思います。
先に大検を取ってしまうと正看学校も受験できますよ。

准看護学校入試対策で五教科分が一冊になっている問題集が毎年でています。書店で売ってますので、まずはそれをやったらいいと思います。私は、解いて分からなかった教科の参考書を買いました。
それから自分は浪人中に、学校付近の病院に助手で入職したので、在校生や卒業生から受験の傾向と対策を教えてもらいました。過去問が無くて不安でしたが、傾向がわかってたり、問題数が分かってるだけでも余裕につながりますので、良かったですよ。
ちょっと参考にならなかったら、ごめんなさい。
でも、夢、今こそ叶えて下さい。応援してます。


No.4
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん、はるはるさん、文太さん、回答下さりありがとうございます。
皆さんの話を聞かせて頂いて、とても参考になりました。
准看護学校も倍率が高くなっているんですね。
合格された方も中卒の方はいなかったと聞き、高校卒業していないと不利になると改めて実感しました。試験内容は数学、国語、面接です。
たしかに一年もない中、中学3年分を覚えるのは厳しいですよね。
旦那も医療の現場で働いている事もあり、看護の道に進みたいという気持ちが強いです。
力不足ですが大検の事も視野にいれながら最後まで頑張ってみます。本当にありがとうございました。


No.5
<2013年05月30日 受信>
件名:再度
投稿者:文太

すみません。
大検は大学入学資格試験で、看護大受験が出来る資格で、正看学校に必要なのは、高卒認定で高等学校卒業程度認定試験でした。
私の友人は高校中退でしたが、准看学校在校中に高卒認定を取って卒業と同時に高看学校に進みました。彼女は高卒認定を知らなかったので、一年勿体無いことをしたと、残念がっていました。
特別な理由が無ければ、やっぱり正看の専門学校の方がいいですよ。

実は私は数学がある学校は全滅しましたが、数学の無い学校には合格できました。数学惨敗……
数校受験できる環境だったので、ラッキーでした。

主さん、まだ時間あります!ファイトです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME