看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フライトナース志望の進学先について。

<2013年05月26日 受信>
件名:フライトナース志望の進学先について。
投稿者:さくらこ

私は沖縄の離島・過疎地を主に対象とした
ドクターヘリのフライトナースをめざしています。
沖縄は多くの有人離島があり、その場所を対象とした
救命医療の看護師に就くのなら地元の離島医療について
学ぶことも大切だと感じました。
私は現在高校3年生です。
現段階で地元の、離島・過疎地医療を学べる大学を
受験しようと考えているのですが、
フライトナース志望なら県外の救命看護を学べる
大学の方がいいのでしょうか。
両親と相談もしたのですが、
できるだけ県外への進学は避けたいです。
しかし、沖縄のフライトナースになりたいという思いから
離島・過疎地医療についてを主に学ぶ大学への進学は
客観的にみて筋が通っているのでしょうか?

そして、フライトナースになるためには
大卒の学士、短大卒の準学士、専門学校卒の専門士、
どちらをとっておけば有利、という条件などはありますか?

看護への進学ついて詳しい方、教えていただきたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらこさんは、沖縄に住んでおられて 県内の高校に通われている…ということでいいのでしょうか?

沖縄の大学の事情があまり分からないのですが(ごめんなさい)
一般的にフライトナースになるためには3次救急を行っている病院のERなどで数年間は経験を積み、一人で的確に判断と処置ができるようになって初めて、フライトナースになる条件がそろいます。
(そこから実際に採用されるのはまた別問題ですが)

ところで離島・過疎地医療というのは、私の認識では 救命救急というより、高齢者や在宅看護に重きをおくものなのでは…?と思うのですが、
進路に関することは、自分が進学を考えている大学に、きちんと問い合わせてみてくださいね。

救急ということだけでいえば、ナースとして働くにあたって、学歴はほとんど関係ないと思います。
(救急認定看護師というものはありますが、フライトナースに必須というものではないので…)
誤解を恐れずにいえば、「実力があるか・ないか」というシンプルな事実だけで判断されます。
ハードな勤務はもちろんのことですが、就職した後もかなりの勉強量を求められます。そして先輩に怒鳴られても、医師にけなされても、あきらめずにくらいついていけるようなタフさも必要で、
どんな有名大学を出ているかということより、そういう本人の資質が大切にされます。

そして、たぶんご存知かもしれませんが、ヘリはもろく危険で 頻繁に乗る人は自分自身も命を落とす可能性が高いようです。
それでも…と思われるなら、応援します。頑張ってください。

P.S.
フライトナースになりたいという中学生や高校生の方にたまに出会うのですが、どんな経路でこういう職種について知るんでしょうか?
もしかしてドラマや小説などでフライトナースが扱われたのかな…よかったら教えてもらえると嬉しいです。


No.2
<2013年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。 
まず、看護師になる事です。 
3年制の専門学校でも大学でも構いません。    そして、理想のコースは新卒で病棟3年、三次救急3年から5年で30歳未満で院内選抜を経てフライトナース誕生です。
勤務先の病院は5年以上の臨床経験で選抜試験を受ける事は出来ます。希望者も多く、採用は欠員補充しかしないので断念する方も多くいます。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらこ

回答ありがとうございました。
今後の進路の参考にしようと思います(^ ^)


私がフライトナースを知ったのは
コード・ブルーというドラマを拝見してからです。
でもそれが興味を持った初めではなく、
その後、不安に思う患者とそのご家族に
寄り添える看護師になりたいと思い始め、
患者の不安が一番大きいのは大きな怪我や病気を
対象とした医療行為を行う救命かなと感じました。
そんなときに県内(沖縄)の大学は、
沖縄の地理的条件から過疎地や離島を重視した
カリキュラムのある大学が多いと知り、
それらの条件を満たせる進路先は
ドクターヘリに関わる看護師ではないかと思いました。

しかし、どの大学もみな看護師の受験資格をとる
ことを最終目的としていて(当たり前ですが←)
救命の看護師を目指す。ということで大学をえらぶことは
できないのかな…(´Д` )と思っています。
実際にそのような大学はないですよね⁇


No.4
<2013年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ国家資格を目指すので、大学のカリキュラム自体は大差ないです。離島医療や看護に特化した大学を探しても、存在しないと思います。どこの看護大学出てもフライトナースになれます。問題は臨床に出てから。


No.5
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

私は今高校三年生です。
大学の看護学部ではなく専門学校を目指しています。

専門学校卒業でもフライトナースになれますか?


No.6
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校卒でもなれないことはありません。
今は大卒看護師がかなり増えていますが。
最低限の目標は、三次救命の救命救急センターに入ること、そこで経験を積むことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME