看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーですが、留年しました。

<2013年05月24日 受信>
件名:シングルマザーですが、留年しました。
投稿者:匿名

必死に勉強しましたが、やっぱりダメでした。

2年生をもう一度やり直してます。

36歳という年齢で看護学校に入った自分にも問題あるのですが、

今後、どうやって進級した3年生の元同級生と接していけばいいのか

また、下の学年と同級生になるわけですが、どうやって接していけばいいのかわかりません。

同級生にはバカにされているような気がします。

同じ経験者はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もシングル36才で入学して2年で実習単位とれず留年しました。
同期のひとたちは1つ先輩になって、先行く情報もらいました。下のクラスになった子らは、
近づいてきましたよ。なかよくしてくれました。情報を餌に、、
真の友達はむりでも大丈夫ですよ。


No.2
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私も今37歳で2年生です
クラスに2人1つ上の先輩だった方がいます
クラスの半数は 今はため口で話してます
気にせず普通にしてたらいいと思います
2人とも 普通に仲良しだし もと同級生とも仲良しですよ
馬鹿にするなんてないですよ!!
クラスの人も こちらが普通に接すれば仲良しになるんじゃないですか。
でも もともと同級生で自分が歳上ともともと先輩で同級生になる
だったら 先輩で…ってちょっと大変ですよね
頑張ってください!


No.3
<2013年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元同級生達も、投稿者さんと同じ気持ちだと思いますよ。

今後どう接していいのか、今までどおりやっていけるのか・・・。
無意識のうちに、ギクシャクした空気になってしまいそうですね。
36歳。年上の先輩として、その辺の空気を読んで場を和ませてくれると
元同級生たちも助かるのではないでしょうか。

ところで、バカにされているような気がするとは、どのような出来事からそう感じたのですか?


No.4
<2013年05月25日 受信>
件名:私のクラスにも留年された方がいます
投稿者:シングルマザー

始めまして。私もシングルマザーで、看護学校の2年生です。
2年生から3年生へ進級するのはやはり大変なのですね…。
今週から看護実習が始まり、家庭と勉強の両立にいっぱい いっぱいの状態です。。

こんな生活がしばらく続くかと思うと、すでに気が重たいです…。

私のクラスには去年、実習の途中から学校へ来られなくなり、休学していた方がクラスメイトにいます。私は受け入れる側なのですが、何か分からない事が出てくると『去年はどうだった?』と聞いたり、年齢が一つ違うだけなのに、考え方がとてもしっかりされていて、現役生の良きお手本になってくれて、クラスの雰囲気もよくなった気がします。

受け入れる側は何も抵抗なく、受け入れることが出来ていると思います。
しかし、一人だけ新たに入ったということで、入った本人はとても気を使っているように見受けられます。

グループワークなど、クラスメイトと触れあう機会はたくさんあると思うので、バカにされている…などと卑屈にならずに、一緒に学ぶ仲間という姿勢で臨まれてはいかがでしょうか?

時間が解決してくれることもあると思います。

お互い、子育てや勉強、がんばりましょうね(*^_^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME