看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業した友人に嫉妬している留年性です

<2013年05月21日 受信>
件名:卒業した友人に嫉妬している留年性です
投稿者:泥沼うさぎ

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
私は留年し2回目の3年生をしています。
友人たちは国試に合格し現在看護師として働いています。

その友人と時々遊んだりするのですが、看護師として仕事にやりがいを感じていることや、笑顔を見ると、表面上では私も笑顔で対応していますが、内面では激しい嫉妬でぐちゃぐちゃしています。
毎晩のように、働き、輝いている友だちの夢を見てしまいます。

もちろん留年したのは自分の責任であり、(体調不良により実習を途中でリタイアしました)友人は留年した私を励ましてくれる、とても良い友人たちです。

それなのに嫉妬して、悔しくて、憎らしい気持ちになってしまいます。

現在、新しい3年生と一緒に実習に行っていますが、実習先の病棟で働いている友人を見ると憎らしい気持ちになってしまいます。


こんな自分が醜くて嫌いです。
どうすれば良いでしょうか?
気持ちの整理がつかず投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年後には看護師として働くようになるのだから嫉妬などすることないよ。
無事卒業して資格を取得できればあと10か月で病棟デビューだよ。

凹んでいるより嫉妬しているくらいの方がやる気が出ていいと思う。
このまま口惜しがっている勢いで勉強して実習を乗り切って来年4月からの看護師デビューできるように頑張ってください。
応援しています。


No.2
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年度看護師として友人と合流して、追いつけば良いのさ!
そして、追い越して、見返しちゃえ!

初めのうちこそ経験年数による差は大きいかもしれないけれど、
何年も経過すると、どちらの方が経験年数が長いかなんて分からないものです。

今が頑張り時!体調に気をつけて、元気な看護師になって下さいね(^-^)b


No.3
<2013年05月21日 受信>
件名:いいんじゃないでしょうか
投稿者:匿名

友人が悔しくて、憎らしい。そんな自分が嫌なのでしょう?
頭では分かっていても嫉妬してしまう。でもそれって当然の事だと思いますよ。
あなたと同じ立場になれば、誰だって多かれ少なかれ感じるはずです。
その気持ちを友人にぶつけているわけではないのだから、あなたは十分大人。
嫉妬する自分を否定しなくてもいいんじゃないかな。

とはいえ就職前後の一年の差って大きく見えますよね。でもあなたが無事就職
してしまえば、どんどん差なんて気にならなくなってきます。私は40代の看護師
ですが、卒業の時、大学の同級生が一人だけ国家試験に落ちてしまいました。
彼女は確か一年間看護助手をして、一年後に無事試験に通りました。その後
保健師となり今でも働いているそうですが、彼女のスタートが一年遅れだったこと
を覚えている同級生なんて、恐らく皆無です。

大丈夫。あなたが無事に卒業して国家試験に合格するまでの辛抱です。
その悔しさをばねにして勉強に励んで下さい。月並みな言葉ですが、人生に
無駄な経験なんてありません。あなたの未来に広がっている長い看護師人生
から見れば、たいしたことないです。いつか笑い話に出来る日が必ず来ます。


No.4
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:泥沼うさぎ

アドバイスありがとうございます。

昨日実習が終了し、無事に合格させていただきました。

卒業した友人は忙しい仕事の合間をみて、何度か気にかけ、励ましのメールや電話をくれました。
合格を伝えると、自分のことのように喜んでくれました。

私は本当に友人に恵まれていると思います。友人に感謝しています。
しかし、嫉妬心で憎らしく、ぐちゃぐちゃしているのも事実です。


ここに相談できて良かったです。
アドバイスをいただけて本当にありがとうございます。

気持ちを吐き出すことによって、少しだけすっきりしました。


みなさまのおっしゃるように、嫉妬心や憎らしさをバネにして、来年には看護師になり、友人に追いつき、追い越せるよう努力します。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME