看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。(2時間かけての通学は無謀でしょうか?)

<2013年05月18日 受信>
件名:相談です。(2時間かけての通学は無謀でしょうか?)
投稿者:Y

はじめまして。私は今准看護学校一年生の32歳女です。

医療機関で働かず、会社の寮から学校に通っています。

既に父が他界しており、病気の母がおります。
現在私は実家から車で2時間離れた場所で働き、そこから
通学をしております。

母は肺炎を患っており、入退院を繰り返しております。
ここ最近は調子も良く、安心をしていましたが、先日
また入院をしてしまいました。

母は高齢の義母と二人暮らしで、弟がいますが、既婚で
小さい子供がいるため、別居です。嫁はあまり協力的ではありません。

前置きが長くて申し訳ありません、ここからが本題です。

正直、母はいつどうなるか分からない状況です。
入院の知らせを聞いて、学校を2日欠席しました。
不安が残ったまま、会社の寮に戻りました。

私は会社を退職し、実家から2時間かけ通う事を検討しています。
あいにく祖母は元気で、何でも出来る人なのですが、高齢な為、長い間
一人にしておくのは気が引けてしまいます……

しかし周りには、2時間かけて通学するのは不可能に近いと言われました。

やはり、2時間かけての通学は無謀でしょうか?

やっと掴んだ看護の道の切符を、簡単に捨てる事は何よりも辛いです。

しかし母親の事も、とても気がかりで……

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月18日 受信>
件名:往復4時間
投稿者:paroparo

余命は?
短いのなら、休学休職をお勧めします。

今現在生きているYさんの生活リズムが崩れるでしょう。
心身・金銭ともに共倒れでは意味がありません。

わたし自身交通事故を起こした経験があります。
若いからと言って無理・、無謀は決していけません。
周りに迷惑を掛けます。
弟さんが近所に居るのなら、お互い話し合わないと
と思いますよ。

休学のリスクとしては勉強が遅れるので、もしかして長いと単位が取れない可能性があるので留年覚悟です。


No.2
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの娘は5年一貫の看護科に往復5時間かけて通いましたよ。
実習なんてもっと時間かかりました!
本人のやる気次第だと思います。


No.3
<2013年05月20日 受信>
件名:キツイかもなぁ・・・
投稿者:匿名

私は片道1時間でしたが、それでも実習中は結構きつかったです。
ただでさえ記録や自主学習で睡眠時間が取れません。
3年生になった時に、もしかするすると多少後悔するかもしれませんよ。


No.4
<2013年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは2時間かかっての准看護学校通学してました(混んでる時は、ですが) 家帰ってから勉強したいというイライラと…実習になると、実習場所が学校から離れて距離が遠くきつくて、大変でした。通うだけでなく試験、実習がありますよね。私生活で悩みがあり環境が整ってないとボーッとなりませんか?事故にあったり…倒れてしまうかもしれないですよ。わたしは実習中に事故やりました。大きいトラックとぶつかり意識飛びました。無理は、なさらないほうがいいと個人的には思います。2時間をどうとるか、長いか短いかは取り方違うかもしれませんが。あおってるわけではないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME