看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

山口県東亜看護学院の在校生・志願希望者の皆さんへ

<2013年05月16日 受信>
件名:山口県東亜看護学院の在校生・志願希望者の皆さんへ
投稿者:まぁ

 私は、今年無事卒業し、何とか国家試験を合格した者です。
そして地元の下関に在住しています。
 お力になれるかわかりませんが、愚痴ならびに不安に感じていることをお聞きし、
微力ですがアドバイスできることがあればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
 ”努力は必ずむくわれます”そして全国各地で同志も頑張っています!
やるっきゃない!頑張るときはいつ?
そう!今でしょう○(^^)○

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月16日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

心強い先輩がいてうれしいです。

心理学のテスト対策のアドバイスを下さい。

プリント資料しか持っていないのです。副読本は、購入したほがよいですか。

久しぶりのテストなので宜しくお願い致します。


No.2
<2013年05月17日 受信>
件名:まぁさんへ、そして仲間の皆様
投稿者:かお

はじめまして。36歳 病院勤務 子育て中のかおです。
正直、不安で、でもここで同じような方がいてとても心強いです。
本当に2年で大丈夫かな?と思い勉強してます。睡魔もヤバい∈(´Д`)∋アァー
夜勤もありヘロヘロ(>人<;)
とりあえず解剖生理のテストが…どうな感じですか?テストて?
BBもまだまだデスし…
教えて下さいლ(ʘ▽ʘ)ლ


No.3
<2013年05月18日 受信>
件名:やっぱお姉さんですね
投稿者:お父さん

懐かしいです。
やっと2年前の生活に戻りつつありますが、
夜中に起き出しパソコンで学院の情報を検索しています。
国試下関組みんな大丈夫でしたか?
こちらは同僚が・・・・
同じ病院で6名今回受験し、2名のみの合格でした。
お父さんも必修 43点ぎりぎり
同僚 2点たらず  後輩1点たりず
国試の怖さを知りました。

でも学院 お父さんも楽しんでいました。
みんなが声をかけてくれ嬉しかったです。
卒業式の写真USBに記憶させ学院に送ってあります。
あの袴姿が目に浮びます。

根拠・根拠の御陰で自分の看護を再び見直すことができましたね。
あの時は必死でまったく余裕がなかったけど、思い返せばあの苦しみが
あったからこそ合格発表の嬉しさが、味あえたと思います。妻・長男3人で
厚生省のホームページを何回もクリックし確認し直ぐに学院へ電話しました。

皆さんも2年後 あの感動を味会って下さい。
宮 卒業式前日 1人で行きました。
おじちゃんがカマを焼いてくれ本当上手かったです。懐かしいな・・・
また書き込みます。

皆さん頑張れ


No.4
<2013年05月18日 受信>
件名:嵐さん。かおさん。お父さん
投稿者:まぁ

こんばんは。
最近、夜勤が続いてクタクタな日々を送っていました。

嵐さん(^_^)ノ
 心理学ですね。私は、心理学に関してはブロードバンドのみでいきました。
本を購入してもいいかも?ブロードバンドの最後に参考書籍出ないかな?
私は、心理学の授業は何回も止めて聞きノートに書き写しました。
基礎看護の面接授業で書籍の紹介があります。
でも、「何で心理学?」と私は思いましたが。心理学大事です。
紙上事例に取り組む時に、重要性を感じました(。・・。)
 私も、テストの時はドキドキして心臓飛び出そうな感じでした。
でも、ブロードバンドちゃんと見てれば、大事です。o(^o^)o

かおさん(^_^)ノ
 子育てと仕事との両立は本当に辛いですね。
私が親しくしてた人に、保育園生2人育てながら頑張っている友達が2人いました。
最初は孤独との戦いです。特に授業が始まるまでは。
睡魔、疲労(@_@)考えると辛くなりました。
でも、私は、人間って絶対に乗り越えられる試練しか与えられないと思います。
だからね。今は辛く不安かもしれないけど、頑張るしかない(^o^)
そして、面接授業が始まったら、いっぱい友達作ってくださ~い。
みんなで笑って卒業するのをイメージトレーニングすれば、乗り切れます(^^)/
頑張ってくださ~い。応援してますo(^o^)o


No.5
<2013年05月18日 受信>
件名:お父さん
投稿者:まぁ

 お父さん(^_^)ノ
お元気ですか?辛かったけど、楽しい2年でした。
特に紙上事例やら、実習が終わった後は達成感で満たされました。
面接授業でみんなに会えるのが唯一の楽しみでした。
愚痴ったり、悩みを相談したり、全部忘れてご飯食べに行ったり、お酒飲んだり。
戦友みたいな関係でもあり、第2の青春時代でした。
 卒業式、可愛いかったでしょ?
一緒に写った写真大切にしています。卒業式では、何故だか嬉しくて涙出なかったけど、
私含め、私の友達は、お父さんの男泣きに感動して、ウルッと(/_;)きました。
本当に、最後に逢えて良かったです。
 下関組は(^_^)vです。
私は、必修は奇跡の 46点でした。本番まで全然ダメだった。
今年の問題は過去問と感じが違ったよね(@_@)
東京アカデミーの模試みたいだった。
年末から、東京アカデミーに通ったので、高いお金出して通った甲斐がありました(*_*)
 国家試験の前日、学院に用事あって行ったら、教員室に引っ張られ先生方にエールをいただきました。合格発表の日も学院に行ったら、同じく先生方におめでとうと囲んでもらえました。
しがらみから解放され、いっぱい嬉し泣きしました。
 お父さん、私も体験談書きました。相変わらずレポートは下手です。
そのぶん、オープンキャンパスで感動を伝えてきますねo(^o^)o


No.6
<2013年05月19日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

ありがとうございます。
こちらこそ元気もらいました。

今日も2時間かけて認知症ケア専門士の
県総会に参加し知らない方々といっぱい話してきました。

学院の御陰かなんか欲張りとなり、いっぱい他の病院や
施設の情報を知るため、声をかけられるようになりました。

今日の懇親会 前に座っていた方が怖そうに見えて、優しかった
あの方みたいな人でした。

まぁさん卒業式 きまっていましたよ。
在校生の皆さまもきっと感動すること間違いないです。
涙のためタオルを

心理学 練習問題を書き写したと記憶しています。
なんといっても論理学 訳わからぬまま試験受けました。

国試やっぱ過去問じゃなかったですよね
2月頭に院内講師の先生から一般は過去問じゃないはずよ
と言われその後 東アカの直前講習や模試の出来ていない部分
を再チェックしました。吉田ゼミナールのおっさんが去年の5月頃
厚生省の情報を出していたみたいですね。
恐るべし東アカの力ですね。
類似問題がありました。

皆さんがんばれ
まぁさんも頑張れ

お父さんはちょっと力を抜きます。


No.7
<2013年05月19日 受信>
件名:まぁさんへ 正さん
投稿者:嵐

お返事、ありがとうございます。

心理学の勉強もがんばります。

本も、購入します。

国試の傾向が変わってきてるのが、伝わります。

今から、気持ちをひきしめます。

解剖生理も、ひび忘れてしまうので苦労してます。

2年で卒業することの目標でがんばるぞ~(●^o^●)


No.8
<2013年05月20日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:とんがり

こちらのページを見つけました。
お邪魔します(^o^)丿
卒業生のアドバイスが聞けて本当に嬉しいです。
いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

なんとか情報科学のテストを終わらせメール送信しました。
これからもexcel、word使うことはあるのでしょうか?
excel苦手です・・・(泣)
さぁ~引き継き、解剖生理がんばりますっ・・・(^_^;)


No.9
<2013年05月20日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:まぁ

 こんばんは(^_^)ノ
エクセルは、もうありませんよ~☆彡私もやり方が解らず大変でした。
しかし、ワードは紙上事例であります。
私は、パソコン初心者だったので、そりゃあもう大変
文字の大きさや行間から始まり。
切り取り、貼り付けの技を知ったのは、2年生の夏でした。
笑えるでしょ(^_^)v
おかげで、文字は早く打てるようになりました。o(^o^)o


No.10
<2013年05月20日 受信>
件名:まぁさん、嵐、正、とんがりさん
投稿者:かお

なんとか、概論のレポート終わりました。
まず、心理学のテストに向けて勉強していますが、⁇⁇ばかり
資料と練習問題で頑張ります。
正さん
東京アカデミーの広島校にTELして確認したんですが、参考書5冊あるみたいです。全部持ってたほうがいいですか?早めに購入しても大丈夫かな?アカデミーの方が来年国試じゃないのにいるの?みたいな感じでした。


No.11
<2013年05月21日 受信>
件名:かおさんえへ
投稿者:正

お姉さんごめんなさい お姉さんの板に書き込みます。

アカデミーの方が来年国試じゃないのにいるの?
その通りです。内容が変更になる?かもしれないですから

オープンセサミは使い方次第で自分のものになります。
自分は講義を受けたものを自宅でもう一度オープンセサミの余白の部分
に書き込み自分が見やすいように使っていました。

オープンセサミは講義を受けないと、あまりにも凝縮されているため
使う人の力量で解釈が変わってしまいます。
私自身2年の6月よりアカデミーに通い始め、解剖、成人看護
冬期講習、直前講習、超直前と受けて行きました。
昨年のクリスマスもホテルに泊まり込み、現役20代の学生と講義を受けました。
東亜の同窓生が一緒に受けていて、お互いせきとりをしてました。

参考まで


No.12
<2013年05月21日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

お疲れ様です。

一つだけ気になっていたことがあり書き込みます。
大阪方面から来ていた足の不自由なお父さんより
少し若いか同世代か?
1科目落し留年されたけど、さわの講義にはみえていました。
その方の情報がわかればと思い書き込みます。
学院の担任は・・・・

やっぱ気になっています。

さわの講義で思い出したのですが、1/5小倉で模試を受け
そのまま下関に入って看護寮を使いました。
あの寒かったこと

その時 宮 に行き
年始の初店開きで700円で雑煮までだしてもらいました。
心まで温まりました。

もし解ったら情報を下さい。

正ことお父さん


No.13
<2013年05月21日 受信>
件名:まぁさんへみなさんへ
投稿者:嵐

ついに、単位試験手順についてが掲示板に載ってました。

どきどきです。

三教科を、どの順番に行うか迷うところです。。。

クリックする手は震えるだろうなぁ・・・

情報科学の課題を送信するのに、3回してしまったのでテストを失敗しないようにしな

いと( ..)φ

四半世紀ぶりのテストなので緊張度Maxです!!


No.14
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

お父さん!
 私の記憶にはない方なんだけど・・・ちょっと調べてみますね。
少し時間くださいね(^O^)
私も。そろそろ宮に顔を出そうかな?

かおさん!
 もう、お父さんが回答をしてくれましが、5冊役立ちます。
私は2年の今頃に購入して、面接授業の事前学習や見学実習の事前学習に使いました。私は、とても役立ったと思います。
私も、冬期講習や直前講習などで20代の子たちと一緒に講習を受け、21歳の子と仲良くなり、LINE友達になりました。
テスト頑張って下さい(^O^)/


No.15
<2013年05月21日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

お願いいたします。

みなさん
テスト頑張れ


No.16
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

正さん・まぁさん☆
excel使わないと聞いて安心しました。良かったです。
でも・・・wordも得意ではないんですけど・・・(^_^;)
東京アカデミーの講習?は、行くとよさそうですね~
それを受講するとオープンセサミがもらえるのですか?
行くなら名古屋・・・大阪・・・  どちらにしても遠いです・・・
泊まりになると少々金額が張りそうですね…(-_-;)

かおさん・嵐さん☆
テスト始まりましたね~(^_^;) ドキドキします。
今週末は、子供の運動会です・・・このタイミングにきついものがありますが・・・
運動会は楽しんできます!!
取り敢えず私は、今週中に心理学のテストだけでも受けたいなぁ~って思ってます。
かおさん&嵐さん頑張りましょ~!!


そういえば嵐さん、心理学の教科書届きました?どんな感じですか?
また教えて下さい。


No.17
<2013年05月23日 受信>
件名:まぁさん、正さん、嵐、とんがりさん
投稿者:かお

まぁさん、正さん
ありがとうございます。6月に広島に研修参加するので、帰りにアカデミーに寄って見ようと思います。今年買うべきか、来年に買うべきか、実物をみて検討します。来年はアカデミーに参加したいと考えて、早々にパンフレットを配送してもらいました。

とんがりさん、嵐さん
テストはじまりましたね。正直∈(´Д`)∋アァーです。私も子供の大会やら、送別会やら本当に時間が足らない。総論…練習問題40問なのにテスト50問‼
10問は一体どんな問題か想像つかないです。とりあえず私もまず心理学テストを終わらせたいと思います。頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


No.18
<2013年05月23日 受信>
件名:とんがりさんへ 心理学の本
投稿者:嵐

テストほ、指の震えが止まらず心臓が出てくる勢いでした。

まだ、残ってますが。。。

心理学の本は、言いましが難しいです。資料の方がわかりやすいかんじです。

見えない図とか、わかりますよ。

運動会、日焼け対策忘れずに応援頑張ってください。

熱中症たさくも!( ^)o(^ )


No.19
<2013年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

とんがりさん(^_^)ノ
 オ~プンセサミは購入します。
テスト頑張ってねo(^o^)o

お父さん
 大阪方面の友達に聞いたけど誰も知らないよ(@_@)
だから、どうしてるかわかりません(/_;)
今度学校行ったら、聞いてみます(^^)/


No.20
<2013年05月25日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

有難うございます。

学校の方はいいですよ。

直接事務局に聞いてみますので。

母性の先生にこの板のこと話す機会があれば伝えてください。

斎〇先生、桃〇先生どうされてますかね。担当の欄に名前が無かったような・・・・

オープンキャンパス少しでもあの経験が伝われば

いいですね。看護師に1人でも多くなって貰いたいです。


皆さまへ

テスト頑張ってください。


No.21
<2013年05月27日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

かおさん、広島の方ですか

私も広島です。アカデミーの情報良かったら教えてください。
お願いします。


No.22
<2013年05月28日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かお

アカデミーの資料見ました。なんか今年は来年国試に受ける人の為、みたいです。再来年は、来年からでいい感じでした。正さんが、詳しく教えて下さいました。とりあえず、アカデミーは全日制と土曜日のと、短期がありましたよ。私は、夏季、冬季、直前対策に参加を考えています。6万円でしたよ。オープンセサミは、6月1日に実物を見にアカデミーにいきます。


No.23
<2013年05月28日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

情報有難うございます。
さっそく取り寄せてみます。わたしも行こうと考えてます。
情報交換しましようね。


No.24
<2013年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

かおさん・まさきょんさん☆
アカデミー行くんですねっ
やっぱり行けば身になりますよねっ
私も電話かけて聞いてみます!!
でも私が行くなら、愛知か大阪が近いですね・・・


No.25
<2013年05月30日 受信>
件名:まぁさんへ 
投稿者:嵐

6月の課題の紙上事例は、難しですね。

病棟の現場を20年以上離れているので。。。

今から、途方にくれています・・・

ヘンダーソンを読みなおさないと( ..)φ


No.26
<2013年05月31日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

紙上事例は、病態生理が必須だけど、なかなかだよね(@_@)
患者の個別性なんかも頭に入れておかないといけないしね(>.<)
ちなみに、気胸ですか?
頑張ってくださいね(^_^)v


No.27
<2013年05月31日 受信>
件名:正さん、まぁさん
投稿者:かお

アカデミーのオープンセサミ1年早く購入しても大丈夫ですか?アカデミーの方が毎年若干内容が違いますと言われたのですが…
なんか、気が焦ってしまってて、紙上事例に使えるかも…なんて甘い考えですか?


No.28
<2013年05月31日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

紙上事例を進めるにあたり、参考文献のお勧めの本ありますか。

ちなみに、今年の課題は肺炎です。(^v^)


No.29
<2013年06月01日 受信>
件名:かおさんへ
投稿者:正

アカデミーのオープンセサミ1年早く購入しても大丈夫ですか?

自分も2年次で買いました。実習・授業ではいつも持ち歩いていました。

国試対策にページの余白欄に自分が覚え易くまた、読みやすい整理

ノートとして使っていました。解剖は特に必要だと思います。

参考までに


No.30
<2013年06月01日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まぁ

 アカデミーのセサミは来年でいいと思います(^_^)ノ
私は、疾患と病態生理の本、疾患別看護過程の展開
それからプチナースとかに色々載ってるから、購入して、それを参考
にしました。
アカデミーのは多分大丈夫だと思うけど、内容が変わったらいけないので
来年が良いと思います。
あと、レビューブックも来年が良いと思います。
あくまでも私個人の考えですo(^o^)o
ちなみに、学院の図書室色々本があります。
遠方の場合、郵送してもらえなかったかしら?


No.31
<2013年06月01日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:お父さん

ごめんなさい

私も悩んだよ。「学院にも・・・」発言!

変な言い回しでしたね。何の意味もなかったのですが

最後のレポート 自分のは2度目の提出分が載せてありました。

姉さんのお子さんも同じ道ですか。

うちも家族4人医療関係で、実母が認知症のため自宅でも

(下の子は来年受験ですけどOT目指しています)

介護が続いているみたいです。やっぱ看護師って違いますよね


ちなみに、お母さんって卒業式 金色の着物の方ですかね?


みなさんも看護師あとすぐそこですよ

頑張って

正ことお父さんでした


No.32
<2013年06月02日 受信>
件名:嵐さん みなさんへ
投稿者:正

まぁさん自分の経験も少し書き込みますね。

まぁさんが、言っているように看護過程の展開が必要だと思います。

私は先輩から借りコピーしました。面接授業でもあった方が良いかな

後は教科書が一番の参考書です。

レビューブックも実習や面接授業で必要になると思います。

2年前は気胸だったのでドレーン管理のみ購入したと思います。

基礎の事例展開が今後の8領域に関係して行きます。

しっかり取り組んでください。

解らないことは学院にひつこく聞くことで、自分のものになりますよ。

参考まで


No.33
<2013年06月02日 受信>
件名:正さん・まぁさんへ 
投稿者:嵐 

いつも、アドバイスありがとうございます。
レビューブックとは、どんな参考書ですか。
教えてください。

基礎看護援助論1は練習問題はありません。が、テストはあります。基礎看護援助論2の練習の問題形式みたいに出題されるのですか。

とても、不安です。この単位落とすと卒業にかかわると、かいてあるので。。。

アドバイスください。


No.34
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

 まぁさん、正さん、いつもアドバイスありがとうございます。
すごく心強く助かってます(^-^)
 みなさん、また新しい授業が始まりましたね、事例展開不安ですが、
がんばりましょう(*^_^*)

 話は変わりますが、8月に学校に実習服持って、行く日ありましたよね?
確か大阪の説明会の時に、日付をメモっておいたのですが、見当たらず...。
 学校に問い合わせたらいいのですが、確か2日あったと思うのですが。
 皆さんどちらに参加されるのかも?伺いたくて(^-^)
 それか学校から指定されるのですかね?


No.35
<2013年06月02日 受信>
件名:ちいさん
投稿者:とんがり

私も大阪のガイダンスに行ってました(^_-)-☆
あの中にちいさんもいたんですね~♪
病院見学実習オリエンテーション8/20(火),8/25(日)ですよ~
学校から決められ連絡があるそうです。
私は25日を希望しましたが・・・どうなんでしょう・・・


No.36
<2013年06月03日 受信>
件名:嵐さん、ちぃさん
投稿者:まぁ

嵐さん
 レビューブックとは、メディックメディア出版のもので、レビューブックという名の本です。
必須です。
と、言うのも・・・私の感想としてですが、国家試験を受けて私が分からなかった解答がこの本には詳細に載っていました。使いこなし熟読していれば・・・と少し後悔しました(*_*)

ちぃさん
 2年前はジャージ持参。あと実習用の足先が隠れるナースシューズ。
実習室で、ボディメカニクスの実習を受けました。
今は少し変わっているのかもしれません。
当時、ナースシューズの形態で呼び出しを受ける人もいました。
なので、今はナース服もチェックするのかもしれません。o(^o^)o


No.37
<2013年06月03日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

基礎看護援助論は、過去問題満載だった思い出があります。
私もびっくりしました。
実は、私これだけ、5点足らず落としました。
再試は再確認の問題に対して、解答と理由をレポート形式で書き提出しました。
私にとって最初の挫折でした。
学院の先生に、色々話を聞いてもらいました。
先生曰わく「自分の欠点がわかったんだから、そこを改めて学習する事で解決出来るんですよ」
と励ましを受け、少しポジティブにもなれたし、先生が言われたように
確実に身につける事ができました。
テストは落とす為ではない。という事を知り、頑張ろうという気力みたいなものが湧き出てきました。
学院を、そして学院の先生を信じて?一生懸命頑張れば
必ず努力は実ります。
o(^o^)oo(^o^)oo(^o^)oファイト☆彡


No.38
<2013年06月03日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

基礎看護援助論1の練習問題、今日アップされてました。
何回か、練習問題をしないと違う問題は出てこないシステムみたいです。
レビューブック、買います。
いつもアドバイス、ありがとうございます。


No.39
<2013年06月03日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

今年受験したいと思っています。

皆様は、オープンキャンパスには行かれましたか?
オープンキャンパスというものに行ったことがなく、どうしたらいいのかわかりません…
随時受付となっていますが、いつ行ってもいいのでしょうか?
文章が解りづらく申し訳ありません。

皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


No.40
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

栄養学さっぱりです。
准看の学校のときから苦手でした・・・・

とんがりさん、アカデミー2年になったらいきます。

まあさん、正さん、ありがとう。

レビューブックさっそく買います。プチナースは、毎月買ってます。
また、アドバイスお願いします。

かおさん、焦らずいっしよに頑張ろうね。


No.41
<2013年06月04日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:正

オープンキャンパス自分は参加できませんでした。

でも、学院の雰囲気、先生の熱血ぶりを知るためにも

参加された方がわかり易いと思います。

まぁさんの人柄も解りますよ(^O^)

嵐さんへ

レビューブックは必携ですね。

ちょとした調べ物でも、しっかりまとまって載っています。

実習、授業ほんと役に立ちます。

まぁさんへ

今日から職場移動でした。

色々有り心が折れそうで、やっと今の職場で救われたと思います。

根拠のある看護を説明したら、逆に煙たがれてしまいました。

認知症の患者さんのためと思っていましたが、自分の心を守るため

移動願いをお願いいたしました。田舎ですが色々あります。

愚痴を書き込みすみません。


No.42
<2013年06月04日 受信>
件名:お父さん、匿名さん
投稿者:まぁ

お父さん(^_^)ノ
 わかる~っ。その気持ち。
まぁ、この前まで曖昧だった自分も自分やけど。
“根拠”を全面的に言ったら、けむたがれるね。
でも、大切な事!!胸張って行きましょうo(^o^)o

匿名さん
 オープンキャンパス!
是非いらして下さい。
私は、オープンキャンパスに参加してから、出願しました。
不安、疑問など色々あると思います。
自分の前向きな姿勢を奮い立たせるためにも、オープンキャンパスへの参加をすすめしますo(^o^)o
私もいますので。
何か質問があれば、色々と聞いて下さいね(^_^)ノ
お待ちしております。


No.43
<2013年06月04日 受信>
件名:とんがりさん まぁさん
投稿者:ちぃ

 とんがりさん、登校日の日時ありがとうございます(^-^)
 今日、発表されてましたね。私は、「どちらでも」にしたので、20日でした。
25日の希望通りましたか?お会いできないのが残念です(>_<)

 まぁさん、20日に下関に伺います(^-^)
はじめての登校日にドキドキです(@_@;)

どなたか?20日の人いてはりますかね?


No.44
<2013年06月05日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:お父さん

有難うございます。

やっと心が楽になれました。

6/9頑張って下さい。

先生方によろしく

みなさんへ

孤独との戦い頑張って

いっぱい同志がいますよ


No.45
<2013年06月05日 受信>
件名:ちぃさん、とんがりさん、まぁさん、みなさんへ
投稿者:嵐

オリエンテ-ションの日が、25日になりました。

みなさんに、会えるのを楽しみにしています。

アセスメントは、難しいです・・・(●^o^●)


No.46
<2013年06月05日 受信>
件名:ちいさん
投稿者:まさきょん

はじめまして。

私も20日です。広島から行きます。
ちいさんは、どちらからですか?

お会い出来るのを、楽しみにしています。

正さん、過去問は、どうしたら手に入りますか?
教えてください。


No.47
<2013年06月05日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:とんがり

私も25日になりました~嵐さん同じですね(^_-)-☆
ちいさん20日なんですか・・・残念です(>_<)
でもきっと、2年間のうちにはお会いできますよね~楽しみにしています♪
私は、前泊するか、当日泊まるか、泊まらず弾丸ツアーにするか・・・
それと行く方法を悩み中です・・・泊まるなら早く申し込まないと満室になってしまうから早く決めないといけないし・・・また決まりましたら連絡します。時間があったらお茶したいです♪まぁさん、正さんも時間がありましたら会いたいです(^○^)
あっそれと質問なんですか・・・実習の時の服は自前なんですか?
ちょっと気になって・・・何でもかんでも質問して申し訳ありません・・・(^_^;)


No.48
<2013年06月06日 受信>
件名:ちいさんへ 
投稿者:正

過去問は、どうしたら手に入りますか?

厚生労働省のホームページで93回位から問題

解答が国試そのままのものが、見れます。

解説が必要であったら さわ の黒本 赤本

が使い易いですが、問題様式がなんか違っていて、

過去問より知識や根拠・応用を問う問題が多かったです。

東アカの模試や直前講習の問題に類似したものが、多かったです。

実習は自分の勤務している病院の白衣ですよ

8月 下関暑かったな。新下関南口が学院には近く、タクシーで560円だったと

思います。


No.49
<2013年06月06日 受信>
件名:正さん みなさんへ
投稿者:まさきょん

正さん、有難うございます

8月のオリエンの宿泊、申込みしました。
今日は休みなので、一日頑張ります。
目が、一段と悪くなりました。トホホ・・・

本屋にも行きます。

みなさん、がんばって。


No.50
<2013年06月06日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:まぁ

 実習の白衣は自前です。
ちなみに、面接授業の時の服装も、ややチェックが入ります。
宿泊施設は、結構予約するのが大変そうですね。
学院からいくつか紹介もありますが、わからないことがあれば聞いてくださいね!
地元情報をお伝えしますよ(。^^。)
 みなさん8月20日、25日に登校なんですね。
ぜひ、お会いしたいです。
私の自宅は、学院から近い所なので会いに行けますので、誘ってくださいね。

過去問なんですが、ネットでも見れますが、学院の国家試験対策のツールから
e-ランニング?を受けれると思います。
今、受けられるかは、記憶が定かでないのでわかりません(汗)
お父さんなら覚えているかな?
お父さん、回答お願いします。


No.51
<2013年06月06日 受信>
件名:正さん、まぁさん、皆さん
投稿者:かお

しばらく忙しくて見れませんでした。正さん、まぁさんアカデミーに本見にいきました。見た感じ内容が濃くて来年でもいいかなと思いながら看護の本のみ購入しました。わかりやすく説明して下さりありがとうございました。
皆さん。
私、少しボォ~としてて事前課題①から④をダウンロードするの忘れてて慌ててます( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
まさきょんさん 私も20日に行くようになってました。会えますね‼ とんがりさん、嵐さん残念です。また次会える日を楽しみに頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


No.52
<2013年06月07日 受信>
件名:まぁさん・みなさんへ
投稿者:正

e-ランニング?を受けれると思います。
今、受けられるかは、記憶が定かでないのでわかりません(汗)
お父さんなら覚えているかな?

そうでしたね

多分2年次にメディカの模試を申し込んだ後から、5年分位の過去問

・解説・解答がいつでもできたと思います。自分はそれをプリントアウトして

教科ごとファイルしていました。

参考まで


No.53
<2013年06月07日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:とんがり

8月24日にフェリーで行き、25日の授業終了後、夜行バスで帰ろうかな~って思ってます。
帰りのバスまでに少し時間があるので、皆さんの御都合が会いましたらお会いしたいです。(^_-)-☆
私は、友達と2人で行きます。

正さん・まぁさん☆
制服の件ありがとうございます。
まだまだ先の話なのに・・・なんか・・・緊張します(^_^;)
指導者さん、優しかったらいいのに・・・
それと・・・レビューブックと医学書院の疾患別看護過程購入しました。
楽天で注文したのですぐ届きました~すごく分厚くてビックり!!
BB授業もまだまだなのに・・・気が早かったですかね・・・(^_^;)


まさきょんさん・ちいさん・かおさん嵐さん☆
私も東京アカデミーに電話していろいろ聞いてみました。
場所ごとに講座が違うみたいですねっ
現在、今年の夏季講習の案内も出来ていないとのことでした。
取り敢えず、資料ができたら送って下さるそうです(^○^)
私も2年生になってから行こうと思います。

それと・・・皆さん知ってるかもしれませんが・・・
スマートフォンのアプリで、看護師国家試験アプリがあります。
たくさん種類があるので、いろいろ試してみてください。
ちなみに私は無料のものを幾つかお試し中です(^○^)
子供の習い事の待ち時間や、寝る前に布団に入ってからやってます。
簡単な説明なんかも出たりするのでなかなかいいと思います。
「暗記チェック1000」っていうのもなかなかいいです(^_^)v


No.54
<2013年06月07日 受信>
件名:まあさん、かおさん
投稿者:まさきょん

まあさん、いろいろありがとうございます。
8月のオリエンの宿泊とれました。でも20日は満室になったみたいです。

私の職場に、まあさんと同じ今年東亜を卒業した方がいます。
国試も合格されてます。
あまり会えないので、話ができないんですけど。まあさん、ご存じかもですね。

かおさん、20なんですね。たのしみです。
この間、祇園のフタバに行き、いろいろ見てたら気分が悪くなり、レビユーブックだけ買って帰りました。

この本は、儲けものですよ。
おすすめです。

かおさん、まあさん、お会いできるのを、楽しみにしてまーす。


No.55
<2013年06月09日 受信>
件名:とんがりさん、嵐さん、まさきょんさん、かおさん
投稿者:ちぃ

 まさきょんさん、
 最近、なかなか書き込みに来れなくて、返事遅くなってすみません。私は、大阪から20日に参加します。どうやって交通費を安くしようか考え中です( ..)φメモメモ
 
 かおさん、
 かおさんも20日なんですね(*^_^*)お会いできるの楽しみにしています。

 とんがりさん、嵐さん
 25日なんですね・・・。お会いできないのが残念です(>_<)
 そのうちにまた、お会いできるのを楽しみにとっておきますね(笑)

さあ、また今からBB見ます(涙)


No.56
<2013年06月09日 受信>
件名:まさきょんさん、とんがりさん
投稿者:かお

まさきょんさん
レビューブックのアドバイスありがとうございます。早速探しに行きましたが、田舎のためありませんでした。Amazonで探します。20日は私は同じ病院の先輩といきます。会えるのを楽しみにしてしてます。
とんがりさん
早速アプリをダウンロードしました。まだまだわからないことばかりだけど、科目別になってる物は使える感じがしました。以外に楽しいし…
いい情報ありがとうございます。


No.57
<2013年06月10日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

昨日はお疲れ様でした。

オープンキャンパスはどうでしたか?

昨日自分は自宅より2時間かけ昨年お世話になった

東京アカデミーの先生にお礼を言いに行きました。

熊本からこられており、喜んでもらえました。

教室を覗いたら現役学生が頑張って国試対策してました。

去年の今頃から解剖習ったことを懐かしく思いました。

みなさんもあっと言うまの1年です

頑張れ


No.58
<2013年06月10日 受信>
件名:かおさん
投稿者:とんがり

田舎だと何かと困りますよね・・・(笑)
私もネット購入多いです。

知っているかもしれませんが・・・
web玉先生の、のほほん解剖生理学入門って知ってますか?
解剖生理がまんがになっていて、おもしろいですよ~(^○^)
ネットで視聴できます。時間があったら検索してみてください。


No.59
<2013年06月10日 受信>
件名:とんがりさん かおさん、ちぃさん、まさきょん、みなさんへ
投稿者:嵐

かおさん、ちぃさん、まさきょんさんへ
いつか、会える日を楽しみにしています。

とんがりさんへ
私は、飛行機でいきます。3月の説明会で友人になった方々と、宿泊施設に泊まります。会えるのを、楽しみにしています。

紙上事例は、難しです・・・解剖生理が大切なのが分りました・・・根拠の文字で頭の中がいっぱいです。
先生は、BBと同じ優しい口調で丁寧に教えて戴きました。

栄養学、病理学、勉強がたくさん残ってます・・・( ..)φ


No.60
<2013年06月11日 受信>
件名:嵐さん、とんがりさん、かおさん、ちいさんへ
投稿者:まさきょん

嵐さん
飛行機で行かれるんですね。私は、同じ職場の人と車で行きます。
お会い出来るのを楽しみにしています。

ネットで、国家試験過去問を解いてみました。笑いが出るほど難しいです。
みなさん、やってみてくださいな。笑

bbもまだまだです。明日から、2日間休みなので、栄養学終わらせる予定です。

放送大学の解剖わかりやすいですよ。
お試しあれ。みなさん、息抜きも大切ですよ。


No.61
<2013年06月11日 受信>
件名:皆さん
投稿者:まぁ

こんにちは。
先日オープンキャンパスのお手伝いに行ってきました。
2年前の自分と話してるみたいな錯覚に陥りました。
 皆さんが8月に登校されるのは基礎看護の授業だと思っていました。
違ったんですね。実習前のオリエンテーションなんですね。
日々授業の内容も変わるんだとビックリしました。
絶対お会いしたいです。
ちなみに嵐さんはどちらから来られるのですか?
飛行機で来られるという事はかなり遠方?
 話は変わりますが、私は、ブロードバンド授業を受ける時は
短い授業から受けてました。
気分的に、やり終えた感が欲しかったので。
 病態生理は国家試験の勉強につながります。
その時その時に課題の疾患を完全マスターすれば、国家試験の勉強がラクです。
頑張ってね(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ


No.62
<2013年06月11日 受信>
件名:まぁさん 
投稿者:嵐 

私は、東京都です。
陸路は、時間がかかり新幹線も飛行機も値段的には変わらず・・・
早割があるから飛行機の方が得な時もあるかも・・・

今日は、病理を進めましょうっ。

とんがりさん、玉先生の授業は短くて面白いから見てましたよ。

8月、みなさんに会いに、山口行く~~( ^)o(^ )


No.63
<2013年06月11日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:ちぃ

 まぁさんへ
 オープンキャンパスお疲れ様でした。私も去年の9月だったか?
友達と二人で参加し、当日、帰る直前に大雨と雷に遭いました(@_@;)
どんな感じかな?と不安ながら参加し、案内してくださった方が凄く親切でした。
帰りに事務の男の方に車で駅まで送ってもらい。
 「入るのはそう難しくないみたいですが、みなさん入ってから苦労され、頑張ってられますよ」
みたいな事を車の中でお聞きした覚えがあります。(笑)
 
 とんがりさんへ
人違いだったらごめんなさい。ひょっとして、大阪会場の時に4人掛けのソファーで、大阪から来た2人組みとお話しませんでしたか?当日、ソファーで相席になった、三重から来られた2人組と少しだけお話したもんで(*^_^*)ひょっとして?と思いまして・・・。違ってたらごめんなさい<(_ _)>


No.64
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

まぁさん☆
オープンキャンパスお疲れさまです。
昨年、行きませんでしたが・・・行けばよかったな~
そうしたら、学校の事が、いろいろ解ったかもしれません・・・後悔です(^_^;)

嵐さん☆
全部は見てませんが、玉先生♪早口で面白いですよね~♪
そして、すごく励ましてくれるので頑張ろ~!!って気になりますよね~♪
めげそうになった時、見るといいかもしれません。

ちいさん☆
憶えてます~~!!そうですよ~私です!!
ソファーでご一緒させてもらった三重の二人です!!(^_^)v
なんか嬉しいです♪その節はどうもでした(^_-)-☆
今回はお会いできませんが・・・またお会いできる日を楽しみにしています♪
ちなみに1度しか登場してませんが・・・(笑) 友達のニックネームは、きのさんです。


No.65
<2013年06月12日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

広島は、30度超えてます。
熱い--------思うようにはかどりません。

栄養学の講義聴いていると、お腹が空くんです。私だけでしょうね・・・
みなさん、あまり早く進まないでね。。。

私も、まあさんと同じように、短い講義から聴いてます。

今日には、栄養学を、終わらせ、病理にとりかかります。

みなさん、熱さ対策しっかりしましょう。


No.66
<2013年06月14日 受信>
件名:皆さん
投稿者:かお

暑い。広島はヤバイ暑さです。
まぁさんオープンスクールお疲れ様でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ あたしは、ギリギリ願書を出したので行きませんでしたが、行けばよかったなぁ。
まぁさん、のような先輩の言葉どれだけ癒されているか‼本当ありがたいです。
皆さん
紙上事例のアセスメントわからん…なぜが充足が多い?あたしアセスメントがおかしい。先生のメールも⁇⁇ ヤバイ感じがして数日、病理学に現実逃避してます。皆さんどんな感じですか?進んでますか?


No.67
<2013年06月14日 受信>
件名:栄養学 
投稿者:嵐 

化学式が、頭の中で踊っています・・・

病理学も、ノートに書いてやってます。

来週から、新し職場なので、研修がみっちり・・・・

土日に、少しでも神進渉率をあげなくては( ..)φ・・・

紙上事例展開は、たいへんですね。


No.68
<2013年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

え~!!皆さんかなり進んでいるんですね~
私はやっと基礎看護Ⅰが終わったところです・・・(>_<)
もっと焦った方がいいですか?
時間かかりますか?想像がつきません・・・(^_^;)
教えて下さい・・・


No.69
<2013年06月16日 受信>
件名:とんがりさんへ
投稿者:まさきょん

とんがりさん、焦らなくていいですよ。

私も栄養学しか、終わってないです。基礎看護全く手をつけてません。

すこし、自身なくしてるんです。解放されたいです。気持ちばかりが焦ります。
暗いメールでごめんなさい。


No.70
<2013年06月17日 受信>
件名:とんがりさん まさきょん
投稿者:正

本当に焦らなくていいですよ

なんて言っているけど実は、時間に追われていました。

でも何とか成ります。看護学以外の基礎分野は殆どが

練習問題から単位終了テストが出題されますよ。

安心して、でも気を緩めないで努力して下さい。

事例展開は自分で納得出来るまで先生へ聞くことです。

必ず理解できます。

学院のホームページに「卒業生の声」があります。

それぞれの勉強方が記載されています。

参考まで


No.71
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

まさきょんさん☆
その気持ちわかります!!
BB授業を見ていても教科書に沿っていない為、なかなか進まず、気づけば50分の授業に5時間もかかってる~って!!メモをとるのに大変ですよね・・・(>_<)
しかも覚えないといけないし・・・すぐに教えてくれる人いないし・・・焦りますよね・・・
私は4月からほぼ、テレビも見てません・・・息抜きと言えば・・・子供の相手をする時ぐらいでしょうか・・・私も2年間これを続けていけるか不安です・・・
でもきっと、そういう人が一杯いると思うんです。なんとかかんとか卒業していってるんだと思います。
1年間の授業料払っちゃったんだし、やれるだけやってみよう!!
私は、そうやって考えたら楽になりました。
それこそ1番にならなくても、ギリギリでいいんです・・・
無理して心身を壊したり、家庭がうまくいかなくなったら、それこそ大変ですからね(^_-)-☆


No.72
<2013年06月18日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:まぁ

 そうですよね。
なかなかブロードバンドが進まないとかなり焦りますよね。
でも、期間内に与えられた課題をこなせば問題ありません。
2年生になると、ブロードバンドのほかに8教科の課題(紙上事例)や実習、面接授業も入ってきます。
人によってかなりやり方は異なりますが、私は自分を追い込まないとやれない人間なので、まず計画を立てたら、やり終えるまではかなり体を酷使していました。
 でも、大丈夫ですよ。そんなことしなくてもコツコツしていたら必ず克服できます。
頑張って下さい。

 先日、同期の友達からメールが来ました。
この掲示板を見た。とのことでした。
書きこみはしないものの、皆さんを見守ってくれている卒業生はたくさんいます。
自分を信じてやっていきましょう!!

質問です。8月の登校日は1日ですか?
宿泊はありますか?


No.73
<2013年06月18日 受信>
件名:まさきょんさん、とんがりさんへ
投稿者:嵐 

私も、栄養学に、だいたい一時間だと3時間、かかってます。

新しいクイニックに勤務して、新らし検査機械と事務まで覚えるのでヘロヘロです。

全部パソコンなので、肩こりも酷いです・・・

看護学のテストも、気になります。練習問題と違うみたいなので・・・

二年生になりたいと、気持ちを奮い立たせてますが・・・

あまりにも、時間にも追われるので気持ちがへこみます・・

仕事に行く前、30分とか、時間を見つけて取り組んでます。

家族にも、お惣菜を、買ってきたのを夕食にだしますが文句も言わず食べてくれます。

みなさんと二年生になりたいです。


No.74
<2013年06月18日 受信>
件名:正さん、とんがりさん
投稿者:まさきょん

正さん、アドバイス有難うございます。看護学の試験は、教科書から出るんですか?

とんがりさん、私もテレビ見てませんよ。朝と夕方のニュースくらいかな・・・
大好きな、韓流ドラマも見てないです(*^_^*)
子供さんもいて、家事や、仕事も・・・凄いですね(*^。^*)
子供さんとの時間もたくさん作って、いつも笑顔でいてくださいね。
ぎりぎりでいいと私も、そう思います。

気が楽になりました。ありがとう。

ちなみに、とんがりさん、トンガリコーンが好きなんですか?
馬鹿な質問と思いますが・・・気になりまして。。(#^.^#)

また元気くださいね(*^。^*)


No.75
<2013年06月19日 受信>
件名:まさきょんへ
投稿者:正

看護学の試験は、教科書から出るんですか

多分看護学はレポート形式だったと思います。

基礎看護は自分の時は国試の過去問からでした。

まぁさん看護学はパソコンで終了テストありましたか?

まさきょんさん・皆さん本当にテレビ見る間が無かったです。

しかし生き抜きも必要ですよ。

頑張って下さい。


No.76
<2013年06月20日 受信>
件名:お父さん
投稿者:まぁ

看護学?
援助論?
 基礎看護と看護倫理はレポートだったけど
基礎看護学援助論は終了テストだったよ。
だって。確認テストから、ほとんど出題されてなかったやん(^_^)ノ
あの時ビックリして焦ったもん。


No.77
<2013年06月21日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:お父さん

まぁさん ありがとうございます。

2年間で認知症が進んだかな?

みなさんごめんなさい。2年前のことを

だんだん忘れて行ってしまっています。

BB授業視聴後自分は終了テスト直前に

練習問題を手書きしていました。

暑い日続きますが勉強頑張って下さい。

ちなみに昨日看護師免許を保健所より

戴いてきました。重いです。


No.78
<2013年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

正さん、ありがとうございます。

みなさん、練習問題、印刷できますよ(*^。^*)

私は、全部印刷してます(*^。^*)


No.79
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

正さん・まさきょんさん☆
励ましていただいてありがとうございます。
久しぶりに昨日、DVD(トワイライト)観ました~♡(^○^)♡良かった~♪
さぁ~今日も一日頑張ります!!(^_^)
ちなみに・・・とんがりは昔飼っていたシバ犬の名前です♡
とんがりコーンも好きです♡

練習問題のコピーできて嬉しいです!!
私もやってみます!!


No.80
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

今日は、4歳、2歳の孫の面倒をみてました。
いっしょに、トムとジェリーのdvdみました。久しぶりだったので、面白くて、大笑いしてました。たまには、息抜き大切ですね。

明日から、眉間にしわよせて、頑張ります。

とんがりさんが、見られたdvdもみてみたいです。
いつか、お会いして、お茶しましょうね(*^。^*)


No.81
<2013年06月23日 受信>
件名:まぁさん・ 正さんへ
投稿者:嵐 

国家試験の問題集の中で、お勧めの基礎看護援助の問題集を教えてください。

書店に、行ったのですがどれも迷います・・・

高額なので、さらに迷います。

今月中には、視聴を終わらせたいのです。

来月初旬に、開院の為、現在研修中で3週間あります。
少人数なので事務のことも、覚えるのでもうキャパもありません。。。
消化器外科出身なので、眼科経験なしなもので。
検査機も、はじめて見るものばかり・・・
白内障手術も、介助経験なし。
病棟も、四半世紀前の経験と学校に行っているので就職は断られました。
転勤族のつらいところです。

私事ばかり書いてしまいましたが、アドバイス下さい。


No.82
<2013年06月24日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

基礎看護援助論は、教科書が一番いい題材だと私は、思います?
国家試験での学習は、ポイントはどの出版でも割と同じ?だったような。
ちなみに私は、国家試験の学習は、医学書院とさわ研究所をつかい。
更にアカデミーの受講をしました。
あっ(^_^)ノレビューブックが基礎はいいかも。
私は、アホみたいに色々買ってしましたので。
あまり参考にならないかも?
でも。やはり嵐さんの現況では、教科書とレビューブック。あと学院ホームページのe-ランニングがいいのかも?
国家試験用は来年になってからの購入をお勧めします。
 話は変わりますが眼科なんですね。
私は、実は眼科6年の経験があります。
とにかく疾患を覚えることが大切です。
視力障害や、疾患の奥深さを知らなければなかなか患者さんとのコミュニケーションをとることができません。
慣れたら案外色々な発見ができますよ。
白内障の手術も。手術を通しての視力回復の喜びは人知れず素晴らしいです。
しかし、患者さんのベースの見え方や疾患によって結果は様々です。
視力検査や眼圧検査、視野検査。
片眼ずつの視力検査しても両眼でのバランス。
視力検査にかかる時間でもかなり誤差が出ます。
特に小児の検査には、どう興味を引き結果を出すかが至難でした。
経験しないとわからないことだらけですが。なにより疾患がやはり重要だと思います。
私に力になれることがあれば、いつでも聞いて下さいね(^_^)ノ


No.83
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

まさきょんさん☆
お孫さんがおられるのですね~
トムとジェリー、私の家族も大好きです ♡
ちなみにトワイライトは、キュンキュンする洋画です。5~6回ぐらいで完結です。
韓流ドラマもキュンキュンしますよね~♡ 私も韓流好きです ♡
トワイライトも良いです!!是非!!観てください♪
そしてお茶できる日を楽しみにしています♪(^○^)♪


嵐さん☆
勤務先変わったんですね・・・((+_+))
大変ですが・・・無理をせずに頑張ってください!!


No.84
<2013年06月24日 受信>
件名:嵐
投稿者:正

国家試験の問題集の中で、お勧めの基礎看護援助の問題集を教えてください

過去問であったら さわ が良いかも

解りやすかったです。黒本 一般問題  赤本 必修 ともに学習し易かったです。
 
でも国試は過去問ばかりではなっかたです。

眼科 自分も経験無いです。

がんばって下さい。


No.85
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

嵐さん☆
私は、精神科に9年います。今は女子の閉鎖にいますが、それはすざましいです。
4月から、勉強始めて、いろんなことを思います。
うまいこといえませんが、新しい職場、大変だと思いますが、仲間がたくさんいますよ。(*^。^*)

とんがりさん、トワイライト見てみますね(*^。^*)
韓流、トンイ、みてます。今はそれくらいかな・・・お会いするのが楽しみです。
さてさて、今夜は夜勤なので、時間まで、bb聴きますね(*^。^*)


No.86
<2013年06月25日 受信>
件名:まぁさんへ 
投稿者:嵐 

眼科のことも、教えてください。

物品も、何もかもわからないのです。

私しか准看護師が、おりません。クリニックなので、他のスタッフは事務さんです。

誰にも、相談できず悩んでました・・・

検査の方も、一人ですが資格はないようですが、経験はあるみたいですが。

すべてを、とりあえず覚えなくてはならないのと思うと、気持ちばかり焦ります・・・

すべてが、パソコン操作なので、学校に通うようになり大分パソコンアレルギーはなくなったのですが、新しいので使い方がなれません。
おはずかしながら、専門用語のレフ・ケラ??でしたので・・・
今週中には、B.Bを視聴終わらせて、眼科疾患を調べて覚えます。
子供もけの視力検査に役立つ物品が、あったら教えて下さい。


No.87
<2013年06月25日 受信>
件名:正さん・まさきょんさん・とんがりさんへ 
投稿者:嵐 

みなさん、アドバイスを、ありがとうございます。

きょうも、研修で、明日はレセプトも覚えるので本日2つ視聴できたらなと考えております。
頭の中が、グチャグチャです・・・


No.88
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

嵐さん☆

今日も一日大変でしたね。お疲れ様でした(^_-)


No.89
<2013年06月27日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:正

嵐さん☆

新しい職場、大変だと思いますが、今年で良かったと

考え乗り切って下さい。

上手く言えませんが


No.90
<2013年06月27日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

こんにちは
久々に聞きました。レフケラ(^^)
それにしても視能訓練士さんはおられるんですよね?
子供の視力訓練には、手持ちのランドルト冠や視力検査表のところにキャラクターの絵を書いた紙を貼ったり。
あと、とにかく時間をかけずに楽しく検査できるようにしていました。
なつかし~(^0^)
器具も様々だよね~。
眼科の器械は先が命なので、洗い方が雑なだけでダメになってしまいます。
特に手術に使うものはご注意を!!
外科の器械って大きく丈夫!みたいなイメージだけど、眼科は特殊だよね~。
なんか、色々思い出します。
頑張って下さい!

みなさんへ!
 オープンキャンパスの時に使いたいのですが・・・
ご協力いただけないでしょうか?
1) 入学前の疑問点や不安だった点
2) 実際に入学してからの気づきや1)は解決できたかどうか?
3) 学院に入学しての感想

以上3つの質問に回答できるでしょうか?
オープンキャンパスで数多くの不安の声が聞かれます。
卒業生の私の意見よりも、今実際に頑張っている人の声を
聞かせてもらえた方が実感がわくと思いました。
良かったらご協力ください。

ちなみに、お父さん(正さん)の意見もお待ちしております。
お父さん、卒業式の写真送ってきたでしょう?
お父さん、職員みたいやけ~(^0^)v


No.91
<2013年06月28日 受信>
件名:まぁさんへ 
投稿者:嵐 

お返事、ありがとうございます。

視能検査技師は、いません、、、

慣れてるひとが、一人いるだけです。ベテランで30年くらいの経験があるかたで資格はありません。眼科は、多いみたいです。。。でちょっと、困っています・・・

(1)どのような授業なのか、試験はどんな感じなのか、友人はできるのか、先生はどんな感じなのかという疑問でした。

三月末の説明会に出席することを出来るだけお勧めします。

そこで、知り合った友人方たちとメールして、励ましあってます。

私の年齢だと、まわりには、いなかったので。


No.92
<2013年06月28日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正

1)2)3)
   やはり学力・理解力が年齢的に不安でした。
   時間をかけ解らないことは学院の先生や、母校の先生 職場の医師
   薬剤師・it・コメディカルに聞きまくり、なんとか2年間乗り切りました。
   入学してしまえば何とかなると思います。学院では知らない者同士が声を掛け    
   合い学習出来ました。目標が同じだからなんでも話せると思います。

まぁさん
  
   お父さん、卒業式の写真送ってきたでしょう?お父さん、職員みたいやけ~
   今日送ってきました。実は卒業式の服は息子の中学の制服です。
   卒業写真みんな笑顔ですね。まぁさんも

みなさん
  今を頑張って

           正


No.93
<2013年06月30日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:とんがり

1)私は、遠いけど通えるかなぁ~?とか、学費は幾らかかるかなぁ~?とか、
  卒業生の声でレポートが大変て書いてあるけど・・・どんなレポート??
  地獄の2年間??そんなに大変なん??どう大変なん??
  PCできるかなぁ・・・とかプロバイターは変えた方がいいんかなぁ~?とか
  実習先は??面接授業の日程は希望だせるの??が気になってました。
  ガイダンスが終わった後でも2年間の流れがわからず学校に問い合わせしました。
  入学前は質問すら解らない状態でした。
  実は・・・今でもあんまり解ってないです・・・(笑)

2)想像以上の地獄の2年間になりそうです・・・
  ホームページの卒業生の声は間違いありませんでした(-_-;)
  疑問点は半分ぐらい解決できたと思います(笑)
  未だに漠然としたところがあります(^_^;)

3)他と比べようがないですが・・・ほんとに通信は孤独との戦いですよね・・・
  勉強も教科書とBB授業ですし、自分で計画を立てていかなければならないし・・・
  先生に電話で質問するのも少し躊躇してしまいます。
  すごく丁寧に優しく対応してくださいますが、何度もかけると申し訳ない気がします・・・
  だからといってメールで質問するのは時間がかかるし、言葉で書くのは言い回しが難しいです・・・
  でも今は、皆さんに、こうやって色々教えてもらえるので不安も半減しました。
  仲間がいるのと、いないのでは、ぜんぜん違うと思う・・・今日この頃です(^○^)

こんな感じで良かったでしょうか?参考にならないですよね・・・
申し訳ありません(^_^;)


No.94
<2013年07月05日 受信>
件名:みなさん、お久しぶりです。
投稿者:ちぃ

 皆さんお久しぶりです。
ちょくちょく掲示板は覗かしてもらってるのですが、なかなか書き込みできなくて・・・。
皆さんBB&事例展開進んでますか?私は5月から新職場に変わり、バタバタとしているせいもあり、なかなか進めません(ー_ー)今日はやすみなので、少し取り掛かろうと思います。

 まぁさんへ
返事遅くなりンしたが、良いでしょうか?
1)仕事と学業の両立が出来るか?
  お金がいくらかかるか?
  孤独との戦いに耐えられるか?

2)BB授業の視聴の多さに愕然
  1)については、孤独との戦いはこ掲示板を発見し、みなさん同じ意見や考えで、卒業生さんやみんなからアドバイスをもらえて、助かってます。
 学校に問い合わせるとなると、電話しづらいし、メールだと上手くまとまらず伝わらない感じで、慣れるまで時間がもう少し必要です。

3)正直、両立はしんどいです。
  でも、また勉強でき楽しい気もします。
 卒業できるか、まだまだ不安ですが・・・。

長々とすみません<m(__)m>


No.95
<2013年07月06日 受信>
件名:嵐さん、とんがりさん、ちぃさん、お父さん
投稿者:まぁ

 こんにちは。
私の質問に答えていただいてありがとうございました。
次のオープンキャンパスの参考にさせていただきます。
最近、こちらは大雨が降ることが多くジメジメして体がだる~いです。
 梅雨が明けると今度は暑い夏が待っています。
夏バテしないように、皆さん健康管理に気を付けましょう。

お父さん
 本当は早くに連絡したかったんですが、私たちの担任が6月で退職されました。
知っているかもしれないけれど、在宅の先生も。なんか淋しいですよね~
すごく、支えてもらったもんね。


No.96
<2013年07月07日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:正ことお父さん

本当に淋しいですね。

一生懸命に学生のためを思い

授業や記録・事例全てに手抜きなく

また私的な悩みにも親身になってアドバイス

して貰いました。在宅の先生も厳しかったけど

いい学びを指導していただき感謝です。

担任が去られたことで、下関がどんどん遠くに感じるようになりました。

でもみなさん

学院にはまだまだ良い先生がおられます。

事例 肺炎  頑張って ファイト

まぁさんもお互い頑張りましょう。

正ことお父さん


No.97
<2013年07月15日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:嵐

今週から、やっと研修が終わりました。

人間は、7日間の勤務は身体に向かないのを

久しぶりに感じました。

今日から、真剣にテスト対策をしなければと・・・

全く、頭の中が、白紙です。(;一_一)


No.98
<2013年07月16日 受信>
件名:嵐さんへ
投稿者:正

本当に大変でしたね

私も6月から勤務移動になりやっと患者様の把握が

出来てきました。46床の認知症の病棟です。

勉強となれない勤務・家事大変ですがテスト

無理せず頑張って下さい。栄養学等は練習問題からの

出題だったと思います。

皆さんも頑張れ


No.99
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

事例に、とまどっています。

しけんも近いのに・・みなさん、進んでますか?


No.100
<2013年07月18日 受信>
件名:まさきょん
投稿者:まぁ

事例の展開は本当に大変だよね(>.<)
考え方も様々で。
おおまかな方向性は同じでなければならないけど
表現の仕方も展開の仕方も、個性が出るものです。
私も一番最初の事例は、チンプンカンプンでした(+。+)アチャー。
期限はいつまでですか?

私的には、データベースの2枚をまず整理できれば
今の基本的欲求の状態、常在条件、病理的状態は埋める事が出来ると思います。
まず、そこまで記入したら、更に基本的欲求の状態を考えながら、基本的欲求の充足に変化を与える他の基本的欲求の状態を埋める。
そして、アセスメントです。
対象を思い浮かべながら、どういう状態なのか?
だから、充足なのか、未充足なのか?の根拠を考えはんだん。
そこで、その原因や誘因は基本的欲求の充足に変化を与える他の基本的欲求の状態とかけあわせながらで根拠を述べる。
そしたらどんな成り行きがおこるのか、考えを
まとめ。
結局どういう援助をする必要性があるのか、述べる。

まっさらな用紙を目の当たりにすると、呆然になるけど、1つ1つ整理できれば気が付くと完成します(^_^)ノ

看護問題の第一位。
対象の現在の病理的状態、発達段階、健康段階、精神的側面、身体的側面、社会的側面を述べ、
優先順位の根拠を述べる。
優先順位の順位づけは、マズローのピラミッドで決める。
アキバの本を熟読して取り組めば、大丈夫だよ~。

大変だと、思うけど自分を信じて頑張ってね~(^_^)v


No.101
<2013年07月18日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

アキバの本って、なんですか。

栄養学の修了テストがなかなか頭に入りません。。。

とほほっ・・・


No.102
<2013年07月18日 受信>
件名:まあさん
投稿者:まさきょん

アドバイス有難うございます。

まあさん、凄いですね。尊敬です。27日までです。
先生にも相談して、心温まるお言葉をいただきました。

あと、1年半・・・やっていけるのか・・涙・・・

とにかくやります。先週下関まで、友達とドライブしました。
良いところですね。和布刈公園、赤間神宮、寄りました(^_-)

まあさん、またアドバイスお願いします。
アキバの本とは、どんな本ですか?(*^。^*)


No.103
<2013年07月18日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:お父さん

お盆も近づき、今年から地区のボランテアをはじめました。

初盆の家に飾る提灯の飾りを作ることとなり、9軒

頼まれ在校生への微力ながらのアドバイスができません。

ちなみに去年まで90代のばあちゃんが作っていたことをつい先日

知り自らボランテアを自治会に申し出ました。

時間の使い方が去年とまったく違い戸惑っています。

2年間 皆さん がんばれ  看護師がまっていますよ。

正ことお父さん


No.104
<2013年07月20日 受信>
件名:嵐さん、まさきょんさん
投稿者:まぁ

アキバの本とは。
看護過程を使ったヘンダーソン看護論の実践
という本です
もしかしたら、教科書変わったかな?( ´艸`)


No.105
<2013年07月21日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

同じ教科書です。

アキバさんが、書いた人だからですね。(*^_^*)

月曜から、テストです。。。。

また、あの緊張感が蘇ります・・・・

手の震えがなかなか、止まらなかった。


No.106
<2013年07月22日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

本当に、テストは嫌ですね。
気合いだ!気合いだ!気合いだ!やぁ!やぁ!やぁ!
私は、テスト前に仏壇に手を合わせて「試験に合格できますように」とかいって拝んでいました。拝まれた亡き母も困っていたと思います(^0^)
頑張ってくださいね!!!


No.107
<2013年07月22日 受信>
件名:まあさん
投稿者:まさきょん

事例、やっとできました。
今から、投函してきます。おばちやんは、クタクタ・・・

アキバの本、同じです。(*^。^*)
今日から試験。
頑張ります。有難うございました(*^。^*)


No.108
<2013年07月24日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:嵐

テストを、修了しました。

この解放感はいいのですが・・・・・

看護援助は難しかったです(--〆)

八月に、山口へ行きたいです\(◎o◎)/!


No.109
<2013年07月24日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:きの

嵐さん。はじめまして!テスト難しかったみたいですねΣ(☉ω☉ノ)ノ練習問題からは全然出ないのでしょうか?受けるのがこわいです…とりあえず栄養学は受けましたが…ひとつ終わってホッとしてます。でもホッとしてる暇ないですね‼看護援助論がんばらなければ…


No.110
<2013年07月25日 受信>
件名:きのさんへ
投稿者:嵐

わたしは、病棟からは四半世紀離れてるので看護援助は難しかったです。

今も、外来のパートなので・・・

将来の国試の為には必要なんだと感じました。

きのさんとも、山口で会えることを楽しみにしています。

私は、25日です。

東京から飛行機で、前入りします。


No.111
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

皆さんお疲れ様です(^○^)
私も今日やっと全部終わらせました・・・疲れた~(+_+)
今週末はやっと、すっきりとした気分で過ごせそうです(^_-)-☆
看護援助のテスト・・・予想外でした・・・(-_-;)
でもきっと60点は、あると思います。8月山口でお会いましょう~♪


No.112
<2013年07月28日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

質問なのですが、単位テストの結果の答案と論文等は、いつ頃返却されるのですか。

出来なかった所などを、確認したいのです。

評価しか成績がわからないので。

宜しくお願い致します。


No.113
<2013年07月29日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

お疲れ様です(*^。^*)

試験、終わりました。基礎看護・・・ホントに予想外でした。

まだ受けてない方、教科書がメインです。がんばって(*^。^*)

私は、一息入れます・・・


No.114
<2013年07月29日 受信>
件名:皆さん
投稿者:かお

お久しぶりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 最近なんもやる気が起きなくてサボってました。無事にテスト終わりました∈(´Д`)∋アァーでも、ヤバイ…余裕してた基礎看護は予想外すぎて、あたしも神頼み‼病理は最悪で、10問てバカにし過ぎました。8月に皆様に会えますように(>人<;)


No.115
<2013年07月30日 受信>
件名:かおさんへ
投稿者:まさきょん

お久しぶりです(*^。^*)

どうされているのかなと思ってました。

お元気そうで良かった(*^。^*)
来月、お会いしましょうね(*^。^*)


No.116
<2013年07月31日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かお

まさきょんさん
お久しぶりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 心配してくださりありがとうございます。8月にお会いできるのを楽しみにしてます。もう8月ですね。実習日が出てましね。わたしは9月の中頃でした。テスト前だけど大丈夫かな~不安です。まさきょんさんはどんな感じでした?


No.117
<2013年08月01日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

返信、有難う(*^。^*)
実習、私は、19.20日でしたよ。面接授業は、11月の始めです(*^。^*)
ホントに試験前だね^^今月19からインで、寮に泊まります。かおさんは?

今日からbb始まりますね。早めに取りかかりましょうか・・・
ホントにお会いできるの楽しみでーす(*^。^*)


No.118
<2013年08月01日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:まぁ

毎日暑い日が続きますね(・へ・;)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
8月の登校日が待ちどぉしぃのでしょうね(^0^)
私も予定が合えば皆さんにぜひ、お会いしたいです。
また、いつ来るのか教えてくださいね!!


No.119
<2013年08月02日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かお

前日だと沢山お話ができるのに、残念ながら当日行きます(>人<;)
今日、レポートがかえってきました。最近、学院からの手紙が怖いです。あけるだけで、ドキドキして冷や汗でます(>人<;) 開放されたい…
今回はBBは多いから、お互い頑張りましょう


No.120
<2013年08月03日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

世間の学校は夏休みでも、休むことなく新しい授業が始まりました。

レポートも、添削されて返却されてきました。

法律、微生物、薬理、病理、保健医療、論理とハイペースに戸惑ってます・・・


No.121
<2013年08月04日 受信>
件名:嵐さん、みなさん
投稿者:まぁ

8月に入りまたまた新しい授業が始まったんですね(@_@)
 私は、今日第 2回目のオープンキャンパスに参加しました。
また新しい出会いがあり、先日お返事頂いた皆さんの心境を参考にさせてもらってお話しました。
私も、以前同じ気持ちだったんだけど。
進学への気持ちはあるものの、不安感や自信がないこと?や、金銭面、職場との両立が出来るのか?
授業が問題なく進むのか?
様々な質問がありました。
もちろん自分の経験もお話しましたが、事前に皆さんからの意見をいただいていたので
大変助かりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、このサイトの事も話しました。
少しでも、みなさんの悩みが解決できるような手助けができればいいなぁと考えています。
大きな口をたたける程できた人間ではないけれど( ´艸`)
微力ながら、自分にできる範囲にアドバイスしていくつもりです。
 孤独との戦いや、困難な課題など、同じ思いをした人間しか分からない事があると思います。
でも、看護師を目指すという目標が辛さよりも、だんぜん大きく。そして努力をするという事は絶対に裏切りません。
そして、全国各地の先輩方が応援してます(^_^)ノ
 みんなで力を合わせて頑張りましょうo(^o^)o


No.122
<2013年08月09日 受信>
件名:皆様どうしてますか?
投稿者:かお

皆様、暑い日が続いてますが体調崩してませんか?子供達が夏休みになり毎日大変な日々を過ごしてます。気分転換をかねて、USJに行きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ すごい人の山でしたが、楽しかったです‼
ところで、BBの「論理学」全く意味が分からないんですけど、皆様どうですか?
テスト大丈夫かな?

まぁさん
論理ってどんな感じのテストですか?


No.123
<2013年08月10日 受信>
件名:かおさんまぁさんへ
投稿者:嵐

私も、今回は思うようにできません。

論理のいいましについていけません・・・かおさんと同じです。

まぁさんへ
テスト対策は、どうしたらよいですか
教えて下さい。

九月から、病院に実習がはじまります。
これがあると、役に立つ本とかありましたら教えて下さい。
実習さきでは、どのような質問とか、されるのかポイントを教えて下さい。

いまから、どきどきしています。四半世紀ぶりの病棟なので。


No.124
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

ちぃさん、まさきょん、かおさんは20日登校日でしょ?
いつの何時頃、下関に来ますか?

とんがり、嵐さんは25日だよね。同じくいつの何時頃、下関に来ますか?

教えてくださいねo(^o^)o

かおさん、論理学って。 
意味のわからないやつでしょ?

aはbだからcである。したがってaはcである。

みたいなやつですかね?
たしか、練習問題から全部でていた気がします。(*^▽^*)


No.125
<2013年08月11日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:かお

そう‼それです‼ 頑張っても全く意味がわからない…現実逃避してBB見てない~
20日は、9時03分ぐらいに下関につきます。


No.126
<2013年08月11日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

24日の午後、5時半過ぎに下関につくとおもいます。

帰りは、福岡発東京行き20時にのります。

お会い出来るとうれしいです。

(*^_^*)


No.127
<2013年08月11日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:正

暑ですね。
論理学なつかしけどまったく忘れています。
まぁさんが言われるよう練習問題から全部でていた気がします。

まぁさん
山口 今年いろいろニュースになりましたね。
下関は 大雨大丈夫だったみたいですね。
第 2回のオープンキャンパスご苦労様でした。
よき後輩を育てて下さい。
去年の今頃は忙しかったですね。

嵐さん
病院実習ではあまり質問されず、こちらがいろいろ教えてもらいました。
自分は良い病院に恵まれ、2日間いっぱい新しい看護を学びました。
学生の特権ですどしどし質問したほうが良いと思います。
せっかくの2日間ですよ。
みなさん頑張って下さい。


No.128
<2013年08月12日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:てる

先日オープンキャンパスに参加させて頂きました。多分⁈まぁさんにお話しを聞かせてもらいました!ありがとうございました。
実際に卒業された方からお話しが聞けて本当に良かったです。
M田さん(先生⁈)にも具体的に相談に乗って頂き、私の中で一つ問題解決しまして…。
まだまだ未知の世界で不安も多いですが、受験する事に決めました!
仕事と勉強そしてなにより家事育児オヤジ…両立しなきゃいけない事が沢山になりますが、長い人生のなかでたった二年の辛抱!
頑張ろうと決めました( ´ ▽ ` )ノ


No.129
<2013年08月12日 受信>
件名:まぁさん・正さん・嵐さん
投稿者:とんがり

大阪からフェリーで行きます。
当日の25日の朝6:00に着き、そのまま25日の20:00にフェリーで帰ります。
授業終了後フェリーに乗るまでの少しの時間か、当日の授業前の少しの時間しか会えないです。
まぁさん、正さん、嵐さんの時間と合いますでしょうか?(^_^;)?
私が帰り乗るフェリーの送迎バスが、JR小倉駅・新幹線口(北口)18:40または、JR新門司駅前18:55に出ているそうです。
タクシーで直接フェリー乗り場に行くほうが早いでしょうか?
どうすると一番いいでしょうか?
しかも・・・学校から駅まで、どのくらい時間がかかるのか、わからないんです・・・
学校から駅まで、時間がかかるのでしたら、会えませんよね・・・
今回、皆さんにお会いできる時間が、私にありますか?(+_+)?
どなたか、おわかりになる方、教えて下さい。
訳の分からないことや、無理をを言って、申し訳ありません。
もし皆さんと時間が合い、お会いできそうでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

嵐さんには、学校で会えますよね~♪
でも・・・どうやって探したらいいですか?


No.130
<2013年08月12日 受信>
件名:まあさん
投稿者:まさきょん

まあさん、落ち込んでます。基礎看護2.・・・5点足りなく落としました。
再試験、今日届きました。やるしかないので、やりますが、もう難しく叫びたくなります。教科書と格闘ですが、参考書のおすすめありませんか?

19日の、午後19時に学院の寮にインします(*^。^*)
同じ職場の人と車で行きます。そのときに、再試験持参したいのですが・・・

出来ればお会いしたいです。


No.131
<2013年08月12日 受信>
件名:とんがりさんへ
投稿者:正

学校から新下関はタクシーで5分ぐらいですけど
新幹線が1時間に1本こだましか止まりません。
多分小倉に行かれたほうが便利が良いと思います。
自分は16時に授業が終わりタクシーで新下関へ行き
博多で降り地下鉄で福岡空港に行っていました。
参考までに
大阪組は新幹線
関東組は北九州空港を利用されていましたよ。


No.132
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

かおさん~
当日到着なんですね。私は20日仕事なので、お会いできませんね(-へ-)残念です。
またの機会には絶対会いたいです(^0^)

まさきょん~
19日はお休みだし。夜なので会いに行きます。寮で良かったでしょうか?それから、再試は心配することはありません。私も再試組でした。参考図書は、教科書のみです。教科書だけで十分でしたよ。私は再試になった時にかなりへこんで、先生に会いに行きました。「1番落としたら行けない科目が再試だった。私はもうダメですよね」と。でも先生は、大切な科目だからこそ、この時期にどこが自分の弱い所が分かったのだからよかったと思うことが大事だと教えてくださいました。だから、忠実に再試のテキストと仕上げ自信に結び付けましょう。

嵐さん~   
24日は夜勤明けなので、夜寮に会いに行きますね。

とんがりさん~
 25日に到着するのですね。その日は夜勤なので、お昼休みに会いに行きます。フェリーは新門司から出るんだよね。だったら、新門司から行った方がいいよ。ただ、送迎バスが無料であれば、小倉からの方が電車はわかりやすいかも。タクシーであれば、断然新門司からが近いです。

##正さんもおっしゃっている通り、新下関の駅からは学院は近いです。

お父さん~
オープンキャンパスは楽しいです。いろいろな悩みを抱えている方がたくさん来られます。私自信入学する前に悩んでいたとことが合致するし。私たちはそれを乗り越えてきたんだ。と再確認&再感動です。「大変なんでしょう?」とよく聞かれます。でも全てを終えた私は「大変さというリスクよりも、資格が取れるという利益の方が莫大大きい」とお話しします。だって、そうだもんね!お父さん(^0^)/

てるさん~
間違えていたらごめんなさい。この掲示板のお話をさせてもらった方だったでしょうか?一つ悩みが解決されて良かったです。何でも行動を起こすことは、よほどの決心がいります。自分自身がどのタイミングでどう動くかで、自分の人生やチャンスに変化が訪れます。結構な授業料もかかることもネックです。職場に奨学金制度があれば安心ですが。私は国民金融公庫を利用しました。自分のために貯金は使いたくなかったので、金利も安く支払いも楽です。そしてね、この掲示板には諸先輩の書き込みが存在します。不安に感じたら、書き込んでください。みんな同じ不安を抱え過ごしているので、よいアドバイスがいただけます。もちろん、私も書き込みます。
私のモットーは努力は裏切らないということ。夢へ一直線のみです(^0^)ちなみに<卒業生の声>というところには、私をはじめ私が親しかった方のコメントが多数掲載されています。本音な生の声です。まずは、小論文頑張って下さいね!!!

最後に、論理学のテストは何度も何度も練習問題をやって下さい。
絶対に、乗り越えられるはずです。私ができたんだか、みんなできます(^0^)
言うくらい私は、よくわからず受けてみました!


No.133
<2013年08月14日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:かお

お会い出来なくて、残念です。またの機会を楽しみにしてます。
論理学ありがとうございます。とりあえずBB聞いてひたすら、練習問題を頑張ります(>人<;)
最近、もうすぐ学院に行く楽しみと実習はどんなだろう?とか、あっ!あたしサブリーダーになってたんですが、大丈夫ですかね?スゴイ自信がないんですけど…何するんでしょうか?
不安だらけです


No.134
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

まあさん☆

あれから、悔やんでも仕方ないと、やるだけやろうと気持ちを切り替えました。
教科書を、あれこれ出してアイスコーヒー飲みながら格闘してます。
まあさんの暖かいお言葉に、溜まってたものが溢れて、涙が止まりませんでした。
ありがとう。ありがとう(*^。^*)

19は、予定では、19時に寮にインします。お会いしたいです。
bbは、法律、論理,保険医療終わり、早めに取り組んでいます。(*^。^*)

お会いできるのを楽しみにしてます(*^。^*)


No.135
<2013年08月14日 受信>
件名:まあさん」
投稿者:まさきょん

追伸☆
国民金ゆ公庫、情報教えて貰えませんか?

私も貯金を使いたくないんです。よろしくお願いします(*^。^*)


No.136
<2013年08月14日 受信>
件名:まぁさん、とんがりさんみなさんへ
投稿者:嵐

とんがりさん、みなさんへ
席順が、都道府県別なので東京席にいます。
机の上に嵐のクリアファィルを置いておきます(笑)

まぁさんへ
夜が、楽しみです(●^o^●)

論理の練習問題をやります。

はやく、みなさんに会いたいです( ^)o(^ )


No.137
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

まあさん、出来ました(*^。^*)
復習できて良かった。今日から薬理にすすみます(*^。^*)


No.138
<2013年08月15日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まぁ

サブリーダーなんですね。
私たち下関組は、そういうのがなかったんで。よく知らないけれど・・・
リーダーが実習病院に事前に連絡取ったり、グループの人の連絡などのサブ的な
役割ではないかな?
私の友人がサブになった時に、リーダーが事前連絡などしてくれておらず、散々だったとぼやいていたことがありました。また、説明があると思うけれど、学院メールから学籍番号でメールが送れるので、事前にグループの人にメールして、待ち合わせ場所などコミュニケーションをとっておけば、実習も安心して落ち着いた気持ちで挑めると思います(^0^)


No.139
<2013年08月15日 受信>
件名:まさきょん
投稿者:まぁ

良かったです。
少しでも、不安が取り除けて(^0^)
同じ思いの人はいますよ。
私もよく泣きました。不安で不安で涙がよく出たものです。
42歳になって泣くとは思ってもみませんでした。でも泣くのもいいです。
後がすっきりするもんね!
19日は19時にロビーに行きますね。
目印がいるよね!やっぱり、胸にバラさしていった方がいい?(^~^)
なーんて!
オレンジのTシャツ着ていきます。すぐわかりますよ。
お会いできるの楽しみにしています。


No.140
<2013年08月15日 受信>
件名:嵐さん、とんがりさん
投稿者:まぁ

嵐さん、夜に会いに行くといいましたが。
急に行けなくなりました。
なので25日のお昼休みに会いに行こうと思います。
多分12時から休憩時間だと思います。
寮の一階でご飯を食べていると思うので、私行きますね。
オレンジのTシャツを着ていくので、見つけてもらえますか?
よろしくお願いしますね!

お会いできるのを楽しみにしています(^0^)


No.141
<2013年08月16日 受信>
件名:まあさん
投稿者:まさきょん

オレンジのですね。了解です(*^。^*)
楽しみです。ありがとう。気を付けていらしてください(*^。^*)


No.142
<2013年08月17日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:とんがり

正さん・まぁさん☆
詳しく教えて下さってありがとうございます。よくわかりました(^o^)丿
まぁさん、わざわざ足を運んで頂くことになりますが、よろしくお願いします。
目印は、オレンジの服ですねっ(^_-)-☆
気を付けていらしてください。お昼休み、楽しみにしています♪
正さん、いつかお会い出来たらいいな~♪

かおさん☆
サブリーダーなのですね!!発表あったんですか?
私に連絡がこないということは・・・やってくださる人が他にいるってことですね♪
ちょっとホッとしました(^○^)


まさきょんさん☆
連絡遅くなってすいません。再試験お疲れ様でした。大変でしたね・・・(>_<)
私も覚悟してましたが・・連絡が来てないってことは、合格点だったのかな?
メールで?封書で?連絡が来るのでしょうか?
連絡先がわかっていれば何か手伝えることがあったかもしれませんが・・・残念です。
まさきょんさんさえ良かったらですが・・・
また、まぁさんをと通して連絡先の交換しましょう。
でも不安でしたら無理されないで下さいねっ(^o^)丿
BB授業、論理学のみしか終わっていません(^_^;)
山口行きの用意や実習レポートも今からです
子供の夏休み・・・そしてお盆・・・時間が忙しく過ぎ、あっという間に17日になってしまいました。
今から頑張ります!!

嵐さん☆
私は、三重県席にいます。たぶん三重県は、少ないと思います。3人ぐらいかな?
嵐のクリアファイル探します!!楽しみ♪


No.143
<2013年08月17日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

25日に会えるのを楽しみにしています。

オレンジですね

やっと、残り3教科になった・・・・

法律のレポートは、課題はなにか心配です・・・


No.144
<2013年08月18日 受信>
件名:まさきょんさん、かおさん、みなさんへ
投稿者:ちぃ

 みなさん、こんにちは(*^_^*)
とうとう明日の晩、夜行バスにて当日早朝到着組みで、下関に向かいます。
とりあえず、目標の夏休み下関上陸に何とかたどり着けたって感じです。(笑)

まさきょんさん、かおさん
確かお二人は20日組みでしたよね?よければ直接お話できれば嬉しいです(*^_^*)
一応、大阪組みに友達と一緒に座ってます。

まあさん
当日着なのでお会いできないのが残念です(>_<)

とんがりさん、嵐さん、25日組みのみなさん
お会いできないのが残念です。
また機会があれば、下関で沢山お話させてください(*^_^*)

とりあえず、お先に行ってきます(^◇^)


No.145
<2013年08月18日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:正

いよいよ下関近づきましたね。
この機会に良き友を見つけてください。
一人だと不安なことも誰かと話すだけで心が楽になれます。
同じ志を持つもの同志なので年齢関係なく話ができると思います。

まぁさん
自分もまぁさんの言うように
大変さというリスクよりも、資格が取れるという利益の方が莫大大きい
同感です。皆さんも今の苦労が報われる日が来ます。あと1年半がんばれ

とんがりさん
自分は下関より三重ぐらい離れています。
皆さんの努力地元で応援しています。

国試の出題基準が8/1発表になりましたね。
今年より一段と小項目か細かくなっていましたね。
再来年国試勉強の時は必ず見た方が良いですよ。


No.146
<2013年08月18日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:まさきょん

お久しぶりです(*^。^*)
再試験は、メールがあって、その後封書が届きました。ショックでしたが・・・
やってるうちに、面白くなり私にとって良かったです。先生も優しくて・・・
明日19日から山口インです。まあさんや皆さんに、会えるのが楽しみです。
とんがりさんにも会いたかったな・・・(*^。^*)

まあさんに、連絡先渡しときますね。(*^。^*)
嬉しいです。いつかお会いできるのを楽しみにしてます。


No.147
<2013年08月20日 受信>
件名:まさきょん、ちぃさん。
投稿者:かお

まさきょん、ちぃさんへ
20日、オリエンテーションスゴイ人でしたね。私は、先輩と一緒に「広島」の場所にいました。正直、半端ない緊張感であまり寝れず、レターパックのお金を払うのにも手の震えがありました。なのであの中から、探し出すのはできませんでした(>人<;)何か目じるしを連絡すればよかった…
本当にごめんなさい。とても残念ですし、話もしたかったし、連絡先の交換がしたかったです。
機会がまたありますかね?面接授業で会えますかね?てか、会えますように…


No.148
<2013年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

かおさん、20日は、お疲れ様でした(^_-)
私も広島のところにいました。前から3番目に・・・何度も後ろを振り返りみましたが、あまり見るのもいけなかなと・・・ごめんね。残念でした。
次は、必ずお会いしましょうね(*^。^*)
まあさんから、連絡先を預かってたのよ・・・

ちいさん、お疲れ様でした(^_-)残念でしたが、またお会いできるのを楽しみにしています(^_-)

とんがりさん、まあさんに、連絡先渡してます。25日気を付けて・・・
講義が、びっちりでしたよ。(^_-)頑張ってね。


No.149
<2013年08月22日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かお

まさきょんさん
優しい心使いありがとうございます。私は後ろから、3番目ぐらいにいました…本当にお話ができなかったことが、残念です。
面接授業はいつですか?私は、10月24日からです。日にちがあえばいいな~


No.150
<2013年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

正さん☆
正さんも遠方から見えていたんですねっ
近くの方だと勘違いしていました。すいません(^_^;)
私は、1年生の今でもきついと感じています。
正直、こんなことなら入学しなければよかった・・・って思う日も多々あります。
2年生になったら、もっと大変なんですよね・・・実習もあるし・・・
それを考えると気落ちしてしまいます(>_<)
大変な努力をするリスクより、資格が取れる利益の方が大きい。
2年後そう感じることができるんですねっ
それを聞いたら、また元気が出てきました。頑張ります(^_^)v
単純すぎますね・・・(笑)

まさきょんさん☆
お疲れ様です。そして連絡先ありがとうございます。
帰りの船の中で連絡しますねっ(^_-)-☆


No.151
<2013年08月23日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

面接授業、11月4日からです・・会えませんね・・残念です。
いつか必ずお会いしましょうね(*^。^*)
楽しみにしてますよ(*^。^*)
今夜は、夜勤・・・20日の疲れが出てきてます。
bbも聴かなくちゃいけないし、気持ちばかり焦ります(T_T)


No.152
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

まさきょんさん☆
まぁさんと行き違いってしまい、逢えませんでした…
でも、私達も面接授業11月4日〜です(*´艸`)
逢えますね♡楽しみにしています♫
それにしても大荷物に長旅…疲れましたε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
フェリーは、かなり快適でしたょ〜♫
酔わずに過ごせました❀.(*´◡`*)❀.
事前学習…出来るかなぁ…不安です(¯―¯٥)


No.153
<2013年08月27日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:まさきょん

25日、お疲れさまでした(*^。^*)
長旅、大変でしたね。まあさんは、学院に行かれてたみたいです・・・
面接授業、同じなんですね。楽しみにしてます(*^。^*)
なにか、目印が入りますよね。

実習の事前学習・・・泣
どのようにしたらいいのか・・・
9月1日から、異動で病棟が変わるので余計にしんどいかな・・・
なんか、今、やる気がうせています・・・


No.154
<2013年08月29日 受信>
件名:まさきょんさん、皆様
投稿者:かぉ

まさきょんさん
面接授業の日にちが合わず残念です。9月から移動なんて大変でしょうが、一緒に頑張りましょう‼無理しない程度に…たまには気分転換して♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

皆様
あたしも事前学習で悩んでます。学院から送られてきた内容には、しっかり学習するようにありますが、学習する内容がなく、実習先の病院からも指定がありませんでした。なにをしたらいいのか、わかりません⁈皆様は何をしてますか?何か指定ありました?


No.155
<2013年08月31日 受信>
件名:まさきょん、かぉさん
投稿者:まぁ

こんにちは
実習の事前学習は、これは、あくまでも私の場合ですが、
私の場合は実習病棟がわかっていたので、
その病棟に関わる疾患や検査内容を事前学習しました。
あと、何の教科の実習という事がポイントではないでしょうか?
例えば発達段階や、健康段階の把握もいるでしょう。
そんなこんなが明確でないと、実習目標(何を学びたいか?)
が計画できない、気が(^_^)ノします。

面接授業もですが、何たって事例の病態生理がわからなければなかなか進みません。
また、それらは国家試験につながるんですよo(^o^)o
頑張ってねっ(^_-)-☆


No.156
<2013年09月01日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:ちぃ

 みなさん、お久しぶりです。実習オリエンテーションお疲れ様でした。
結局、みなさんと誰一人会えず、残念(>_<)

ちなみに面接授業は、私は11/4~でした。とんがりさん、ひょっとして一緒ですかね?
みなさんにお会いできるの楽しみにしてますので良ければ一緒の方、寮でお話させてください(笑)(^◇^)

では、9月は人権のレポート、次に実習がありますが(>_<)
頑張ります(>_<)


No.157
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

みなさん、お元気ですか?
9月から、異動でクタクタで、3日ぶりにパソコン開きました。

ちいさん、面接授業同じです(*^。^*)寮も取れました。夜お話しましょうね。
今日は、休みで寝てばかりでした。今からbb聴きます。
頑張ろうね(*^。^*)


No.158
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

皆さんお久しぶりです。
やっと夏休みも終わりましたね~!!
学校が始まったので静かです。(^_^)v

まぁさん☆
11月3~6日まで寮を予約しました。よろしかったらお会いしたいです(^○^)
帰りの乗り物の具合で6日はキャンセルするかもしれませんが、3~5日は必ず泊まりますので、よろしかったらご連絡ください。
法律と人権のレポート・・・書く内容は決まったのですが・・・構成?書き方?まとめ方がわからないです・・・(-_-;)

まさきょんさん☆ちいさん☆
面接授業、同じですね(^o^)丿よろしくお願いします。
今度は、逢えますね~♪


No.159
<2013年09月06日 受信>
件名:今月受験します(^^)
投稿者:rin

皆様はじめまして。
今月の推薦試験を受験します♪
色々不安がありますが、皆様の頑張りに刺激を
うけつつ、夢も膨らみます^ ^
自分との戦い…頑張れるか自信ないけど、
ここで励ましあいながら頑張れたらと思います!

質問ですが、授業料はいつまでに振込すればいいのですか?
入学金と一緒なのでしょうか?


No.160
<2013年09月07日 受信>
件名:まぁさん、皆さん
投稿者:かぉ

広島は大雨が沢山降りましたが、皆さん大丈夫でしたか?やっと涼しくなりました。
実習の事前学習、やっと行く病棟がきまりました。循環器の急性期でした…とりあえず、ケア、バイタル、疾患をしっかり学習するようにしてます。来週、実習ですがドキドキします。
とりあえず、実習が終わらないと落ち着かないです(>人<;)


No.161
<2013年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

とんがりさん(^_^)ノ
是非に会いましょう(^_-)-☆また近くなったら打ち合わせしましょうo(^o^)o

rinさん(^_^)ノ
頑張ってくださ~い。
応援してますよ~(☆。☆)
合格通知と振り込み用紙が郵送してきたような記憶が・・・
入学金は1年次の授業料と一緒に振り込みだったはずです(。・・。)
学院に電話して聞いてみましょうo(^o^)o


No.162
<2013年09月11日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:嵐

微生物学のテスト対策のアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

テストが、沢山あり脳が悲鳴をあげてますっ。

( 一一)


No.163
<2013年09月11日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:まぁ

こんばんは(^_^)ノ
テストはね~。やっぱり練習問題を繰り返しすることかな?
それしかないよ。
微生物難しいよね。
私病理学もかなり戸惑ったもん。
一に練習問題、二に練習問題、三四も練習問題、五に練習問題です。
やるっきゃないよo(^o^)o


No.164
<2013年09月22日 受信>
件名:やってしまった。
投稿者:みーこ

みなさん初めまして、2年生です。

実習も面接授業もほぼ終わりに近づいているのですが、面接授業後のレポートで、

学籍番号と名前から書き出しまで2マス開けることを今知り、これまでに1マスしか開

けず作成し続けていることに気が付いてしまいました。

今更?って思われると思いますが、これって何かペナルティーを与えられるのでしょ

うか?

頑張ってここまで来たので、とても不安です。

どなたか、コメントお待ちしております。


No.165
<2013年09月22日 受信>
件名:みーこさん
投稿者:まぁ

 面接授業のレポートですか?
表だって聞いたことは聞いたことありませんが。
もしかしたら、減点されるのかもしれないですね(T^T)
一度学院に聞いてみてはどうでしょうか?
 しばらくすると単位認定され、返送されます。
もしかしたら、教科担任からのコメントがあるはずだし(☆。☆)
頑張ってね~o(^o^)o


No.166
<2013年09月23日 受信>
件名:みーこさん
投稿者:正

はじめまして
今年の卒業生です。

今まで再提出の要請がなければ多分
無事単位取れると思いますよ。
担任の先生へ確認をされたらどうですか?

いよいよ国試勉強ですね早いうちからこつこつ
取り組まれた方がいいですよ。
時間がたりず焦りました。

みなさんも実習・面接授業頑張ってください。


No.167
<2013年09月23日 受信>
件名:まぁさん 正さんへ
投稿者:みーこ

コメントありがとうございました。

いろいろ聞いて見たのですが、私と同じ状態の方が結構いらっしゃったのです。

先生に確認したわけではないのですが、先生からいまだに何もコメントがないので、

そのまま様子を見ようと思います。

また何かありましたら相談に乗ってください。。。

親切に関わってくださってありがとうございました。

感謝します。。。

国誌の勉強、頑張ります。


No.168
<2013年09月24日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

お久しぶりです。

先週、実習が、無事に終わりました(*^_^*)整形外科でした。
疾患、検査、事前学習して、乗り越えました。
記録が、大変でした。でもいろんなこと勉強しました。
自分のものにします。

試験・・・微生物・・・練習問題から出てませんでした・・焦りました。
難しかったですよ。くたくたです。
まだの方、教科書しっかり読んでね(*^_^*)


No.169
<2013年09月25日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ちぃ

  みなさんお久しぶりです(^◇^)


 先週、基礎実習無事(?)終了しました(笑)心臓外科でした。
 ほんとに見学のみの受け持ち無しで、実習記録をどう書いていいか?凄く考えまし た。早く提出しないといけないと、ホッチキスを止めるの忘れて提出してしまったり、 とボケボケの実習でした。再実習になるかも(>_<)

 
 今日、終了テスト、論語と保健医療、病理学各論終わりました(*^_^*)
 論語と保健医療は、練習問題をやってたら大丈夫でした!(^^)!
 
 病理各論は、数問、微妙に捻くってありました。

 とりあえず、ご報告まで(笑)


No.170
<2013年09月25日 受信>
件名:今月推薦受験しました(*⌒▽⌒*)
投稿者:seki

合格発表を待つのみですが~ドキドキ(;^_^A
知り合いもいないので、ここでお友達ができたらいいな(*⌒▽⌒*)
rinさん~合格したら、ヨロシクお願いします(*⌒▽⌒*)


No.171
<2013年09月26日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:rin

わぁ^ ^初めまして!!
私も小論文に四苦八苦しながら提出しました!
是非合格したらよろしくお願いします♪
仲間が居ると頑張れます^ - ^


No.172
<2013年09月26日 受信>
件名:rinさん、sekiさん
投稿者:まぁ

お疲れ様でした。
合格発表待ち遠しいですね。
スタ~トラインに立つこの瞬間の情熱忘れないで(^_^)b(^_^)b
頑張ってください。
かげながら応援しますよっo(^o^)o


No.173
<2013年09月26日 受信>
件名:まさきょん
投稿者:まぁ

え~まじで?(☆。☆)
私の時、練習問題からだった気がしたけど~・・・
(T^T)お疲れ様でした。
実習もお疲れ様でした。レポート大変でしょう?
私、最後の最後まで苦戦したもん。
で~も!がんばっo(^o^)o
今度会えるの楽しみにしてるよっ(^_^)b


No.174
<2013年09月26日 受信>
件名:ちぃさん
投稿者:まぁ

実習お疲れ様でした。
ん~。病理学!ひねって出題されたの覚えてるよ。
でも、全部。国家試験につながるから(^_^)ノ
ひとつひとつ丁寧にテストに挑めば、国家試験も大丈夫だから、頑張ってね~。( ´艸`)
今度会えるの楽しみにしてま~すo(^o^)o


No.175
<2013年09月27日 受信>
件名:皆さんお久しぶりです(^_-)-☆
投稿者:とんがり

皆さんお久しぶりです(^_-)-☆
何かと忙しく、なかなか書き込みできませんでした。
今日、やっと全部のテストを終わられました~(^o^)丿
病理と微生物のテスト、時間ぎりぎりで見直しできませんでした(-_-;)
たぶん合格していると思うのですが、とにかく焦っていたので自信がないです。
時間が経つほど不安になってきます・・・
合格していることを祈るしかありませんね(^_^;)
でも、とりあえず気分がすっきりしました!!
さぁ~次は実習だ~(>_<)

まぁさん☆
よかった~嬉しい!!
楽しみです♪(^○^)♪


No.176
<2013年09月27日 受信>
件名:rinさん
投稿者:seki

新しいお友達ができると一緒にがんばれそうです♬


No.177
<2013年09月27日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:seki

ありがとうございます♡
勇気を出して、一歩踏み出したから~
絶対に頑張りたいです(*⌒▽⌒*)
色々教えて下さい(*⌒▽⌒*)


No.178
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

試験、終わりました。一安心です。
面接授業の時に出す課題が・・・次から次へ・・・

明日は孫の運動会(*^_^*)
一息いれまーす(*^_^*)
まあさん、気持ちが折れる時もありますが、2年後を信じて頑張ってますよ。

また、お会いしましようね。(*^_^*)


No.179
<2013年09月30日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:まぁ

絶対に今度こそ会いましょうね(^_^)b


No.180
<2013年09月30日 受信>
件名:sekiさん、rinさん
投稿者:まぁ

一緒に頑張りましょう(^_^)ノ
応援しますよっo(^o^)o
私でわかることは、色々とアドバイスさせてもらいますよ(^_^)b


No.181
<2013年09月30日 受信>
件名:まさきょん
投稿者:まぁ

お疲れ様でした。
そうだよっ。心が折れそうな時はたくさんあります。
私も、私の友人達もそうでした。
勿論、自分との戦いが主だけど、みんなおんなじ気持ち。
同志がいるから励まし合い乗り越えられる。
だからね、結果が出た時に感動なんだよ。
目標は国家試験(^_^)ノ
課題はその通過点です。
全てが終わった時に、先生方が何故その課題を与えてくれたかが解ります。
だから、先生方や学院に感謝できるんです。

私達に看護師という資格を持てるきっかけを与えてくれたのが学院で
乗り越えられるのは自分自身の前向きな根性と友人達なんです。
みんなで笑って、まずはひとつひとつ課題をこなし、単位取得し卒業する事
その先に必然的に国家試験が待っています。
良き学友を増やして下さい。
そして、みんなで笑ってゴールしてね(^_^)ノ
私は、頑張る後輩を応援しますよっo(^o^)o

また、絶対に会おうね(^_^)b


No.182
<2013年10月01日 受信>
件名:sekiさん まぁさんら
投稿者:rib

本日無事に合格いたしました^ - ^
これからが大変ですが、二年間頑張ります!
sekiさん、どうぞよろしくお願いします!
まぁさん、色々お聞きすることになると思われますが、
お暇な時はアドバイスよろしくお願いいたします♪


No.183
<2013年10月03日 受信>
件名:sekiさん、rinさん
投稿者:まぁ

無事合格できて、良かったです。
私の友人も2名合格できたと知らせを受けました。
私も、ホッとしています。( ´艸`)
これから自分の人生を切り開くチャンスが訪れてワクワクドキドキですね。
私にアドバイスできる事は、盛りだくさんしていきたいと思っています。
一緒に頑張りましょう(^_^)ノ
そして、自分の周りで同じように准看護婦で頑張っている友達がいたら、東亜看護学院を
教えてあげてください。
決して簡単な道のりではありません。
全日制の学校の人にしたら、通信で大丈夫なん?とか、正直バカにされることもあるかもしれません。
でも、全て結果です。私達の努力なんて、わかってもらう必要はない(^_^)b
むしろ、看護師になって実力で思い知らせればいい(^_^)v
私は胸はっていえるくらい、頑張ってきたし。
仕事で見返してます。
ここでの学習はそのくらい、忍耐力や実力が学べると確信しています。
だから、2年間みっちり、夢に向かって頑張りましょう(^_^)ノ
いつも、応援してますよっo(^o^)o


No.184
<2013年10月05日 受信>
件名:rinさん.まぁさん
投稿者:seki

報告遅れましたが、無事合格していました♡
新たな目標ができました♡頑張ります♬

rinさん、お会いできたら嬉しいですね(*⌒▽⌒*)
ヨロシクお願いします(*⌒▽⌒*)


No.185
<2013年10月20日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:tongari

ribさんsekiさん
合格おめでとうございます。
ご存知のとうり・・・心が何度も折れる2年間ですが頑張りましょう。

1年生の皆さん
私は、今の課題にかなり気落ちしています。
時間がな~い(^_^;)
気持ちが焦るばかりで進みません。
聞きなれないカタカナ用語苦手です(-_-;)
何とかしなければ・・・っと毎日過ごしています。
勉強しすぎて前頭葉部が痛い・・・(/_;)
考え過ぎると痛くなるんですね~初めての知りました。


No.186
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

お久しぶりです。課題たいへんですね。泣きたくなります。
しかし、やるしかないので・・・成人看護の課題、終わりました。

小児のノートにとりかかりました。面接の課題も終わりました。
とにかくやるしかない・・・自分との闘いの毎日です。


No.187
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

 みなさん、お久しぶりです。
 
 課題が多すぎて、頭がパンク寸前です(>_<)

 基礎看護の事例展開、やっぱり、再提出になってしまいました。
 ヒントは同封されてるのですが、全くどう手お付けて良いか?気焦りもあり、わからなくなってしまいました(>_<)

 来月の4日から面接授業なのに、不安です(>_<)
 まぁ、やるしかしかたないのですが・・・。再提出もだめなら・・・。と考えてます。

 前泊組みなので3日は、18時には寮に到着してると思います。みなさん、よろしくお願いします<(_ _)>
 
  


No.188
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきよん

ちいさん、私も事例再提出です。4日からの面接に持参しようかと・・・

お会いできたら嬉しいです。4日から泊まります(*^_^*)


No.189
<2013年10月26日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:かお

1年生の皆さん
お久しぶりです。忙しくしてて見る余裕がありませんでした。
26日にやっと面接授業がおわりました。
なんか、今回の事例は平均点が54点らしく半数近くが再試だそうです!でも大丈夫‼︎面接授業でわかりやすく教えてくださいますよ。考え方を…面接授業の前に小児事例終わったはずが、違うことに気付きました。やり直すです。でも、面接授業はとてもいい仲間に出会えました。あっと言う間の3日間でしたよ


No.190
<2013年10月27日 受信>
件名:まさきょんさん☆ちいさん
投稿者:とんがり

私も紙上事例再提出です・・・(>_<)
よくわからないですよね・・・(*_*;)
でも・・・なんとか頑張りましょうね!!
私も4日から面接授業です。よろしくお願いしますね(^_-)-☆
3日から泊まります。到着時間がまだわからないのでまた連絡します。
やっと逢えますね♪♪楽しみです♪♪
でも4日泊まるので荷物が大変です・・・


No.191
<2013年10月29日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まぁ

こんばんは


No.192
<2013年10月30日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まあ

先日、こんばんはから始まった文を投稿したのに、こんばんはしか入ってなかったです(ーー;)
みなさん。
こちらに来た時は会いましょうね(o^^o)


No.193
<2013年10月31日 受信>
件名:質問です。
投稿者:ももんちゃん

再提出で、落とされる事ってありますか?
私も、一年生で再提出でした。。。
毎日がブルーです。


No.194
<2013年11月01日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:とんがり

ぜひお会いしたいです(^_-)-☆
連絡どうやって取りますか?
また教えて下さい。
私は、日曜日の朝に出発して17時ぐらいに到着予定です。


No.195
<2013年11月01日 受信>
件名:ももちゃんさん
投稿者:とんがり

私も再提出でした。私は、書き方がわかっていなかったから、仕方がないです・・・
書きながら・・・?????でした。
ちなみに再々提出あるそうですよ~(^_^;)


No.196
<2013年11月01日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:ももんちゃん

少し安心しました。再提出ばかり、やり直しを考えて小児看護と
成人看護の紙上事例がほとんど手をつけてなくて、
2年生にあがれるか不安です。前向きになれなくて困ってます。


No.197
<2013年11月01日 受信>
件名:ちぃさん、とんがりさん
投稿者:まぁ

11月3日に会いたいです。
しかし、私が何時に寮に伺えるのか、わかりません。
寮の受け付けのところに、私の連絡先を預けておきましょうか?
チェックインの時に、『まぁさんの連絡先を預かってますか?』と聞いてください。
とんがりさんと、ちぃさん宛てを準備しておきますから、必ず名のってくださいね。
『とんがりです』とか?
よろしくお願いします(^o^)
そしてすぐメールしてね。待ってます。


No.198
<2013年11月02日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:とんがり

了解しました(^_-)-☆
よろしくお願いします♪


No.199
<2013年11月02日 受信>
件名:ももんちゃん
投稿者:とんがり

私も再提出の紙上事例のやり直しばかりして、他の事例ができてないです・・・
時間がないです・・・(^_^;)


No.200
<2013年11月03日 受信>
件名:まぁさんへ
投稿者:ちぃ

 
 返事反映されるの間に合うかな?
 了解です。まぁさん、よろしくお願いします。

 とんがりさん、ようやく会えますね(^◇^)
まさきょんさん、お会いできるの楽しみにしています(^◇^)


No.201
<2013年11月06日 受信>
件名:まぁさん みなさんへ
投稿者:正

お元気ですか?
とんがりさん達に無事会えましたか?

昨日院内研修で4班にわかれグループワークがありました。
昨年の面接授業みたいでした。
また、講師に逆質問し時間延長となりました。

みなさん 授業お疲れ様でした。
今後もがんばって下さい。


No.202
<2013年11月07日 受信>
件名:まぁさん、みなさんへ
投稿者:嵐

みなさんがと2年生になりたいです。

全国にいるんだなと考えると心強いです。

会える日を、夢見てます。


No.203
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

とんがりさん、きのさん、ちいさん

3日間、お疲れ様でした(*^_^*)お会いできてうれしかったです。

ちいさん、声かけてくれてありがとう。
これからもよろしくおねがいします。来年も必ずお会いしましょうね(*^_^*)

まあさん、また連絡しますね(*^_^*)


No.204
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

正さん☆
皆さんに会えました(^○^)
まぁさんにも会えましたよ~♪良かったです♪
事例に悩み・・・毎日が過ぎていいきます・・・(^_^;)
とりあえず頑張ります・・・

まぁさん・嵐さん・まさきょんさん・ちいさん☆
また来年お会いできるのを楽しみにしてます♪
事例にテスト・・・頑張りましょう!!


No.205
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

この掲示板で、まさきょん、嵐さん、ちぃさん、とんがりさんや、その友達の方とも知り合う事ができました。
いつも、事例やブロードバンド、テストと目まぐるしくされているけれど、あっという間だったと思います。
私もそうでした。
あと1年間、引き続きに頑張ってくださいねd(^_^o)
かげながらに応援しております(*^^*)


No.206
<2014年01月01日 受信>
件名:まぁさん、皆さんへ
投稿者:嵐

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

出会いに感謝ですヽ(*´∀`)ノ

今年も、よろしくお願いします☆.。.:*・

☆::*Happy-New-Year*::☆


No.207
<2014年01月04日 受信>
件名:逢えたんだね!!
投稿者:匿名

うわっ、凄いですね(*_*)
皆さん頑張ってくださいね


No.208
<2014年01月05日 受信>
件名:まぁさん 皆さんへ
投稿者:正

皆さん
忙しい年
勝負の年になりますね。頑張って下さい。

まぁさん 今もまだ気が抜けた状態が続いています。
それなりに頑張って行きます。


No.209
<2014年01月08日 受信>
件名:今年もよろしくお願いします(^^)/
投稿者:ちぃ

 
 みなさん、お久しぶりで。順調に事例&レポート進んではりますか?


 みなさん、面接授業のアンケート提出されましたか?
 私は、どうしようか?正直迷ってます(+_+)

 なんだかんだ、今年もあると思いますが、
 皆様、よろしくお願いします(^^)/


No.210
<2014年01月08日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

新しい年に、なりました。一年あっと言うまでした。
今年は、勝負の年です。たいへんだと思いますが、みなさん、一緒にがんばりましょう。 よろしくお願いします。


No.211
<2014年01月09日 受信>
件名:途中参加ですみません
投稿者:あん

来年東亜か常磐か悩んでいる者です。

東亜に行かれている先輩方にお聞きしたいのですが東亜の学校の様子はどんな感じなのでしょうか?

あとお聞きしたいのですが入学に必要な書類で就業証明証。これに就業期間に育児休業の期間を書く欄がある学校とそーでない学校があるのですが、みなさんは育児休業期間なども職場で書いてもらってましたか?


No.212
<2014年01月12日 受信>
件名:あんさん
投稿者:とんがり

はじめまして(^o^)丿
私は、育児休暇を取っていませんでしたのでわかりません。すいません。
ですが、常盤のお話は、小耳にはさんだことがあります。
かなり厳しい学校で、卒業試験でかなり落とされると聞きました。
しかし、常盤を卒業すると、看護短大を卒業したのと同じになると聞きました。
確実な話ではないので、学校に問い合わせてみてください。
東亜学院の皆さんは、親切な方がが多いです。
しかし通信は、かなり厳しいです。どこの学校に入学しても大変です・・・
東亜の良いところは、放送大学を連携せずに学校で単位が取れるところです。
とにかく山口は遠い!!行き帰りで、くたくたになります。
よ~く考えて決めて下さい(^_-)-☆


No.213
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:あん

とんがりさん 回答ありがとうございます!!
やっぱり常磐は厳しそうですねぇっっ

通信は相当な覚悟がないとがんばれないでしょうね(-_-;)

しかし正看護師の夢叶えたいです…
准看護師ということでいろいろ今まで葛藤もありましたので!!

来年はこの掲示板に1年生としてやってきたいです!!


No.214
<2014年01月14日 受信>
件名:何をしてよいやら
投稿者:ももんちゃん

今月、教育学のテストがあるのですが、練習問題もなくて、勉強方法が分かりません。ブロードバンドを視聴してとありますが、難しすぎて困ってます。
アドバイスお願いします。


No.215
<2014年01月14日 受信>
件名:あんさん
投稿者:とんがり

そうなのですね(^_-)-☆
ここに書き込めば、誰かが答えてくれます。
きっと気持ちの支えになると思います。
お互い頑張りましょう!!


No.216
<2014年01月16日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:かお

皆さん
久しぶりです‼︎もう、てんやわんやの一年間でした。まだだけど…
レポートと紙上事例でパニックになってます。みなさん、もうすぐ人間関係論のテストがありますね。わたしは、全くわからないんですが、みなさんどんな勉強してますか?


No.217
<2014年01月26日 受信>
件名:かおさん&ももんちゃんさん
投稿者:とんがり

人間関係論ですよね・・・(>_<)
BB視聴するしか方法がないですよね・・・


No.218
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

 みなさん、課題に試験終わりましたか?
 私は、なんとか終わりほっとしています。一年間有難うございました。
 4月から、また頑張りましょうね。あっという間に国家試験ですよね。
 仲間がいるので心強いです(*^_^*)
 
 では、また(*^_^*)


No.219
<2014年01月28日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:嵐

一年間は、本当に早かったですね(´・ω・`)

お陰様で、なんとかパソコン操作ができるようになってきました。

一本指での入力しかできないけれどw……

二年間で卒業出来るように今年も、頑張ります。\(*⌒0⌒)♪

二年生になっても、よろしくお願いします。


No.220
<2014年01月29日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:かお

とりあえず、人間関係論のテスト終わり、脱力です∈(´Д`)∋アァー 2月3月が頑張り所ですかね?自己勉なんて出来るかな?どんな風にしたらいいのか悩みます。
ところで、みなさん
3月にある「さわせんせい」の解剖生理に参加されますか?


No.221
<2014年01月29日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

さわ先生の講習、興味あるのですが、仕事もそうそう休めないので、
 来月、アカデミーの講習があるので受けようかと思ってます。解剖が苦手なので、
 この時期にと思って。2か月はアッという間ですよね。
 頑張りましょうね。 


No.222
<2014年01月31日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かぉ

アカデミーの講座は、東京アカデミーの超直前講座ですか?
やはり、高いですかね?山口の旅費を考えると悩んでます。
正直、勉強がどんな風にしたらいいのか?です


No.223
<2014年02月09日 受信>
件名:かおさん
投稿者:まさきょん

アカデミーは、2日間で、¥13500セサミの教材込です。
2月22,23にあります。たまたま連休でしたので申込みしました。

どんなものかまた、情報いれますね。


No.224
<2014年02月15日 受信>
件名:誰か返事をお願いします。
投稿者:ひろ

今年から東亜看護学院に入学しますが、教科書は全て購入する必要がありますか?
別の通信制を卒業した友人は教科書は購入せずに、ひとに見せてもらったりしながら、単位をとって無事に卒業しまして、使用しない教科書が、かなりあるらしく、お金の無駄だと話していたので、東亜はどうなのかと思いまして。


No.225
<2014年02月16日 受信>
件名:みなさん、お久しぶり(*^_^*)
投稿者:まぁ

新しい職場になって早いもんで、1ヶ月半すぎました。
バタバタして、掲示板みてませんでした。
本日は、看護師国家試験があり、数日前から後輩にメールしたり電話したりしていました。
よくよく聞けば、去年も難しいかったけど更に傾向が変わり、びっくりしたという感想がちらほらσ^_^;
来年は、皆さんの出番です。
国家試験勉強も意識づけられるでしょう。
でも、今から盛りだくさんの実習と面接授業や、単位とる為のブロードバンドやテスト。
頑張って下さい(^_−)−☆

入学を考えておられる方々(*^_^*)
東亜はいい学校です。是非お勧めします。
教科書は、私は揃えた方がいいと思います。
面接授業や、紙上事例で使います。
卒業した今でも見ることあるんですよ。
自分に合った参考書も今からいります。
高い買い物だけど、絶対宝になります。
確かに私の知り合いで全く見なく過ごした人もいました。
でもそれがいいのかどうかは不明でした(^◇^)

看護師になると視野が変わります。
私も総合病院に転職し、自分のモチベーションも変わりました。長年の夢が叶い幸せです。

苦しみを乗り越えて得られるものは沢山あります。
努力と根性さえあれば、手に入れられます。

一緒に頑張りましょう(^_−)−☆

今年もよろしくお願いします。(((o(*゚▽゚*)o)))

追伸、お父さん同窓会に参加してね、下関のねぇさん方がみんな会いたがってるからね(*^_^*)


No.226
<2014年02月21日 受信>
件名:まぁさん、みなさんへ
投稿者:嵐

あっという間に、二年生になります。
単位も、もう少しです。
国試の問題も、難しいので今から、((o(б_б;)o))ドキドキです。

まぁさんは、新しい職場に慣れましたか。
我が家も、また激動の一年が始まりました(笑)
二年で卒業出来るように頑張ります(*゚▽゚*)


No.227
<2014年02月22日 受信>
件名:まぁさん、みなさんへ
投稿者:お父さん

まぁさん
職場帰られたのですね。
頑張って下さい。
今回は同窓会に参加できません。下関のねぇさん方に会いたがったですね。
残念です。

みなさん
2月・3月国試勉強の下準備した方が良いですよ。
4月からほんとに忙しです。
ちなみに自分は解剖からまとめて行きました。

頑張って下さい


No.228
<2014年02月27日 受信>
件名:まぁさん、正さん、教えて下さい
投稿者:かぉ

まぁさん、正さん
教えてください‼︎ この時期の勉強の仕方‼︎
今は、模試をしたのを自分なりに調べて勉強していますが、正直わからないと思う問題が多くあり、来年の国試がダメだろーと凹んでいます。
どんな感じで勉強していたか教えてください。


No.229
<2014年03月02日 受信>
件名:かぉさん
投稿者:正

学院の先生のアドバイスで模試で出来ていない
ところを繰り返し覚えました。また、過去問より予想問題を
熟す方が良いかと思いました。
自分は過去問にとらわれ国試前に焦り、担任のアドバイスを
もらいました。
今年の問題も傾向が変わっていましたね。
来年に向け頑張って下さい。


No.230
<2014年03月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:かぉ

正さん
ありがとうございます。正直、今さら通信の難しさを感じていますが、今の時期出来ることをやって行きます。
とりあえず、できることを沢山したいと思います。
ありがとうございました。


No.231
<2014年03月15日 受信>
件名:入学ガイダンス
投稿者:seki

明日は、入学ガイダンス日です。
はじめての場所だし、はじめての事で、知り合いもいなく、本当にドキドキです。
知識の確認テストもあるようで…
大丈夫かな(;^_^A


No.232
<2014年03月15日 受信>
件名:sekiさんへ
投稿者:嵐

ご入学おめでとうございます。☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

同期の友人を作ってください。

ともに、頑張りましょうね( ◔ิω◔ิ)


No.233
<2014年03月26日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:とんがり

sekiさん☆
おめでとうございます。振り返ればあっという間に1年がたちますよ~!!
きっと、お友達もできます♪確認テストは、心配しなくても、大丈夫ですよ(^_-)-☆

まぁさん☆かおさん☆正さん☆まさきょんさん☆
まぁさんや正さんに、できれば国試勉強は、1年生からした方が良いとアドバイスを頂いていましたが・・・単位を取ることに必死で、とうとう1年が過ぎました。
そして2月3月の休みも・・・もう残り数日(^_^;)
とりあえず、ノートや事前学習は済ませ、実習や山口に行く下準備はしました。
ですが、国試勉強まで手を伸ばすことが、できませんでした。
そして結局、4月からも、単位を取ることに必死になりそうな気がします。
国試対策の問題集が出たら買おうと思います。
どこのがいいか検討中です。
お勧めありましたら教えて下さい。


No.234
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

先日オーブンキャンパスに行き、
気がついたらもつ4月は目の前に…
授業の事がよくわからないまま1日を迎えそうです(>_<)
届いた教科書の重さと不安の重さが比例してます…
お伺いしたいのですが、どなたか看護協会の奨学金を利用された方いらっしゃいますか?!
利用する予定なのですが、借りれない事があるのかとか知りたくて…教えて下さい^ - ^


No.235
<2014年03月29日 受信>
件名:haruさんへ
投稿者:嵐

はじめまして。

看護協会に、入会していないと借りれなかったとおもいます。
(ちなみに、借りたことないのですが(;・-・))

住んでる県の看護協会に問い合わせをした方が良いとおもいます。

県の奨学金もあるので、お問い合わせしてもいいかも。

お互い頑張りましょう(*^_^*)


No.236
<2014年03月30日 受信>
件名:とんがりさんへ
投稿者:正

過去問はやはり さわが良いと思いました。必修・一般共に
しかし、より多くの予想問題をこなす方が良いかと思います。
自分たちの時は、東京アカデミーの模擬試験の類似が
何問かありました。

みなさん
いよいよ2年生ですね。自習・授業がんばって下さい。

sekiさん haruさん 
東亜の先生は優しいですよ。
通信は自分の努力次第でどうにでも成りますが、その後が大変です。
自分との戦いです。


No.237
<2014年03月30日 受信>
件名:嵐さん
投稿者:haru

ありがとうございます(^.^)
看護協会には強制的にナースになってから、
ずっと加入してます(O_o)
県の奨学金は、県内の学校に通うのが条件らしく
借りれないんです(>_<)
看護協会に頼ります笑
もう課題のお知らせがきていて、何だかソワソワしてますが本当お互い頑張りましょうね!
これから色々お伺いするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします♪


No.238
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

ひさしぶりに投稿します。

明日からは、2年生、たくさんの課題が送られてきました。
頑張るしかありません。いろんなことにまどわされないように、自分なりにやるつもりです。笑顔で頑張りましょう。

今年、入学のみなさんおめでとうございます。
大変ですが、お友達ができて楽しいですよ。人生の宝物になりますよ(*^_^*)


No.239
<2014年04月01日 受信>
件名:いよいよ4月
投稿者:seki

ありがとうございます。
自分との戦い~頑張ります(*⌒▽⌒*)

haruさんも、今年一年生なんですね!
よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

早速課題のお知らせが届きましたね!


No.240
<2014年04月01日 受信>
件名:sekiさん 正さん
投稿者:haru

私以前rinで投稿してましたね…
すっかり忘れていて名前を変えてました(>_<)
早速課題がきて、今日から授業も始まりますね〜(^.^)
お互い頑張りましょうね!!
これからどうぞよろしお願いします♪

正さん
ありがとうございます。
説明会の時も先生方の優しさが伝わりました(^^)
わからないことだらけなんですが、
勉強する機会を頂いたと思って頑張ります!
色々アドバイス頂けたらと思ってます。
よろしくお願いします。


No.241
<2014年04月02日 受信>
件名:haruさん
投稿者:seki

rinさんだったんですね~!!
了解です( ^o^)ノ
これから、よろしくお願いしますねm(_ _)m


No.242
<2014年04月08日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:haru

課題進んでますか?
ブロードバンド見てますが、教科書に沿ってなくてページ探すのに一苦労…
解剖には手をつけたけどどう勉強していいのかサッパリです(泣)
とりあえず看護概論は終わりました!
今日から倫理に入ろうと思ってます(^.^)


No.243
<2014年04月12日 受信>
件名:正さん⭐️haruさ
投稿者:とんがり

正さん⭐️
過去問のアドバイスありがとうごさいます(*゚▽゚*)
また本屋さんで見てきます。それにしても、出費がかさみます…( ;∀;)
haruさん⭐️
BB…教科書どうりじゃあなくて困りますよね…
昨年、私たちも困りました…( ;∀;)
概論、終わったなんて素晴らしい!!
順調よく頑張ってるんですね〜


No.244
<2014年04月12日 受信>
件名:正さん⭐️haruさ
投稿者:とんがり

正さん⭐️
過去問のアドバイスありがとうごさいます(*゚▽゚*)
また本屋さんで見てきます。それにしても、いろいろ出費が…( ;∀;)
haruさん⭐️
BB…教科書どうりじゃあなくて困りますよね…
昨年、私たちも困りました…( ;∀;)
概論、終わったなんて素晴らしい!!
順調よく頑張ってるんですね〜


No.245
<2014年04月12日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:haru

コメント頂けてとっても嬉しいです!
今の学習の進め方が良いのか悪いのかもわからず…
こなしてやる!とその気持ちだけでやり切ってます。
倫理のレポートに困りはてております…
教科書を要約するって、何だか難しいです(>_<)
留年は避けたいなぁ…


No.246
<2014年04月14日 受信>
件名:haruさん
投稿者:とんがり

haruさん☆
私は、倫理の部分のBBを何度も繰り返し見て、教科書とにらめっこして、これに沿って倫理の要約をしました。本当に大変ですが頑張ってくださいね(^_-)-☆

                   ↓↓↓↓↓

看護倫理とは何か、看護倫理がなぜ必要になったのか・・・
また、サラT.フライとメガン-ジェーン・ジョンストンの看護倫理にとって重要な倫理原則について文献の内容を要約しなさい。こういった、なんだか題名そのものが長くて、よくわからない場合は、題名にそって考えるようにしましょう。「あなたの看護観を述べなさい」よりも具体的に書く内容が指定されていて簡単!くらいに思ってやりましょう。

①看護倫理とは何かそもそも看護倫理とは何かを記述します。勉強する上で、「結局看護倫理って何?」と言うのを記述します。看護倫理とは、スゴく簡単に言ってしまうと、「患者さんをケアする上で看護師が責 任を持つ心構え」といったところでしょうか?教科書の文章などを引用しながら、ご自分で勉強して得た自分なりの「看護倫理って何」で大丈夫だと思いますので、記述しましょう。

②看護倫理がなぜ必要になったか
看護協会のサイトでもかなりのページ数をさいて説明するくらいなので、当然そこまで重要になる理由があるはずです。ここではそれを記述します。うまくかけないと感じたら下記の流れに沿って時系列に並べて文にしてみて下さい。

1)看護倫理(看護師の持つ意識や責任)に関して、問題のある時代があった。
2)問題のあった看護倫理を研究する人が現れた(後述の2名がそでうですね)文章は「こうして看護倫理が必要とされ、次項のようにある程度統一されるに至った」みたいな文章にしましょう。
3)研究により「看護倫理」という言葉と、その内容がある程度統一された。

③要約:サラTフライとメガン ジェーン ジョンストン
要約というのは、「その人が一番言いたいこと」を文から読み取り、まとめる作業です。要約は、スゴく簡単に言ってしまうと、という感覚でまとめていくと以外とできます。

下記のようにやってみて下さい。
1)書籍の目次を眺めます。→大切なキーワードが大体あります。
2)記述の順番を決めます。
3)各キーワードごとに、内容を簡単にまとめて行きます。

1)〜3)を繰り返すと、要約に近づいて行きます。


No.247
<2014年04月16日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:haru

こんなに詳しく丁寧に教えて下さって、ありがとうございます( ; ; )
とってもとっても分かり易いです!!
とんがりさんのアドバイスを参考に、少しづつ書いていこうと思います。
今は解剖に手詰まりで…
何回も何回も止めるから、全くすすみません…
難しいですね…


No.248
<2014年04月16日 受信>
件名:haru
投稿者:とんがり

私も4月5月、慣れないために本当にきつかったです。
あと…初めての事例もきつかったです…(>O<)
そして現在もキツイです…(笑)

要約は物語のあらすじを書くみたいなもの、
1000ページを100ページにするみたいなもの、
って考えたら、書きやすかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

解剖…私も苦手です…ァ,、'`,、 (◍'౪`◍)'`'`,、
心が…ぼきぼきになりますが…
頑張りましょうね〜♪( ´▽`)
まぁさんや正さんが言ってるように、
わからないことは学校に聞くのが1番です。
優しく教えてくれますょ♪


No.249
<2014年04月19日 受信>
件名:とんがりさん
投稿者:かく

はじめまして!かくです!
今年から、学生になりました。
ブロードバンドは、とりあえず終わり
あとは、基礎看護と看護倫理レポートです!
倫理レポートのアドバイスを拝見させていただきました★
他の学生さんの質問拝読させていただけるのも勉強になります!
これからも楽しみにしています&これから、よろしくお願いします!


かく


No.250
<2014年04月19日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:嵐

紙上事例が進まず・・・・( ;∀;)

はや、2週間・・・"(-""-)"

完成のめどもたたないです(ノД`)・゜・。


時間ばかり過ぎています(*_*;


焦ります


No.251
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:seki

なかなかレポートが苦手で~気が重くなってたけど、上記の素晴らしいアドバイスを見させて頂いて、ちょっと出来るかも♡っていう気持ちになりました。ありがとうございます♡今年入学して頑張ってる仲間がここに2人いらしてるので~楽しみです(*⌒▽⌒*)


No.252
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

事例、私も進みません。仕事から帰ると、眠くなり、30分だけと思い、気が付くと
なんと4時だったり(笑)もう4月も後半です。焦りますね。

実習の通知がきて、リーダーになっていて、職場の人に学校の看板を背負うわけ
だから、しっかりやりなさい。と。確かにそうですよね。

がんばりましょう(*^_^*)


No.253
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:かく

今日から本格的に、レポートに取りかかる予定です!

再提出とか、色んな不安だらけだけど、地道にやってくしかないですよね!


No.254
<2014年04月21日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

はじめまして、1年生の方ですよね。頑張っておられるんですね。
いろいろ、大変ですが、大丈夫ですよ。レポートは、作文のようにならなければ、再提出にはならないです。とにかく、提出期間を守ればOKです。

人と比べるのではなく、自分なりに地道にやっていきましょうね。
私たち、2年生も、実習が始まります。課題、BB授業、実習の事前学習、仕事をしながら、みんな頑張ってます。

一緒にがんばりましょう(*^_^*)


No.255
<2014年04月23日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者: かく

アドバイスありがとうございます☆
右も左も分からずでしたが、ここにくると、色んな事が分かるので、孤独から開放されます(*^^*)

実習とか、大変なんでしょうね!
2年生になると、さらに大変になると聞いていますが、頑張ってくださいね!

レポートも、まさきょんさんのアドバイスで、頑張ろうって思えました(*^^*)

かく


No.256
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:seki

まだレポート作成まで手がつけられてないです(^_^;)
心理学&解剖のテストは、どんな感じですかねぇ?
今から、ホントに大丈夫かと心配してます(^_^;)
どんな勉強してるかな~?


No.257
<2014年04月24日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:haru

同じく私もです〜(T ^ T)
何度と止めてまた見ての繰り返しで、
解剖はとっても時間かかってます…
なんとか終わらせなきゃ…
頑張りましょうね^ ^


No.258
<2014年04月25日 受信>
件名:haruさん
投稿者:seki

お疲れ様です。
ホント…
頑張りましょうね!!


No.259
<2014年04月25日 受信>
件名:教えて下さい(;_;)
投稿者:かく

こんな事もわからないのかって、呆れられる質問なのですが、看護理論レポートで、
要約ということなんですけど、本の丸写ししではなく、また、自分の意見も入れないっていうことは、一体どんな風に書いたらいいのですか?


No.260
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

私は、なんでも早め、早めにやってしまう性格で、1年生の課題もそうでした。
しかし、事例が再提出になったり、つまずきました。早く提出すればいいものではないと痛感しました。期限ぎりでも、時間かけて確実にやったほうがいいです。

今回、KYT(危険、予知、トレーニング)が15項目、母性の事例展開。参考書や教科書とにらめっこです。じっくり時間かけてやるつもりです。
どうしても集中できない日は、早く寝て、美味しいのも食べて、買い物したり、気分転換したり、孫と遊んだり(*^_^*)そのあとは、じっくり勉強に集中します。

なんとかなるよ(*^_^*)だいじょうぶです(^_-)-☆
自分を追い詰めないようにね。
学校の先生に何でも相談したら優しく答えてくれますよ。


No.261
<2014年04月26日 受信>
件名:かくさんへ
投稿者:正

かくさん
レポート難しいですね
たぶん見られたと思いますが、とんがりさんの
アドバイスそのものです。
教科書の丸写しもあったと思います。

2014年04月14日 
件名:haruさん
投稿者:とんがり

上の投稿もう一度読んで見てください。


No.262
<2014年04月26日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

看護倫理ですよね?
要約は、参考書お持ちですか?持っておられないのでしたら、このために購入するのは、もったいないので、身近の方に持っている方がいたらいいんだけど・・・

いないのだったら、検索して教科書に載ってない文章を抜擢して、まとめたらいいと思います。私は、職場に卒業生がおられたので、アドバイスもらいました。
作文にならないように。1年次は文章を書く課題が多いので、そのたびに、ネットで検索して、真似て書きました。

こんなことではアドバイスにはならないかな・・・がんばれ(^_-)-☆


No.263
<2014年04月26日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

教科書と併用してもいいですよ(*^_^*)


No.264
<2014年04月26日 受信>
件名:正さん
投稿者: かく

アドバイスありがとうございます!

歴代の先輩にまでアドバイスいただけて、光栄です!

とんがりさんのをもう一度熟読して望みたいと思います!

ありがとうございました。

かく


No.265
<2014年04月26日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者: かく

まさきょんさん、ありがとうございました☆

私も、以前の?まさきょんさんと同じ考えです。何でも早めにやってしまうというか、やってしまわないと気が済まないというか。

今回も、そんな感じでした。頭の中で、自分なりに計画立てて・・・

レポートを終わらせておかないと、初めての認定テストに向けての勉強が出来ない気がして・・・(;><)
なにしろ、解剖学なんて、初心者同然ですから・・・
でも、いい加減になりそうなので、じっくりなおかつ計画的にやっていきます!

それと、教科書は、全部購入したので、大丈夫と思います。

概論レポートは、目処が立ちそうそうなので、倫理の方も、皆様のアドバイスを元に取り組んでいきます★

優しい先輩方のおかげで、気持ちに元気が出ました:;(∩˙︶˙∩);:

ありがとうございました♡

かく


No.266
<2014年04月27日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

元気がでてよかった(*^_^*)

解剖は私も苦手です。止めて書くのは大変だから、携帯で写メして後でまとめてました。2年生になっても、1年次のBB聴けますよ。

焦らず、じっくり、お互いにやりましょうね。


No.267
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:seki

はじめてのレポート課題で~
皆さんのアドバイスをみさせて頂き、そして何度も教科書を開いてますが~
なかなか仕上がらない(^_^;)
でも、レポート課題もですが、解剖のテストの方が今から、心配で心配で(^_^;)
レポートをしあげて、ゆっくりと解剖の勉強をしなきゃ!


No.268
<2014年04月27日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

解剖学は、1年生の四月五月しか見れないと思ってました(^_^;)

そうなんですねー


No.269
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:seki

一年生の皆さん~課題は、進んでますかぁ?
私も、やっとどうにかレポートを仕上げる事ができました。大丈夫かな(^_^;)
テスト勉強もはじめなきゃ~!!


No.270
<2014年05月10日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:かく

はじめまして♡
レポート終わったなんてすごい!!!
倫理要約が難しく、手こずっております(><)

ダラダラ書かないようにすると、1600字で終わっちゃうし、肉付けしなくては・・・

こんな調子です


No.271
<2014年05月22日 受信>
件名:かくさん
投稿者:seki

お疲れ様です♡
いかがお過ごしですかぁ?
テストをどの順番に受けようか迷い中です~何だかドキドキします(^_^;)


No.272
<2014年05月23日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:かく

お疲れ様です!
初めての認定テストですね!

それが、私、衝動的に、昨晩と今朝で、終えてしまいました


No.273
<2014年05月23日 受信>
件名:怖くて自身がなくて
投稿者:まっつつん

認定試験受けたいのに・・受けれない・・怖い・・


No.274
<2014年05月24日 受信>
件名:かくさん
投稿者:seki

素敵♡♡♡
私は、とりあえず初日に2つ終えて、あとは解剖各論のみです。
テストって、めちゃめちゃ緊張しますね~


No.275
<2014年05月24日 受信>
件名:まっつつんさん
投稿者:seki

今年一年生ですか?
一年生の仲間がここにもポチポチいて~ホント心強いです♡
お互い頑張りましょう(*⌒▽⌒*)


No.276
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

おはようございます(^○^)
私も心理と総論はテストしました〜。
各論はもう少し勉強しないと自信なくて…
皆さんも同じで、ホットしてます。
一つ一つ終わると、少しだけ自信になりますね(^^)
頑張りましょうね!


No.277
<2014年05月24日 受信>
件名:haruさん
投稿者:seki

お疲れさまです~
私も、解剖各論はもう少し勉強しないとです(^_^;)
皆、一緒で何だか嬉しいです。
頑張りましょうね~♡♡♡


No.278
<2014年05月24日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:かく

お疲れ様です♡
テストは緊張でした(^_^;)
各論は、分からないとこ、最後まで残ってて、とうとう時間がきちゃいましたよ(´・_・`)
次々と勉強することがありますが、頑張っていきましょうね~o(^o^)o


No.279
<2014年05月28日 受信>
件名:次の課題
投稿者:seki

お疲れ様です。一つ一つ課題を終えて、もう5月もおわり~
そしたら、今日6月からの課題資料が届いてました。
ゆっくりひと息つく間もなく次の課題~頑張ろう( ^o^)ノ


No.280
<2014年05月29日 受信>
件名:久しぶりの投稿!みなさんお元気でしょうか?
投稿者:まぁ

こんばんは。約半年ぶりの投稿です。
新しい職場に変わり・・・なかなか余裕がなく、パソコンも開けられませんでした。
でも、しっかり時は過ぎていますね・・・
とんがりさん、まさきょん!去年の今頃は、きっと困惑している時期だったと思うけど、しっかり後輩にアドバイスできてる!!!すっごーいと思います。
やっぱり、経験した者でなくてはわからない、生生しいアドバイスだと思います。
はやいねー。国家試験まであと何日でしょうか?
今年の国家試験では、後輩が受験しました。去年の秋頃からみんな死にもの狂いで頑張っていました。
今年の国家試験も、問題の傾向が少しちがうな・・・(根本は同じですが)と、自分勝手に思いました。
なんやかんやで、今年もオープンキャンパスの時期になりました。
今年は、事務長から要請はきていませんが・・・勝手に乱入しようと思っています。
入学を迷っている人や、入学は決めているけど不安を抱えている人に、少しでもアドバイスできたらいいなぁと思います。

でも、ちょっと前までは自分のことで精いっぱいでした。
今年の同窓会に出席したときも、新しい職場に変わったことで、精神的にもやもやしていたので、浮かぬ顔つきで出席しました。

今は問題もやや解決しつつあり・・・少し余裕の”余”くらいの心持ちになれました。

話は変わりますが、皆さん、下関にお越しの際はどうぞお知らせください。
ご都合がよければお会いしたいです。よろしくお願いします。

1年生の皆様。私の友人も今年1年生で頑張っています。
アッという間に時は過ぎます。自分の根性を信じて頑張って下さい。
だって、長年の夢が絶対叶うと約束された・・・過程にいるだけなんだから!!
夢が叶うんなら、辛いことも何のその!!です(^^)V

この掲示板では、私の正体は明かされませんよね。
事務長はこの掲示板の存在をご存じですので、何かありましたら事務長に
「ネットの掲示板のまぁに連絡をとりたい」と、言ってみてください。
そうしたら、事務長はやさしい方なので私に連絡してくれると思います。

そして、皆さん自分のまわりに夢を持っている人がいたら、学院のことを教えてあげてください。

せっかく2年過ごすなら、辛く苦しく孤独(涙)ではなく、みんなで強く楽しく乗り越えていきましょう!!!

頑張るしかない!!!


No.281
<2014年05月30日 受信>
件名:認定試験
投稿者:まっつつん

やっとこさ認定試験が受けれて(恐る恐る・・)少しほっとしているともう次の資料が来た。読んで固まる・・。
一年生から固まるのに二年では多分恐ろしくなる。
勉強の仕方がわからないんですが・・・どうしたもんか


No.282
<2014年05月31日 受信>
件名:まぁさん、そして、先輩方
投稿者:かく

はじめまして☆
質問させていただいていいですか?
昨年の投稿とか読ませていただいて、
オープンセサミとか、レビューブックとか・・・
レビューブックって、10年分の問題集?のことなのでしょうか・・・


No.283
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

かくさん、頑張っておられてるみたいですね。おつかれさまです。
レビューブックは、10年分の国試をまとめた攻略本のようなもので、問題集ではないです。私は1年次に購入しましたが、2年次になってからで十分ですよ。
オープンセサミは、東京アカデミーで販売されてますが、これも来年でいいと思います。参考書は、自分が見て自分に合うものを買ったほうがいいです。
今は、学校の課題、BB授業をしっかりこなしすことが1番だと思います(経験上)

まあさん、お久しぶりです。お仕事大変そうですね。
お身体に気を付けて頑張ってくださいね(*^_^*)
私たち、2年生、みんな、仕事、子育てをしながら、そして仲間で励ましあいながら頑張ってます。投げ出したくなることも、人間ですからありますが、8か月後の国家試験に確実に進んでますよ。

みんな、頑張ろうね(^_-)


No.284
<2014年06月02日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

詳しく教えていただき、ありがとうございます♡♡♡
今現在の勉強をしっかりする事なんですね!!!
ありがとうございました✩
まさきょんさんたち先輩方も、国試に向けて頑張ってくださいね*\(^o^)/*


No.285
<2014年06月03日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

ありがとう(*^_^*)

かくさんも健康に気をつけてね。
仲間がいるから、大丈夫だよ(*^_^*)


No.286
<2014年06月04日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

ありがとうございます♡♡♡
今、栄養学やってます!
うー( ̄▽ ̄;)難しい~


No.287
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

皆さんお勉強進んでますか〜?
私代謝栄養で行き詰まってます…
言ってる事解剖と重なるんですが、難しいです…
わかりにくい授業ですね…
中々すまないんですがなんとか頑張ろうと思う今日この頃です*\(^o^)/*


No.288
<2014年07月01日 受信>
件名:haruさんそして皆さん
投稿者:かく

栄養学大変ですよねー!
それと、初めての事例、手強いですねー(*_*)
大変なことを2年生の先輩や卒業生の先輩方は、クリアしていかれてるしいかれたんですよねー!尊敬!!!


No.289
<2014年07月02日 受信>
件名:一年生の皆々様♡
投稿者:seki

いよいよ7月!!
紙上事例~まだまだ終わってないし~
BBの練習問題にも手をつけれてない(T_T)
とりあえず一つ一つクリアしていかなきゃですね!!
頑張ろう!!
皆さんは、実習前オリエンテーションはいつですか?
私は、8月5日です。


No.290
<2014年07月04日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

久しぶりにお邪魔します(*^_^*)

紙上事例、始まったんですね。大変だと察します。私たち2年生、みんな実習、課題、面接授業、国試対策と追われています。ほんっとに大変(T_T)

事例は8領域、2年間であるのですが、今、7、8領域目です。しかし、これだけではなく、面接授業の時の宿題として事例があります。
私は、事例苦手なんですが、やっと要領がつかめてきました。
しかし、寝不足です。

みなさん、基礎でしっかり学んでください。
頑張ってね(*^_^*)


No.291
<2014年07月05日 受信>
件名:まさきょんさん♪
投稿者:seki

二年生の先輩お疲れ様です。
事例~もう少しですね!!
終わり頃に、要領がつかめてくるんでしょうね(*⌒▽⌒*)
私も、頑張ります!!
二年生になると、さらに時間におわれそうですね(T_T)頑張って下さい( ^o^)ノ
来年は、私達もその時が…


No.292
<2014年07月06日 受信>
件名:みなさま♡
投稿者:かく

みなさま頑張っておられることと思います!事例、ホントに大変(^_^;)私は、まだ終わらなくて、テスト勉強も出来ず焦っております!
まさきょんさん♡をはじめ、2年生の先輩方、目まぐるしい毎日を送っておられるのですね!睡眠削ってやらなきゃいけないのですね!それだけ大変ってことなんですよね!事例は、掴めてくるものなのでしょうかね?頑張らなきゃです!
それと、sekiさん♡わたくしも、8/5が登校日です★
宜しくお願いします!


No.293
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

皆さんこんばんは。
私はようやく、授業を全て見終えた所です…
出遅れてるようで気持ちだけが焦ってます…
正直事例もわからなくて、辛いです( ; ; )
間に合うかもわからないし、なんか辞めたいって思ってしまいました(>_<)
暗い投稿ですみません…


No.294
<2014年07月08日 受信>
件名:haruさん
投稿者:seki

お疲れ様です。
分かります~
私も、正直いっぱいいっぱいで~気持ちばかり焦っています~
けど、一緒に頑張りましょ(*⌒▽⌒*)
縁がありここで出会えた大切な仲間~
大切にして、一緒に頑張りたいです♡


No.295
<2014年07月08日 受信>
件名:haruさん
投稿者:かく

私も同様です(;_;)

事例は、こと細かく根拠探しなど、ホントに大変で、前に進めず、凹みそうになります!

でも、訓練だと思って、気持ちだけでも前に進めたらいいですよね!最初から完璧に出来る方っているのかな?

自分が出来てないのに偉そうなこと言ってゴメンなさい!でも、一緒に頑張っていきましょうね♡


No.296
<2014年07月09日 受信>
件名:sekiさん、かくさん
投稿者:haru

お二人ともありがとうございます(>_<)
なんだか気持ちまで負けてしまってました…
何でこんなにできないんだろう、わからないんだろうって腹が立つ事も…
お二人も頑張ってるのに何かすみません(;_;)
最初からできる方なんて居ないし、間違ってたらまた勉強しなおせばそのうちできる様になりますよね!
気を取り直してまた頑張ります^_−☆


No.297
<2014年07月10日 受信>
件名:みなさん
投稿者:まさきょん

辛い気持ち良くわかりますよ。今、深夜の1時前です。
今まで、仲間とメールのやり取りをしてました。お互いに励ましあってました。

気持ちばかり焦りますね。みんな同じですよね。
あれもこれもやらなきゃいけないことばかりで・・・
でも、辞めちゃだめだよ・・きっと自分の宝になります。

息抜きも大切ですよ。
精神看護の事例ができたので、息付く間もなく、在宅の事例にとりかかります。
頑張ります。来週は実習・・悩んでる暇ないです(^_-)

ここで出会った仲間も宝にしてね。大丈夫だよ(*^_^*)


No.298
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:たぁ

通信制度が導入されて長年悩んでいましたがここを拝見して決心つきました!。

来年入学を目指して試験を受けようと思いま!。

オープンキャンパスは8月10日ですよね?。9時から16時と記載されてますがその間だと何時に行っても構わないのでしょうか?。

それとちょっと気になったのですが、他県の方がおられますが(しかもかなり遠方)。通信科はそれぞれの県でも開設してると思いますが何故山口まで来られるのでしょうか?。
逆に自分が遠方に実習や面接??に行く事もあるのかなと思い質問させて頂きました。


No.299
<2014年07月13日 受信>
件名:たぁさんへ
投稿者:ちぃ

 皆さん、お久しぶりです。一年生の皆さん初めまして(笑)

 バタバタと事例に追われ、久々に乱入してみました。(笑)

 たぁさんへ
 私は大阪在住ですが、大病協の通信には行かず、東亜を選びました。
 
   東亜は、
 
 ①放送大学に入学せずに、全ての科目が受講できる
 ②いつでもBB授業で受講が可能(毎日メンテナンスの時間は有りますが…。)
 ③認定試験もパソコンで受験できる(レポート課題のテストもありますが…。)
   なので勤務希望で、認定テストの度に休まなくて済む
 ④学校の寮費が安い(部屋数の限りは有りますが…)
 ⑤元職場の友達が一緒に受験してくれた(一人だと途中で挫折しそうだったので)
 
 と言う点で選びました。


 面接授業は、よそが行っているみたいにサテライト授業は無く、全て山口に行くこと になります。ある程度、希望はアンケートを取って聞いてくれますよ。

 実習は、残念ながら地元で受講出来ない教科は、山口の病院に行くことになるみた いです。友達も面接授業と合体で行くことになってました。私は全て大阪で受講でき ます。
 
 こんな感じで、今、何とか2年生してます(笑)

 通信で2年間、学んでいく事を考えたら、無駄に出来ないことが多いので、自分に合 った学校を選んで頑張ってくださいね。
 
 正直、しんどいですが、うちは、東亜に入学してここで出会った、先輩や仲間、スク ーリングで出会った仲間に沢山助けられてます。

 たぁさん、頑張って進学してくださいね(^◇^)

 一年生の皆さんも頑張ってくださいね。

 参考になればと、長々と長文、すみませんでした。<(_ _)>

 お邪魔しました(笑)  さぁ、事例に戻ろう(泣)


No.300
<2014年07月15日 受信>
件名:ちいさん
投稿者:まさきょん

お久しぶりですね。頑張っておられるようですね。
事例、大変ですよね。しんどいです(泣)明後日は、母性に実習で山口inです。

事前学習、事例とてんてこまいですが、やるしかない・・・


No.301
<2014年07月23日 受信>
件名:みなさま♡
投稿者:かく

教えていただきたいのですが、代謝栄養学と病理学のテスト、一回限りで、二度目の受験はありませんと掲示板にあったのですが、もし、不合格に、なったとしても、再テスト受けれない?=留年?って事になるのでしょうか・・・


No.302
<2014年07月23日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

試験が不合格になった場合、学院から、通知がきます。
そして、課題が送られてきます。それをクリアしたら、OKです。
大丈夫ですよ。頑張れ。


No.303
<2014年07月23日 受信>
件名:認定試験
投稿者:Seki

試験を終わらせたんだけど~
病理、基礎看~びっくりしました。
私だけ?勉強不足だったな…
欠点だったら、どうしよう~
いや、本当にまずいです~


No.304
<2014年07月23日 受信>
件名:ちいさんへ
投稿者:たぁ

ご丁寧にありがとうございます。

自分は山口県在住で大学にも近いので環境的には恵まれていますね。

苦労は承知の上で来年は頑張っていきたいと思います。


No.305
<2014年07月23日 受信>
件名:まさきょんさん♥そして、sekiさん♥
投稿者:かく

まさきょんさん♡教えていただき、ありがとうございます!
事例に、時間取りすぎてしまい、睡魔に襲われ、そして、自分に甘かったと、反省です。
まさきょんの、大丈夫。って、言う言葉を聞かせていただいて、頑張ろうって思いました♪♪
ありがとうございました!
まさきょんさんも、大変な日々だと思いますが、疲れを出されないように、頑張ってくださいね!
そして、sekiさん♥もう。試験終わったのですかー?
優秀ですねー!
私、病理学だけしたけど、難しくて。赤点かもしれません(>︿<。)
なので、勉強不足を、実感しています。
あと3教科。勉強できてないから。頑張らねば・・・


No.306
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

もう、くたくたです・・・
2年次になると、めっちゃ大変やで(T_T)

かくさん、ありがとう♥


No.307
<2014年07月24日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

全然優秀じゃないですよぉ~
もっと勉強して認定試験受ければ良かった(´`:)と、反省です(´`:)
まっ、終わってしまったことは、仕方ない(´`:)次頑張ろ!!
かくさんも、オリエンテーション8/5なんですよね?
会えたらいいですねo(^o^)o


No.308
<2014年07月25日 受信>
件名:まさきょんさん♥sekiさん♥
投稿者:かく

まさきょんさん★
ほんと、大変そうですが、夏バテとかされませんように・・・ 今年の夏も暑いです(泣)
疲れを出されないよう頑張ってくださいね♥

sekiさん!
私は未だに病理以外の試験受けてないのです!
全く勉強出来てなくて・・気持ちばかり焦ってる困った人です(>︿<。)
8/5、お会いできたら良いですね♡
どのようにいたしましょうか~?


No.309
<2014年07月26日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

認定試験は、焦らずゆっくり勉強してからで大丈夫ですよ~時間は、まだあります(*^_^*)

8月5日は、どのようにしたらお会いできるかな~?
かくさんは、お友達と一緒ですか?
ちなみに、私は知り合いもいなくて、ひとりなんです(・_・、)


No.310
<2014年07月26日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

認定試験は、焦らずゆっくり勉強してからで大丈夫ですよ~時間は、まだあります(*^_^*)

8月5日は、どのようにしたらお会いできるかな~?
かくさんは、お友達と一緒ですか?
ちなみに、私は知り合いもいなくて、ひとりなんです(・_・、)


No.311
<2014年07月27日 受信>
件名: 皆さま、はじめまして
投稿者:キリリン♪

私は、この4月から入学した一年です。
この掲示板を見て、皆さんも苦しみつつ頑張っているんだなと思いました。はげみになります。勉強してもなかなか頭の中に入ってなくて、どうやって勉強したらいいかわからないです。私の周りには、同じ境遇の人がいなくて、孤独です。時々ここにお邪魔しにきてもいいですか?


No.312
<2014年07月27日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

私は、新下関駅までは一人です。近くのホテルに前泊します!

大阪のガイダンスで知り合った方も別ルートで同じホテルに宿泊される予定です!

Sekiさんは前泊されますか?

新下関駅には、夜19:30位に到着します!そんなルートなんですが、sekiさんはどのような感じで行かれますか?


No.313
<2014年07月27日 受信>
件名:キリリン♪さん
投稿者:Seki

はじめまして~
同じ一年生!!
皆で仲良く一緒に頑張れたら嬉しいですね(*^_^*)
よろしくお願いします(*^_^*)


No.314
<2014年07月27日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

知り合いの方ができたんですね(*^_^*)

皆さん前泊されるんですね~
私は、下関在住なんですよ(*^_^*)


No.315
<2014年07月28日 受信>
件名:はじめまして~!!
投稿者:yuka ☆

1年生です。
自分だけでなく、皆さんも苦労してるんだと思うと、少し元気になりました!!
今日、看護学2のテスト受けたんですが…
出てきた問題を見て
(・∀・;)エッ…

みたいな感じで…
焦りが先でパニックになり…
出来ませんでした…(-ω-;)

多分…追試だな~って思ったら憂鬱になり…

追試は、またテストですかね…??
怖くて、病理学、看護学1のテスト受けれなく居ます…。。


No.316
<2014年07月28日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

下関にお住まいなんですね:;(∩˙︶˙∩);:

前日の夜に、一緒にお食事出来たらって思いましたが、
新下関は、離れてますもんね!

掲示板読んでたら、オリエンテーションでは、県別に集まるって書いてありました。

私は鳥取です!

山口のグループに、sekiさんおられますか?って、行っていいですかね?

タイミング合えばいいですけど、合わなかったら、鳥取に、かくを探しに来ていただければ嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お会い出来るのをたのしみにしていますね★


No.317
<2014年07月29日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

是非とも、前日食事でもできたらいいなぁ(*^_^*)
19時半位に新下関着なんですよね?
どうしましょうかね~

当日は、県別なんですねぇ~


No.318
<2014年07月29日 受信>
件名:yuka☆さん
投稿者:Seki

はじめまして~
スッゴくわかります~私も、開いた瞬間真っ白になりました!
欠点だろうなぁ(・_・、)
一年生組!!ここで皆お友達になれたら嬉しいねぇ~
オリエンテーションは、いつですか?


No.319
<2014年07月29日 受信>
件名:はじめまして(・д・)ノ
投稿者:れい

私も今年の4月に入学しました(*´∀`)
知り合いもいないまま入学して不安なので友達になってください( ;∀;)
入学ガイダンスの時に一人だけメアド交換ができたのですがまだまだ友達を増やして色々な情報交換などをしたいと思います(*^▽^*)

ちなみに私は8月3日に学校に行きます。
山口県在住です。

誰か同じ日程の方いらっしゃいませんかぁ~(・д・)???
それと....今回のテストは本当に焦りましたね(;・∀・)全く時間が足らなかったです.....


No.320
<2014年07月29日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:キリリン♪

声をかけてくださって、ありがとうございます(*^^*) 嬉しいです。あと、基礎看護Ⅱのテストがまだで、頑張り中です。難しいのでしょう、いつ受けようか、もう日にちがありませんが...


No.321
<2014年07月30日 受信>
件名:れいさん
投稿者:Seki

はじめまして~
二年間のうち、いつか会えたら嬉しいですね~
山口県在住なんですね(*^_^*)
一緒に頑張りましょ♡


No.322
<2014年07月30日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

もし、時間的に都合が合えば、お食事しましょう~★

出会えなかったら、当日、探しに行きます~o(^o^)o

やっと、テスト受け終わりましたが、ヤバイ~(>︿<。)

進級出来ればいいけど、実に勉強不足を痛感してます(泣)


No.323
<2014年07月30日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

私も、今回ばかりはホント勉強不足を感じました(・_・、)
留年は嫌だなぁ(´`:)

4日は、18時~用事があって新下関に行きますので~
大丈夫ですよ(*^_^*)
是非是非食事しましょ~♪楽しみです♡♡♡


No.324
<2014年07月31日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

それは良かったですo(^o^)o

嬉しいです!でも、私、若くないので、会ってびっくりしないでくださいね!

それと、
どこか、近くに食事するとこあったら教えてくださいね


No.325
<2014年07月31日 受信>
件名:Sekiさん
投稿者:れい

こんばんは(*^ー^)ノ♪
もうすぐ日付が変わっちゃいますねΣ(-∀-;)
また新しい授業が.....
しかも《法律と人権》とは?一体どんな授業なんでしょ゜゜(´O`)°゜
テストもレポート提出て(。>д<)すでに不安です( ;∀;)


話は変わりますが早速基礎看護の実習予定と面接授業の日程が出てましたね!
初めてだしドキドキしますね(;・∀・)
みなさんはいつ面接授業になりましたか?
私は11月3~5でした。


No.326
<2014年08月01日 受信>
件名:皆さん(*^_^*)
投稿者:haru

こんにちは(*^_^*)テストや事例が終わって安心したのもほんの数日…早速また勉強が始まりますね(泣)
今回のテストは私も欠点なら気がしてます…
基礎の基礎知識のなさに泣けてきます(>_<)
それでもここにきたら、皆さんががんばってらっしゃるので励まされております!!
私も8月5日オリエンテーションに行きます♪
皆さんとお会いできたら嬉しいです♪


No.327
<2014年08月02日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

お会い出来るの楽しみです♡
ホテルは、駅の近くですか?
食事、何系がいいかなぁ?


No.328
<2014年08月02日 受信>
件名:haruさん
投稿者:Seki

8月5日一緒ですねぇ~
会えるといいですねぇ~
haruさんは、どちらからですか?


No.329
<2014年08月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:kokotz

私も今1年生で今実習オリエンテーションの前入りで学校の寮にいます

ネットサーフィンしてたらたまたまこのページを見つけました。

私も皆さん同様、この前のテストはかなり動揺し苦しい思いをしました。
また、事例展開も何がなんだかわからないままとりあえず形ができたから出しちゃった、見たいな感じでたぶんかなり訂正されるだろうと覚悟しています。

これからもよろしくお願いします


No.330
<2014年08月03日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

いよいよ明日ですね!

昨年オープンキャンパスで知り合った、地元の方もお誘いさせていただきました♡

なので、4人で情報交換しながらお食事しましょう★

楽しみにしていますね♥

ホテルは多分駅の近くです!

ガイダンスは、緊張です!実習記録も即座に書けるか自信ないし、取り越し苦労してしまいます!


No.331
<2014年08月03日 受信>
件名:kokotzさん
投稿者:Seki

はじめまして~
一年生!!
ヨロシクお願いします(*^_^*)
今日、オリエンテーションだったんですね~
どうでしたか?
私は、5日です(*^_^*)


No.332
<2014年08月03日 受信>
件名:sekiさん♡ haruさん♡
投稿者:かく

4日は、オープンキャンパスで知り合った地元の方が、カフェに連れていってくださるみたいです♡

19時くらいに駅の、右側出口におられます!

sekiさんのニックネームをお伝えしています!

お会い出来るのを楽しみにしていますね!

そして、haruさんは、どちらからみえるのですかね?

上記の日時に、駅でお会いできたらいいですね!

お会いできたら、お食事ご一緒にしたいです★


No.333
<2014年08月03日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

明日は、19時半頃、新下関駅に行きましょう(*^_^*)


No.334
<2014年08月04日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

新幹線の出口右でいいのかな?
ちゃんと会えるといいな~♡


No.335
<2014年08月04日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

新幹線側か在来線側か分からず、7時~8時まで両方を行き来したけど、わかんなかったので、帰りました(´`:)
お会いできず、残念でした(´`:)


No.336
<2014年08月04日 受信>
件名:sekiさん
投稿者:yuka ☆

私も5日です(*´∀`*)
下関に住んでるので、当日は自宅から行きます☆彡

法律と人権って
テストでなくレポートなんですかね??


No.337
<2014年08月05日 受信>
件名:sekiさん♡
投稿者:かく

お疲れ様です!
4日は、すれ違いだったのかもしれませんね!
お会いできなくて残念でした!
5日のオリエンテーションでも、山口の方、沢山おられて、何か声かけにくく、探す事が出来ませんでした!
ごめんなさい(>︿<。)
これから、実習も始まり、更に大変になってくると思いますが、頑張っていきましょうね☆


No.338
<2014年08月05日 受信>
件名:yuka☆さん
投稿者:Seki

今日は、オリエンテーションお疲れ様でした(*^_^*)
席は、同じ市内だったから、もしかしたら近くだったのかな~??


No.339
<2014年08月06日 受信>
件名:おはつです
投稿者:komo

オリエンテーションお疲れ様でした^_^
家に帰りパソコンを開いたとたん…概論の再試験の
通知が…(ーー;)
実習にむけてやる気を出したのにげんなりです(ーー;)大丈夫かな…


No.340
<2014年08月15日 受信>
件名:みなさん頑張ってますか?
投稿者:ヨシ

初めまして、ヨシです。
8月からのBB授業の練習問題ってコピーできません。みなさんどうですか?


No.341
<2014年08月18日 受信>
件名:ヨシさん
投稿者:匿名

はじめまして。

印刷は、Ctrlを押し、9を押したらできますよ。
やってみてください。

私のニックネームふせさせてね。ごめんなさい。
がんばってくださいね。


No.342
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ヨシ

言われたようにやってみましたが、できませんでした( ;∀;) パソコン初心者の者なもんで・・・・                  
手書きで書くしかないですわ(;_;)/~~~


No.343
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Ctrlを押しながら、Pですよ!!

大丈夫!!できるから!


No.344
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ヨシ

練習問題のコピーできました。(^^♪ 
ありがとうございました<(_ _)>
テストはまだはじまりませんが、練習問題からでてくれれば嬉しいな・・・
とりあえず、しっかり勉強しま~す。


No.345
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうでした。間違ってました。

Pです。こめんね。がんばだぞ(*^_^*)


No.346
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

こんにちは。
みなさん( ̄^ ̄)ゞ
頑張っておられますね?
この掲示板で色々なつながりができて、立ち上げた私としては嬉しいです。
今日、面接授業に来ていた、ちぃさんと久々にお会いして少し話ができました。
国家試験までドキドキするって言っていました。
あっと言う間の国家試験だと思います。
思い返せば面接授業や実習、課題に追われ国家試験の勉強が進まないと嘆いていた頃が懐かしいです。
でも、振り返れば今学習していることが国家試験に繋がるということを後々に実感しました。
1年生でいえば、単位認定の試験もそうです。
練習問題を繰り返しすることをお勧めします。
しかし…練習問題をプリントしてしまうと現実、問題を覚えることばかりに集中してしまい、違った形で出題された時の答えがわからなくなってしまうという現象に陥ります。なので、問題を読んでその答えに結びつく根拠を見出さなければ失敗してしまいます。
そしてこれもまた、国家試験に繋がります。
みなさん、1日1日を大切に過ごしてくださいね。
私は普通に卒業し、国家試験に合格しましたが、失敗談はたくさん経験しています。
失敗があったからかなり苦労もしました。
自慢できませんが(*^^*)
色んなところに落とし穴が、あります。
2年生の方は踏ん張り時(^O^)/
1年生の方は頑張り時*\(^o^)/*
1年の私の友人は体調崩して寝込んでしまってます。
でもね、長い長い人生のたった2年間だから、絶対にくじけず頑張りましょう。
その為に私たち同窓生がいます。
私達は先生みたいに勉強は教えられませんが、乗り越える過程はアドバイスできます。
いつでも何でも聞いて下さいね。(((o(*゚▽゚*)o)))


No.347
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

久しぶりの、まぁさんのお言葉拝見しました。私たち2年生、実習、面接授業、授業の時に提出する事例やその他の課題・・・仕事、子育てをこなしながら、みんな頑張ってます。国家試験を受ける夢も何度見たことか・・・

明日から、在宅の実習です。昨日、夜勤に課題を持参し、仮眠とる間もなく頑張りました。今夜は、もう休みます。

まぁさんのお友達、大丈夫でしょうか・・・
無理されませんように。


No.348
<2014年09月09日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:haru

こんにちは(^.^)いつも温かいアドバイスありがとうございます。
私は今一年生でこんな事言うと二年生の方に笑われるかもしれませんが…
毎日胃が痛いです( i _ i )どうやって勉強したらいいのかわからないし、時間だけがただ過ぎてしまう…
仕事も勉強も家事も何だか全部中途半端です。
こんな気持ち皆さんも通ってきたのかな…
思ったより道は険しいなと痛感してます。


No.349
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ヨシ

みなさん、こんばんは。仕事に家事に子育てに大変だと思います。私もなかなか自分の時間が作れず勉強なんてできません( ;∀;) 
もう少しで基礎実習が始まります。事前学習は何をどう学習したらいいのかわかりません。疾患の学習ですか? どのような患者さんを担当する事になるのか詳しい報告がないのでパニックです。それに法律の単位認定試験まで始まり頭痛がします。お聞きしますが、この法律のレポートの書き方がよくわかりません。だれか教えて下さい。       


No.350
<2014年09月16日 受信>
件名:ヨシさん
投稿者:匿名

法律のレポート、難しですよね。

私は、いろいろ検索して参考にしました。
法律の偉い方の文章もあるので見てみる価値はありますよ。

大変ですが、頑張ってね。


No.351
<2014年09月18日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:りえ

来年か再来年、進学を考えてます。仕事を終えての自宅での勉強時間、皆様何時間くらいされておられますか?今の職場はかなりハードでくたくたな毎日です…。やっていけるか不安です…。すいません、アドバイス宜しくお願いします。


No.352
<2014年10月05日 受信>
件名:haruさんへ
投稿者:まぁ

今、1年生なんですね?私は、2年生の頃より1年生の頃が精神的に辛かった記憶があリます。
1年生の頃は孤独との戦い。毎日毎日、ブロードバンド授業を視聴し課題をこなしていく…
自分のしていることが正しいのかわからなくなっていました。
でも今は精神力をつける時期なんだと思います。
座学に10年以上のかブランクがあるから仕方のないことだと思います。
でも同じ感情を抱き頑張っている同志が日本全国にいます。
自信を持って乗り越えましょう。
家族やね職場の方々の後押しがあることを糧にして頑張りましょうね???


No.353
<2014年10月05日 受信>
件名:りえさんへ
投稿者:まぁ

今、進学を考えられているのですね。
看護師になるという夢を持っている以上、どんな困難にも立ち向かえると私は思います。
どこの学校でどうゆう方法でその夢に立ち向かうかは、自分の環境で選択しなければなりません。
私はその選択肢で通信を選びました。何をするにも困難な道のりです。
でもやっぱり、看護師になる夢を持っていれば、絶対に頑張れると私は思います


No.354
<2014年10月05日 受信>
件名:ヨシさん・匿名さんへ
投稿者:まぁ

そうですね…私もレポートはとても苦手でした。
小論文の記述の法則に従ってもちろん書くのですが、やはりテーマに対する情報収集は大切になります。
うまく言えませんが私も色々な参考になりそうな本を買い読み尽くした記憶があります。
大変ですが頑張って下さい。
小論文に慣れることが、紙上事例での看護の展開の文章力にもつながると思います。


No.355
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

こんにちは(o^^o)
寒くなってしましたね〜。
皆さん課題は進んでますか…?

私は…事例の再提出、病理の再試験が決定し…
何だかやる気が落ちてしまってる日々です。
やっぱり…通信って大変ですね。
わかっていたつもりが、わかってなかったなぁと思う今日この頃です( i _ i )


No.356
<2014年10月23日 受信>
件名:haruさんへ
投稿者:正

通信本当に大変ですよ。
でも今の苦しさが、あと一年後に嬉しさ・達成感に繋がります。
仕事とと勉強つらいですが頑張って下さい。
3年前本当に地獄でしたが、今では良い経験と思っています。

皆さん頑張って下さい。


No.357
<2014年11月13日 受信>
件名:皆さん~
投稿者:Seki

ご無沙汰してました。
一年生の皆さんいかがですか?
気持ちばかり焦って何もできてないという…(T_T)


No.358
<2014年11月15日 受信>
件名:一年生のみなさん!
投稿者:かく

ご無沙汰しています!

面接授業終わりました!みんな、仕事家庭勉強と。ほんとに苦労されてるんだなって実感しました。みんなと一緒に春を迎えたいなっておもいました。

でも。2年生やっていけるか不安・・・今でもいっぱいいっぱいなのに・・・

でも、まえに進むしかないので頑張っていくのみですね!


No.359
<2014年11月17日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

面接授業終わったんですねぇ!!
私は、来週です~病院実習もドキドキでしたが、面接授業もドキドキです!!
テストもあるんですよね?
解剖は、問題集から出るんですか?
今月は、まだ課題、テストもあるし…大丈夫かなぁ~


No.360
<2014年11月19日 受信>
件名:Sekiさん
投稿者:かく

来週なんですねー!

面接授業のテストは基礎看護学のテストでしたよ♡

成績に入るテストは、資料とか見ながらしてもいいけど私的には難しかった!

でも、とっても楽しかったですよ♡

自分ひとりじゃないんだって、そう思えました!

がんばってくださいね!
ブロードバンドのテストもあるし、忙しい日々ですが

お互い頑張っていきましょうね


No.361
<2014年11月20日 受信>
件名:かくさん
投稿者:Seki

解剖じゃなかったんだぁ~テスト_^;

成績に入るテストもあるんですね(@_@)

今月末は、めちゃめちゃ時間に追われますね(T_T)
けど、頑張って行きましょう!!


No.362
<2014年12月09日 受信>
件名:みなさま♡
投稿者:かく

今年もあと、半月ほどになってしまいました!

一年生の皆さんも、早いもので学生生活も半分終わろうとしていますね!
それなのに、私はこの一年で学んだ事が自分のものになってなくて、これから真剣にやなねばって、頭では毎日思って過ごしています!

2年生の先輩方は、国試に向けて更にお忙しい日々を過ごされておられるのでしょうね……

風邪などひかれませんように、頑張ってくださいね♡

私たち1年生も、先輩方に続いていきましょう~
(^-^)/


No.363
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

こんにちわ。今年ももう終わりですね。

みなさん頑張っておられるみたいですね。お疲れ様です。
2年生のみなさん、実習、面接授業終わりましたね。
ここまでこれたのも、仲間や家族、友人、職場の仲間、先生方のおかげです。
本当に、感謝です。
国試まで、後少し、体調管理をしっかりして、頑張りましょうね。

1年生のみなさん、来年は大変ですが、仲間ってありがたいですよ。
頑張ってください(*^_^*)


No.364
<2014年12月20日 受信>
件名:事例再々提出
投稿者:ロディ

今、一年生です。基礎看護の事例が再々提出になってしまいました。この再々提出も不合格だったら留年になるのかと毎日胃が痛いです。


No.365
<2015年01月05日 受信>
件名:みなさま♡
投稿者:かく

あけましておめでとうございます★
年末年始、学生ということを忘れてしまってるくらい、勉強全くしてませんでした!また、現実に戻ってやらねば……
ロディさんの事例も上手くいけばいいですね♥再々提出になった先輩がおられましたが、ちゃんと進級されてましたよ!
そして、2年生の先輩方!私は、ここで、まさきょんさんに色々はげましていただいたりしました!来月は国試ですね☆実感なくて想像できませんが、体調に気をつけられ、頑張ってくださいね♡ご健闘を、心からお祈りしています!


No.366
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ロディ

新年明けましておめでとうございます。かく様アドバイスありがとうございました。なんとか事例は提出しました。今回はレポート2つに認定試験、老年事例にと沢山課題がありますが何とか乗り切ろうと思います。二年生の先輩方も国家試験に向けて体調に気をつけて頑張って下さい。


No.367
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

今日久しぶりにパソコンを開きました。かくさんのお言葉、とても嬉しく拝見しました。
有難うございます。国試の勉強、なかなか進まなく気持ちばかりが焦ってます。

学校が終わり、燃え尽き症候群なのかな?
この1ケ月が勝負です。

事例、私も苦手で、1年の時は、再提出ばかりで、もう何度も投げ出したくなりました。
でも、2年生になると意外に理解できるようになるんですよ。母性の事例で最後に、「良く学習されてます」とコメントが書かれてて、本当に涙が出ました。嬉しかったです。この感動は宝です。それと、職場の上司から、看護計画がうまくなったねと言われました。やっぱりいつの間にか、自分の物になってるのだと思います。
本当に学校へ行って良かったと感じています。

こんな私でもここまでこれました。みなさんも大丈夫です。今年は実習が始まりますね。大変ですが、頑張ってください。仲間ができて楽しいですよ(*^_^*)


No.368
<2015年01月10日 受信>
件名:まさきょんさん、そして、先輩方
投稿者:かく

まさきょんさんの経験談、とても参考になります!やはり、私たち1年生が知りたいのは、先輩方の経験談なんです★
それで、とても励まされたり、先輩方のように頑張らなければって思えます!
まさきょんは、全てご自分のものにされたのですね♡すごい!尊敬です♡
私も、そう思える日が来ればいいけど……

国試もあと1ヶ月後!心から祈っています♡そして、また、まさきょんさん、先輩方のつぶやきを楽しみにしています★
頑張ってくださいね!!!


No.369
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

有難うございます(*^_^*)
かくさんも、健康だけには気を付けて、息抜きしながら頑張ってくださいね。

一週間前に、疎遠になっていた知り合いが、8月の土砂災害で亡くなってたのを知り、切ない気持ちでいました。彼女のことは一生忘れません。

国家試験に向けて頑張ります。


No.370
<2015年01月20日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょんさん、お友達を亡くされたのですね(。•́︿•̀。)
辛いですね・・・

お友達も、天国から見守ってくださってると思います!

ご健闘をお祈りしています♡

前回の投稿で、まさきょんさんを呼び捨てにしていた部分がありました。大変失礼致しました!今日気づきました。申し訳ありませんでした!

私も健康に気をつけて頑張ります!


No.371
<2015年01月25日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

呼び捨て?気がつかなかった(*^_^*)
気にならないですよ(^_-) でも、ありがとうです。

そうですね、きっと天国で応援してくれてますね。
今日、受験票が届き、いよいよだなと実感してます。

インフルエンザがはやってます。気をつけて頑張りましょうね。


No.372
<2015年02月17日 受信>
件名:2年生の皆さんへ
投稿者:正

国家試験もうすぐですね。
体調を整えて頑張って下さい。
健闘を祈ります。

102回受験 卒業生の一人より


No.373
<2015年02月18日 受信>
件名:まさきょんへ
投稿者:まぁ

後残す所数日だね。
頑張ってね


No.374
<2015年02月20日 受信>
件名:まぁさん
投稿者:まさきょん

国家試験まで、後2日です。
やるだけのことはやりました。
 大丈夫、うまくいく(^_-)


No.375
<2015年02月21日 受信>
件名:まさきょんさん、そして、先輩方
投稿者:かく

いよいよ明日は国試ですね!!!

2年間仕事と勉学の両立を頑張られたのですから
絶対大丈夫です!

頑張ってください♡♡心からお祈りしております✩


No.376
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

2年生のみなさん、無事に国家試験終わりましたね。
お疲れさまでした。本当にここまできたね。

過去問ほとんど出てなく難しかったです。
でも、2年間の勉強はきっと宝です(^_-)
明日から、仕事復帰です。

かくさん、次はあなたたちです。がんばれ、応援してるよ(^_-)


No.377
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とんがり

キツかった2年間、やっと終わりましたね〜♪( ´▽`)
後は祈るのみです。

一年生の皆さん
今から大変ですが頑張って下さい。
友達と励ましあって乗り越えて下さいね!
私も辛い時、まさきょんさんやお友達と励まし合うことが出来たから、ここまでこれたと思います。
辛い事が多いですが、なんとかなる!!
あっという間です。
応援していますFIGHTヽ(・ω・*)


No.378
<2015年02月27日 受信>
件名:とんがりさん、嵐さん
投稿者:NO.1

とんがりさん、嵐さん ホントにお久しぶりです。

国家試験が終わりましたね。

手ごたえはどんな感じでしたか??

発表までなが~~~いわ!


No.379
<2015年02月27日 受信>
件名:まさきょんさん、そして、先輩方
投稿者:かく

まさきょんさん♡そして、2年生の先輩方、国試お疲れ様でした✩

過去問からほとんど出てなかったなんて・・・
まだまだ勉強不足すぎる私は、今から怯えてしまいそうです(泣)

勉強時間の確保と有効な勉強を目指して、まさきょんさん方に、続きたいです!!!

2年間本当にお疲れ様でした♡♡頑張ってこられた先輩、心から尊敬致します:;(∩˙︶˙∩);:


No.380
<2015年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

とんがりさん♥

あなたには、本当に助けてもらいました。有難う(^_-)
感謝です。

かくさん、大丈夫!


No.381
<2015年02月27日 受信>
件名:まさきょんさん、トンがリさん皆様方へ
投稿者:嵐

応援ありがとうございました。

二年間ありがとうございます。

学友、主人、子ども達にささえられながら、国試を受けれたことに感謝しています。

かくさんも二年生は忙しいので体力つけて頑張ってください。

東亜学院に通学でき、友人が出来たことに感謝してます。


No.382
<2015年02月28日 受信>
件名:まさきょんさん、嵐さん
投稿者:かく

学友、そして家族の暖かいご協力のもと、国試を受けられたのですね♡♡

なんか、普通に看護学校に通っていたら、決して味わえない貴重なものなのでしょうね✩✩

2年生の忙しさは想像出来ません!でも、昨年の先輩方の書き込みを読んで、励みにさせていただき、頑張っていこうと思います!

また、色々とアドバイス(経験談)を頂けたら私たち1年生も心強い限りです!

本当に本当にお疲れ様でした♪♪


No.383
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:キララ

三月中旬に模試があります。どの様な服装で行けばいいか教えてください。


No.384
<2015年03月13日 受信>
件名:キララさん
投稿者:とんがり

ドレスで(笑)

冗談です(≖ლ≖๑ )プッ
普通の服でいいですょ〜♪( ´▽`)


No.385
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:キララ

模試いきました(^_-)-☆ 
普段着で!とんがりさん ありがとうございました(^_-)-☆


No.386
<2015年03月29日 受信>
件名:きららさん
投稿者:とんがり

あと1年、かなり心身ともにキツイと思いますが頑張って乗り越えてください!!
とにかく期限だけは守って下さい!!
必ず乗り越えられます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
応援してます!!


No.387
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

4月になりましたね。私もなんとか国家試験合格し、一時、ふぬけのようになっていましたが、やっと元の自分に戻ってきました。名札も准看護師から、看護師に変わり、これからが、勉強だと感じています。2年生の方、今年は踏ん張りの1年ですね。

微力ながら、応援してます(^_-)
時々、この場所にお邪魔させてくださいね(*^_^*)


No.388
<2015年04月09日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょんさん♥
国家試験合格おめでとうございます!!!
実はほぼ毎日のように、ここを開いてたんです♡♡
本当に良かったですね★今までの努力の成果ですよね!
尊敬です!!! 私達も2年生も、来月から実習が入り、
いよいよ本格的に両立との、そして、自分との戦いが始まっています!
まさきょんさんがよく言われてた『やるしかないです』
ということ、まさにそのままです!目の前のことを、とにかく頑張るしかないです!また、気分転換の時でいいので色々とアドバイス(経験談)を教えていただけたら嬉しく思います♡♡宜しくお願いいたします。!
看護師のまさきょんさん、本当におめでとうございます!


No.389
<2015年04月14日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

かくさん、ありがとうございます♥

いよいよ実習なんですね(^_-)仕事と生活との両立大変ですが、たくさん食べて、睡眠もしっかり捕って健康管理してくださいね。不安でいっぱいだと思うけど、思うより産むが安し・・・ですよ(^_-)大丈夫です。
人生、目標を持つことって、素晴らしいことなんだなって、終わってから思ってます。
結果は必ずついてきます。ファイト(*^_^*)頑張れ!
息抜きも大切ですよ・・・
私は、大好きな韓流だけは、時間の合間に観てました(笑)

かくさん、またお邪魔しますね(*^_^*)
応援してます!


No.390
<2015年04月15日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょんさん、ありがとうございます!

そして、経験談教えてくださり嬉しいです!

私の場合、息抜きしすぎてますが、まさきょんさんに続けるよう、頑張ります☆

まさきょんさんのお言葉には、とても重みがあります!実際乗り越えてこられた先輩のアドバイスだからこそ、
後輩は、プラス思考になれます!

また、お時間あるときでいいですので、つぶやきを宜しくお願いいたします。♡♡
心から楽しみにしています!

まさきょんさん、お仕事頑張ってくださいね★


No.391
<2015年05月17日 受信>
件名:2年生のみなさん
投稿者:かく

2年生の皆さん、進級して、はや2ヶ月も終わろうとしていますね!
実習、課題、テスト、模試、面接授業とほんとにめまぐるしくなってきますが、体に気をつけて、頑張って、先輩方に続きましょうね♥


No.392
<2015年05月20日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

おひさしぶりですね。頑張っておられますか?
きょうも暑いくらいでした。お身体に気を付けてね(*^_^*)


No.393
<2015年05月22日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

お久しぶりです!
その後、頑張っておられますか?

私も徐々に大変な時期に突入しようとしています!
やっていくしかないですけど、どうしても睡魔に襲われ夜遅くまで出来ません!

自分に弱いのでしょうね・・・睡魔を突破らう方法ってないんですかね?(笑)

まさきょんさんは、どうやって課題、勉強やっておられたのですか?
尊敬致します☆

では、今後も益々ご活躍されてくださいね♡


No.394
<2015年05月30日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

こんにちわ
お忙しい日々をお過ごしでしょうね!

睡魔は、私も半端なかったです)^o^(そんな時は、寝てました。身体が寝てって言ってるのだと・・・(笑)課題は、時間を決めて、だらだらでなくて嫌にならない程度にやって、夜は12時には就寝するようにしてました。

正直、どのようにやってたのか忘れてるんですよ・・・
それだけ、必死だったのかな。次はないと言い聞かせてました。
自分を追い詰めないとできない自分でした。
参考にならないね・・・
仲間と励ましあいながらやりました)^o^(

実習仲間と月1のペースで食事してます。
楽しいですよ。
かくさんも、たくさんでなくてもいいから、仲間との出会いを大切に頑張ってね。

私は、昨日、電車に2時間乗り、看護研究の研修に行きました。
たまたま、隣にいた方が准看の学校で一緒だった人で、ビックリ(*^_^*)
10数年ぶりでした。話がはずみました(笑)
1日、講義でしたが、これからが勉強だと痛感でした。
看護師になると、思ったより世界が違います(*^_^*)

かくさんもそう感じると思います(*^_^*)
来年待ってるよ!


No.395
<2015年06月01日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

貴重な経験談を教えていただき、有り難うございます!

そーですよね!
体が休ませてと言ってるんですよね!
夜型は次の日にも響くし・・・

まさきょんさんが言われるように、私も切り替えしながら上手にこなしていきたいと思います!

そして、まさきょんさん、看護師として世界が広がり、ますます奥深い看護への学びを実践されてるのですね♡

まさきょんさんのように、私も頑張りたいです☆

これから暑い日が続きますが、まさきょんさんも、疲れを出されないように、頑張ってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


No.396
<2015年06月03日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

ありがとうございます?
今日、区役所から連絡があり、免許証もらってきました?改めて感動でしたo(^o^)o
私の財産です?

かくさんもお体に気を付けて頑張ってください。応援してます?


No.397
<2015年06月05日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

携帯から、打ち込んだのてなんたか変なことになってますね。絵文字が入らないみたいだね(^-^)vごめんなさいね(^^)


No.398
<2015年06月08日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

わー♡
いいな~✩
宝物ですよね~♥努力の賜物ですね!

ところで、2年生はする事いっぱいだし、国試に向けての焦りもあるし、息苦しくなる毎日ですね・・・
今回、看護の統合、再テストになってしまいました(泣)
何だかんだと気持ちは焦ってますが、頭と体がついていかず、分離してます(笑)
まさきょんさんをはじめ、先輩方を改めて尊敬している今日この頃です♥

看護師免許証は、簡単に手に入る物じゃないですね!
だから、まさきょんさん、ホントに凄いと尊敬です♡


No.399
<2015年06月12日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

私も統合は再試験受けた気がします(笑)
大丈夫です。医療安全も再試験でした(笑)今だから笑って言えますが、そのときは落ち込みますよね。尊敬されるほどないんですよ。
でも、その難関を通ったからこそ、財産になるんですよね。(^-^)v
大変だけど、楽しみでも、あるからね! 
健康管理しっかりね!


No.400
<2015年06月21日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

ありがとうございます!

成人面接授業から帰ってきました★

願書の書き方とかを詳しく教えていただきました!

課題をやるのが精一杯で、勉強ちっとも進んでないのに

時間ばかりは過ぎていくんですね(笑)

でも、まさきょんさんたち先輩方もこうやって頑張っていかれたんですよね!

頑張るのみです!

まさきょんさんも、毎日お忙しい日々を送っておられると思います!暑い日が続きますが、看護師さん頑張ってくださいね♡


No.401
<2015年06月27日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

面接授業、お疲れ様でした!
一つ一つ終わってますね。面接授業、楽しかったです。夜は仲間と食事したり、買い物したり。トライアルってスーパーが安くて、買い込んでましたよ。懐かしいなー(^-^)v

私は、母が入院し、休みの合間に、九州は福岡に帰ったりしてます。学校卒業した後で良かったと痛感です(^-^)
感謝ですよ。 
かくさん、みなさん頑張ってくださいね。
応援してます(^-^)


No.402
<2015年07月02日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょんさん、お母様入院されたとのこと・・・
お休みの時には行かれてるのですね!

お疲れを出されないように、そして、気をつけて行ってあげてくださいね!

私もまさきょんさんが、頑張っておられたんだって思って、頑張っています!!!

お母様、どうぞ、お大事にしてあげてくださいね♡


No.403
<2015年07月12日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

暑いですね(>_<)実習、面接授業、お仕事、大変ですね。頑張っておられることでしょう。
お身体に気を付けてくださいね(^-^)v


No.404
<2015年07月19日 受信>
件名:こんにちわ⭐
投稿者:ナミビア

初めまして(*^^*)
2年後、東亜の受験を考えています!!
鳥取県、島根県の方おられますか??
また、その他の方でも、いろいろなお話を聞いてみたいと思っています!
よろしくお願い致します⭐


No.405
<2015年08月01日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

いつも投稿してしまい、すみません!

あの、この時期、どんな勉強されてましたか?

模試を受けても、これでは、合格しないわっていう点数しかとれてないんです!

この先恐怖です・・・


No.406
<2015年08月01日 受信>
件名:ナミビアさん
投稿者:かく

はじめまして!

2年後受験されるのですね☆

頑張ってくださいね!

私は今二年生ですが、こちらで、先輩方の投稿を見たり、アドバイス頂いたりして、今に至ってます!

先生も、優しくて、励ましていただいたりして、心の支えになってくださいますよ!


No.407
<2015年08月04日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

毎日暑いですね、体調崩されていませんか?
去年の今頃は、実習、面接授業と仕事、追われていたように思います。それと、東京アカデミーの夏季、冬季講習を受けてました。私も、模擬は、成績が悪くて、国家試験の合格ラインには、ほど遠かったんです。ぎりぎりまでダメでした。特に必修、40点とれませんでした。本当に焦りました。アカデミーは近くにありますか?私は、受けて良かったと思ってます。わかりやすく説明してくれますよ。人それぞれですが・・・

焦る気持ちわかりますが、焦らなくていいよ(*^_^*)
今やるべくことを、確実にこなしてください。全部、国家試験に繋がっています。
問題集、私は良いと思うものは、買いました。おしみませんでした。中には、相性が合わない物もありましたが(#^.^#)これがいいとは思わないけど・・・
それで、自分の気が済むのならいいかな~って(*^_^*)

かくさん、自分のやりやすいやりかたでいいんだよ。
携帯のアプリで過去問を、ダウンロードして、時間が空いたときに解いてました.
これは、おすすめですよ。もうすぐ、国家試験の日にちの発表もあるのでは?
しっかり、食べて、睡眠もとって、体調管理してね(*^_^*)

参考にならないかもだけど、また、投稿待ってます。
大丈夫だからね(*^_^*)


No.408
<2015年08月04日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

言いわすれました。
模擬試験の見直しは、必ずやってくださいね(*^_^*)


No.409
<2015年08月07日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょんさん♡
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
夏期もアカデミー行かれてたんですね!
めちゃめちゃハードで頑張っておられたんですね☆
すごいですねー!

私が住んでいるところにはないのですが、電車で2時間のところにあります。

調べてみます☆

それくらいの意気込みがないといけませんね・・・

今、中だるみしています。頭では、しなければ!って思うのに、だるくてやる気が起こりません(*_*)
エンジンをかけなければいけません(笑)

まさきょんさん、模試でそうだったんですか?
でも本番で発揮されてほんとすごいです。

まさきょんさんの投稿拝見し、空いてる時間に模試の見直しからやっていきたいと思います!

解剖、ホルモン系、法律系が今でも苦手です。

まさきょんさんの勉強方法教えていただいて、やっていかなければ!とよく分かりました!

とても参考になりました!ありがとうございました☆
また、宜しくお願いします♡

なかなか涼しくなりませんが、まさきょんさんも、お体を大切にされ、看護業務頑張ってくださいね★


No.410
<2015年08月18日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

暑いですね!かくさん、頑張っておられることでしょうね!国家試験発表ありましたね。
たくさん食べて、睡眠もとってますか?
冷たいものを食べ過ぎないようにね。


No.411
<2015年10月10日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

大変ご無沙汰しております!

まさきょんさん、その後頑張っておられることと思います☆

国試発表ありましたが、未だにピンときていません(*_*)
模試の成績が、回を重ねる毎に下がっていて、前回はC判定でした・・・

なかなか受験勉強出来ずに毎日が過ぎ去っていき、ホントに大丈夫なのかと不安です!

ですが、課題をほぼ終えたので、これから問題集を元に勉強しようと思います!まさきょんさんにアドバイスいただいた、模試の間違えたところの見直しもしっかりやっていきます!

絶対に受かりたいので・・・

秋も深まり朝晩涼しくなりました!まさきょんさん、風邪などひかれませんように、これからも看護師、頑張ってくださいね^_-☆


No.412
<2015年10月14日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

おひさしぶりです。お元気そうで良かった❗
頑張っておられることでしょう!
実習、面接授業も終盤になってこられたでしょうね。1年前は私達も必死でした、授業は12月、実習は11月まであり、国家試験の勉強はそれから本格的にやった気がします。でも今思えば大変だったけど、楽しかった(^-^)
友達も遠くだとなかなか連絡も出来ずじまいでいるけどね、でもみんな元気で頑張っていると思うから、私も頑張れます。
かくさん、私も模擬試験はずっとC でしたよ(笑)でも、大丈夫です。必ず夢は叶います❗
これから、寒くなりますから、お体に気を付けてね!また投稿楽しみにしてます(^-^)vd


No.413
<2015年10月17日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

まさきょさん♡
貴重な経験談をきかせていただき、ありがとうございました☆

勉強方法は、過去問に問われている事全てを理解できるよう一問一問調べながらやっていけばいいのでしょうか?

あと、模試の見直しも同様に・・・

今更こんなこと言ってたら笑われるかもしれませんが・・・

それと、仕事はどうされてましたか?どれくらい休まれたのでしょうか・・・?

色々と質問が止まらなくなってしまいました


No.414
<2015年10月21日 受信>
件名:国試を受けるみなさんへ
投稿者:サマチ

2014年卒業の者です。
勉強方法とか、色々と心配かと思いますが、間違ったところは確実に理解できるように学習するとよいです。
暗記することも大切ですが、理解することは今後業務にあたる上でも患者さんに説明する上で生かされます。
また、理解できると切り口の違った設問でも答えを導いていけるので良いかと思います。

模試での判定が下がってきてしまうのは、大学生の学生さんや専門学校の学生さんが、学力をつけてきている証拠なのであまり気になさらない方がよいと思います。
みんなが答えることができる問題は、必ず理解できるようにすれば大丈夫です。そのような問題が、一番大切です。模試では、受けた人の回答の割合が載ってるので参考にされるとよいと思います。たとえば、半分以上の正解率者がいるのに自分ができてないなどです。

あせる気持ちはあるとは思いますが、まだまだ日にちはたくさんあります。
体調を崩さないように、みなさん頑張ってくださいね。
応援しています。


No.415
<2015年10月23日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

素晴らしい回答ですね!まさにそのとおりだと思います!かくさん、参考になさってくださいね。
仕事は、試験前の10日ほど休みをいただき、食料も出なくていいように買い込んで、朝から夜まで、勉強しました。過去問、予想問題を何度もくりかえし、わからない所は、暗記でなく調べながらやりました。

まだ時間はあるから、焦らずに体調管理しっかりやってね(^_^)応援してます。


No.416
<2015年10月28日 受信>
件名:まさきょんさん、サマチさん
投稿者:かく

先輩方、的確なアドバイス、本当にありがとうございます! そのようにして、先輩方も国試に向けて頑張っておられたのだと思うと、私ももっと頑張らなくては!と思うと同時に、勉強の方向性が見えてきたように感じました!
それと、国試前の過ごし方とかも、とっても参考になります!
本当に本当にありがとうございます♡♡
面接授業もあと2回で終わります!単位が無事に取れてると信じつつ、先輩方のアドバイスをもとに、国試受験勉強頑張ります☆
本当に感謝の一言です!ありがとうございました♡


No.417
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:haru

こんにちは。お久しぶりです。
みなさんお元気にされてますか?
国試まで100日を切り、勉強の方法に毎日悩みつつ‥
時間がすぎていきます。
質問なのですが、東京アカデミーの冬季講習を受ける予定にしてます。必修も受けた方が良いのでしょうか‥


No.418
<2015年11月18日 受信>
件名:haruさん
投稿者:かく

haruさん、勉強はかどっておられることと思います!

国試まであと100日きったと具体的に聞くと、私はこのままでは受かる気がしません!

私も東アカ冬期受けます。必修も受けます。

出来ることはやっておこうと思っています!

あとは、まさきょんさんたち先輩の貴重なアドバイス

を参考にさせていただきながら頑張るのみです☆

あと少し頑張りましょうね!


No.419
<2015年11月18日 受信>
件名:かくさん♪
投稿者:haru

ですよね‥。
私もアカデミーの模試の結果で、必修があと少しと書かれていたので冬季も必修も受けることに決めました!!!
パーフェクト必修しましたか??
何だかこれは使いこなせなくて、一通り終わりましたがクエスチョンバンクの必修を購入しようかと思ってます‥
今更取り掛かると大変でしょうか‥


No.420
<2015年11月21日 受信>
件名:haruさん✩
投稿者:かく

パーフェクト必修全部されたなんてすごいですね!

私は半分くらいしか出来てません!やらないといけないのですが・・・
その代わり?ではないですが、医学書院の過去問、東アカの高正答率の問題集を時間ある時にやっています。

ホントはもっともっとしなければ間に合わないと思いますが・・・

国試経験のない私がいい加減なこと言えませんが、今からされても大丈夫ですよ!
努力は報われると信じてo(^o^)o


No.421
<2015年11月23日 受信>
件名:かくさん、haruさん
投稿者:まさきょん

久しぶりにお邪魔します(^_-)
頑張っておられることと思います。国家試験まで100日切ったんですね。
去年の今頃は、まだ面接授業が終わってなかったような気がします。今年は、暖かいですね。体調管理されてますか?風邪ひかれてないですか?
たくさん食べて、睡眠もしっかりとって試験に向けてってくださいね。
応援してますよ(*^_^*)


No.422
<2015年11月24日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

ありがとうございます♡

まさきょんさんからいつもお気遣いいただけて、本当に嬉しいです☆

あと80日とわずかで国試なんて、実感ないけど、もう時間が無いんだって、今更ながら不安いっぱいになりました!

やるしかないですけど!

まさきょんさんも、看護師になられ、ますますキャリアアップされて頑張っておられることと思います!

お体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね!

そして、またこれからも、私たちにアドバイスをいただけたら嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

よろしくお願いいたします♡♡


No.423
<2015年11月24日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

私の好きな言葉、大河ドラマの花燃ゆ、、
せわーない(^_^)かくさん、せわーない、頑張れ!


No.424
<2015年12月01日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

せわーない♡♡
なんか、とっても温かみのあるお言葉ですね☆

まさきょんさん、ありがとうございます!★

頑張ります!!!


No.425
<2015年12月16日 受信>
件名:二年生のみなさん
投稿者:まみ

面接授業も終わりましたが…
国家試験の勉強は、どのようにしていますか?


No.426
<2015年12月23日 受信>
件名:まみさん
投稿者:るる

国試の勉強方法は、以前は過去問だけしておけば大体OKでした。
去年から傾向が変わりましたよね。過去問をそのまま覚えるのではなく、解説があると思うので、解説をしっかりと読んでそこでわからないことを調べていく。調べていくとその知識が色々なことに関連しているんだと理解できます。要するに少しの応用力が必要だと感じました。私はこの方法で前回合格しました。
1か月前から本格的に初めて大丈夫でしたので、今からなら全然大丈夫ですよ!


No.427
<2015年12月25日 受信>
件名:るるさん
投稿者:まみ

ありがとうございます!!

過去問を解説をみながら頑張ります!!


No.428
<2016年01月10日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

明けましておめでとうございます!
お元気ですか?風邪ひかないように、いよいよ追い込みですね!頑張ってね(^^)


No.429
<2016年01月10日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

明けましておめでとうございます!!

そして、有り難うございます☆
とっても嬉しいです★

いよいよ来月になってしまいました!

過去問や、模試の見直ししてますが、今更こんな事も分からないなんて……と、不安がつのるいっぽうです…

受かる自信はないですが、私の頭で頑張れるだけやって行きます!

出来ることならまさきょんさんのように、桜の花を咲かせたいです


No.430
<2016年01月13日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

大丈夫です(^^)
かくさん、春がそこまで来てます(^_^)
私の友達も今年受けます。彼女は3年間仕事しながら夜間の学校に通い、やっと実習が終わりました。
痩せて、目がウサギのように真っ赤でした。
なかなか、国試対策ができないと言ってましたが。
私は、大丈夫だと思ってます。
かくさんも今の頑張りは必ず結果がついてきます。
自分を信じて、あとひと踏ん張り!!
応援してます!!それと、待ってますよ!


No.431
<2016年01月13日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

いつも激励していただき、感謝しかありません!

ありがとうございます!そして、ほんとに嬉しいです!

まさきょんさんのお友だちも受験されるのですね。
兎のように目が充血されてるのですね?相当頑張っておられることと思います!

私は自分では全然勉強進んでないと思ってるのですが、泣いても笑ってもあと1ヶ月になっちゃったので、まさきょんさんに、嬉しいご報告が出来る事を夢見て頑張ります!

本当にいつもありがとうございます♡


No.432
<2016年02月06日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

お元気ですか?体調大丈夫ですか?
後少しですね!応援してます!


No.433
<2016年02月09日 受信>
件名:まさきょんさん♡
投稿者:かく

まさきょんさん、ありがとうございます♡

あと6日となってしまいました!

まさきょんさんの体験談を自分にも言い聞かせて、頑張ってます☆

この戦いが、今年のバレンタインデーで無事終わるように、そして、まさきょんさんに、いい報告ができるよう頑張ります!

ありがとうございます♡

まさきょんさんも、風邪ひかれないように頑張ってくださいね☆


No.434
<2016年02月12日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

必ず、合格します!
かくさんなら、大丈夫です(^^)
春が来ますように!待ってるね!


No.435
<2016年02月13日 受信>
件名:まさきょんさん♥
投稿者:かく

ありがとうございます♡ そう言っていただけて、嬉しいです♪

勉強は、まだまだ不十分ではありますが、頭をひねって、何とか一つでも正解に導きたいと思います!

頑張ります☆ ありがとうございます!!!


No.436
<2016年02月14日 受信>
件名:かくさん、
投稿者:まさきょん

国家試験終わりましたね!
お疲れ様でした(^^)ゆっくり、ゆっくり休んでね(^^)


No.437
<2016年02月16日 受信>
件名:まさきょんさん♡
投稿者:かく

まさきょんさん、国試終わりました~

あまりにも緊張し過ぎたのと、思ってたより想像を超えた問題の数々に撃沈し、いつもはあり過ぎた食欲が全くなく、朝から飲まず食わずで試験を終えました……

今はボーダーラインと、マークシートミスしてないか、その事の不安と戦っています(笑)

まさきょんさんには、1年生の頃から、いつもアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当に感謝しきれません。

国試に受かりました。って、まさきょんさんに、いい報告ができるように、神頼みの日々を送ります♡♡

ありがとうございました~☆


No.438
<2016年02月17日 受信>
件名:かくさん、
投稿者:まさきょん

お疲れ様です(^^)
国家試験、難しかったと聞いてます!やっぱり年々難しかしくなってるんだろうね!国家試験ですもの、簡単なわけないなって、知り合いも言ってました。
本当にそうですよね(;_;)
結果発表までちょっと長いですが、頑張った自分をいたわって、ガタっと体調不良にならないように、してくださいね!かくさん、こちらこそ、ありがとう(^^)

この場をお邪魔させていただき、私も、幸せでした。
あなたの事、一生涯忘れません(^^)
いつまでも、お元気で!


No.439
<2016年02月18日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:とんがり

国試お疲れさまでした(*゚▽゚*)
ゆっくり休んで下さいね♫

この動画毎年あるのですが面白いですよ♫
今年国試を受けた方なら共感できると思います。
是非是非みて下さい♫
↓↓↓
https://youtu.be/-KOEdLOgcRM


No.440
<2016年03月25日 受信>
件名:まさきょんさん♡
投稿者:かく

ご無沙汰しています!その後お元気でお過ごしですか?

私は今日合格発表日で、無事合格していました!

まさきょんさんに続くことが出来て安心しました!

まさきょんさんには、この場で沢山アドバイス頂いたり、励ましてくださったりと、本当にお世話になってばかりでした!

本当にありがとうございました♡

また、機会あれば、この場をお借りしてですが、どうぞよろしくお願い致します☆


No.441
<2016年03月26日 受信>
件名:かくさん
投稿者:まさきょん

かくさん、合格おめでとうございます?
本当にお疲れ様でした!(^^)!とても嬉しいです。
この2年間の成果を、今後の臨床に向けて頑張ってくださいね(??>?<?)。??そして、後輩の方たちに引き継いでください。

本当におめでとうございます!(^^)!
お体に気をつけてください。
ありがとうございました(*^-^*)


No.442
<2016年03月27日 受信>
件名:まさきょんさん
投稿者:かく

ありがとうございます!

まさきょんさんも、お体に気をつけられ、今後も頑張ってくださいね!

東亜看護学院があったからこそ、この夢が叶い、先生方にも感謝し、

これからも、頑張っていきます☆

ありがとうございました~♡


No.443
<2017年02月15日 受信>
件名:頑張れ
投稿者:正

あと少し
春が待っていますよ。


No.444
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まさきょん

久しぶりに開きました。今日は国家試験ですね。
私の職場で四人の人が受けます。
祈ってます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME