看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習つらいです(実習グループに精神的にとても幼い子がいてみだしています)

<2013年05月07日 受信>
件名:実習つらいです(実習グループに精神的にとても幼い子がいてみだしています)
投稿者:よつば

実習グループに精神的にとても幼い子がいてみだしています。
自分の思い通りにならないと必ず、私はこう思っていたのに、と言いやすい人、私とかに言います。悪気はないし、その発言に対する責任もなく言っているのだと思います。

毎日のカンファレンステーマの翌日の議題を決めるときに話し合いなども、自分勝手な意見や言い方をされると、返答できません。常識から説明しなくてはならなそうだし、話がややこしくなるし、その子が理解するとは限らないし、教員や指導者の手前もあるし、そのこの考えを否定する気はないけど、グループをみだしているだけなので・・・叱るのもなんかおかしいですし。
グループでライン登録していますが、その子は言いたいことは感情にまかせて言います。勝手にやってろと言う感じで、私を含めて参加しない子もいます。
ちょっと話がこじれてしまったりすると、「うざっ」とか平気でつぶやきます。
波風たてず平穏に実習したいと思っても無理なのだな、思います
明日から急性期病棟実習で、睡眠時間も少なくなると思うので、そのこのことを考えずにいきたいです。
彼氏がいるのに、班の男子といちゃつくのも閉口します。
おだてて波風たたずにしようとしても、当然のようにしているし、もうどうしようもないです。
もやもやと憂鬱なので、かきこませてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月08日 受信>
件名:その気持ち、よくわかります…
投稿者:りんご

私は30才の2年課程の看護学習に通う2年生です。私の学校は今年2月から基礎実習が始まり、11月まで同じメンバーで実習です。成人看護実習真っ最中ですが、既に怒りやストレスはマックスに達し、近頃は呆れるばかりでメンバーにイライラさせられる自分がかわいそうで、もっと他のことに情熱を注げられたらと考えてしまいますね…だって、先生に伝えたところで何も変わりませんし、先生も面倒なんでしょうね。メンバーで私が一番年上ですが、完全になめられてますよ。私にだけは突然敬語や、さんづけで呼名してきたり、困った時は馴れ馴れしくされ、ほんとにうんざりです。ラインの使い方も間違っていると思います。学校で話せば良いことや個人的なことまですべてグループライン。夜中までラインをされ、一日100件ですよ。今何時だと思ってるのですかとこちらが叫びたいくらい。実家が県外で、私だって春休みやゴールデンウイークは帰りたいのに、家庭のある人は放課後に早く帰るのも休日にグループワークをお休みすることも許されるのに、私の場合、スケジュールを事前に伝え、出られない分きっちり課題のアセスメントを提出しても、グループ内からはブーブーいわれ、精神的にのまれそうでとにかく困ってます。実習に行くのに気持ちを乱したくないだけなのに、うまくいかないですね。いったい私の何がよくないのか全くわかりません。


No.2
<2013年05月10日 受信>
件名:ほっときなさい!
投稿者:経験10年以上のおばさん

実習が始まったら自分のことで手一杯になります。それにその子だって実習で自分勝手にやっていれば患者さんとうまくいきませんよ。そういう状況にならないと気づかないかも。反面教師にしましょう。


No.3
<2013年05月10日 受信>
件名:困りものですね
投稿者:匿名

アナタ優等生でまじめでしょ?
羨ましさや、妬ましさが彼女たちにあると思いますよ。
だって、きっと彼女たちより大人だもの。
人生ってことにたいして、少なからずとも彼女たちより先輩なわけでしょ。

そんなLINEは、スタンプで終了すればいいの、いいの(小栗旬の花沢類風)
そして、気が向いたら
「私…実習記録いつやるの?今でしょ!ってことで、でわでわドロン」で返せばいいんじゃない?

イライラしたら、花より男子見てみてよ
イラツイタラ、道明寺ばりで、LINEに向かって
「ふざけんな!ブスっ!」って言ってみ?
スカっとするよ


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:わかります!
投稿者:まろ

全部わかんなぁーい!
これどうすればいいのー?
明日の行動計画って何やりますかー?

と一日の目標から看護計画、看護問題、援助まで全て丸パクリ。
教員や指導者の前でも「わかんなぁーい」とクネクネ。
コミュニケーションからの情報も丸パクリであたかも自分が取った情報のように報告されてしまい、私が何もやってないように見られてます(笑)

リハビリ前に測定したバイタルでSPO2が91%だったにも関わらずペアの私にも数値を言わず、リハビリ後に指導者さんに報告しておこられ巻き沿い。
ストレス溜まってしまいますよね(笑)


No.5
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真に受ける必要はない。
ばかをみるのは貴女です。
気にしなければ良いのでは?
浮きますよ。


No.6
<2017年05月21日 受信>
件名:分かる!いますよねそういう人
投稿者:ラムネ

うちのグループにもいます。本当に困りますよね。自分で考えないですぐに人に聞く割に、人のことをとやかく言うからグループから煙たがられていますし、先生からも怒られているし、病棟の看護師からも注意されていました。
その人のしたことってきっと本人に返っていくと思います。そして、自分のことしか考えられない性格と癖は患者さんの前でも出ます。
辛いし、ストレスもたまるけど自分のやるべきことはしっかり勉強してそういう可哀想な人なんだなと思うようにしてます。
無理しないで誰かにはきながら乗り越えていきましょう!


No.7
<2019年08月31日 受信>
件名:いますいます!
投稿者:匿名

基礎の実習で同じグループになった子もそんな感じでした!
その子が、おむつ交換の介助の際にはずしたおむつを捨てないでベッド再度に置きっぱで終了としてしまったことがあったんです。指導看護師から何故そうしたのか訪ねられたときにメンバーの顔を見回して、見かねた子がささやき女将をしてました…
最終的に実習落ちたので、そういうタイプの子はほっときましょう。自滅します

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME