看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

効率の良い勉強法…(なかなか勉強とバイトの両立ができません)

<2013年05月07日 受信>
件名:効率の良い勉強法…(なかなか勉強とバイトの両立ができません)
投稿者:魅録

こんばんは!

私は東京の看護大学に通う一年生です!

日本奨学金支援機構から奨学金をもらいながら
バイトもして学費を稼いでいます

しかし勉強がハードで
なかなか勉強とバイトの両立ができません

バイトは学校帰りにしていて週4日くらいは入っています

このままだと勉強が追い付かなくて
学校をドロップアウトしてしまいそうで不安です
でもバイトを辞めてしまったら学校に通えなくなってしまいます

休みの日に勉強しているのですが
教科書やレジュメの内容を一生懸命まとめても
全然追い付きません

内容も覚えなくてはいけないし
毎日課題はあるし…

皆さんはどうやって勉強してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

私も育英会(当時)の奨学金、病院奨学金、バイトで大学へ行きました。

土日のバイトはどうですか。
その日習ったことは、その日のうちに復習してしまう方がいいので、平日は勉強して土日に働きました。時間も長いし。

長期休暇に民宿の泊まり込みバイトや夜間の弁当工場のバイトもしました。

認定も取りましたが、その時実践したコツは以下の通りです。
1.その日のうちに身に付ける。(前述のとおり)。後で、は絶対ダメ。
2.授業時間を無駄にしない。資料あるし教科書をテスト前に・・・はダメ。
3.4年間の長丁場なので息抜きも重要ですが、無駄な時間(だらだら遊んだり、テレビ観たり)を意識的になくす。その分、細切れ時間を暗記に充てる。
4.1つの事柄を理解するために、複数の参考書・教科書を見る。少しずつ角度がちがう説明を繰り返し読んでいると、核となる概念が浮かび上がってきます。それを「何も見ないで自分の言葉で説明できるように」するとよい。
5.インプットよりアウトプットが重要。アウトプットしてみて苦手部分を見つけて潰す。ノートをいくら作っても頭に入っていなければ無駄です。
6.関連を重視。課題だけに注目せず、関連する部分もサッとでいいので勉強すると定着しやすい。時間がもったいない気がするかもしれないけど急がば回れ。

あとは、効率よくやって、遊ぶことも重要(^^)

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME