看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎実習で担当教員と拗れてしまいました。

<2013年05月03日 受信>
件名:基礎実習で担当教員と拗れてしまいました。
投稿者:匿名

 正看の3年で実習中です。

 看護診断の発表で学生指導から指導が入ったことで担当教員とこじれ、目の敵に

 されています。なんでもないことで自分だけが注意を受けたり、叱責されていること

 で、クラスのみんなにも心配される始末。

 その中でも辛かったのは、「あんた患者を殺すよ!」とみんなの前で怒鳴られた事で

 す。

 元々、過緊張で不安症と不眠症がありますが四六時中休まることなく 教員の言動を

 思い出してしまい、うつ状態です。

 こんな事を相談されても皆さんも困るでしょうが、聞いてほしかったんで書き込みまし

 た。来週から各論実習が始まります。またあの教員が担当するんじゃないか?等

 そんなことばかり考えて事前学習も手につかない状態です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月03日 受信>
件名:主任教員に相談されては?
投稿者:匿名

担当教員との拗れた関係について、他の先生に相談はできませんか?
例えば、その教員の上司とか科長先生とか。
実習に集中出来ないのは、受け持つ患者さんにも申し訳ない感じもしますから。


No.2
<2013年05月05日 受信>
件名:誰か親身に相談に乗ってくれる方はいませんか??
投稿者:たま

第四学年の者です。実習中はなぜか指導者や先生にターゲットにされてしまう人がいますよね。(私もなりました泣)
学校に学生専用の臨床心理士さんや信頼できる先生など、深く話を聞いてくれそうな信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。私の場合、臨床心理士の方に話を聞いてもらい、かなり楽になりました。また、急性期実習中は寮から毎日のように親に電話をかけて「帰りたい泣」と泣きながら電話をしてました。
ともかく、一人で抱え込まないでくださいね。


No.3
<2013年05月06日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

 ありがとうございます。

 思い切って主任教員に話してみました。とりあえず解ってくれたみたいですが

 問題の教員が担当しないかどうかは、断言できないと言われました。

 性格上ムリなんですが、もう開き直って行けるとこまで行きたいとおもいます。

 「たま」さんの言われる親身になってくれる人ですが、クラスにも友人も両親も

 いた事を忘れて、辛いことばかり考え周りのことが見えてなかったようです。

 「ひとりで抱え込まないように」とアドバイスくれてうれしかったです。


No.4
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまさんのアドバイスに素直に耳を傾ける事ができたあなたは大丈夫。
教員の一言って、学生さんに与える影響は強いですよね。結果はいずれ、ついてきます。目先の事に振り回されてはいけません。
周りの人に助けてもらいながら、頑張ってくれると嬉しいなぁ。頑張ってる姿を知らせてもらえると私の励みにもなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME