看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プライドの高い同期が嫌いで仕方ない

<2013年05月02日 受信>
件名:プライドの高い同期が嫌いで仕方ない
投稿者:M・K

 去年准看護学校を卒業し今春看護学校2年生へ進級した30歳女です。200床の病院で働きながら学校へ通っています。初めて投稿させていただきます。長文になり失礼いたします。

 職場での人間関係のこと、特に同期入社との関係について相談させていただきます。子供っぽいと思われるかもしれませんが、私は同期(25歳・女)が嫌いで仕方ありません。それが苦しいです。

 ちょうど1年前に2人一緒に入職しました。初めの印象は、「勉強もできるけど、プライド高い子。」私とは正反対のタイプです。初めのうちは全く知り合いのない環境で、仲良くなろうと努力しました。でも、向こうは同期同士仲良くすると言うよりは、私に対してライバル視の方が強くあったように思います。

 「私とあなたは違う」
 「あなたには助手のほうが向いてる」
 「力仕事してると輝いてるね」
                      …など

 ちくっとするようなことを言ってくるようになりました。(まだキツイことも言われましたが、特定されるとまずいので…)

 うちの職場は、学生には医療行為はさせないという方針だったのですが、師長に働きかけ自分のみ医療行為OKになりました。(積極的、勉強熱心ということを否定するつもりはありません。ただ、水面下でこっそり準備を進め、私が時間的に練習厳しい状況を作ってから、「あなたも頑張って」と言われたことは私にとってかなりの苦痛となりました。)そして、それをきっかけに私は気持ち的に少し距離を置くようになりました。

 つらいのは、その同期が先輩たちからは可愛がられているということです。たとえ影で悪口を言っていても、先輩の前ではキャラクターを使い分けています。
 逆に私は、私が年上ということもあり気を遣われているのがすごく伝わってきます。先ほどの医療行為の件があってから、
「私の前で同期を褒めてはいけない」
「私にも医療行為を勉強させなければいけない」
 と周りが気を遣うのに私は気を遣います。「ぜんぜん気にしてませんよ~」って態度をとらなければいけません。医療行為にしても、あっちは準備期間があって練習できていますが、私は後から帳尻あわせでOKになったので練習もアップアップです。

 なんか自分で自分の文章を読みながら、私はひがみや嫉妬で汚い人間なんだなあと感じもうすべてが嫌になってきます。いじめられたり、無視されたりされてる訳じゃないのに色々気にして、ちっちゃな人間だな、とも思います。
 でも、しんどいです。今も眠れません。同期とは、学校も職場も一緒なので毎日顔を合わせなければいけません。(彼氏より会う頻度が高いです…)毎日、しんどいです。
 何度も割り切ろうと思いましたが、割り切れません。同期の嫌味に耐えるのも、先輩に気を遣うのも、気を遣われるのも、平気な顔し続けて勉強するのもつらいです。

 慰めでも、叱咤でも否定でも結構です。今の私に言葉をいただければ嬉しいです。長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月02日 受信>
件名:ひまわり
投稿者:匿名

 相手がライバル視している言動があるとありますが、主さんのほうが同期や周囲の言動や態度に一喜一憂し、ライバル視して、スタッフからかわいがられたいのではないでしょうか?周囲が気を使うのは主さんが年上とか関係なく、新人教育で当然の接し方です。同期のスタッフに対する口のうまさも、根回しも、ある意味大事な能力ですよ。医療はチームです。看護師も百人いれば百通り、合う合わない人はもちろん、嫌がらせや汚いことをしてやめさせようと追い込む人もいます。年齢の割に純粋すぎます。
 正直、現在は、看護四年生大学が当たり前の時代です。同期生より、もっと、賢くすぐれた学生、スタッフ、レベルの高い病院はたくさんあります。どの程度かわかりませんが、師長の許可があれば医療処置行為の一部許可とあること事態おかしい。事故があった時どなたが、責任を担うか明確かおそらく病棟の中での判断ではないでしょうか?
 何より、国家試験を落ちれば何の意味もありません。


No.2
<2013年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:M・K

 返信ありがとうございます。

 私の方がライバル視…確かにその通りかもしれません。最初の方は全く気にしていなかったのですが、今では同期の行動が気になって過敏になっていると思います。

 そういう、自分自身の嫉妬心や周囲の言動もさらっと流せるようになれるということがある意味で一人前だということなのでしょうか?

 考えても考えても、堂々巡りで行き詰ったので投稿させていただきました。自己肯定感がまったく持てません。一体どういう考え方を持てば、嫉妬心から開放されるでしょうか。

 自分でも分かっているつもりですが、気持ちがついていきません。(頭では分かってるけど、できない。30歳にもなって、このような甘く、子供っぽい考えを晒すのは情けないですが、私も私自身を変えたいので、とにかく何かとっかかりが欲しいです。)

 最後にひとつ質問なのですが、「医療処置行為の一部許可ということ自体がおかしい」とありますが、これは「私の考え方がおかしい」という意味なのか、「病院のシステムがおかしい」とどちらの意味でしょうか。すみません。どちらの意味か分かりませんでした。


No.3
<2013年05月02日 受信>
件名:いつか本性は露呈しますよ
投稿者:猫

M・kさんが同期を嫌うのは当然の事。
油断して貴女に本性を曝してるけど、そんな人間に好感を抱く人なんていないし、いたら似た者同士でしょう。
他者を出し抜く事で自我を保ってるんでしょう。学生との事なので職員との接触時間は多くは無いでしょうが、時間が経つほどに同期の人間性は滲み出てきますよ。
人を貶めて上に上がろうとする人間は根深い劣等感を抱いてると感じます。
疎遠にしていい人ですよ。
今は環境上、逃げられないでしょうけど今だけの事ですよ。
M・kさんは正看護師に成る為に今の環境に居るんですから雑魚に振り回されないようにしないとね。
こうやって悩まされてるのは、近すぎて世界が貴女と同期の二人だけのように貴女が思い込んでいるだけです。
貴女の上に立つことで(そう見えるだけ)自分の存在価値を保とうとしている同期の行動に振り回されないようにしてください。


見抜ける職員も居れば、患者のケアの方が忙しいから学生の人間性までは着目しない職員もいるでしょう。しかし免許を取りフルで働くようになればアホじゃなければ気付きますよ。


No.4
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:M・K

 返信ありがとうございます。

 実は、私もそう考えるようにして、今までなんとか乗り切れる日と、自分自身に情けなくなる日を繰り返しています。

 振り返ればもしかしたら私は、孤独感や疎外感をまわりに感じているのかもしれません。たとえば、嫌いな人がいたとして、その人がまわりからも否定されていて、思いが共有できる人と、影で何となく悪口を言っていればそれなりにやり過ごせていたかもしれません。(やり方は汚いかもしれませんが。でもそれが大人の世界のスタンダードかもしれませんね。)


 本音を言います。
「同期よりも仕事ができる自分でいたい」
「自分の方が先輩から可愛がられたい」
「今までバカにされてきた分、見返してやりたい」
「嫌味のひとつでも言ってやりたい」。
 全部、自己中心的な私の考えです。

 そして、「認められたい」。この事に私は執着しているんですね。

 
 とりあえず今日は、同期が休日だったので顔を合わさずに済みました。
 明日は、また一緒に仕事か…。
 やんなるけど、明日も何とか「乗り切れる日」にしたいと思います。
 お言葉、ありがとうございました。


No.5
<2013年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼しますm(_ _)mこんにちは。M・Kさん。
私も看護学生時代にプライドの高い同期に「あんたみたいなの看護師になれへんわ!!」と、面とむかって言われたことがあります。
その同期は要領よく立ち回る術を持っていて、実習では常にいい成績を修めていました。反面私は要領が悪く、うまく立ち回れず、常にギリギリの点数でした。
確かに実習中はみんなイライラしているので、私の要領の悪さに腹が立って言った一言だろうと今では思います。
しかし、当時まだ学生だった私はその一言で深く傷つき、言い返す事もできませんでした。後になって、一緒に実習を乗り越えようとしている同期に言う言葉か!!と腹が立ち、悔しかったです。
それからは、その同期に言われた言葉をバネにしてなんとか実習もクリアして国家試験にも合格して免許を取って働くことができたので、今でも思い出すと腹が立ちますが所詮学生時代に言われたことだと割り切っています。
余談ですが、その同期は国家試験には合格できなかったのを友人から聞き、表向きでは「残念だったね。」と言いつつも、当時の私は心の中で「ざまあみろ!」って叫んでました。…私自身も十分プライドが高く、嫌な奴だったんだと思います。
長くなってしまった上に、他の皆さんのカキコとはまた違った内容になってしまいましたが、M・Kさんのカキコを読んでいるうちに自分も過去にこんなことがあったなぁと思い出したのでカキコさせて頂きました。
M・Kさんがその同期の人を見返せるくらいの看護師さんになれたとき…きっと胸をはって働けるのではないでしょうか?すいません…かなり生意気な、というか失礼ですよね…。
でも応援してます!
では、今度こそ失礼しますm(_ _)m


No.6
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:M・K

 返信ありがとうございます。
今も、仕事から帰り落ち込んでいたところでした。NO.5さんの言葉で、私だけじゃないと感じることができました。ありがとうございます。

 実は、今は同期からの攻撃は落ち着きました。(自分が優位に立てているから落ち着いたのか、それとも、あまりにやりすぎてやばいと感じたのか…)

 その代わり、私を歯の浮くようなセリフで褒めてくるようになりました。まぁ、攻撃がなくなったからいいと考えればよいのでしょうが…私は心が狭いので(笑)攻撃されてた頃より怒りがこみ上げてくるようになりました。

 最近は、「私は仲良しの友達を作るためにこの職場に来てるんじゃない。生活のために働きに来てるんだ。」と自分に言い聞かせ、何とかやり過ごしていますが、学校を卒業して今よりさらに同期との関わりが深くなることに恐怖すら感じています。

 NO.5さんの同期もそうですが、看護学生って、人一倍プライドが高い人が多い気がします。しかも、正攻法ではなく他人を蹴落とす系の…

 相手が成績で張り合ってるなら他のことで、手技で張り合ってるなら他のことで、周りからの好感度で張り合ってるなら別の分野で、私自身の自己肯定感が保てているなら多少はうまく流せるのかな。


 ないなぁ。自己肯定感…


 変な文章ですみません。今日もモヤモヤ眠れそうにないな(>.<)


No.7
<2013年06月08日 受信>
件名:気にする?
投稿者:匿名

准看学校卒業しとあるので、准看護師の免許はあるのですよね?
で、あれば看護行為はできますよ。
病院の方針というのは、余裕がある職場なんですね。
うちは、准看の免許があれば半日でも同じように業務が振られます。

その同僚の方とのことですが
一生共に仕事をするわけではない人です。
今だけです。
その僅かな一時のことで、ジブンを見失うのは勿体ないとは思いませんか?

言葉が辛辣になるかもしれませんが…
同じ土俵に上がってきてからが勝負です。
看護師の免許を取得したあとがもっと大変ということです。
ストレートに来たジブンが、言うのもなんですが。
勿論、職業は看護師しかしたことはありません。
今年で50歳を迎えますが、ずっと急性期の病院で過ごしてきました。
職場の人間関係も様々でした。
今日の敵は明日の友
逆もありでした。
要は、ジブン次第ということです。
類は友を呼ぶ。
ジブンが合わないなと思う相手は、10年後も親しくしていることはありません。
今流行りの今でしょ!じゃなくて、未来を思い描いてください。
多分、10年後の未来にその方は居ないはずですから。
でも、言えることは、嫌なことをしたり言ったりしたら、必ず倍返しで返ってきます。
なのでジブンは、こうしてほしいなぁ。。。と思うことを相手にするようにしています。
ある程度年齢がいけば、どうでもよくなります。
のにがつくとうらみがましくなりますよ…
あーしてあげたのに
かばってあげたのに
フォローしてあげたのに
全ては見返りを期待しているわけ
それは全部、ジブンが決めて実施したまでのことなのにね…
常に人は判断をしながら生きているのだと思いますから。
全てはジブンの責任。
だからゴルフが大好きです。


No.8
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。

本当に居るんですよ。

超意地悪で根性の悪い奴が(-"-)


No.9
<2013年06月09日 受信>
件名:質問です
投稿者:匿名

その同期さんと関わっている時期は今だけだと思いますが…卒業後国家試験に合格したとして、その後もお互い今の病棟に勤務の予定なのでしょうか?


No.10
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:M・K

 返信ありがとうございます。

 NO.7さん。そうですよね。私自身10年後もこの関係が続いているとは考えられません。

 以前、もう嫌がらせ自体はほぼなくなったと書きましたが、私の中で納得がいってないのでしょうね。今更いくら取り戻そうと態度を変えても、「本当はそんなこと思ってないくせに」「どうせ、自分の都合が悪くなったらまた私だけに始まるんでしょ。」「今更取り繕って、この1年間がチャラになると思うなよ!」などと思ってしまいます。(たまたまターゲットが私ではなくなっただけで、同期の他の人への陰口は変わっていません。)

 何だか、嫌味を言われてた頃より気持ちはモヤモヤします。堂々とやってくれた方が反論しやすいのに(笑)。
 今の状況で私が「過去にこんなことがあった」と周りに言ったところで、自分より年下の同期にひがんでいるとしか思われません。

 同期も私も、病院の奨学金を借りているため、少なくとも卒業後3年(今から数えてあと5年)は勤めなければいけません。部署の移動も本人からの希望がない限りはありません。

 今は、いくら同期にイラッとしても10年後の未来私自身が嫌な奴になっていないように、ぐっと耐えていくしかありませんね。

 こうやって、自分の気持ちを文章にすることで自分に言い聞かせている部分もあると思います。
 すみません。みなさんお言葉ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME