看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスお願いします(学校を続けていく自信がありません)

<2013年04月30日 受信>
件名:アドバイスお願いします(学校を続けていく自信がありません)
投稿者:匿名

こんにちは
今専門学校の2年生です
私はもうすぐ40歳になります
でも全くしっかりしてなくて クラスを引っ張るどころか
若いクラスの子たちに助けてもらってます
先日も本当につまらないミスをしてしまい 先生から
提出物を突き返され…
気をつけていれば起こらないミスばかりで 先生にも
ため息をつかれ呆れられています
自分でもしっかりしなくちゃと思うのですが 本当に嫌になります
限りなく落第に近いところにいます
でもどんなことがあっても看護師にはなりたいって気持ちはある
のですが 最近気持ちが折れてしまい 学校を続けていく自信がありません
こんなことでへこたれてたら 卒業なんて ましてや看護師になるなんて
無理だとわかっていてもやはり落ち込むばかりです
もっとしっかりするように 気持ちが前に向くように 何か
アドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的に、就職されてから結構大変だと思いますので、学生時代にへこむ経験を多くされてる方がある意味糧になりますよ。
気力の問題では無くて、提出物の抜けが無いように自分でチェックリストを作って提出前にチェックするとか、周囲の人の目を借りて確認してもらうとかそういう習慣を付けておくと仕事されてからも役立ちます。工夫してみてくださいね。


No.2
<2013年04月30日 受信>
件名:ちょっと年上の先輩看護師より
投稿者:きむ

私は、去年通信制の学校を卒業し国家試験に合格しました。
通信制と全日制の専門学校とは違いがあるかも知れませんが、仕事、家事、学校のレポートと2年間追われる毎日でした。
その間、何度も何度も無理だ!出来ない!とあきらめかけたことがありました。
でも、今 看護師としてここにいる私が一つだけ自信をもって言えることは、絶対に諦めないこと!それだけです。看護師になりたいという目標を見失わない下さい。
若い子と同じには出来ないです。覚えも悪いし、考え方も違うし・・・
若い子と同じようにやらなくても良いと思います。自分のペースで確実にこなすことが大事だと思います。
諦めたらそこで終わりですよ。絶対に諦めちゃだめです。
何をするにも、確認、確認です。思い込みでやってはだめですよ。何回でも確認することは、決して悪いことではないと思います。
それが身につけば、看護師になっても確認をする癖がついてるので、大きなミスをすることがなくなると思います。
卒業するころには、自分に自信がついてますよ。大丈夫!
国家試験目指して頑張ってくださいね(*^_^*)


No.3
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
アドバイス本当にありがとうございます
優しい言葉を頂いて 泣きそうになりました
諦めたら終わり…そうですよね
2年生の今頃になってのことですが
確認確認 落ち着いて頑張ってみようと思います
お二人に追い付けるように頑張ります!!
本当にありがとうございました!


No.4
<2013年05月23日 受信>
件名:お互い頑張りましょう
投稿者:はぐれメタル

私も同年代ですが男性で留年し2回目の二年生をしています。
私の同期の40代の女子学生は2名いますが、主婦で学童の子供もいながら成績も上位で
実習評価も良いようです。本当に努力家で物覚えの悪さを自覚し、
普段からコツコツ準備されていて頭が下がります。

去年学科試験は落とさなかったのに実習を楽観視し大失敗した私はいまとても後悔しています。
精神論を振りかざすつもりはないですが、やる気の部分はとても大きかったと思います。
本当に真剣なら情報収集も抜かりなく、行動もかわり
周りの同期の動きももっと見えて、最低でも進級出来ていたはずです。

匿名さん私と違いはまだ決定的な失敗はしていません。
これからの気持ちの持ち方でまだまだ挽回出来ると思います。
男子学生は孤立しやすく情報不足に陥りやすく不利な部分が多いので、女子である匿名さんは私からみればそれだけでもうらやましいです。
現役生と上手く人間関係を作り、
情報が入りやすく風通しを良くしておくことは
極めて重要だと思います。

お互い大変な学生生活になると思われますが、頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME