看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で特養就職はむり?

<2013年04月29日 受信>
件名:新卒で特養就職はむり?
投稿者:ママ学生

私は現在30歳代の三回生です。卒業後は特別養護施設で働きたいのですが、やっぱり新卒では無理だと思います?母子家庭で夜勤ができないし、クリニックみたいに終わる時間が遅いところも働けません。なにかいい案ありませんか?助言ください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校以前に、介護で職歴あります?そういう人ならそのパターンの人を知ってますが。元々働いてた施設で看護師として働いてるみたいです。


No.2
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ママ学生

回答ありがとうございます。経験はありません。やっぱり難しいんですかねー。安易に夜勤ないからとかじゃなく、実習してるうちに認知症の高齢者と関わりたいなと思って、やる気は十分あるんだけど、空回りしてますねわたし、完全に。少し悩みます。ありがとうございました。


No.3
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人施設のことですよね。
夜勤がないとか、早く帰れるから、そういう理由なわけ?怒!
ではなく、認知症高齢者さんと関わりたいとのことで、ほっ。

老人施設は、種類にもよりますが医師が常駐していないことがほとんどで、
ナースがいろーんな疾患抱えた高齢者さんをみなくてはなりません。
すりきずの手当てから、突然の意識消失、心停止、呼吸困難、てんかん発作、突然の高熱・・・何の病気でどんな処置をするか札でもついてりゃいいですが、
どんな既往でどんな薬を飲んでいて、全て把握して(覚えられなくてもすばやく情報収集観察アセスメント)しないといけません。
様子がおかしいからとりあえず救急車、じゃあねえ・・・
また、それくらいできるほうがやりがいがあって楽しいんです。
日勤だけでもいいから内科慢性期病棟とか療養型を経験されることをお勧めします。

あと、早く帰れるか毎日残業かは、まちまちですよ。クリニックだって定時で帰れるとこはあります。


No.4
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはる

私もNo.3さんの意見に賛同します。

新卒で一般内科病棟に勤務し、その後ブランクをはさみながら、クリニック、老健施設、
療養病棟で細々と勤めてきましたが、急なお休みをいただくには
クリニックや老人施設ではナース数からすると厳しい時があります。
老人施設によっては、お休みや夜間でもナースに指示を仰ぎたいと電話が入ると
聞いたことがあります。
施設の規模にもよりますが、必ずしも先輩ナースがいるとは限りません。
クリニックや外来もそのような時がありえます。

他にも時短パートで働く方のいる療養病棟は、
病棟ブランク10年を過ぎていた子持ちの私にも入りやすかったです。
病棟と施設の両方の経験も生かせましたし、またその後どちらの
方向にもシフトしやすいかもしれませんね。
もうひとつ、病棟なら医師や先輩ナースがいますから
判断に迷う時も相談できるし、仕事ぶりから学ぶことは大きいと思います。

蛇足ながら。
一般内科で勤務していた時に時短パート(9時4時くらい)の方がいらしたのですが
ほどなく辞められました。当時その方以外は全員正職員で、婦長を除き
お子さんがいらしても夜勤をこなしていました。(割合的には独身か多かったです)
今自分がパートで思うのは、一人立場が違うことで馴染めなかったり相談できなかったり
したのかも‥もっと気遣ってあげられたらよかったなあということです(-_-;)
施設のカラーもあると思いますが、どこで働くにも
自分の希望と同じような働き方をしてる先輩がいる職場は
働き続けやすいかもしれませんね。
自分の反省から、職場探しの時ひとつの目安にしました。

ママ学生さんは、お子さんがいらして勉強、資格取得を
目指しておられるのですね!尊敬します。
ご自身とお子さんを大事にできる、よい職場がみつかりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME