看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年次の模試勉強の不安

<2013年04月27日 受信>
件名:3年次の模試勉強の不安
投稿者:まるむ

私は2年生最後の模試でクラスで一番下で必修も70%、一般でも50%そこそこで先生にも心配だと言われて正直焦っています。その日から心入れ替え、空き時間など活用して毎日10問ずつ増やしながらの必修問題を解いたりしています。
そして5月に3年生で初めての模試があります。
GW中は医学書院の過去問題集や、2年で受けた模試をひたすら解いたりしようと思います。
間違ったものはかなり時間をかけてしまいますが、調べて頭に入れたいと思います。
ですが正直、自信がないのです。2年生最後の模試も必修を繰り返し勉強してましたが、結局は皆においてかれる結果になってしまったことで、自分の勉強に自信がもてなくなってしまいました。
みなさんはどのような勉強方法をしてますか?
問題集をやる!と先輩や先生に言われてますが、みなさんの手ごたえも参考にして、自信を持って勉強のやる気にして、問題集・これからの勉強をしていきたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫看護師の試験は誰でも受かる試験です
合格率(限りなく100%に近い)を見て安心してください
実習が終わってからでも十分間に合います


No.2
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みみっちいマウス

まだ2年生なら全く大丈夫ですよ!

わたしなんか本番1週間前の模試で、必修は大丈夫でしたが、一般5割というとんでもない結果でした。しかしその後1週間、開き直って勉強したら、一般8割超えてました!

とにかく色々な問題を解いていくことが効果的かと思います。根拠とかよく納得していくことも必要だとは思いますが、それは就職してからでもじっくり考えていくことはできます。とりあえず国家試験に合格することだけを考えれば、あらゆる問題集のあらゆる問題をひたすら解いていき、問題を解くセンスを磨いていくことが重要なんじゃないかなって個人的には感じましたね。そうすると、実際にわからない問題に対しても、何となく答えの検討がつくようになるんですよ。まぁこの意見は賛否両論あると思いますが、一つの参考にしていただければ嬉しいです!

そういえば3年生になればほとんど実習ですよね?そこから学ぶことは身体で覚えるので、なかなか忘れたくても忘れられませんよ。

色々しんどいことも多いと思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)


No.3
<2013年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まるむ

コメントありがとうございます。
匿名さんの言葉、不安を打ち消してくれるようでした。
前向きに頑張らないとだめですよね^^
コメント頂けただけでも自分にもっと前向きに言い聞かせて卒業を目指して実習を頑張り、勉強に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.4
<2013年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まるむ

みみっちいマウスさんありがとうございました!
問題をひたすら解くことも大切ですよね!私も過去問を同じの繰り返すことに不安もあったり、逆に同じものを極めた方が・・・って悩んだりもしていたのでそのお言葉も頂けてスッキリしました。
これから長い実習がはじまるので1つ1つの経験を大切にし、その実習で国試対策含め勉強しながら実習したいと思います!!
やる気、努力が大切なんだと思いました。ありがとうございました、頑張ります^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME