看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実技対策として

<2013年04月24日 受信>
件名:実技対策として
投稿者:じつまる

今年から看護学生1年です。
6月に実技テストがあります。

現在は環境とか教科書をさらっとやって、リネンの畳み系を来週あたりにやろうとしているレベルです。

現在、昼休みや放課後、1年生は自分ひとり残って先輩(2年生)捕まえて教えてもらったりして一足早く練習しています。空きコマ使って図書館でビデオ観たりもしてます。周りの1年生はバイトやらボール遊びやらで遊んでるみたいです。

これでも不安なので、実際に看護助手でも週に1日(土曜日など)だけバイトしようと思うのですが、看護助手をやると、車椅子移乗、ベッドメイキング、体位変換などほかの人よりも有利に自信持ってできるようになりますでしょうか?

それと、やっぱり介護経験者や助手経験者は実技や実習でほかの人達よりもレベルが高いのでしょうか?

看護学校卒業生の方、教えてください><
やる気だけは人の100倍あります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は去年看護学校を卒業しました。同じクラスメイトでも、半分以上が看護助手の仕事をしていましたが、車椅子移乗や体位変換などすごく上手でその差は歴然でした。その代わり、勉強時間が少ないという欠点もあったみたい。でも、実習で難無くこなすのを見てて羨ましいなあと私はおもってました。私は凄く不器用なので。


No.2
<2013年04月27日 受信>
件名:えらいですね
投稿者:ぽん

やる気だけは人の100倍!
すごいですね、応援しています。

ところで、看護助手さんと看護師の違いって考えたことありますか?
どうしてわざわざ看護師は、学校でたくさんの勉強をしなければ、いけないのか。

私の考えですが、「看護は技術だけではない」ということです。
単に、きれいにシーツが整えられる、清拭が上手にできる、ということもとても大切だと思います。

しかし、「この患者さんは、このような状態だから、このようなケアが必要」と、考えることができ、その患者さんにあったケアを、その患者さんにあった方法で提供できるからこそ、看護師なんだと思います。

助手のバイトをして、小手先だけの技術ができても、本物の看護師には程遠いです。
まずは、基礎学力をしっかり固めたほうが良いと思います。
がんばってください。


No.3
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

熱心で良いことだと思いますが、有利になるためにバイトまでしなくてもいいかな、って思います。
勉強に支障ない程度に社会勉強でバイトするなら構いませんが、実技テストの為にはならないと思います。

むしろそこの病院のやり方みたいなものもあるので、変に覚えてしまう恐れもあると思います。「こんなやり方もあるんだな」と参考にするくらいに留めていたほうが良いのでは。


No.4
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元介護系の仕事していた人が同級生にいましたが、実技は落ちまくっていましたよ。
看護の勉強は経験では無く、根拠を学ぶことなので、バイトまでしなくてもいいと思いますよ。もちろん病院の空気を吸いたいとか、学費のためなどでバイトすることはいいことだと思いますけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME