看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後わずか…。(卒業まで一年をきり、なんとか乗り越えたいのですが…)

<2013年04月19日 受信>
件名:後わずか…。(卒業まで一年をきり、なんとか乗り越えたいのですが…)
投稿者:さくら

准看護師科の二年生です。卒業まで一年をきり、なんとか乗り越えたいのですが…。

私は対人恐怖症が根底にあり、クラスの演習・病院実習時は過度の緊張から抑うつ状態になってしまいます。クラス内の人間関係も煩わしく、別の人格を演じながら何とかやってはいますが、辛い事が多くてたまりません。現在は無職ですが補助看として病院勤務は経験しています。その際は、完璧主義者に近いものはありましたが、それなりに人間関係も業務を行えていました。

もともと真面目過ぎ・完璧主義者・気を使い過ぎとよく言われてきました。母親からも、看護師になったらノイローゼになるのではないかと心配されています。

私は弱い自分を自覚したうえで、看護師になり働きたいと思っています。何とか乗り越えたい…。私のような先輩看護師の方、アドバイスいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月21日 受信>
件名:リラックス
投稿者:paroparo

真面目過ぎ・完璧主義者・気を使い過ぎ

⇒現場に入ると更に大変よ。
そばに支えてくれる良い先輩がいると良いね。
目標を持って進めば必ず乗り越えれるよ。

慎重なさくらさんは、弱いと思わないわ。
先輩のに報告・連絡・相談をしながら成長をしていくと思う。
失敗を恐れず、自己判断せず常に前向きなんだろうなぁ・・。

しっかり患者さんの病態生理をノートまとめて、振り返りを・。
いままでの振り返りが自信に繋がります。
でも抱え込みすぎないで、おいしいケーキでも食べて脳を休ませてあげてね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME