看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神的虐待

<2013年04月13日 受信>
件名:精神的虐待
投稿者:ラムネ

私の看護学校は、精神科の附属の学校でありながら、

教員からの精神的虐待・心理的虐待が絶えません。

行く末は、留年・退学に持って行かれています。

どこか相談のできる機関はないものでしょうか。

泣き寝入りしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽこ

こんにちは。

私も担任と少し拗れたことから学校全体が敵。
やめさせようともっていかれてます。
学校側は適当で嘘をついて責任逃れをしようと必死です。

私もそんな過酷な日々を送っています。
正直やめようか迷っています。

でもここでやめたら学校の思うつぼ。
だからこそ踏ん張って頑張るしかないんですょ。

看護の世界はきっともっと厳しいですょ。
看護師は天使のようなイメージをもたれてると思いますがタフな仕事ではないと思いますよ。

私も正直、思い描いていた理想と現実の違いに四苦八苦してます。
でも世の中こんなもんですょ。

割り切るのが一番いいですょ。


No.2
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録は残していますか?どこかに相談するにしても、そういうものが必要になりますよ。日記でいいのでいつ誰に何をされたかを詳細に記録しましょう。


No.3
<2013年04月18日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

うちの学校の教員は生徒の授業中、教務室で気に入らない生徒の悪口を言い合いながら笑ってお菓子を食べているそうですよ。

私の学校は病院や自治体からの奨学金をもらっている生徒がほとんどです。
借金を背負って必至にやっている生徒に対して、気に入らないという理由で「協調性に欠ける」という評価をつけ、個人指導という名目で呼び出しては難癖つけて留年や退学へと追いやっています。

うつ病になる生徒や自殺未遂もでています。

「働いたらもっと厳しい」という意見もありますが、そもそもそんな職場は異常です。
みんな、いい大人で社会人なのですから。
仕事をするのに、個人感情むきだして抑えられないのはコミュニケーション障害者です。

医療や看護の現場は、そんな職場ばかりではありません。

お住まいの自治体の人権相談窓口など、ネットで探せば見つかるのではないでしょうか。
我慢できず、悔しい思いがあるなら、諦める前に電話やメールで相談してみては?

私も耐えられなくなったら人権侵害やアカデミックハラスメントとして相談しようと思うことで、なんとか頑張っています。

誰も声を上げないから、ブラック学校の教員がつけあがるのです。
訴訟など、法的手段も視野にいれて調べてみることをおすすめします。

私は今年で最後なので、歯をくいしばって頑張ります。
そして、自分が看護師になったら絶対に後輩に同じ思いをさせないよう心に刻みます。
この異常な体験をしたことを泣き寝入りで無駄にしないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME