看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師への道

<2013年04月10日 受信>
件名:看護師への道
投稿者:かまきち

私は、32才、バツイチ男です。子供もおります。介護の仕事を四年しています。ちなみに、異業種から来ました。
この度、介護福祉士に合格する事ができました。実は介護の仕事をしてた時から、
看護師と言う仕事を意識していましたが、今一
気持ちが、中途半端で、ズルズル来て
しまいましたが、やはり気持ち捨て切れず、看護師に、なりたいです。もっともっと、人の 役に立ちたいし、病気などで、苦しんでる日とを助けたいと思います。
今まで、人に、迷惑をかけてきた自分。世の中や、人の為に役に立ちたいです。

ただ、非常に大変な仕事だと聞きます。しかし、生半可なな気持ちではありません。
これから、一生、医療福祉の世界中で、働きたいと思ってます。
でも、気になるのが、学費です。
一応、准看護士からチャレンジしたいと考えてます。でも、正看護師も目指した方が良いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんもいらっしゃるんですよね、在学中の生活費は大丈夫ですか?
男性ですし、最初から正看護師を目指す方が良いと思います。もしくは、4年の介護士経験がおありなのですから、それを生かしてあと一年働きケアマネ資格を取得される方が現実的かと思います。


No.2
<2013年04月10日 受信>
件名:人を助けるなら医者です
投稿者:paroparo

男性ならわかるかも
医療現場になると
正看護師と准看護師の立場が気になり
次に医者と看護師の立場より差別的感覚になられる方が多いです。
そうなると次に認定看護師を目指すという手段を取ると考えられます。

正看護師を目指した方が有利です。
ただお子さんがお見えですので生活リズムに対して覚悟が必要です。

子と触れ合う時間が足りないです。
なのでその分をサポートしてくれる方が必要かと思います。
子育てをしながら看護学校への進学大変ですよ。


No.3
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はご両親などがお子様の面倒をみておられるのですか?
看護学校はかなり出席重視で大変です。奨学金などで進学される選択肢もあると思いますが、留年などになると返還トラブルも相当多いのでなるべく手元に学費、生活費を置いてから進学される方が無難かも知れませんよ。


No.4
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネという手もありますが。男性も活躍しております。
ケアマネも医療福祉分野で活躍できますし、学費がかかりません。受験料と受かれば、研修費がかかるくらいです。
理学療法士なども病気の方にとって、なくてはならない存在です。
ただ病院の現場でどうしても働きたいのであれば、応援します。
体力、精神力、経済力が必要なので、子供さんの世話など、周りの協力も要りますね。
それがクリアできれば、問題ないと思います。


No.5
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事の大変さをなかなか言葉で表すことは難しいです。看護師の仕事をやっている人は世の中にたくさん居ます。しかし、看護師からわざわざ離れた人もたくさんいます。適正かな…と四年経験を積んで思います。先の先まで予測ができないと泣きを見ますし人を信用も出来なければ信用もされません。良かれと思って行ったことは、誰かの価値観によりありがた迷惑と言われるならまだ良い方。看護師は他人の粗探しをして他人の上に立つことを目的としている人も多く居ます。戦いですよ。いつしか、患者さんのためにと思っていたのに自分を守るための仕事をしてしまうことだってあります。患者さんはみんな退院したいわけじゃありません、お世話をしてほしくて、自分の事を自分でするのが面倒で、自宅退院に向けて自立を促せば「手伝いなさいよ。」と言われる事だって沢山あります。その度にカチンと来るけど、笑顔でいなければならないのです。

それでも看護師になりたいのであれば、素晴らしいことです。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME