看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職(いきなり美容皮膚科クリニックには無理なのでしょうか?)

<2013年04月06日 受信>
件名:就職(いきなり美容皮膚科クリニックには無理なのでしょうか?)
投稿者:はな

私は、看護学校に通う2年生なのですが、就職のことで悩んでいます。
私自身、就職は美容皮膚科クリニックに行きたいのですが
学校の先輩方の就職状況を見ていますと、実習先の病院がほとんどで、
いきなり美容皮膚科クリニックには無理なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月07日 受信>
件名:うーん‥
投稿者:匿名

「未経験でも大丈夫」と、募集しているところもあるようですが、実際はかなり大変だと思います。クリニックですと、病棟の様に人員もいませんから、教えてくれる人がいない、教える時間がない、ということが多々あります。クリニックの場合、注射、点滴、採血が業務のなかでかなりのウエイトを占めてますので、これらがすぐにできることが求められるのでは‥?と思いますね。それと、クリニックの場合、注射等の失敗で評判が悪くなることがクリニックにとって打撃になるらしいので、あまり失敗は許されない感じです。
私は新卒で病棟に勤務した後、今はクリニックで働いています。ナースは私一人なので、注射等はもちろん私しかやる人がいないのでプレッシャーです。できない場合、最悪、ドクターに頼むしかないです。
病棟で、ある程度の看護技術を身につけて、ある程度の場面に遭遇して、医療現場をある程度知ってからの方が、楽だと思います。それからでも遅くはないですよ。


No.2
<2013年04月08日 受信>
件名:すいません。返信が遅くなりました
投稿者:はな

ありがとうございます。やはり、看護師が美容皮膚科で働くことはそれなりのプレッシャーや、責任がついてくるんですね。新卒では技術も知識もまだ浅いと思うので、病棟でまず自分の技術や知識を磨いてから夢を叶えたいと思います。あと、お聞きしたいことがあるのですが、病棟で働くことをやめたタイミングを聞きたいのですが、よろしければ教えて下さい。


No.3
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あいす

美容皮膚科に勤務していたことがあります。
未経験でもOKなところはありますが、新卒ではなかなか厳しいと思います。
美容皮膚科であっても、簡単なオペに付くこともありますし、(二重まぶたとか)
学校ではまず習ってないことがあまりにも多く、仕事を覚えるのが大変です。
脱毛レーザーやその他レーザーの介助、施術、ピーリングの施術、点滴、診察の介助などなど・・・。
一般科と似たところもありますけど、他はあまりにも離れすぎてて。
施術前後の患者さんへの説明などもあります。
マニュアルはありますが、膨大すぎて覚えるのが大変でした。
一般の病棟でとりあえず5年くらい経験を詰んでから移ってみてもいいのではないでしょうか。
それからでも遅くはないと思います。
美容系で働いてるナースは綺麗で若そうに見えますが、実年齢は結構上ですよ。
30歳~とかが多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME