看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何のために続けているのか。

<2013年04月05日 受信>
件名:何のために続けているのか。
投稿者:K

大学の看護学科に通う男です。ここでは数年前にも投稿させて頂き3回目です。
現在、留年を重ね、6年目です。2年の頃から看護師になりたくないと感じたにも関わらず、ダラダラやる気もないのに続けてしまい留年しました。一度辞めることにした時期があったのですが、やりたい事がはっきりしないことやもったいなく感じてしまい辞めれませんでした。卒業はしようと今まできました。
しかし、看護がやはり嫌に感じ、患者さんに本当に申し訳ないですが、実習は本気で出来ず、実習単位はギリギリのCが多いです。それでもなんとか行きました。看護が少しだけ良いなと感じる実習もあり、卒業も見えてきてました。なのに、以前から周りが小児の実習は本当に辛いなどの話を聞いて、自分にできる自信がなくなり衝動的に小児の実習を断ってしまいました。小児の実習だけを断念したことで半年の留年が延び現在です。明日から大学が始まります。しかし、また胸が苦しくなる感覚になります。あと一つの実習です。ですが乗り切れる自信がなく、苦痛に感じるため課題や練習なども手付かず。やらなきゃと思うのですが、行動に移せません。
親にも迷惑をかけているにも関わらず、バイトもしないで部屋にずっとこもっています。
皆さんには嫌悪感しか感じられないと思います。出来るならば消えてしまいたいです。
友人などは働き、頑張っています。私は事前課題さえしっかりできずにいます。甘えにしか聞こえないですよね。
看護師にならなかったら今の世の中、仕事なんてない。しかし、こんな気持ちじゃ患者さんや周りに迷惑をかけてしまう。
本当に自分の選んだ道に後悔しています。何を言いたいのか、ただ嫌悪感を抱かせてしまい申し訳ありません。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院には受診されているんですよね?主治医の方とよく相談されては?


No.2
<2013年04月05日 受信>
件名:仕事なんてなんでもあるよ。
投稿者:匿名

もともと真面目なのか、少し鬱っぽくなってるのかわからないけど、どんだけ不況でも看護師以外にも仕事はいくらでもありますよ。
そのまま引きこもってるよりは、大学辞めてバイトするなり世界一周の旅に出るなりした方がいくぶん建設的かと。

あと小児の単位だけなのに辞めるのはもったいない気はするけどね。それも行ってもない実習を嫌がって。いくら辛いって言っても、君の同級生や後輩達は行って帰って来れてるんだし、始まればあとは終わるだけ。とりあえず、行くだけ行って、ダメそうなら帰ってきて退学届出せばいいじゃん。
それに資格をとったからといって看護師やらなきゃいけない理由なんて一つもないよ。

君が息子ならそう言う。


No.3
<2013年04月06日 受信>
件名:現実逃避
投稿者:paroparo

自転車で日本一周してみてはいかがでしょうか?

人とのかかわりであるとか、本当の意味で生きるとはとか
自分は今まで何をしてきて何をしようとしているのかと
身体を使いながら哲学的に自分を見つめてみてはいかがでしょう。


No.4
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児実習の何が辛いのですか?
指導?記録?それとも看護自体?
辛いというのはあくまでも他人の感覚であって、あなたが体験したわけではないのだから、案外行ってみたら「あれっ?こんなもんなの?」と思うかもしれません。
指導者も替わってるかもしれないし。
まだ対面もしてない敵に悩むのは取り越し苦労というものです。
その実習をクリアすれば、また新しい何か見えてくるかもしれませんよ。


No.5
<2013年04月10日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:K

皆さんコメントありがとうございます。
ここまで来たらもったいないという思いだけで大学へ行ってます。小児の先生には、『看護師にならないなら何で辞めないの?』『あなたを見てると仕事続かないと思うし、本当に看護好きじゃないと無理』と言われます。
正しい事を言われ、とりあえず看護師になろうかなという甘い考えじゃやはり勤まらないと感じました。卒業できたとしても他の就職も難しい。余計に何のために今いるのか分からなくなります。
本気でやらないと落とすと言われ、正直怖じ気付いてます。


No.6
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児の実習指導の先生と相性が悪い、という感じでしょうか。

>本気でやらないと落とすと言われ

そんな言い方されたら、ただでさえ不安なのに 怖いですよね…

看護の仕事をするかどうかは、今すぐ急いで決めなくて大丈夫。
先生はいろいろ言うかもしれないけど、看護師の勉強をしたからって 看護師になる義務があるわけではないし、Kさんの人生はどこまでもKさんのものですよ。

将来のことも実習のこともどっちも考えるのは大変なので、実習が終わったら、Kさんがどうしていきたいか、また考えましょうよ(^^)

(ただその先生の前では、看護をやりたいという気持ちがわかない、というのは隠すようにした方がいいと思います。ちょっと嘘でもいいから 「やる気あります、頑張ります」という感じにしてみましょうね。
 今までの言動からして 思い込む先生っぽいので…)

あとは「できるだけやって、それでも(先生が)単位をくれないなら もうしかたないよなあ」と開き直って 行くだけいってみたらどうでしょう。

あまり遠い目標はたてないで、とりあえず全日数出席して、記録もテキトーでもとにかく埋めればいい!くらいで。

今は落ち込んでるので辛いと思いますが、
できれば朝 決まった時間に起きて、日光あびて、セロトニン分泌ふやしましょう。

よかったらまたその後を教えてください、陰ながら応援してます。


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと小児の実習だけならとりあえず出てみては?
聞いていた通り、辛い感じの実習だったらまた来年挑戦しては?
(何年留年できるシステムの学校かわかりませんが)
何のために続けているか=とりあえず卒業するために続けている、と目標にしてみては?卒業出来たら相当達成感がありそうですね。

あと、実習が辛い等の情報は友人の方から得ているのでしょうか。
一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行ったりと学生自体しかなかなかできない友人づきあいもあるかと思いますので、お友達も大切にしてね。


No.8
<2013年07月08日 受信>
件名:実習を終えました
投稿者:K

遅い報告になりすいません。
なんだかんだ自分なりに頑張ろうと奮い立たせて実習を終えることができました。
単位も取れそうな感じです。コメントくださった方々ありがとうございました。

実習を終えて達成感と看護師として働こうという気持ちが出ました。

しかし、ハキハキしておらず気の弱い性格で、強く言われると萎縮してしまうため、就職先に悩んでいます。
こんな性格でやっていける病院などはあるのか不安です。

一応一つ見学に行くのですが、対応して頂く看護師さんがハキハキした人が好きらしく、ハキハキしていない為すでに怖く感じてきてます


No.9
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あぁ、いましたねぇ、私の時代にも男子学生。あまり自分のことで、悩まない方がいいと思いますよ。若いうちは悩むとは思いますが。実習もクリアできたんだし、就職活動もあまり深刻にならず、「病院にどんな人いるかなー、ちょっくら遊びにいこー」みたいに適当に考えた方があなたの場合はいいかも。「適当」って本来、悪い意味じゃないみたいだし。


No.10
<2013年07月10日 受信>
件名:頑張りましたね。
投稿者:ぺりこ

今日初めて書き込みします。実習、終了したんですね。他人事ながら安心しました。私は看護学校の時より看護師になってからのほうが大変でした。40歳過ぎて資格とってから初めて医療の仕事に就き、今も5月に転職しながら、次を考えています…家族を養わなければならない立場なのに。正直看護師はきつい人多いです、周りの人間関係が一番影響すると思います。このサイトにくると皆同じだなと感じ、私も頑張らないとと気持ちを振るいたたせてます。看護師だっていろんなタイプがいますし、Kさんに励まされる患者さんもいると思います。だから自分はハキハキしてない…とか考えずとも、自分らしくやっていければいいですよね。今、私はこのサイトを毎日のようにみて、こんなにも病んでしまう看護師が多いことに、これってなんだろうって疑問を感じてます。少なくとも私が看護師と違う仕事をしていた時はこんなに仕事や人間関係で悩むことはなかったと…だから今、私は精神科の勉強をしてみようかなと思ってます。自分も少しうつになりかけたかなと思うので。Kさん、お若いのですよね。Kさんが何か看護とは別だとしてもやりたいことを見つけられますよう、祈ってます。身体と心は連動してます、どうぞご自愛くださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME