看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら良いでしょう?(5年一貫の看護科のある高校に通っています。正直本当にやめたいです。)

<2013年04月03日 受信>
件名:どうしたら良いでしょう?(5年一貫の看護科のある高校に通っています。正直本当にやめたいです。)
投稿者:すーちゃん

私は5年一貫の看護科のある高校に通っています。正直本当にやめたいです。自分の中ではすでに決まっています。でも、やっぱりお母さんのこととかあるし悲しませたくないです。まだ、母にはこの事は話していませんがきっと聞く耳なんて少しももってくれないと思います。看護師は自分のずっともってきた夢やって、勉強は難しいし規則は厳しいし絶対に楽なものではないって分かっていました。最初のころはそれでも頑張ろって思ってきました。でも、冬休み終わったくらいから急にそんな風に思えなくて、どんどん慣れていった学校の校則がしんどくなっていきました。
どこかで自分の気持ちがかわっていたんです。別に他にやりたいことが見つかったわけでもないのに、あんなにもなりたかったのに、ただツライだけなんです。バイト先の人にも相談などしてみました、でも、アドバイスはしてあげれるけど答えは教えてあげれへんって言われました。それは自分で決めることやからって。もう自分には頑張られへんって思ってるのに、母から将来のことをきかされるのはほんとにつらいです。
母の期待も、全部プレッシャーでしかなくて、そーゆう話は今までできるだけ避けてきました。ちゃんと向かい合わなだめってわかってます。でもやっぱり母には言えなくて、どうしたら良いでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めちゃうんですか?
何年生なんですか?誰かに何が嫌で無理な理由とか、とことん相談したことはありますか?
個人的には「もったいない」「あとから後悔するのでは」と思っちゃいます。わたしも看護学校を本気で辞めようとしてました。退学届の紙をいつも持ちながら、いつ提出しようかと悩みながら通学する程でした。看護学校は「辞めたらただの人になる」とよく同級生が嘆いてましたし、他校の看護学生も「辞めたらただの人」って言ってて頑張ってて、自ら辞めるのはしないことにしました。留年しても免許資格取得をしなくても「看護学校卒業」はしたほうが有利だと思います。心身病みながらも食らい付いてる学生もいるし、いさぎよく辞める学生もいますが…。今は良くても後から、悔やむこともあります。感情的に「辞める」だけお母さんに伝えるより学生の悩みとか相談の形をとったほうがいいのではないでしょうか。


No.2
<2013年04月03日 受信>
件名:今、何年生ですか?
投稿者:Suzy

(もしお母様の許しがもらえたら)学校を辞めたい、と思う気持ちが100%なのですか?

頑張るエネルギーがなくなっている状態で 勉強を続けていかなければならないのは、本当に辛いでしょう。

うーん…お母様に、話す決心がなかなかつかないということですし、
秘密を守ってくれそうで、すーちゃんさんが信用できると思える人、できれば進路のこともある程度 知ってる大人の人は身近にいませんか?…たとえば 中学校の時の担任の先生とか。

もし思い当たる人がいたら、その人に相談してみて、
どうすればいいのか(すーちゃんさんがどうしたいのか) そしてどうやってお母様に話したらいいか、一緒に考えてみたらどうでしょうか?

もちろんこの掲示板でも相談に乗ってくれる人はいると思いますが、お返事が来るまでにどうしても時間がかかってしまうから、
もし実際に話せる人がいれば、そちらの方がいいかなぁと思うのです。


No.3
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:t

お気持ちお察しします

私は専門学校の
今年3年生になりました

看護ってほんと
厳しいって実感しています

2年生のとき
私もやめようとしました
私はもともと看護師に
なりたかったわけではなく
思うような進路をえらべず
看護学校にきたのですが
2年生になり自分の歩む道に
疑問を抱き、
親を泣かせ、大激怒されながら
退学届けを先生からいただきました

退学届けは記入し
先生に渡す直前で
両親のことが気になり
撤回しました

それ以降看護学生を続けています
しばらくはやめなくてよかった
と思えましたが
やはり困難にぶち当たったとき
これが私の道でいいのかと
自問自答しました
その思いは今にまで続いています

バイト先のかたが言われたように
最後はきめるはご本人さんだと
おもいますが、
私のように後悔のループから
抜け出せなくなるようなら
お母様には辛い思いをさせてしまう
覚悟で進路変更をするのも
悪くないのではないでしょうか

ただ止めて後悔しても遅いので
自分の気持ちは固まったと考えを
打ち切るのではなく
辛いとは思いますが
日々退学の件、
吟味されるといいと思います

退学されるにしても
今後したいことを
お母様に伝えて
説得力ある理由を
持ち出すことは必要かと
思います

長文、乱文
失礼しました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME