看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

102回看護師国家試験受けました。結果は不合格でしたが、自分の結果に納得ができません‥

<2013年03月28日 受信>
件名:102回看護師国家試験受けました。結果は不合格でしたが、自分の結果に納得ができません‥
投稿者:匿名

102回看護師国家試験受けました
結果は不合格でしたが、自分の結果に納得ができません‥
今は「もうダメだ‥死にたい」とかばかりで、本当に辛いです
落ちたことを考えれば、考えるほど、頭痛や吐き気があり、食事もできない状態です
今後の事もどうしたらいいのかわかりません
なので、何かいいアドバイスあれば教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痛いほど分かりますよ。気持ちが。なにせ、一回落ちたので本当にドン底な気分でして当時は食事が美味しくないし不眠だわの毎日。ですが、他にも仲間がいたので乗り切れましたよ。失恋し国試に身が入らずに明らかなるうつ状態だだたと。相手と付き合ったことを酷く後悔もしました。でも事実は事実。1年は勉強に当てて頑張りました。1年くらい早いですよ。めげずに前に、進んでくださることを願います。何回でもチャレンジはできるのだから落ち込まないでと言っても無駄ですが、応援してます。未来がくる!


No.2
<2013年03月28日 受信>
件名:まずゆっくり休んで
投稿者:ナイチンギャル

こんにちわ。
大変でしたね。
今はまず休んだらいいんじゃないでしょうか。ショックが大きいでしょうし、理解者を見つけるエネルギーも今はないかもしれません。
遠回りすることが初めてなら、ひとまず時間をかけて落ち着くのがいます。
いいんじゃないかと思います。
私なんか、慣れて


No.3
<2013年03月28日 受信>
件名:全然平気!
投稿者:匿名

きっと一生懸命やっての残念な結果に失望しているのですね。

学校の先生が当たり前だけどいいこと言っていました。

「落ちてこれからどーしよー、って考えてるっていうけど。。。考えるって何を??
 答えは一つでしょ!勉強してまた来年受けるんだよ。看護師にならないなら別だけど!」

って愛情たっぷり言ってました。(な~るほど~って私は感動しました)


トピ主さん、気持ちよーく分ります。

試験1回落ちたからって あなたの人生が台無しになるとは とても思えないですよ。

落ちたのは仕方ないよ、落ち込むよね。。。

落ち込み疲れたら事実を受け入れましょ。


そして、すべてを次につなげましょ、きっと未来は明るいよ。


No.4
<2013年03月28日 受信>
件名:私も不合格でした。
投稿者:匿名

私も102回看護師国家試験を初めて受けましたが、
自己採点で既に必修39点で1点足りず、一般状況で約8割だったため悔しくて泣きました。当日に体調が崩れてしまったのも結局自分の責任だし、言い訳にもならないと思っています。情けないと思いながらも、不適切問題が出ることを望んでいましたが、やはり結果は無しでした。

私の専門学校では私以外、全員合格していました。明らかに一般状況で私より点数が低い子達が看護師になれて、私がなれないんだと思うと悔しくて、それ以上にこんんなことを考えてしまう自分が嫌いでした。今まで支えてくれた家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、「もう本当に死んでしまいたい」と思える程、とても精神的に辛い状態でした。泣きすぎたせいなのか、頭痛も止まらず薬を飲んでいました。

ですが、私が1点足りずにこんな結果になってしまったのは、自分に甘かったところがあったのだと考え、この一年間で今年受かった方達よりも一回りも二回りも大きく成長して合格し、立派な看護師になりたい!と思うようになりました。

もし可能であれば、看護助手として働きながら勉強してみてはいかがでしょうか。
現場を近くで見ながら勉強することもできると思います。
卒業した学校の先生方に相談してみたら、なにか良いアドバイスをいただけるかもしれません。
私は10~11月あたりまで働き、新しい情報を得る(国民衛生の統計等)為に冬期講習に行ってみたりしてみようかと考えています。

来年一緒に合格して、看護師になりましょう!!


No.5
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は休んで、少し看護の世界から離れて。また受ければいいです、受かりさえすれば何回目だろうが同じ資格。一度で受かってる人ばかりではないよ。


No.6
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:おちこぼれ

こんにちは(・∀・)

私も102回看護師国家試験を受けました。
私は受かったのですが、二回も国家試験落ちました。

去年、自己採点で不合格がわかりホントに死にたいなんて思ってました。
お気持ちは痛いほどわかります。
しかし、落ちたのを確認してからまた気持ちを切り返して頑張りました。

去年の夏に出産をして、上の娘の育児と下の息子の育児をしながら
東アカなどにも通いもせず悪条件の中今年臨みました。
子供が寝てからではないと勉強出来ないし、家事もあるし乳飲み子の下の息子は夜泣きするしでホントにきつかったです。毎日、寝不足でした。
そんな中で子供が昼寝しているとき、夜に寝ているときに起きて猛勉強していましたよ。

12月に勉強の仕方を変えて、応用力を身に付けるような勉強しました。
一つの疾患からわかること、どんな看護が必要なのか調べてそれをノートに書いて、別な発見があればあれば書き足して、、

こんな落ちこぼれな私が受かったのです!
来年も是非チャレンジして受かってください!
応援してます(`・ω・´)


No.7
<2013年03月31日 受信>
件名:勉強方法教えてください
投稿者:投稿したものです

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました
みなさんのおかげで少しずつ元気が出て、前向きな気持ちになってきました
これから少しずつ国家試験の勉強していきたいと考えているのですか、初めはどのように勉強したらよいのでしょうか?
私は、小さい頃から周りに「馬鹿だから看護師なんて無理」と言われてきました。理解能力がなく、人の何倍も勉強しないと国家試験に合格するのは難しいと思っています‥
でも、せっかく看護学校に入学し、留年もせず無事に卒業もすることができました。なので最後まで夢をあきらめず頑張ろうと思っています
みなさんが今までやってきた勉強方法を教えてほしいです
また、来年は准看も一緒に受けたいと考えているのですか、どのように勉強したらいいのでしょうか?
もし、准看の資格を取った方いたら勉強方法教えてほしいです


No.8
<2013年04月01日 受信>
件名:勉強法
投稿者:おちこぼれ

医学書院の過去問をひたすらやり続けて、
5捨拓2専用の問題集を購入して、さらに必修専用の問題集を買いました!

ただやるのではなく、一つの疾患に対して解剖からやったりそれに関連するような
勉強しました!ただ、それをやるとキリがないしいつまでもゴールは見えないので、
自分でここまで!っていうとを決めて勉強していました。

数字のようなものはある程度はやりましたが、
ほとんど当日に覚えました(笑)
ちなみにれレビューブックも一切買ってないですし、必要なのは解剖生理学の教科書だけでした。
基本がわかると疾患もわかってきますよー(^O^)
こんな簡単にお話ししてますが何度も心が折れそうになりました。
国家試験直前には自分がおかしいのではないかというくらい
イライラしていました。気持ち的にも体力的にも。

本来なら東アカとか行けるような環境ならそっちに行った方がオススメですね、。


No.9
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です
おちこぼれさん、アドバイスありがとうございます
私は過去問しか持っていないため、5捨拓2専用の問題集も購入したいと思います
これからは、看護助手として働き、休みの日には東京アカデミーにも通いながら勉強していこうと考えています。
今までは、友達と一緒にお互いに励ましあいながら勉強してきたのですが、周りの友達は、もう看護師として働いており、これからは一人で勉強しなくてはならないため、私もきっと心が折れそうになると思います‥
でも自分の夢が叶うように頑張っていきたいと思います


No.10
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:セル

つらかったですね。
今のその苦しさが今の悲しさが必ず看護に力をもたらしてくれます。
しかし看護は人の命を預かるんです。だから、しっかり学ばないといけないと思います。患者さんは勉強したくてもできなかったり、生きるために頑張っていらっしゃいます。
103回の国試まで一年きってます。ひたすら前を向いて勉強してください。悲しんでも始まらないから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME