看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から看護学校へ入学する場合の入学準備について

<2013年03月28日 受信>
件名:社会人から看護学校へ入学する場合の入学準備について
投稿者:匿名

みなさんの、「入学前にやったこと」をいろいろお聞かせください。
現在、以下を実行中ですが、「ほかにこれもやっておいたほうがいい」というのがあればご紹介ください。下記だけでもやることがかなりありすぎて、なんとか一つづつ消化していってます。かなり個人的なものもありますが、あまりにもやることが入学前にやることが多すぎて神経を尖らせてる日々でハゲそうです。

【学校関係】
・学校へ入学受諾書を提出(済)
・抗体検査実施病院調査+検査実施(済)
・入学金の用意(済)
・学校へ提出する住民票と戸籍抄本の入手(済)
・mixi等で学校の情報、教師の情報等リサーチ(済)
・最短通学経路、電車が駄目になった場合のほか通学経路リサーチ(済)
・実習病院の最短経路と電車が駄目になった場合のほか経路リサーチ(済)
・看護学校を退学になった場合に備えてのセーフティネット情報収集、派遣会社、人材紹介会社への複数登録(済)

【奨学金関係】
・病院奨学金のための資料集め(済)⇒健康診断受検(済)⇒最終学歴学校の成績証明書取り寄せ(済)⇒面接受検(2病院)(済):結果待ち
・病院から内定をもらった場合⇒正社員として勤務している家族関係者から印鑑証明と住民票の収集(2通必要)
(両方あるいは一方の家族の協力が得られない場合、民間の保証人代行を使うことも考える⇒その場合、代行会社情報収集、手続き等に数週間必要=4月支給開始は間に合わない)
・都道府県奨学金情報収集、申請用紙準備、添付書類準備(準備中)
・大学の成績証明書とシラバス入手、単位申請の届け用紙作成(済)

【生活費関係】
・確定申告(済)
・3/末までの時短バイト(派遣):1日5時間(通勤費込み時給2000円、月20万の収入)
・看護学校入学後のバイト探し:現在、塾講師や予備校の講師オーディションの段取りと面接受験:2社受検(済)⇒落ちたら追加受検+派遣で土日バイトや時短バイトがないか物色中
・ハロワで失業給付手続(済)、健康保険減免申請(済)、課税明細書取り寄せ+年金全額免除申請(済)
・所有している土地、マンションを賃貸に出すための手続き(済)、賃貸契約書作成(済)

【勉強関係】
・解剖生理学の予習:現在、教科書と問題集で、問題集は呼吸器まで暗記中
・基礎看護学、看護技術の写真入りの本を入手⇒現在、物色中

【その他】
・部屋の片付け:プリント、本だけでも重ねていったら天井に届きそうなくらいあるので、掃除中(数日では終わらず、日を分けて実行中)
・それまでスーツ着たリーマンであったため、まともに学校に着ていく服があまりないので、服物色中


個人的なものが諸所ありますが、やることが半端ないほど多いです。
みなさんは入学前にどんなことやってましたか?またはこれから入学される方は何をやってますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月28日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私も同じく社会人から看護学生になり、今年国家試験を合格することができました。

トピ主様の入学前から頑張っている様子が伝わってきます。

十分、準備されていると思いますよ。私は、そこまで準備してなかったと思います(笑)


私が学生になって感じたことは、趣味を作っておけばよかったな‥ってことです。

同級生には「○○のコンサートに行くから実習頑張る」と、前向きに頑張っている子がいて羨ましかったです。

私は、学生に戻ってから勉強が趣味みたくなってしまったので、正直息詰まりました。


学生の3年or4年は早いようで、長いです‥。最初からフルエンジンだと力尽きてしまいます(>_<)


No.2
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ナイチンギャル

人間関係については、何もなしですか?


No.3
<2013年03月28日 受信>
件名:そんなに構えなくても
投稿者:元学生

元社会人で4月から看護師として働き始める者です。独立行政法人(旧国立)の看護学校に通ってました。

うちの学校がゆるかったのか、別段準備するものもなく、のんびり過ごしていました。

なので、主さんは十分すぎるほど準備されていると思いますよ。

ただ、参考書(教科書とは別の基礎看護技術の本、看護過程の本、国家試験対策の問題集など)は、学校によっては入学してから一斉に業者に頼んで強制的に買うことになる可能性があるので今は様子見程度にされたほうが良いかと思います。


No.4
<2013年03月28日 受信>
件名:力を抜いて
投稿者:匿名

入学おめでとうございます。合格した時にはとても嬉しかったと思います。しかし今はどうですか?もっと力を抜いたら?と思います。個人的な事はさておき、学校の勉強はそんなに急がなくても良いと思いますが。勉強するにしても楽しみながら学んだほうが良いと思います。文面からは楽しんでいる感じが全く感じられません。学校にはこれから苦楽を共にする素晴らしい仲間が待っています。もっと心に余裕を持って入学式を待ってみては?と思います。最後に一つ。レギュラーコースの看護学校に入学したらバイトをする時間はないのではないかと思います。よっぽど経済的にきつくない限り勉強に専念した方が良いと思います。国試合格を目指して。


No.5
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

合格おめでとうございます。

数年前ですが、私も元社会人から看護師になりました。

学校がはじまってしばらくすると、勉強も含め色々と忙しくなるので、時間があるときはしっかり遊んだらいいと思います。

服もはじめはコーディネートしていましたが、途中から面倒になってほぼ同じ格好で、友人同士で「これ制服だから」と言っていました(笑)

他の方も言われていますが、参考書は急がなくていいです。まずは教科書から・・。先輩から問題集をもらえることもあるかもしれませんよ。

同級生と年齢があくほど、物事の考え方が違って、精神的にちょっとしんどいです。しばらくするとお互い慣れていきますが・・。

がんばってください。


No.6
<2013年03月31日 受信>
件名:何もしてません。。。
投稿者:丸まる子

私も社会人入試で合格し、4月から看護学生です。
が、何もしていません。
入学に必要な手続きは済ませましたが、その他は何も・・・。
今日も仕事(最終日)に来て、残務処理の最中です。
匿名さんの質問を見て、焦っています。
勉強こそ、何もしていません。
それこそ、どうしましょう!!の世界です。


No.7
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業手当ってやっぱり皆さんはばれないようにうまくやってるのかなあ(-_-;)
出頭日は遅刻で乗り切るんでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME