看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめのトラウマ

<2013年03月25日 受信>
件名:いじめのトラウマ
投稿者:40代看護学生です

現在病院勤務をしながら、准看護師科に在籍しています。仕事も学校もそれなりに楽しく、充実した毎日に満足していたのですが…。ふと30年前にうけた酷い苛めがフラッシュバックして辛くなります。今が充実しているぶん、いつか幸せが終わってしまうのではないか、学校の人も大人だから心配しなくても思いながら、過去がバレたらなどとネガティブな感情がフツフツと湧いてくるようになりました…。もう30年も前の事、苛めた人は忘れてしまっているぐらいかもですが、私にとっては辛く悲しい記憶です。勤務先ではこのような気持ちにはなりません。

学校にいる時に限り、学生時代の惨めな記憶と恐怖感に苛まれます。

忘れる・考えないようにと意識はしているのですが…。どんどん落ち込んできて辛いです。考えないしか対処はないと思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月26日 受信>
件名:一生もの・・・
投稿者:ぽん

いじめたほうはあっさりと忘れているかもしれないですね。
いじめを受けたほうは、まるでDNAに刻み込まれているかのように、いつまでも残っているのに。

看護の仕事は、人間関係そのものなので、否が応でもさまざまな場面でフラッシュバックが来ると思います。
怒鳴り声、泣き声、クレーマー、患者さんの不安、医者からのプレッシャー、同僚からのストレス・・・・

スレ主さんは、職場に対しての不満はないとのことですが、いろんな場面で心の傷が蓄積しているかもしれないですよ。

どうぞ、自分をいたわって、ガス抜き、気分転換、時には、「馬鹿になるほど」遊んで、ください。
まじめすぎたり、一生懸命すぎると、疲れちゃいます。

ちなみに、私は、町で小学生くらいの女の子が歩いていると、なんだか怖いです。
心の何かが騒ぎます。
でも、原因はわかりません。
一生モノの不安です。


No.2
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

私も中学生の頃いじめられた記憶や職場で馬鹿にされた記憶がふとよみがえります。
それは何にもしていない時、テレビで学園ドラマが放送された時、ニュースでいじめ
問題を取り扱っているときなどふとした瞬間です。
そういうときは他に人が周りにいたら、会話して紛らわすのが一番です。
私は今でも時々夢にでてきたりとかあります・・・
忙しくしているのが一番いいかなと思います。
多分卒業したら40台の看護学生さんの場合なくなると思います。


No.3
<2013年03月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

ぽんさん、ななさんありがとうございます。

一生の心の傷ですね。幼いころ~思春期でしたので、人格形成にも大きく影響を受けたと感じています。 今でも人の顔色を異常にきにしたり…。なのでクラスの人にバレたらまたバカなされるのでは?なんて、自意識過剰ですよね。分かってはいるのですが…。

なかなか乗り越えるには難しいですね。


No.4
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいじめられた経験あり同じく准看護科にいました。学校の環境ってグループだったり、催しの行事があって、規則がキツいとか、閉鎖的な空間で、無意識にフラッシュバックはありました。自分で考え変えようと思っても「無意識」が働いて止まらないんですよね。准看学校は社会人経験があるひと大半なので社会人で培ってる、人間関係の築き方が上手いとか、面倒見がいいとか、一歩下がってまわりを見渡せる精神年齢が高い人必ずいると思います。正看学校の高卒の子にもいると思いますが。
絶対に信頼できるとか一緒にいて安心できる同級生はいらっしゃいますか?


No.5
<2013年03月28日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:主です

クラスに比較的仲良くしてもらってる人・癒し系の人はいます。が、絶対的な信頼となると…。いないかもですね。

距離のとりかたって難しいと感じています。私は寂しがりやの独り好きで、チョッと面倒くさい性格だと自覚していまし。

職場・学校ではあまりに深い付き合いは後々厄介になると…。私がバリアをはっているかも…。


No.6
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4

人間関係の深入りも、めんどうになることありますもんね。適度な距離感は必要かもです。主さんはあと、准看護科卒業まで一年程度でしょうか?学校は期間限定なので、うわべだけでも仲良く出来ればいいかもしれないですね…。


No.7
<2013年03月30日 受信>
件名:難しい…。
投稿者:主です。

以前にうつ病も経験しています。対人恐怖症もあるかと…。正看コースへの進学も考えており、人間関係はどこまでも・何処に行ってもついてまわりますね。

考えすぎる自分・自意識過剰な私・被害妄想的な思考…。最近は落ち込んでばかりです。


No.8
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は小学校の時の親友が中学に進学してからいじめを受けました。
中学からはクラスは別だったのですが、あることがきっかけで陰険陰湿なことをされましたね。
あることっていうのは親友と同じクラスになり仲良くなった子がいて、その子は小学校の時にバカだったと私が言ったっていうんです。
その子と私は小学校別だし、私がその子の成績がどうだったのか知るわけないことです。
親友は私のことは信じてくれてその子に弁解してくれると思ってましたが、無理でした。
それから私は高校、看護学校、就職先と友達に恵まれました。信じてた友達に裏切られるみたいなあんな仕打ちを受けることはなかったのですが、ふとあの時のことが脳裏を横切ることがあります。
ひどくはありませんが、信じてた友達に裏切られたと言う悔しさは一生忘れられません。
夢に見る時もあります。
でもあれから私は比較的幸せな生活をしてます。
今のこの幸せに感謝しながら生活してます。
たぶん親友は私のことなんて忘れてると思います。
この前の同窓会も私は仕事の都合でいけませんでしたが、次の同窓会は行きたいと思ってます。親友にもしあったら私からは話しかけはしませんが、もしあちらから話しかけてきたら中学の時辛かったよとは言いたい気持ちです。
私は中学の頃は気が弱くて何も言えない子でしたが、今は結構はっきりとものが言えるようになりました。
笑われるかもですが、あのころの辛さ言ってやらないと気が済まないのです。


No.9
<2013年03月31日 受信>
件名:逃げなのでしょうか?
投稿者:主です

人との距離を気にしながらも、誰にも嫌われたくない、好かれなくとも嫌われたくない気持ちがあります。

私の年齢にもなって、いじめのトラウマって考えているのは逃げなのではと友人から言われました。その人は本当に尊敬できる人です。あなたがズレてるだけとの指摘…。たしかにと感じました。

でもどこかにいじめ経験者にしかわからない屈折した思考があるとも思ったり…。たとえいじめが原因であれ、乗り越えないといけないので、やっぱり逃げているのでしょうか?


No.10
<2013年04月01日 受信>
件名:逃げではないと思います
投稿者:No.8です

私も人に嫌われたくないって気持ち強いですよ。
逃げではないと思います。
やはり人から受けた仕打ちはその受けた本人にしか分からないと思います。
田舎なので中学はスクールバスで通ってました。
座席は学年で決まっていて、同じ地区の女子4人でローテーションしてました。無視されるようになってからは毎日私は肘掛けのない(危険で誰も座りたくない席)通路側の席に座らされます。
山道でカーブの時は座席から落ちそうになります。
私が振り落とされないように必死で踏ん張ってるのを見て他の3人は笑ってました。
何か元々明るい性格でしたが、だんだん暗い性格になりましたね。
その後私は同じ小学生出身の子で隣のクラスになった子と仲良くなり交換日記を始めました。
元親友はそれを他の下っ端的な子に隠し読みを命じ読んだ内容を元親友に報告してたみたいです。
凄い陰険でしょ。
人の交換日記を読むんですよ。
今考えると元親友は、私のことが本当は凄く大好きで他の子と仲良くなったことがとにかく気にくわない。私には常に勉強も運動も叶わないので、ちょっと意地悪したくなった。
いつか謝ってくるだろうと思っていたが、謝ってこないので自分がやってること歯止めが利かなくなったんだと思います。
中3でその元親友と同じクラスになりました。
最後に同じクラスになれて嬉しかったと言われました。
私はもう彼女の事は信用してなかったので今更なんだよとその言葉無視しました。
あれから30年くらい経ちましたがやはり受けた仕打ちは忘れられません。


No.11
<2013年04月02日 受信>
件名:逃げでも何でもいいので
投稿者:ぽん

ひとつ、私の必殺技をお教えしましょう。

「嫌われる前に嫌いになる作戦」

私も、人からどう見られているか、とても気になります。
人が、私のことを「良い人」と言ってくれると安心します。
でも、人から「あの人は、ちょっと…」なんて言われそうになったら大変。

人に嫌われたくない、気持ちが大きいです。

でも、嫌われそうになったら?
私の作戦です。
先に、その人のことを嫌いになっちゃう。
そうすれば、嫌われても平気、だって、私はその人が嫌いだから。

まあ、そんな逃げをしていますよ。


No.12
<2013年04月20日 受信>
件名:11番さん
投稿者:匿名

必殺技!!私と同じやり方で笑えました。
私も、何人見限ったでしょうか!


No.13
<2013年04月20日 受信>
件名:11番さん
投稿者:ぽん

あら!
同じですか?
私だけの業かと思っていました(大爆笑)

このスレッドの主さんも、どうぞ使ってください。


No.14
<2013年04月21日 受信>
件名:子育てしながら、准看護師になりました
投稿者:よしの

私は38歳で准看護師になりました。
応援してます!

聞くところ、過去にいじめをした人が、
大人になってから、罪の意識で自殺している人が意外と多い…
と言う話を聞きました。
自分が成長するにつれ、結婚や子育てと色々考える内に
どれだけ酷いことをしてきたか、
気付くのではないかと思います。
戦争から帰っても、人を殺した罪の意識から
自殺する人と、心境は似ているのかもしれませんね。

私の職場も、理不尽な嫌な人、います。
そんな時は
「あの人は、心の狭い 可哀想な人。
悪口言い合う友達しかいない、寂しい人。
私はあんな人と対等に話す程度の低い人間じゃないから、
放っておこう。
相手にしたら自分の価値が下がる」
と、思う事にしています。

…でも、なかなか、割り切れませんよね。
愚痴はプライベートで、友達に聞いてもらって
職場では漏らしません。
どこから、誰に伝わるか、わかりませんからね。


No.15
<2013年04月21日 受信>
件名:11番さん、スレ主様へ
投稿者:12番です

私は、幼稚園から一緒で小4夏休みで、転校して行った子と『仲良く』して手紙や年賀状の遣り取りしていました。
24歳のある日、彼女宅へ電話して暫く喋っているのも虚しくなって(笑)…
 私の中学生時代の話を彼女が、人から又聞きしたと報告してくるんですよ~(怒)
私は、噂を聞いた彼女の稚拙な思考能力に幻滅してね…
過去に虐められた相手でしたので、爆発してしまいましたよ~。
あなたの思考能力、変よ!直接本人が言っていないのに、信じるなんて常識的には有り得ない!
……つらつらと、過去の虐められた話をぶちまけてしまいまして、スッキリしましたから!
嫌な思いをしてきたからか、防衛本能が働いたのでしょうかね…
脳が、(今だ!後がない!ぶちまけよ!)と、指令したのかしらん?
後々、似たような、体験がありましたから、役に立ちましたことですが、
…これって、私の宿業?

最後に、お見苦しい内容に、お目通し有り難うございました( ´艸`)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME