看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

元ひきこもりです。4月から看護専門学校に通います。

<2013年03月21日 受信>
件名:元ひきこもりです。4月から看護専門学校に通います。
投稿者:匿名

何か気をつけた方がいいことはありますか?
友達がいないと、学習面で苦労したり、卒業が難しくなったりしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月21日 受信>
件名:規則正しい生活を
投稿者:ぽん

ご入学おめでとうございます。
今は、朝起きて、夜、適当な時間に寝ることができているのでしょうか。
夜ふかし、朝寝坊だと学校が続かないので、規則正しい生活に気を付けることをお勧めします。

友達はいたほうが良いですが、いなくても卒業はできます。
グループワークが多いので、「仲良し」になる必要はありませんが、「共に学ぶ仲間」として協力できれば、勉強もしやすくなります。


No.2
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達はいないより、いた方がいいよ。一人では苦しい学生生活を乗り越えられない。新しい世界で一から人間関係を作れるのだから大丈夫。心を開けるようがんばって。


No.3
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:元不登校

僕も引きこもり気味の人間ですが無事に看護学校を卒業することができました。

看護学校は本当に過酷でした;;、定期試験の過去問題なども一切回ってきませんでした。

でも・・・勉強は自分のためにするもの!!人間関係は関係なく自分を信じてがんばりました。実習などで勉強以外に学ぶことが多いです。(人間関係についてなど)

私は今放送大学の大学院で臨床心理士を目指してがんばっています。(もちろん看護師として仕事もしています)引きこもりにしかわからないこと、また、引きこもりの性格の人にしかできないこともあります!!

ゆっくりと一個ずつやっていけば大丈夫です!!つらくなったら逃げることも必要です。他人は関係ない!自分のペースでやれば大丈夫です!!がんばってください。


No.4
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:元ひきこもり

投稿者です。

>ぽんさん
ありがとうございます。
規則正しい生活を心がけて、無遅刻・無欠席を目指したいと思います。
グループワークが多いんですね。
情けないことにクラスメイトと仲良くできる自信がちょっと湧いて来ないんですが
周りの話をよく聞いて、置いて行かれないように頑張りたいです。

>匿名さん
子供の頃いじめられて以来、人の輪の中に入るのが怖くなってしまいました。
人見知りではないので、最初はそれなりに話もするんですが
いつも途中で怖くなって、せっかく仲良くなれた相手から逃げてしまいます。
でも3年間もあるので、諦めずに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

>元不登校さん
同じような境遇で無事看護学校を卒業されたとのことで、少し勇気が湧いて来ました。
温かいお言葉ありがとうございます。
元不登校さんも臨床心理士の勉強がんばってくださいね。
優しい元不登校さんなら、きっと素敵な臨床心理士になれると思います。

皆さんありがとうございました。
人間関係にはやっぱりちょっと自信が持てませんが、とにかく勉強をしっかりして
色んなことを学びたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME