看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安です。(大学生活というよりその先の看護師としての自分に対しての不安です)

<2013年03月19日 受信>
件名:不安です。(大学生活というよりその先の看護師としての自分に対しての不安です)
投稿者:あやか

はじめまして。いつも掲示板拝見させていただいています。
春から看護学生1年になります。
お恥ずかしい話なのですが、とても不安です。
大学生活というよりその先の看護師としての自分に対しての不安です。

私はセンター試験で失敗しました。
もともとは医療職につきたいと思っていて、
たまたまOCにいった大学にとても惹かれ
その放射線技術学部を志望していました。
出願の際、どうしてもその大学がよくて看護学部に変更してしまいました。
大学さえ変えれば放射線技師の道はありました。
純粋に看護師を目指していた方には申し訳ありませんが、
看護は正直2番目に興味のある職でした。
父が医師であり、看護師さんの重要さとありがたみを教えてくれました。
それと同時にすごく大変な仕事で、
やる仕事内容もテレビとは全然違うようなことばかりだし
責任の重さが1番きついと言われました。
1度は私は看護師としてやっていける。と思い覚悟したのですが
やはり不安になってしまいました。
こんな自分に嫌気がさしています。


回りくどくなってしまいましたが、私のように看護職を目指していなかったのに
看護師になった方いらっしゃいますか?
これから命を直に扱う職につこうとするので私のように覚悟のないやつは
学生生活も乗り越えられないような..乗り越えられたとしても臨床では役立たづなのでは...とすごく不安です。
正直、今まで志していた放射線技師とは分野が全く違うし
私のように人としゃべるのが苦手な人は看護師なんて向いてないのかなと思ってしまいます。
しかしそれと同時に看護師として頑張ろうと思う気持ちもまだあります。
心がぐしゃぐしゃで毎日脈が異常な速さで辛いです。

長文乱文ですみません。
呆れたかたもいると思います。
是非ご意見ください。 貴重なスペースありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りさ

はじめまして
この春、看護学校を卒業した者です。
私も看護師になると決めたのは遅かった方で
入学当初は自分なんかが看護師って
向いているんだろうかと悩んでいました


看護師=白衣の天使
やさしい人かテキパキした人しか無理なんじゃないかと
私の場合どちらにもあてはまらないから
無理なんじゃないかと思いました
けど、看護学校で
患者さんとの関わり方
看護するうえでの大事な考え方、視点を
しっかり学ぶことができました


患者さんを中心に考える姿勢
自分に言い訳をしない
助言は素直に受け止める
物事を自己中心的な思考で
捉えてしまっていないか常に振り返る

この姿勢を大事にしていれば
看護学校の先生方が
看護に適応なできる人材に
きちんと愛情もって育てて下さいます

入学前不安でいろいろ考えてしまうとは
思いますが
看護師を目指す上で
きっと多くの方が思い悩んでいたことだと思います

安心してください


No.2
<2013年03月20日 受信>
件名:学校
投稿者:paroparo

将来を学校で選ばれたんですね。

個人的に覚悟して職業に就いた方が宜しいかと思います。
不安を解消するために実習や学習があるので無理はないと思いますが・・。
看護職を目指していない方でも看護師として働いて見えますよ。

なぜそんなに不安になるのか原因はなんでしょうか、
→父が医師ということで引け目があるのでしょうか?
大学さえ変えれば放射線技師の道はありました。
→放射線技師になりたいという訳でもなさそうですね。

心がぐしゃぐしゃで毎日脈が異常な速さで辛いです。
→身辺整理をされた方が良いでしょう。
目標と行動を明確に。
出発する道がずれれば終着点もずれるのでおのずと心もずれてきますよ。
今の事をご両親と話し合った方が宜しいかと思います。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いのだからそんなに思い悩まず。看護の世界はまぁキツイですよ。でも入ってみれば、何とかなったりするものです。私は手に職がついて食いっぱぐれがないからという理由で看護師になりました。
どうしても看護が合わなければ、看護師免許取ってから放射線技師を目指してもいいのでは?看護師してから臨床工学技士を取る人とかもいますし。医療の世界では、2つ3つの資格を持っている人も珍しくないですから。4年生の大学なら、保健師・助産師の道も選択できるでしょうし、学校によっては養護教諭1種を取れるとこもあります。別に看護学科出たから看護師にならないといけないわけではないです。資格だけ取って別の仕事している人なんて腐るほどいますよ。


No.4
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:もえ

ご両親に事情を話して、入学を辞退し、一浪して放射線技術学部を目指すことはできないのですか?
まだお若いのだから、一浪くらい長い人生の中ではどうってことないです。
それよりも、自分が本当にやりたいと思ったことをすべきです。

ただ、看護の勉強も面白いですよ。もしかしたら、看護学部で勉強しているうちに看護師になりたいと思うかもしれません。
とりあえず看護学部に入学して、やっていけそうだったら留まる、やっぱり放射線技師になりたいと思ったら、退学もしくは卒業してやり直す、と気楽に考えるのもアリじゃないですか?

そういう私は、看護とはまったく関係のない普通の大学を卒業し、社会人経験を経て看護学生をしております。
私のクラスメイトにも、そういう方は多いです。
やり直しはいくらでもききます。

どんな道を選ぶにせよ、頑張って下さい。


No.5
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あやか

皆さん回答ありがとうございます。
滑り止めの私大をきちんとリサーチせず、
あとが無くなり安全圏を選んでしまったというのもあります。
優柔不断で責任の無い行動をしてしまっています。
親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

入学が近づくにつれ不安が大きくなっています。
看護師という職をきちんと知っていないからだと思います。
インターンシップなどに多く参加して
なるべく看護に残るよう自分の気持ちをもっていきます。

回答ありがとうございます。
頑張ってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME