看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私を見下す看護師について

<2013年03月13日 受信>
件名:私を見下す看護師について
投稿者:ドジナース

はじめまして。私、102回看護師国家試験を受験し結果まちの看護通信制の38歳の独身者です。
実は職場に私より年下で勤続年数も私より少ない看護師に患者さんの点滴について医者の前で
「点滴一分で何滴落としてますか?」と聞かれたんです。
その時は患者さんの点滴は二時間で終わるようにしてると答えたのですがよくよく考えてみた
ら私に恥をかかせるようなことをしてきたのだと思い腹がたってきました。
なんだか私がなにも知らないと完全にバカにしてると思いませんか?
その失礼な看護師は私が申し送りしたことをすぐに別の看護師に聞き直したりと私に対して
失礼なことばかりしてきます。去年は特にここまで露骨な態度をとることはなかったかの
ように思いますが、私はきっと彼女は通信制をバカにしてると思います。
彼女は准看護師から三年課程の看護師専門学校に通って看護師になってます。
みなさんはどう思いますか?また、こんな失礼な看護師には、どのように対応するのが良いで
しょう?とりあえず今は必要時以外は口は聞かず距離とってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月13日 受信>
件名:被害を被ったのでは?
投稿者:小夏

あなたが申し送りした後に、細々沢山抜けがあったのでは?

わざわざ点滴を聞いたのは以前に申し送られて受け取った患者の滴下があってなかったからでは?

通信制とか関係無いでしょう。
人から認められる仕事ぶりの人に対してそんな態度は取れないですよ。
普通、他の人に怒られますもの。
誰も止めないってことは言われる方になにかあるんでしょう。

経験年数も三年以上経てば年数は無意味です。
人によります。
五年めのほうが10年めより仕事も態度も素晴らしいなんてよくありますよ。

と、部外者は思います。
職場の人に聞いてみたほうがいいと思います。
あの子態度悪いんだけど、私が何かした?って。


No.2
<2013年03月13日 受信>
件名:どうでしょうか?
投稿者:ジーナ

こんにちは。
とてもつらい思いをされているようですね。お疲れ様です。
ドジナースさんも、その後輩さんも、余裕がないのかもしれませんね。

馬鹿にしているかどうかは別として、
対策としてですが、
もし、自分に問われることがあったとしたら、先んじて、
「私はこうしているけど、ほかの人にも確認してみてね!」とか、
「私は何滴で落としているのだけど、何かわからないことがあった?」とか

問われていることの原因を問い返すようにされるとよいかもしれません。

質問の意図がどこにあるのかを確認せず、ばかにされたと怒るのは、あまりにも自分を傷つけているようで、痛々しいです。

本心から悪い人はそういませんから、安心してくださいね。

あまりつらい様なら、師長に相談なさってくださいね。


No.3
<2013年03月13日 受信>
件名:看護師の気質
投稿者:paroparo

いろいろな看護師がお見えになります。
一つ一つ目くじらを立てもしわが増えるばかりです。

お気持ちはよく分かります。
年齢が行けばいくほど・・・ですよぉ。

露骨ですよね。
なぜそのような事を今言いますか?と
聞き返したいくらいですが・・
忍耐・日々精進です。

また信頼関係を築く事が大事だと思います。


No.4
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手にしないこと、考えないこと。けして感情的にならないこと。泣いたり怒っては負けです。私もデイサービスでは生活相談員におなじように見下されていました。よく怒りをあらわにしてしまい、逆に思うつぼになってしまいました。


No.5
<2013年03月13日 受信>
件名:そうですね
投稿者:ゆーみん

こんばんは。私も102回を受け合格発表待ちのものです。

年下の看護師さんからいわれると、腹が立ちますよね。それに、聞き直したりするのをみるとえー?とか思いますよね。

 私も学生時代そうだったのでわかります。

 でも、本当にいやがらせなのでしょうか。。

 点滴の滴下数は、臨床でも必要なことですし、それに看護師免許がないため確認が必要なんじゃないでしょうか。
 また、聞き直すのも、仕方がないのかもしれません。

 私たちは国家資格がないのですから。国家資格なしに行動するのは上司がすべての責任を負うことになりますもんね。

 ってわかっていても、むかつきますよね。一応年上だし、そこはチーム医療をするために気遣ってもらいたいものです。看護師の職場って患者の看護よりもまず、機嫌取りのようなところがありますから、表面上だけの関係でいいと思います。きっとそのひねくれている人はプライベートがうまくいってないんですよ!!おたがい、「いい」看護師になりましょうね!


No.6
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの文章からでは特に見下してると言う印象はないです。
主さんが経歴にこだわりすぎなんじゃないかと。
その方に日頃他にもバカにされてるのですか?じゃあ仕事っぷりで見返して
あげたらどうでしょう?


No.7
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ドジナース

みなさんご意見ありがとうございます。
その時は腹立ちましたが、私がたくさん知識を身につけて
その看護師を黙らせるくらいの看護師になったらいいと思いました。
捕捉ですが他の看護師が誰もいないときに滴下数についてきかれたので
誰もこの事について意見は聞けないし誰もいないときに聞いてきたのも
気になりました。
でもみなさんの色々な意見聞いてたら私さえ国家試験合格して周りの
看護師に認めてもらえる看護師に成長できたらいいのだと考え直せ
ました。ありがとうございました。


No.8
<2013年03月15日 受信>
件名:失礼かなぁ?
投稿者:匿名

あまり失礼なことをされている印象を受けなかったのですが。
ドジナースさんがお怒りのポイントがイマイチよく分からない・・・( ̄ω ̄;)

そんなに気にしなくても、大丈夫では?
通信制であることを過剰に気にされているのは、案外本人だけかもですよ。


No.9
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段から、私に対して「この患者さんは糖尿病やから倦怠感の症状に気をつけて」
とか看護師としてわかっていて当然のことまで私にいってきます。
先輩や上司に言われるならまだしも…。
結局、なにも知らないと思われてんのは確かなんで仕事で見返していきたいと
思ってます。といっても人事異動で4月から病棟別々なんですが彼女と同じ
ような看護師は必ずいると思うんで彼女みたいに人としてレベル低い看護師は
まともに相手する必要ないとの考えに至ったので年上らしく振る舞いたいと
考えています。内容も微妙な話なんで言われた本人しかわからないことなんだな
とも思います。ただ、自分がバカにされてると感じた時点でバカにされたことは
成立するとも思います。
長くなりました。みなさんのご意見から色々と考えられて良かったです。
本当にありがとうございました。


No.10
<2013年03月17日 受信>
件名:年下の看護師が
投稿者:おかず

滴下速度を確認したのは業務として当然かと思います。薬剤投与の基本はダブルチェックです

もし年下の看護師があなたを眼中に無いのなら一緒に確認しないと思います

看護学校だろうが通信制だろうが所詮看護師免許を取る上での過程ですからそこまで固執しなくても良いですよ

ただもしもドジナースさんがここの文章から滲み出ているネガティブオーラを職場でも発揮しているなら、自分ならあなたを同僚ではなく敵と認識するでしょうね

あなたの方が年齢相応の経験値があるのですからもっと余裕を持って構えましょう


No.11
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ダメナース

102回看護師国家試験合格しました。
今、考えると合格発表までは自分が准看護師でも看護師でもない立場の葛藤も
あり確かに看護師に対して被害的になっていたのかもしれないし、その看護師
から見た私は尊敬に値しない先輩だったのかもしれませんねく。
ようやく看護師としての一歩を踏み出せた気がします。
これからは、看護師としての経験を38歳にして積んで学んでいきたいと思って
ます。
みなさん真剣に私の悩みに答えてくださりありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME