看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年する人って多いですか?

<2013年03月11日 受信>
件名:留年する人って多いですか?
投稿者:雪

今 留年の危機にさらされています。もし 次の試験で合格できなければ 留年なんです。また一年生をやる パワーがとてもあるとも思えません。先輩のなかにも数人はいるみたいですが いろいろな意味で 辛そうにみえてなりません 看護学校って 真面目にやっててもこんなものなんでしょうか?留年する人って どれくらいいるのでしょうか 頑張ってはいますが 不安でどうしようもありません

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月11日 受信>
件名:これが現実です。
投稿者:さかな

どこの看護学校かわかりませんが、例えば首都圏だけを例に挙げると、このような統計情報があります。
下記の統計は学校入学者と卒業年度の国家試験受験者数から割り出したものになります。留年、退学率の多い順番に並べています。

留年と退学を合わせて50%を超える学校が首都圏では3校もあります。

下記のデータの通り、看護専門学校というのは大変、留年・退学者が多いのが特徴的です。

(★管理人より。出典が不明だったので非表示としました。)

「看護学校は真面目にやっててもこうなのか」という質問ですが、看護学校と大学では比べ物になりません。看護学校は留年、退学者がかなり多いのが現状なのです。したがって、看護学校を選ぶ際の基準は「いかに留年、退学を出さない優良な看護学校か」を見極めないと、結局、入ってから先輩方が大量に留年していくのを見て不安になったり、自分がそういう状況に陥ることになってしまうのですよ。

こういう現実を知った上で、必死になってしがみついて頑張るしかありません。


No.2
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は地方の看護学校卒ですが、留年した子はいません。妊娠して休学した子が1人いたくらいです。けっして出来は良くはありませんでした。
学校選び大事なんですね。
国家試験は全員合格しました。


No.3
<2013年03月12日 受信>
件名:多いほうかも
投稿者:匿名

人数でばれるのを防ぐためぼかしながら書かせていただきます。

独立行政法人の附属看護学校です。
うちの学校の留年率(退学含む)は20%でした。
うち1年次1% 2年次14% 3年次5%
2年が一番多いです。基礎2実習や領域別実習に躓く人が多いのっではないかと思います。

1つ上の学年でも20%がストレートで卒業できず、そのうちの半分が既に退学済みで、無事卒業できたのが1割強、今だに復学しない人が3割以上になります。

厳しい世界ですよね・・・。


No.4
<2013年03月13日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:なこ

4大の3年時に、筆記を落として留年しました。
私の学年はそのときに3人留年しましたね。4年間で4人/200人が留年したかな。

確かに留年する前は、留年するくらいなら続ける意味ない、スッパリ辞めてやろうと思っていましたが、いざ留年すると物凄くショックで大泣きしました。
でも、家族や大学のサークルの友人(留年決定時はサークルの合宿中だった/しかも留年した子が他にもいた笑)に励まされ、続けることに。

留年したあとの小話も。
私が留年した2回目の3年生は、実習は行かなくていいし、実習の合間にある授業にチョコチョコと顔を出すだけでよかったので、他の自由な時間を大いに楽しんでいました。
バイト3つ掛け持ちして、3週間働いたら1週間旅行にいく。2ヶ月海外留学もしました。
学費に関しては、奨学金で将来の自分に借金して余計な1年分は自分で賄うことにしました。
留年したから得られた価値観や体験、出会えた人々など、私にはどれも貴重で負の遺産ばかりではありません。
人生設計狂ったとか思ったけど、そうでもなかったですね。
下の学年の子たちも、まぁ仲良くしてくれたのですごく浮くわけでもなかったです。
就職の時にあれ、大学5年間?と気づかれた方もいましたが、海外でボランティアしてました!って言えば問題なかったし。

雪さんが、留年するかはまだ決まっていないみたいですが、大事なことは看護師になりたいのかって事です。
もし続けて資格を取りたければ、留年しても頑張ってくださいね。留年することも、運命なんだと思えばまた新しい見方がでてきますよ。留年生活は上記のようにそんなに苦しいものではないです。
でも、既に看護師という仕事は自分には違うかもしれないと感じているなら、まだ1年生ということなので、違う道を選んでやり直すのもまだまだ大丈夫ですよね。
色々な意味で、雪さんの人生を見直すチャンスが来ているのではないでしょうか。


No.5
<2013年03月20日 受信>
件名:退学留年日常茶飯事です。
投稿者:りゅーね

うちの学校が、まさに全国ワースト1位の退学率を誇る専門学校です。
学校案内にも堂々と書かれていますよ。
40人入学して、卒業生が19人とか。
代わりに国試合格率は100%です、ここ数年。
真面目にやっても報われないことが多いです。
実際、わたしは2年課程ですが3年やらなければいけないことになりました。
いきなり呼び出しを受けて、あなたこの学校には向いてないと思うの、なんて言われて、留年です。
他にも、実習の評価発表の際に赤点で留年(本来なら事前に呼び出して再実習や不足分レポートを出すのに)。
レポートを提出したら床に叩き捨てられて留年宣言されたり。
アスペルガーだから留年なんて話もあります。
看護学校はこんなもんか、と言うと、やはり専門学校系はこんなもんです。
教員の御機嫌を上手く取れたものから良い点数、みたいな感じがざらです。
嫌われてる学生はとことん追い詰められますし、それなりに平凡であっても国試合格率を引き下げそうな学生は留年です。
ちなみに、感情で留年退学を決定する権利は教員にはありません。
ですが、やってくれます。
マスコミに流して取材が来ても、うちではそんな事はありません、の一点張り。
で、その後に犯人捜し。
大学の方が、よほどましです。
国試なんて自分の努力次第でどうとでもなります。
優良な看護学校を探したいところですよ。

試験頑張って下さいね。


No.6
<2014年10月07日 受信>
件名:ボロボロ
投稿者:ユリチカ

留年しそうで不安です。(T . T)

テストも何をどうやって勉強していいのか分からないし最近、欠点が多くボロボロです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME