看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学生から二年制の高看

<2013年03月06日 受信>
件名:准看護学生から二年制の高看
投稿者:みゆき

こんにちは。
現在准看護学生1年の36歳独身です。
私の学校は、三年制の夜間高看が併設していますので、准看護学生は受験をして受かれば半分ほど上へ進みます。
当初私も自分の学校の高看へ進むつもりでいましたが、結婚や出産のこと、また最近健康診断に引っかかったりしまして、なるべく早く資格を取得したいと思い、県外の二年制の第二学科がある学校を考え始めています。
自分の地域に近いところですと、埼玉県や東京都の学校ですが、学校選びが難しいです。
詳しい方いらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたく投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月10日 受信>
件名:進学コースを選択する際の留意点
投稿者:ナース

進学コースに進まれる方に対しての回答になりますが...
私も准看護学校を卒業後、進学コースといわれる2年制の高看に進みました。
※夜間でしたので実質は3年間です。
看護師免許取得にはどのような学校を卒業しても変わりはないので問題はありません。
しかし、問題になってくるのは(国立系を前提に話をしています)
①給与面
②幹部看護師任用試験の受験可能経験年数
③将来的な昇進に際しての問題
④複雑な看護基礎教育課程による進学への障害(専門学校と各種学校では大学編入資格に違いがあります)
大きくこの4点です。

①は学歴によって給与が変わります。基本給が変われば超過勤務手当額も変わります。ちなみに進学コース出身者は看護師の中でも最低水準の基本給からスタートします。年々、業績を上げれば昇給に関わるのでこの点はクリアできます。
②国立系の場合、幹部看護師の受験資格を得るために大きく3段階に分かれます。大学出身者は最短で5年目、専門学校出身者は最短6年目、進学コース出身者は最短7年目という規定があります。その為、幹部看護師任用試験を受けることのできる経験年数に差が出ますのでご注意ください。
③現在、看護系大学出身者もどんどん増えています。どうやら将来的に副部長や部長を目指す際に、学歴が考慮されるのは必然的のようです。
④専門学校卒と一言にいっても学校教育法に基づき違いがあることと大学等に編入を考える場合に「専門士」の称号があるかないかで色々と変わります。専門学校には専修学校と各種学校があり、専修学校を卒業すると「専門士」という称号が与えられます。これがあれば大学への編入学が可能になります。しかし、俗に専門学校とあわれる学校の中には「各種学校」があります。この各種学校の場合は専門士の称号がもらえませんので編入が基本的にできません。つまり、4年間通わなければなりません。各種学校が悪い訳ではなく、制度上の要件を満たせていないため専修学校と名乗れないのです。看護士になるための教育内容は規定を遵守していますので看護師国家試験受験資格を得ることは可能です。

私もこのままではキツイので大学等に進学していきたいと考えています。


No.2
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
私も若ければ給料面なども考えて行きたいのですが、なんせ歳も歳ですし、最短で資格取得したいです。このまま併設の夜間三年より、全日二年制を考え始めていまして、質問いたしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:わたしの経験上…
投稿者:りゅーね

わたしも、准看から2年課程に進んだ身です。
まだ一年生ですが、色々と地獄を味わっています。
はっきり言うと、学校の情報は充分に調べてから受験した方が良いです。
わたしは、准科の時に学校推薦で今の学校に来ました。
学費は国公立だけに異常に安く(年間10数万)、国試合格率はここ数年連続で100%(だまされましたが)、家からも近いし、結構言う事無しだったのです。
前評判は。
ただ、後々からネットで調べたりしたところ…全国ワースト1位の退学率、教員が学生を好き嫌いで退学留年させる、ノイローゼになろうがお構いなし、寝る暇どころか風呂に入る暇もないくらいの課題の山、教員が公務員なので非常にプライドが高い、等々被害者続出の学校でした(とどめに書かれていたのは、人生を棒に触れる学校…でした)。

なので、進学課程のある学校なんて埼玉も東京も限られています。
充分に調べて下さい。
学校案内も、よくよく見て下さい。
うちの学校のように、40人合格卒業者19人なんて書いてある学校はダメです。
書いてないのも問題ですけどね。
国試の合格率なんて努力次第です。
学校見学も言ってみるのが良いですが、表面上の良いところしか見せません。
きれい事しか言いません。
その上で、わたしは都内O区の進学課程か、Fchuの看護学校の評判がよいと聞いています。
高いですけどね。

あと、余談ですが…自宅から遠いと実習先も遠いです。
記録が面倒になりますよ。
また、余計な事ですが二年課程の二年目は実習しかないですから体調には本当に気をつけて下さい。
単位制の学校であれば、一年時のある実習を落としたら二年時の全ての実習に参加できないことになります。
良い学校を見つけて下さい。


No.4
<2013年04月03日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:みゆき

お礼が遅くなりましてすいません。
参考になる回答いただきありがとうございました。
私も今ネットでいろいろ情報集めています。
よく調べて決めたいと思いますm(__)m


No.5
<2013年10月11日 受信>
件名:りゅーねさんへ質問です
投稿者:chiyopiyo

ちなみにその学校とは何県ですか?
わたしは今年神奈川県立と千葉県立の学費の安いところへ行こうと思っているのですが、何かご存知ですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME