看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国保小見川総合病院付属看護専門学校について!

<2013年03月05日 受信>
件名:国保小見川総合病院付属看護専門学校について!
投稿者:准看

わたしは現在、准看護師として働いています。勤務していて准看を見る正看護師、患者さん、一般の方から見下されがちで正看の免許を取りたい…患者さんや、自分のためにも上を目指して進学したいと考えてます。自分の実家から通える範囲に千葉県にある「国保小見川総合病院付属看護専門学校」があります。第一希望はそこなんですが、学校の情報に詳しい方いらっしゃいますでしょうか?退学・留年者率や教員のカラーなど、どんなことでも情報ありましたら、教えてくださると嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

千葉県にお住まいとのことですが、高看は少ないので、都内になってしまいますが
板橋中央と川口市立に関してはかなりの優良学校です。

板橋中央はグループ内への就職が必須になってしまいますが、3年くらい我慢しましょう。ここは「緩い」学校で有名ですので、留年も退学もほとんど出ないのです。

小見川総合病院付属は小見川への就職が必須です。(建前上)
ただし、板橋中央ほどではありません。半数はそれ以外のところへ就職します。
入試倍率は2倍以上あります。

留年は1割です。定員25名に対し、2,3名の留年者がいます。
退学者は1人いるかどうかです。

留年したものは既卒扱いですが。昨年度の実績では既卒組2名受験者のうち、国家試験合格者は誰もいませんでした。

また、新卒ストレート組の方も1割は国家試験に落ちています。


No.2
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:准看

詳しい情報ありがとうございます。
板橋はパンフレットを取り寄せたんですが学費高かったので、諦めてましたが、環境がいいんですね。経済的に恵まれていたら行きたいとこなんですが…川口は遠いんですが市立というのもあり魅力的です!
ストレートに卒業できる事が学生には一番いい条件なので、素敵な学校ですね。
小見川は合格率あんまり、良くないんですね。ホームページ見る限り教員の皆さんの表情が怖いので気になるとこでしたが、厳しいのでしょうか?。市立青葉にも興味があったのですが、留年か退学率が3割という情報と市立青葉病院の看護師募集を大人数募集しているのを、県の公式のホームページで見て出身の学生が附属の病院に就職したがらないのではとか、青葉近くには千葉大医学部附属病院があって張り合ってそう…なんて勝手に悪いイメージ持っていて受験する気が失せてます。千葉県内の他の県立野田と市原は立地的に厳しい感じなので、諦めてます。
経済的に夜間3年制が関東であればありがたいんですが、ないんですよね…。
小見川は情報頂いて気が引けましたが学校見学の機会があれば少し覗いてみたいと思います。受験するかは別としてなんですか。
ありがとうございます。


No.3
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まー

小見川看護学校の卒業生です。

小見川の先生達はアットホームな感じでとても優しいですよ!
課題は多くて大変ですが、ゆるゆるな学校で私は楽しかったです。

私の同期で小見川総合病院への就職は3、4人で希望者だけです。後は他の病院へ就職しています。
留年はほとんどなく、辞めた人は学年に1、2人くらいでした。
国試では毎年1人くらい落ちてしまいますが、国試への合否は頑張り次第じゃないでしょうか。
私が実際通っていた頃の模試で、学校の平均点は全国の上位に入っていました。
決して学力も低いわけではないし、オススメな学校です。

小・中・高・准の卒業式で泣いた事のない私が、小見川の卒業式で大泣きでした(笑)

ただ、噂でチラッと聞いた話ですが
来年度からレギュラーコースになるとか…


No.4
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:准看

卒業生さん、ありがとうございます。イメージと違い意外といいとこなんでしょうか。レギュラーになる噂は直接、確かめてみます!


No.5
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国保小見川の学校に連絡すると「はい。学校です。」っていつも事務のかたが、でてきます。たぶん看護師の資質を考えて、喋りとかコミュ力をみてるんだろうけど愛想悪い学校だなって思います。正直。他の学校だったら「はい。学校です。」は、ないですよね?あんまり、環境的に良くないのか設備も昭和っぽいので、受験は悩みます。来年の受験は辞めて、違う学校探そうか迷います。小見川に受験しようとしてる方は、1ヶ月前になりそうですが準備してますか?事務の人の対応で拒否反応が出てきててためらいます。直感でダメそうだったら受験しないほうがいいですかね。 助言お願いします。受験料、1万5千円損したくないです。


No.6
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3 の、まーさんは、どちらに就職なさったんですか?

何年前の卒業生ですか?

学力があり、学校の平均点は全国の上位で、

課題は多くて大変なのに、ゆるゆるで楽しかったんですね。

うらやましいです。


No.7
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看時代の先輩が進学したんですが、小見川について、聞いたら、忙しいらしく無視されました…。あと、小見川卒の看護師さんと働いてましたが意地悪でした。「私も小見川行きたいんです!」と言えば「え?千葉のほうの学校受ければいいじゃん」と私のことを嫌いらしく感じ悪かったです。あと小見川卒の男性看護師で、病院で私のプリセプターだったんですが、指導お願いしても顔も見ないで聞こえないふりして無視されました。で「進学しないの?」と、オフの時間に喋りかけて来る人でした…。人間性疑う看護師を育ててるんだなあと思いました。小見川卒の看護師さんに対してはイメージ実は悪いです。進路は大学病院とか行ったかたもいるみたいなので、レベル高いイメージはあります。事務の方の「はい。学校です。」は、そこの学生だけに対応するべきで、進学希望や関係ない人が電話したら感じ悪いとしかいいようがないんですけども…。あと、学費がまた意外と高いのも気になるとこです。学校のレベルよりは、正看護師の免許取れればいいと考えているので特別こだわりはないです。国公立や市立青葉のほうが、カッコいいし偏差値レベル高いような。青葉は救急に力を入れてる病院があるので。小見川は過去問売ってないのが、難点ですかねー。今の時期は焦ってるけど、内心は学費安く免許取れれば全国何処でもいい感じです。まあ浪人も考えてます。たぶん、もう推薦で決定してる人もいるのでストレートで受験してない、准看護師には不利っぽいですよね。国保小見川総合病院のブランドは整形の、某先生なんですよね。某先生がいなくなったら潰れるくらいの、先生がいるらしいと有名。とりあえず受験仲間欲しい。


No.8
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名


大学病院に就職したら優秀なんでしょうか?
今は、大卒の時代です。
いつの頃の先輩が、大学病院に就職して活躍しているのでしょうか?


No.9
<2013年12月14日 受信>
件名:そんなにひどいですか?
投稿者:他校の学生ですが

自分がバイトしていた病院には、小見川の学生さんも卒業生も沢山居ましたが、皆そんなにきつい方ではありませんでした。
去年の話です。仲間も一人1年生ですが、やさしい子です。
人間性は、それぞれです。全員がそうとは限りません。

小見川より、上りにお住まいなら「青葉へ」とみんな言います。それはこの近辺ならよく言われることです。
下りや香取辺りでしたら、土浦は?とも言われます。

確かに課題はたくさん出るそうです。

NO,3のまーさんのような感想を卒業生から聞いた事があります。
環境は良いに越したことはありません。
その年に入学したメンバーがよい方々だといいですね。


No.10
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。 たまたま意地悪な卒業生だったんですかね。
「酷い、キツい看護師」で、その卒業生の看護師に対する苦手意識で小見川受験するっていう気は、多少、失せてました。でも、そうですよね…性格は人それぞれですよね。
私は学校で、ただ、うるさいとか明るい人ばかりがいるとこは苦手なんですよね。前へ前へ出て他のクラスメートを潰し、蹴落として、教員は積極的(他の生徒にしたら、でしゃばりで、邪魔な人)は可愛がって優遇するとか。小見川は生徒の情報って、あんまり入って来ないので卒業生で学校のイメージが出来ちゃってました。意地悪な人がいれば、そういう人が多いんじゃないかとか。
思い込みはやめようと思います。
土浦もありますね。土浦、青葉は来年受験に間に合いそうにないのですが憧れます。青葉は偏差値55くらいですかね…廃止にならなければ浪人してでも入りたいです。小見川以外なら、茨城県か青葉かですね。
居住地的には、なんですが。視野に入れてみます!
倍率が気になりますが…。大学病院に入職っていうのはホームページに卒業後の進路のとこに載ってます。いつの卒業生かは詳細載ってないのですが。
色々とアドバイスありがとうございます。
入学出来るよう今から追い込みで勉強します。


No.11
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、倍率3倍だと受けた方から聞きました。
3倍はキツいですね。来年も3倍は予想されますね。高校生の看護科の子も受験するとなると厳しいかな。受験の倍率情報ありましたら、教えて下さい。


No.12
<2014年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の一般入試で合格者数からすると、推薦で多く取る学校なんでしょうね。 勤務先の准看護師さんが、何人か受けた時は全滅でした。でも落ちた方は通信の学校を入学して今年卒業決定して無事でした。もう、願書受付は終わってるみたいなので来年頑張ります。
合格率でいえば市原看護って凄いみたいですね。
准看護科と併設校が狙い目かも。


No.13
<2014年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小見川受けました。面接がしどろもどろになって自分の喋りも喋ってて意味分からなくっていました。面接やばいと、どう評価されるんですかね?コミュニケーション能力ない人みたいだったかも知れません。
倍率は去年より下がったようです。面接は反省しました。あと筆記も。落ちたら来年、違うとこ受験します。
頭いいかたが受けたら入学できそうな印象を受けました。先生の、面接の時の、あの笑顔で落とされたら泣きます。結果こわい!
後日の合否の結果は、こちらには書きませんが。
1日、疲れました。


No.14
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

青葉は第2看護科募集停止に、なりましたね。青葉はブランドイメージ上げたいんですかね?誰が廃止にしたんですかね。酷い~。准看護師の切り捨てというか。准看護師廃止傾向に乗った感じ。小見川は存続、頑張ってほしいです!


No.15
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も受験しました。学校を卒業してから年数がたっているため、学科・面接ともにダメでした。現役生達の話し声を聞いていると、落ちたと確信しました。


No.16
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当ですか??同じ講堂で受験した方がいるなんて…感動しました。確かに廊下で色々と話してましたね。小見川は香取市医師会管轄の准看護師が有利らしく、有名ですよ。自分は、医師会管轄か書き込めませんが…。わりと裏が、あるそうです…在校生や、受験者の情報にあります。それを聞いてからは試験対策に気が入りませんでした。同じ受験生さん、お疲れさまでした。一緒に、結果待ちましょう…!


No.17
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですか!!私は香取市管轄で働いている訳ではないので、受かることはないですね。テストもぜんぜんできなかったんです。面接もお金の心配やないがしろな対応をされました。それに色々な学校の現役生活ばかりで、私は無理なのかな?と気持ちでも負けてしまいました。定員も40人となってましたが、去年は30人だったとききました。推薦で11人決まっているようで、一般では残り19人位なのかな?とよりいっそう不安になってしまい、もう諦めなくては・・・結果が分かるまで2週間は長いですよね!!


No.18
<2014年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長いですよね。休憩室で佐原の准看学生さん、まわりを気にせず、喋ってるから集中出来ませんでしたね…。今年は何人を取るか謎ですね。


No.19
<2014年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定員より大勢とっても、優秀な子は他に行ってしまいます。
よほどでなければ、小見川は合格します。
経営難ですから、最初から30人は、あり得ません。


No.20
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦で去年は半分位、最初から確保してたんですよね…。枠が狭くないですか!?お金とか、奨学金の話は受験生さん、皆、聞いてたと思います。生活環境が整ってるか確認することは、あるようです。


No.21
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小見川の受験を後押しして下さった、知り合いの方は見て下さってないしょうか…以前のデータが紛失して連絡取れないのですが…泣。偶然にも奇跡的にでも見て下さっていたら、また連絡取れることが出来れば嬉しいです。通じるように念じています!!


No.22
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、知りあいもいない状態での試験だったので、近くにいる人に話しかけてしまいました。周りの方に迷惑をかけてしまっていたら、すみませんでした。


No.23
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は年齢がいっているので、不安だらけでした。また、ブランクも長く経験も少ないので気持ちばかりが焦ってしまいました。若い方たちの活気や話している内容が気になって仕方ありませんでした。試験は、めちゃくちゃでしたが、1バーセントの望みにかけている自分がいます。この場所で皆さんから色々なお話がきけ、本当に有難いです。有難うございました。私は、単願受験でしたが、他の方とくに現役生は他校も受験しますもんね・・・とちょっと期待したり・・・それに補欠もあるかもと・・・学校に倍率や補欠・試験内容を聞いてもなにも教えてはくれなかったんですが・・・


No.24
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役の学生さんは、試験の為に学力がピークだろうし…現役の学生さんがいると不安ですよね。でも、入学したら現役から入学した方より、何故…正看護師を目指すのかとか、やる気の面や、准看護師で仕事した経験での力は出せる自信あるんですけどね。


No.25
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話によると先生により、優しい先生と色んな先生が、いるそうです。質問に教えてくれないとか、それは酷いような。お金15000円、払って上から目線ですか。損した気分というか、嫌な気持ちになりますよね~。


No.26
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。現役生よりも強く看護師を目指す気持ちや入学してからも、情熱と気力・精神で絶対2年で卒業して国家試験合格するように頑張るのに・・・でもね、そういう気持ちを面接でつたえられなかったよ・・・・・・受験勉強も仕事の疲れで、まったく出来ず、言い訳ばかりで、ダメですよね。


No.27
<2014年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きながらは受験は、仕事業務が難易度高いとこや神経使うとこだと難しいですよね。仕事していれば…看護のテストがクリア出来ると思えないですね。職場により臨機応変になるから知識が歪んできたりするので。終わってしまったので、待つのみですね。駄目だとしたら今年も准看護師として働きます。社会人からでも要領いいかたが、いるので…言い訳になりますかね…。まだ進学科はあるので気落ちせずにいきましょう!!受かるに越したことはないですが!


No.28
<2014年01月29日 受信>
件名:もう時期発表ですね。
投稿者:ゆな

本当に働きながらの受験勉強はきつかったですね。私は、知り合いも先輩もいない状態だったので、過去問などの情報がまったくなかったので、半分以上書けなかったんです。情けないです。
私が住んでいる地域は、クリニックや病院があまりありません。准看護師の募集がありません。あっても老人ホームです。
情報がないので分からないのですが、やはり、毎年受かる人達は現役生や若い人達なんでしょうね。
もう時期発表ですね。ドキドキして仕事にならないよね。
いつも、色々教えて下さる皆さん、合格祈っています。


No.29
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、母子家庭なので合格は難しいのかな?年齢も年齢ですし・・・・・・・・・経験もあまりないですし・・・・・・


No.30
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験の前の、アンケートから察すると…ママさんには厳しい対応の学校だと思いました。過去問は売ってないですが、現役の学生さんが話をしてたのを聞いてたら、山をかけてたは、現役の学生の先輩から毎年出る問題を教えてもらってたようでした。心臓の解剖とか。あれはズルいですね。小見川の学生さんで年配の人は見なかったけど、若い方のほうが優遇してるかも知れないです。誰選んだのか…不安ですよね。落ちたら自分のご褒美を何か買うか、お酒でも飲んじゃう予定です。やってらんないですよ~。
合格基準が分からないし。


No.31
<2014年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々教えて頂き有難うございます。やはり、現役生有利なんですね。また、職場の先輩が在校生や卒業生だと過去問など聞けて羨ましいですね。明日が、合格発表なんですよ!!!実際に見に行きたいけど仕事なんです。


No.32
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページに出てないんが…今日、見に行った方は、いませんか?


No.33
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

昨日の正午ピッタリにパソコンにアップされましたよ。とても、親切な学校ですね。皆さん結果はどうでした?


No.34
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年、絞って落ちた方は来年に複数受験した方がいいですよ。個人的には色んな意味で難しい学校かなと。入学するのが。
今年、合格した受験生さん、おめでとうございます!!リサーチしていたけど、方針のあるとこですね。なるほどの選抜でした。
情報収集を事前にしてたので…冷静に受け止められた結果でした。小見川受験で落ちても他で看護師になれた先輩がいるので小見川に固執する事もない感じは、します。
受けた方は形は違っても看護師になれるよう進んで行きましょう(^^)


No.35
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

合格できました。ありがとうございました。学校へ問い合わせした時の先生の優しい温かい対応や試験時の学校の雰囲気の良さでどうしても、ここの学校で学びたいという気持ちが更に強くなりました。また、面接試験前の不安いっぱいな時に誘導してくれた優しい先輩、本当にありがとうございました。


No.36
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は直接、見に行ったけど書き込むと妨害になるので…何でみたいな。電話には応じてくれないと書いてあるのに、ゆなさんは、何故に応じてくれたんでしょうか?


No.37
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦2割とかは建前上でホントは5割なのに~。小見川は、そんな学校です。


No.38
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

合否の問い合わせ等は学校にしてません。パソコンで確認しました。
こちらの学校に受験をしようと決めた時、自分が不安に思っていること
を問い合わせた時がありました。車通学は大丈夫か?食堂があるのか?等を聞きました。(パソコンを買ったのが最近のため、ちょっとしたことを聞いてしまいました。今ではパソコンでホームページで詳しく分かるんですが・・・)私は、前回の投稿でテストが半分以上書けなかったと投稿しましたが、書けなかったではなく自信がないの間違いですね。パソコン初心者のため焦って投稿してしまいすみませんでした。
ただ、試験の日は、あまりの緊張で覚えていないことのほうが多いです。
ドキドキの1日でした。


No.39
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないがしろな面接官もいて、不公平じゃないでしょうか?就職先に大学病院と載せるなら、いつの卒業生か明確にした方がいい。あいまいなところが、ありますよね。


No.40
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の中に1人で入った時に、さ迷ってた時と学校の駐車場で車に乗ってた時に話掛けて下さった職員さんらしき方がいました。ホームページに載ってない方で笑顔で素敵な方で印象的でした。あえて救われたのは誘導の学生さんよりも、会場の面接の先生らしき方よりも、話掛けて下さった方です。
准看護師ですが、そのような女性になりたいと思いました。合否は書き込み出来ませんが、今ある准看護師という資格を大切に精進します。
努力が報われる門ではない情報は確かに多いですが受験は、いい体験になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME