看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めようか悩んでいます。

<2013年02月26日 受信>
件名:看護学校を辞めようか悩んでいます。
投稿者:はる

看護学校で3年の領域実習で単位を落としてしまい、留年して落とした実習をもう一度行っています。
看護師になろうと思ったきっかけは、親や祖母から勧められ、将来的に安定していることなどが理由で、自ら進んでではありませんでした。
頭は悪い方で、勉強することが嫌いで、座学でも再試験を何度も受けました。
領域実習では学習がついていかず、記録も全然書けれなくて、単位を落としてしまい、このまま卒業することは無理だと教員に言われました。自分は看護師に向いてないと思うばかりで、辞めたいことを教員や親にも言いました。
しかし、ここまできたし、親には今までお金を払ってくれてるので、気持ちを改め看護師になろうと決意しました。
そして、1つ下の学生と実習に臨んだのですが、アセスメント能力がないし、頑張って書いたカンファ資料もやり直しで、自分の性格上、消極的で、自分の気持ちを表現するのが苦手で、優柔不断なこともあり、自分には看護の仕事には向いてないと思い辞めようか迷っています。
残っている実習に行くのは全部で4クールぐらいで、2ヵ月少し行けばいいのですが。
他にやりたい職業はありません。
例え、看護師の免許を取得し働いても、やっていける自信がありません。
甘い考え方をしているのは承知ですが、悩んでいます。どなたかアドバイスでもお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月27日 受信>
件名:わかります
投稿者:opoko

私も生活のために資格とりました。

人生長いです。

ここまで来たら、資格だけはとっておいてもいいと本気で思います。

あんまりいい仕事ではないかもしれない。
でも、看護学校に入ることもできない人もいる。

今、辛くても、資格って裏切らない。


応援しています。

私も、看護師として生きてるけど
決して、立派な人間ではないです。


一緒にがんばろう。。


No.2
<2013年02月27日 受信>
件名:とても共感できます
投稿者:みき

私も、領域実習で単位を落としてしまい、留年することが決まっています。

実習中は、レポートもうまく書けないし、頭の回転が遅いのでパッと判断できず・・・みんなについていくだけで精一杯でした。
本当に看護師に向いているのかと、とても悩んでいます。

また、これから実習が始まるのかと思うと、不安で不安で仕方ありません。

でも、ここでやめるわけにはいかないと思っています。

これからどうなるか分からないけど、ここまできたので資格は絶対取りたいです。


悩んでいるのは自分一人じゃない。
こう思うことで少し気持ちが楽になりました。

アドバイスになっていなくてすみません。


No.3
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

参考までに教えてください。
通われている学校は何名の在校生がいて、うちわけとして
留年者数はどれくらいいますか?退学者数も教えてください。


No.4
<2013年03月01日 受信>
件名:心の動きを感じ取りました・・・
投稿者:KEN

親があなたの人生、行く末を考え提示したひとつの選択肢◎◎
とはいえ、歩み出したという事実…

自身がどうしたいかを一心に!!
その部分を集中的に問いかけてみてください。

意思の強さにつながるはずです☆☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME