看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校の人間関係で悩んでいます。

<2013年02月25日 受信>
件名:学校の人間関係で悩んでいます。
投稿者:匿名

こんばんは。

人間関係で悩んでいます。
私は地味で消極的で学内でもほとんど友人がいません。

さらに、来年から始まる実習(期間は約一年)のグループが苦手な子と一緒です。
その苦手な子は私のことが嫌いらしく、聞こえる距離で嫌味を言われたことがあり、その時から苦手意識があります。

また、その子は明るく積極的でリーダー的存在でもあるため、さりげなく実習中に仲間外れにされたりもしました。(前回の基礎実習も同じグループでした・・・。)
その子が近くにいるだけで怖くなってしまう自分が情けないです。

ネットなどで、学生時代の友人(特に同じ実習グループ)は大切だというお話も聞きます。
就職しても人間関係の悩みはあると思いますが、私のような上手く人付き合いが苦手な者でも、あと二年間学校に通えるか不安です。
加えて、実習グループのことがあり、来年から学校に行くことが本当に恐怖で、とても不安です。
どのような心持ちで、これからの学校生活や実習を送れば良いでしょうか。

こんなことを書いていますが、看護師になることを諦めるつもりはありません。

ここまで読んでくださり有難う御座います。
同じような経験をされた方など、色々な方の意見やアドバイスお待ちしております。
長文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月25日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:れたす

あなたはあなたらしく!マイペースでいいと思いますよ。周りに流されず、自分の事は自分でしっかりできれば・・・。同じグループに迷惑さえかけなければ、大丈夫!!
今までは基礎実習で心身体的にも余裕もがあったと思いますが、各領域の実習に入れば、他人の事を言う余裕もなくなりますから・・・。
グループは大切だけど、最終的には、自分自身ですし。
1年間の中で人間関係も変わってきますよ。
自分がされて嫌なことは、嫌いな人にもしない。→これは私が35年間生きてきて学んだ事です。誰かが、必ず見ています。 人の文句しか言えない人は、可哀そうな人と思ってください。

実習大変でしょうが体調を整え頑張って下さい。
人の痛みが分かる・そして優れた知識・技術・態度のある看護師になって下さい。


No.2
<2013年02月25日 受信>
件名:学校の人間関係
投稿者:お母ちゃん

 私も30年前同じようなことで悩みました。実習が終わったら楽しい夏休みが。次の実習が終わったら冬休み、などと楽しいことも考えてください。春休みもありますね。
過ぎてしまえばたったの2年、3年と思えます。私は免許取得後ずっと看護師をしています。苦手な子の事はあまり考えないようにしてください。将来患者さんのことを思いやれる優しい看護師になってください。人を仲間はずれにするような人間はいつか天罰が当たります。私があなたを応援しています。


No.3
<2013年02月25日 受信>
件名:そうだなぁ・・・
投稿者:匿名

どうしても苦手、もしくは何故か嫌われてしまう相手っていますね。
投稿者さんもお気づきの通り、就職してもそういうことってあるんです。
しかも、同じ部署に配属になれば1年の付き合いでは済まない事の方が多い。
何年も一緒で、夜勤のときにはペアで仕事をしなければいけないなんてことも・・・。

私の場合は看護師として就職してから酷く悩んだ時期がありました。
ある先輩に目をつけられ、逐一師長に告げ口をされ、結果精神的に追い詰められて退職。
でも正直なところ、これってあまりお勧めできる解決策ではありません。
解決になって無いですもんね(苦笑)。

あまりにも一方的に納得のいかない仕打ちを受けているのであれば、話し合うのが一番。
仲の良い友人(他のグループでも良いと思います)や、先生に相談したって良い。
心を病む前に解決の糸口を見つけてもらいたいです。


No.4
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を諦めるつもりがないとのこと。ぶれない信念って看護学生にとって大切だと思います。そのまま強い志を抱き実習を乗りきって下さい!!

私も実習で苦手&とにかく合わないメンバーと一年間一緒でした。特に親しくする必要はありません。実習の時だけ合わせておけばいいんです。ストレスを溜めないためにも実習以外は極力関わらない!

頑張って下さい。応援しています!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME