看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

千葉県立野田看護専門学校についてどんなことでも

<2013年02月24日 受信>
件名:千葉県立野田看護専門学校についてどんなことでも
投稿者:ジュリ

千葉県立野田看護専門学校について、です。

今年、野田看護専門学校や大学の看護学部に合格しました。
ここの特に留年者数、退学者数などの情報を知っている方はいますでしょうか

こちらの学校の情報がまったく、まったくありません!
ホームページを見ても、小学生が作ったような出来のサイトで秘密結社のような感じがします。厚労省の有名な政府統計資料をみても学校別まで掲載されていないので不明です。

留年者、退学者数に関わる質問とともに下記についての不安があります。

◇実習の実技試験は実施するのか、また実技試験で<理不尽に>落とされることがあるのか
◇学科で高得点取り続けている優秀な学生であっても、簡単に簡単な実技試験で<理不尽に>教員の好き勝手だけで判断されて合格・不合格を決めることはあるのか、もし不合格だったら瞬時に留年が決定されてしまうのか
◇教員の理不尽な実技試験があるとすれば、<かませ犬>や<トラップ>は存在するのか
◇実際の留年者、退学者数とその率はどれくらいなのか
◇留年、退学となってしまう人はどのような方に分類されるか(できれば、性別(男性か女性か)や年齢(高校現役で入った人か社会人か)、性格(どんくさいか器用か)、要領(勉強の出来る人かそうでない人か)まで特徴がありましたら、教えてください
◇再テストの数、何回まで可能か(実習、学科とも)
◇実習で気をつけるべきものは何か
◇その他教員や講師の情報などおしえてください


今から解剖生理や薬理学、生化学、看護計画など事前準備でいろいろ勉強しておいても、結局は<理不尽な実習>で落とされてしまうならば、勉強する必要はないのでしょうか?

知ってることは何でもいいです、ご存知でしたらいろんなこと教えてください。


創価大学看護学部へ1時間40分かけて進学するか、駅駅間で10分の千葉県立野田看護学校に進学するか、夜も眠れないほど大いに迷っています。


たまたまピンポイントでこれを見ている卒業生や在校生はまず存在しないと思いますが、知っている、聞いたことある、程度でもかまいませんのでわずかな情報だけでも教えてください。
よろしくお願いします。


No.1
<2013年02月24日 受信>
件名:なんと返事すればいいのか…。
投稿者:匿名

ジュリさん、いろいろと心配なのは理解できますが、あなたの書いた文章を第三者として読んでみたらどう感じられるでしょうか?

留年者、退学者の数については、学校に確認したらいいと思いますが、すでに確認されたものの、学校側からの正式な回答がなかったということでしょうか?

オープンスクールや面接試験という機会があったのでしょうから、そのときに訊ねることはできなかったのでしょうか?

もし、創価大学で、同様の疑問が解決できるのであれば、そちらに行くのがあなたにとって、より現実的な選択だと考えます。

最後に、重要な情報の収集は、安易に不特定の人が書き込むネットに頼るのではなく、自分の足で行き、自分の目でみて、自分の耳できき、自分の頭で考えることではないでしょうか? こう書くと、掲示板の存在を否定していると言われそうですが…。


No.2
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さ

>>、自分の足で行き、自分の目でみて、自分の耳できき、自分の頭で考えることではないでしょうか?

結局、退学や留年の多い学校、何かしら不利な状況のある学校はその事実を隠そうとしますから、無理ですよ。

一番手っ取り早いのは在校生あるいは卒業生に聞く。
だからこの掲示板で聞いてるのでしょう。


No.3
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第二学科に友達が通ってますが、大変ですが楽しいそうですよ。
あまり理不尽なことはない印象ですが。


No.4
<2013年02月26日 受信>
件名:ご質問の内容に驚いています。
投稿者:匿名

ジュリさまへ。

私は該当する看護専門学校についてはなにも知りませんが、質問内容そのものについて驚きました。
特に◇以降の文章と表現があまりにも過激です。「理不尽」「咬ませ犬」など。

もしかすると、その学校に関してそのような噂が地元のほうであるのではないかと勘繰りたくもなります。

それから
>今から解剖生理や薬理学、生化学、看護計画など事前準備でいろいろ勉強しておいても、結局は<理不尽な実習>で落とされてしまうならば、勉強する必要はないのでしょうか?

どういう意味なのでしょうか。学校へは勉強するために行くのではないですか。

そこまで学校に対して今から不信感があるのなら、その学校への進学はあきらめるか、今のうちから覚悟をして<理不尽な>実習を入学してから乗り越えるかの、どちらかですね。

就職して現場に出ると、もっと「理不尽な」ことがたくさんあると思いますよ。


No.5
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は野田看出身ではありませんが、野田看の学生は超真面目ですよ。

髪の毛も、「それ、椿油つけてます?」って感じに、ビシッとお団子を結っているし、

メモ帳に分厚い事前学習のアンチョコみたいなのが書かれていたり、

うちの学校と違うわ…、超エリート…と、当時は思いました。

私の知っている野田看の実際は、こんなくらいです。

以下は私の出身校の話。

留年者数、退学者数は、その年によって違うと思いますよ。
私の代は留年者も退学者もすごくてどんだけ減るんだよッと思いましたが、先輩や後輩の学年は数人しかいませんでした。

実技試験は、基礎看護技術演習という授業があって、10項目くらいちょこちょこ試験があります。
先生が判定するので、「あの先生はそんなとこまで厳しくチェックしなかったのに、この先生は細かくて厳しいッ」「この先生は怖いから緊張する」みたいなのはあっても、理不尽に落とされる印象はありませんでした。

落ちる学生は、ぶっちゃけ全然自主練習をせずになめてかかってました。落ちる学生は、適当にやって落ちたら再試験のために必死で練習するわみたいなスタンスでした。

基礎看護技術演習なんて、真面目に練習すれば合格できます。

怖いのは、病棟実習ですから!!

実習は、「教員の好き勝手だけで判断されて合格・不合格を決めることがある」「不合格だったら瞬時に留年が決定されてしまう」…いや、退学も決定されるからッて感じです。

創価大学を全く知らないのでなんとも言えませんが、専門学校より大学のほうが勉強も実習も比較的ゆっくりだとは思いますよ。

私は、もう専門学校は絶対に通いたくないです。


No.6
<2013年02月27日 受信>
件名:かわいそう...
投稿者:匿名

自分が直接たしかめたのでないのに、相手が反論しない(できない)のをいいことに、根も葉もない噂をして、相手の尊厳を脅かす。そんな卑怯な奴らの思惑に知らず知らず加担してませんか?
また、どんなに過去の留年や退学者の数を調べても意味がありません。なぜなら、そのデータにはあなたを含んでいないからです。
自分の立ち振舞いを省みて、他人からどうみられているかを考えてみましょう。謙虚に他人からの忠告を受け容れることができていますか?
自分の思いどおりにならないことについて、相手を侮蔑することで自分自身の気持ちをごまかしてませんか?
これ以上は投稿しません。
不安な気持ちから、根拠のない噂をするのはやめませんか?
そんなネガティブな人に看護してもらいたくないし、いっしょに働きたくないです。

了。


No.7
<2013年02月27日 受信>
件名:そんなに不安なら・・・
投稿者:匿名

そんなに不安なら、行かなければ良い。
既に答えは出ているのでは?


No.8
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かこの看護学校への恨みがおありのようですが、誹謗中傷は下手したら学校側に通報されますよ。ネット上であっても容易に特定されます。以後ご注意くださいね。
私は子の学校は知りませんが、こんなひどいこと書かれていることをこの学校に教えてあげたいです。


No.9
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんとNo2の方は同一人物ですか?

こんなに不平不満のある方は、教員だけでなく同級生ともうまくやっていけない気がします。それは考えないのですか?
それも、ご自分に非があるとは考えず、相手に問題があると考えるのでしょうか?

質問内容を読んでいても、正直そう感じました。
何か相手に受け入れられなかったとき、それは「教員の理不尽な嫌がらせ」なのですね。ある意味、幸せな人だとは思いました。

成績が良くて実技が悪い、嫌がらせで落とされる・・・ないと思います。
落とされる人は、成績自体も悪いのです。

<かませ犬>や<トラップ>
の意味が分かりませんが、普通に使う言葉ではないですよね。成績の良い優秀な人が使う言葉ではないです。言葉はその人の人物像を想像させます、きれいな言葉を使いましょう。


No.10
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

野田に関する情報は知りませんが、理不尽な仕打ちで留年・退学になる専門学校は確実に存在します。
もしそうなった場合、大きなリスクを負うことになるのですから、心配なのは当然でしょう?
私はジュリさんの心配は至極もっともなことだと思いますよ?


No.11
<2013年02月28日 受信>
件名:野田看護専門学校について
投稿者:ジュリ

皆様、回答ありがとうございます。
No5様が最も参考になる意見を頂戴しました。実際に学生を見ていた方の意見はさすがに参考になりますね。

野田看護の実績データをみますと、ここの学校は退学をする学生はあまりいないようです。その代わり、ここ2,3年では母子家庭の方が複数留年されているみたいです。ソーシャル系サイトから学生にコンタクトできました。

横浜労災や横浜医療センターなどは半数以上が退学するようです。
帝京看護なども4割が留年するため、ここらの学校へ進学してしまうと、人生台無しになることが科学的に予想されますね。

大学の場合ですと自治医科大学や国公立大学、東京女子医科大などは0%かゼロコンマの世界だそうです。

私は創価大以外にもほかの大学の看護学部にも複数合格しましたが、
本日、慎重に考えた結果を学校側に提出しました。

No5様、ありがとうございました。


No.12
<2013年06月08日 受信>
件名:在学生ですが
投稿者:匿名

公立なのでいろんな制限、それから教員の対応などいろいろありますよ。

ここの学校はどちらかというと、勉強熱心な方には不向きな学校です。
一人でもそういう人がいると、別室に呼ばれて叱られます。
「学校にくるな」とさえ言われます。

むしろ、遊んでいる学生が好まれます。


No.13
<2013年06月09日 受信>
件名:NO.12の方へ
投稿者:匿名

勉強熱心の方は呼び出し?叱られる?遊んでる人が好まれる?ということは・・・
やる気や成績等 真面目に勉学に励まず 不真面目のほうが先生受けがよいということでしょうか? 
コースは進学コースですか?レギュラーコースですか?
進学コースに知り合いが通学していますが とても 勉学に励める環境にいると言っていました。(年齢も高い方です)
ひとそれぞれの 感じ方かとは思いますが進学を考えているので もう少し詳しく教えて頂けたら・・と思います。よろしくお願いします。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME