看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情けないです(実習先でものすごく看護師さんに怒られました)

<2013年02月24日 受信>
件名:情けないです(実習先でものすごく看護師さんに怒られました)
投稿者:ぼたん

こんばんは、遅くに失礼します。
実習先でものすごく看護師さんに怒られました。
私自身、自分では頑張っているつもりですがやっぱり不器用で要領が悪いので
よく目を付けられ今までも何度か言われました。
今回は正直とても辛くて食事も喉に通りません。
看護師さんの言われていることはまさにその通りで指導も受け止め勉強しているのですが
結果が実りません。その看護師さんはいつも患者さんのことをとても大事に考えておられて
学生として尊敬すべき方なのですが、ナースステーションでみせもののように怒られ、周りの
看護師さんはそれをみて笑い、馬鹿にしたような態度をとられ、無視されることもあります。
確かに忙しい病院の中で学生なんて仕事の邪魔で迷惑であることもわかっています。
そんなものだと思っています。けれど負けたくないし、頑張りたいです。
それでもなんだか自分の中で病棟にいくのが怖いと思っている部分があります。
同じグループのメンバーはその看護師さんに関わっていないので優しくさっさと指導を終えて、どんまい、と人事のように帰って行きます。私自身優しいことがいいとはおもいませんが遅くまで残されみんなの前で怒られ、しかも私がリーダーをやっているのでリーダーのくせにこんなに怒られて自分でもなにやってるんだど思います。

考えれば考えるほどマイナス方向へ行き踏ん切りがつきません。
自分が悪いのは当然だと思いますがどうしたら月曜からすっきりして行けると思いますか?
自分でもなにを考えているかわかりません。
長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月24日 受信>
件名:次に繋げるしかないでしょう。
投稿者:paroparo

今までも何度か言われました。
→直す努力は、されたのですか?
  直しましょうね。

忙しい病院の中で学生なんて仕事の邪魔で迷惑であることもわかっています。
→邪魔だだなんて、将来を背負うのに損な事考えませんよ。

ナースステーションでみせもののように怒られ、周りの
看護師さんはそれをみて笑い、
→皆さんの前で怒られたのですね。これは精神的にきついね・・
何を怒られたのか分からないけど、言われたことに対して直そうね。

馬鹿にしたような態度をとられ、無視されることもあります
→これって自分の想いですよね・・実際関係ない事が多いですよ。

十分反省されています気分を改めて、次に繋げる努力しかないです。


No.2
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなことを書いてはいけないんでしょうが、指導教員にはいろんな方がいます。教えるのが下手くそな人もいます。古いやり方を絶対的に押し付けてくる人もたまにいます。感情的な人もいます。

そして、この子、わかっていないな、と目をつけられたら、レッテルを貼られ、やりにくい実習になります。
後から、いいかげんな指導で、さんざんだったな…と何年後かに気づくこともあります。こんなことを言ってはいけませんが、看護の教員は中学校の教員とは違い、比べると、本当の教育のプロではないんですよ。残念ですが、学生を、平等に見てはもらえません。なぜそうなるのか…それは、教員である前に看護師だから、その想いが影響するのかもしれません。

…と、ここまでは一般論なんですが、私はあなたに伝えたいことは次なんです。


しかし、それを、今は、思ってはダメです。

気づかれます。

単位をもらうために(看護師になるために)、女優になってください。

辛くても、相手(患者さん、指導者さん)の意図を汲むように努力を続けてください。
わからないことは、学校の先生に相談して下さい。 患者さんの気持ちを一番に考える、そんな真摯な学生に成りきって下さい。
相手(指導者)の足りないところは許して、自分に必要なものを貪欲に求めて下さい。前を向いて、患者さんのことに集中して下さい。

不安に負けない、感情的にならずに必要な看護を提供することは、看護師にとって必要な資質です。


辛いでしょうが、実習で苦労するか現場で苦労するかの違いです。実習でその辺りを楽すると、現場に出た時、似たタイプの先輩とのコミュニケーションで苦労します。
結局ね、神様は平等なんですよ。
ちゃんと見ています。
今、あなたは他のメンバーよりも先に学んでいるんです。だから辛いんです。
大変でしょうが、あなたを応援しています。
演れるところまででいいので、演ってみて下さい。


No.3
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2の回答者さんに同感です


看護学校の教員も実習指導先の指導者も女性で、教育のプロではありません。
この業界はひとで不足だと言いながら人を育てる事が上手ではありません。
単位をもらう為に卒業して免許をもらう為に頑張ってください


No.4
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習辛いですね。ぼたんさんのケースとちょっと違いますが‥私も指導者&教員に目をつけられたことがあったので‥。

まず、患者さんの個別性を考慮し根拠あるケアを計画・実施しましょう。

あとは、指折り数えて実習が終わるのを待つ!

私は、これで乗り切りました‥。

今の状況は大変辛いと思いますが、実習には必ず最終日が訪れますよ。


No.5
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習はつらいもの。
泣いてばかり、落ち込んでばかり。
無理もないです。
分かんないことばかりですもの。
優しい看護師さんもいれば、きつい看護師もいます。

リーダーなんですから、責任も重く辛いでしょうが、皆どこかで、辛い思いをしてるはず。
学生にしかできないこともあるものです。
明るく優しく患者さんに接して、元気に頑張って。


No.6
<2013年03月13日 受信>
件名:ご回答ありがとうございました!
投稿者:ぼたん

遅くなって申し訳ありません。たくさんの回答をいただき、
とても参考になりました。
実習終わりました。悔しくて見返す気持ちで毎日勉強して臨んだところ
なんだかあまり苦痛に感じませんでした。
私が怒られた看護師さんとは以来、関わらなかったのですが、その人は結構
学生が嫌いだったみたいです。他の看護師さんと関わっていろんなことを教えて
いただき、なんだかあんなに悩んでたのが馬鹿みたいだなと思ってしまいました。
そしてなにより患者さんに救われました。
これからも今回学んだこと、患者さんや看護師さん、お世話になる人への感謝の
気持ちを大切に頑張りたいです。

回答ありがとうございました!


No.7
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:2番です

ぼたんさん、実習が無事に終わってよかったです。

息抜きもしながら、がんばってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME