看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ショックでずっと泣いていました(看護師に向いてないよ。あなたみたいな人が病棟来たら困るからと言われてしまいました)

<2013年02月22日 受信>
件名:ショックでずっと泣いていました(看護師に向いてないよ。あなたみたいな人が病棟来たら困るからと言われてしまいました)
投稿者:匿名

実習中の看護学生です。

今日、指導者の方に
やる気あるの?自分の性格アセスメントしたことある?看護師に向いてないよ。あなたみたいな人が病棟来たら困るからと言われてしまいました。

自分ではパンフレットを作ったり、患者さんの様子を見て離床したりと一生懸命やっていたつもりです。
ただ、指導者さんが怖くてオドオドして報告する時に上手く説明出来ないことには責任を感じています。
でも、そこまで言われなくても…と休憩室でずっと泣いていました。

やりたいことあるなら、自分から話しかけて来てと言われて、清拭や足浴のケアがあればやらせてくださいと言ったら、今日はもう無いから自分のことやってたら?と言われました。もう、どうして良いのかわからずオロオロしてます。

今日言われた一言で、看護師に向いてないから別の道を考えた方がいいのか…とグルグルしています。
これから、どうやってこの指導者さんと接して行けばいいのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 実習生にそんなキツイ事を言うなんて、指導者として人間性に欠けます。
教務や病院の管理側に、実情を伝えればいいです。
弱い立場の実習生をストレスのはけ口にしてはいけません。
指導を拒否されて「自分の事をしなさい」と言われたら、気にせずに
実習記録でも書き始めればいいですよ。
 取りあえず、実習をクリアできればいいので、気を楽に災難に遭っていると思いましょう。
人間的におかしい看護師や指導者は沢山います。反面教師でわが身を正しましょう。
優しい看護師・人になってくださいね。
 指導者も人間なので、何か尋ねる時は、師長や医者が側に居る時ベストです。
「今よろしいですか?」と尋ねる。媚は売らない。普通でいいです。
清拭などはする時間やケア計画に入っているので、いきなり言われても困ります。
自分がしたいことをする事が実習ではありません。指導者も自分の受け持ちの仕事をしながら、指導もしているので確かに忙しいです。無計画に思いつく事を言われも困るかと思います。実習計画に基づいて、相談・報告しながら行うのが実習です。それがそのまま仕事に結びついていきます。
きちんと実習ができていればそんなには、キツイ事を言われないかなと思います。
指導者も忙しい中で、指導してくれている事を心にとめて、計画的に実習してください。
キツイ事言われても、そんなものかと強くなってください。ヤワでは看護師なんてやっていけません。
実習中にどんどん強くなれますよ。頑張ってください。


No.2
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい指導者ですね。実習終わりに、発表会や最終カンファで実習の感想や学びを発表するでしょ。そこで、「看護師に向いていない・病棟に来たら困るとの御指導をいただきながら・・(略)深い学びができました」ってしれっと発表してやれば?師長の顔も場の雰囲気も凍りつくでしょう。なぜならあなたが言われていることは人格攻撃で、指導でもなんでもないからです。そして、そんな指導者のいる病院には就職しないように、自分の受けた仕打ちを周りの学生にも伝えてあげれば良いです。


No.3
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学指をしているアラフォーナースです。
私から見てもそんな指導ありえません。
そもそも学指は、学生さんが看護師に向いているかどうかを判断する立場でもなければ、それを口にする権利もありません。
学指の役割を簡潔に言えば、患者様に合った看護が提供できるように助言しながら軌道修正をしていき、最終的に成績に繋がる評価をするだけです。
主さんに危害を加えているその看護師のように、言動に矛盾があったり学生さんを精神的に追い詰める人は学指には向いていません。
そういう学指は正当な判断が出来ないので、実習評価を事実より低くつけてくる可能性があります。
まずは学校の先生に、実習でひどい扱いを受けていることを話しておきましょう。
場合によっては、実習先を替えてもらえるかもしれません。


No.4
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのように言われたということは教員に報告しましたか?


No.5
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの意見に賛同です。完全な八つ当たりですね。指導者といっても現場で働いてる看護師からみれば たまたま指導者やってるだけで 人格が優れているとかではないですもん。言葉は悪いけど、ただの人です。その指導者の器が小さいのです。教員に相談しまょう 教員だって自分の評価気にしてるから ほっとかないですよ。学生さんならとまどうのも当たり前だし、世の中にはもっとまともな看護師たくさんいますから 希望もってね!


No.6
<2013年02月23日 受信>
件名:何だそりゃ!?
投稿者:匿名

指導者のあまりの言い方に驚きました。
学生にそんなキツイことを言って、いったいどうしたいんでしょうね?
「やる気あるの?」と言われたようですが、「やる気出させる気あるの?」って言ってやりたい。

次の実習では、尊敬できるような素敵な指導者さんに出会えると良いですね。
負けるな!p(^-^)q 応援しています☆


No.7
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導者さんは、病院の学生指導者ですか?それとも学校の学生指導担当者ですか?

文章から、病院の実習担当者ではないかと思ったのですが、、、そしたら、学校の指導担当者ではなく学校の指導責任者に言われたことを経過からあなたの今の気持ちを言いましょう。

こういう人は、あなた以外の他の人にもそんなことを言いますから、自分だけのこととせず、ほかの人が同じいやな目に会わないようにするためにも、問題があることを明らかにしましょう。


No.8
<2013年02月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

その日は、忙しい時で看護師さんもイライラしていたのかなと思います。教員には報告しましたが、多分あと、一週間なので耐えるしかないのかと…
病棟に行く度に胃が痛くて、指導者さんの声を聞くと体が震えてしまいますが、これを越えなければ看護師にはなれないと気を強く持って頑張りたいと思います。
みんなさんのコメントで少し気が楽になりました!
ありがとうございます。


No.9
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:麻奈

こわーい((((;゜Д゜)))

私は学生のとき、
「あなたみたいな人が国家試験に落ちるのよ!!」
そう言われました(T-T)

でも受かりました(*^^*)

大丈夫(^_^)v
そんなひとでも、はたらいてから会ったらいい人でした。
学生指導…
指導好きな人でも、教員付きだから嫌なんだろなぁ…
人それぞれの意見あるから、指導者と教員と部屋担当看護師と学生本人の考えてが合うわけない!!と思うけど、実習は実習費払ってまで看護師の国家試験を受ける権利を獲得しなきゃならない、お国が決めた規定…
乗りきりゃ大丈夫(^-^)v

頑張ったぶん、卒業してからいい思い出になってます♪


No.10
<2013年03月18日 受信>
件名:心配しないで
投稿者:ジャイアン

頑張って仕事を覚えて下さい。物の言い方の分からない可哀想な方はたくさんいらっしゃいます。
気にしなくていいですよ。あなたが、同じようにならなければ、この様な可哀想な方はいずれ淘汰
されていきます。これから、病院の経営は厳しく(外圧も含めて)なりますよ。


No.11
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:tokumei

こんにちは。その後、どうですか?私の看護学校の付属病院の学生担当看護師と全く同じなので、びっくりしました。
私の場合も、全く同じこと言われました。私の場合は、准看+高看だったので、2クール合計5週間のいびりやいじめにたえました。准看のころは、基礎実習での初めての病棟実習だったので、正直、病みました!夜は、食事が入らずに2週間の実習で5キロもやせました!よるも、眠れず、毎日が地獄!ホントに、その指導者にバイタルなどの報告をするときは、声が震え、頭が真っ白。私が、おどおどしていたからでしょう
。入浴介助などの密室のときは、手をバッシッと叩かれ、にらまれ、無視され、ホント、
地獄でしたよ。私は、指導教員に相談しましたが、我慢しなさいとのことでした。が、学校の教員の間でも、その指導者は、問題視されていたみたいで、毎年、1人ターゲットを決め、徹底的に攻撃していたみたいで、翌年の基礎実習では、とうとう、恐怖で実習に来れなくなった学生が出てきたため、翌年は、指導者から外されました。しかし、運悪く、翌々年の実習の時は、また、その指導者が担当指導者として復帰してました。もう、正直、あんな思いするのは嫌だったので、先生に依然あったことを全部話たところ、「あー、やっぱり、あの人は最低ね。大丈夫、実習は楽しくしてほしいから、
きっちり、監視するから!」といってくれ、ばか指導者と二人っきりにならないように
きちんと監視してくれていました。
その実習がおわって、いろんな所を回りましたが、他では、実習評価はよかったです。人間的に欠陥があると言われ、散々な扱いを受けたのはその看護師からだけでした。
世の中、変な看護師、結構いますよね。その看護師は、病棟では、ペコペコしていました。もしかしたら、その看護師、匿名さんの人間的な温かみや人間性に嫉妬していて、やつあたりしている可能性もあります。やっかみの可能性、結構、高いですよ。
女って、人を羨み、妬む生き物ですから!
ほんと、嫌な指導者はいます!だけど、そんな奴のために、看護師なるのやめるなんて言わないで!そんなことしたら、その指導者の思惑どうりになってしまいます!
今は、つらくて、視野がせまくなっていると思います。今の、辛い実習が終われば、私って、なんであんなことで悩んでいたんだろうと思えるときが必ずきます。
まずは、自分の中に溜め込まずに、家族や友達に吐き出してください。
また、なにかあったら、投稿してください。
なんとか、乗り切って!がんばらなくて、毎日、行くだけでもいいから!


No.12
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:○

看護師にむいていないなんて主様の性格の何をみてそういっているのでしょうね。

何も知らないくせにって。

一部分だけをみて、勝手に人を傷つけるようなことを言う。

そのようなことを言う人間にふりまわされないようにね。


No.13
<2013年03月20日 受信>
件名:うちとそっくり。
投稿者:りゅーね

こんにちは。
わたしも、実習先での嫌がらせ(いじめ)は散々経験しましたし、おかげで留年が確定しました。
わたしの場合は、普通に何ら問題なく実習をしていたのに教員と病棟指導者から呼び出され。
『あなた、この学校に向いてないと思うの』と言われました。
その日の実習が終わって次の日また呼び出され。
『このまま実習を続けて単位をもらえないのと、今日ここで実習を中断して単位もらえないのどっちが良い?』と。
後者を選び、単位がもらえないので留年確定。
何故化の理由を求めましたが『それはあなたが考えなさいよ准看レベルじゃあるまいし』と言われるだけ。
実習メンバーに聞いてみても、説明もしないでそんなのあり得ない、と言われるくらいに疑問な事件でした。
うちの学校では当たり前のようですけどね、後々聞いた話では気に入らない学生は適当に理由付けて留年させ、最終的にいやになって退学するように仕向けているそうです。
問題は、それに病棟指導者が乗っかってるという事ですけど。
他にもありましたよ?
その前の実習の時、わたしは方言がきついのですが…。
たまたま担当患者さんが同じ地方の人で、患者さんからはお国が感じられるからその言葉で喋って欲しいと言われていました。
しかし、喋っていたとき指導者に『誰が方言で喋って良いと言った?誰が方言で喋ってる?みんな標準語で喋ってるんだから耳障りだから喋るな!』と。
その後にも、看護師はどんな地方の人間が相手でも標準語で通すのが普通だとか標準語が出来ないのになんで看護師なんか目指したのかとか、散々言われたことがあります。
他にも色々色々ありすぎますが、泣かされても負けないで下さいね。
うちのように教員が敵だった場合を除き、教員に相談するべきです。
教員で話にならないのであれば教務課長とか校長とかもっと上に持って行ったり、病院の看護部長まで持って行くのもありです。
わたしは、今回のはともかく(まさかの看護部長までが教員の口車に乗せられていた)、前回のは看護部長まで持って行って話を付けてもらったことがあります。
無理しない程度に頑張っていきましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME