看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月から東北福祉看護学校に進学します。

<2013年02月21日 受信>
件名:4月から東北福祉看護学校に進学します。
投稿者:れおん

通信で2年、この学校で学びます。
4月から東北福祉看護学校に行かれる方いらっしゃいますか?

ガイダンスに出席し説明の後、色んな手続きをしましたが・・・
分からない事、不安なことがあったら身近に相談できる方が居たら心強いと思い、投稿してみました。

4月の面接授業は、他県からの参加のため2泊3日での出席です。

ガイダンスが終わったら「牛タンを食べよう!」と決めてましたが、一人でご飯屋さんに入るのもわびしい気がして、牛タン弁当を買い新幹線で食べました(>_<)

4月から入学される方いましたら、是非情報交換しませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:三回生卒業者

れおんさん、こんにちは(^-^)/
卒業生で申し訳ないです。通信で授業時間や実習が少ないといっても、その分レポートや紙上事例など多く、やはり同期や先輩達とのネットワークは大事だと思いました。自分の時は、名刺やメモにアドレスを記載して、とりあえず周りの人に配るというのが大半でしたね。
まぁ、後々どうしても仲の良い人達が集まり、グループ化してくるのは否めませんが…但し授業の日割りはほぼランダム(希望日をとることもありますが)に振り分けられるので、仲の良い人達が多いに越したことはないですね(先輩達の試験問題、レポートなど手に入るかも→参考にはなるね)(学校終わりに食事し、コミュニケーションしたり→学校と提携してるホテルに宿泊する方多いので、必然的に顔を合わせる)
今は6回生位でしょうか?長い様で短い二年間だと思いますが、正看護師という夢に向かって頑張って下さいね(*^-')b


No.2
<2013年02月25日 受信>
件名:がんばれ通信制
投稿者:もも

4月から学生ですかm(__)mおめでとうございます
准看護婦としての経験や知識を下に更に勉学に励む姿は頭が下がる思いです
家庭生活&仕事&学生のワラジを履くからには2年後の国家資格を勝ち取って下さいね がんばれー


No.3
<2013年02月26日 受信>
件名:三回生卒業生さま
投稿者:れおん

ありがとうございます。

私も、自作の名刺作ってみます(~_~;)

もともと、心配性なので身近に友達がいたら良いな~って
でも、所詮通信なので自分との戦いですよね?

私は6回生です。
通信は、6年前に始まったんですね!

東北福祉は、国家試験対策で特別授業があるようですが、全員参加ですか?
それとも、希望者だけでしょうか?

病棟の師長は、国家試験前は少々お金はかかるけど、ゼミに行った方が良い!と言ってましたが・・・どうなんでしょうか?
ゼミにいく余裕はあるんでしょうか?


No.4
<2013年02月26日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:れおん

励まし、ありがとうございます!

不安だらけですが、頑張ります(~_~;)


No.5
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:三回生卒業者

れおんさん、こんにちは♪確かに、仕事・家庭・勉学と大変な二年間で自分との戦いではありますが、自分だけでは無理という事も出てくるかも知れません。
そのような時は
勉強で解らない事があれば学校の先生にメールや電話でアドバイスをもらえますし
(直接学校に行って、アドバイスもらう事も可能ですが…遠方だと( ´△`))
あとは、やはり…
辛くて大変なのは自分だけじゃない!周りの皆もそうなんだ!!
と思い頑張る事ですかね。(やはり、同じ立場の者しかその人の気持ちは分かりませんからねぇ→そういう意味では、同期の人の存在は大きいかも知れません。時々愚痴り合ってストレス発散するとか、相談するとか)
質問の方ですが、特別授業は希望者のみでしたが大半の人達は参加してたように思います。
ゼミですが、二年目の冬季であれば実習やレポートもほぼ終わり単位試験位しか残ってないはずなので参加できる余裕はあると思います。他の時期に集中ゼミがあるかは、分かりませんが多分参加する余裕はないかも!?です。
(自分はゼミに参加せず、独学だったのでゼミ内容の良し悪しは分かりませんが)
ちなみに、れおんさんは放送大学の単位はどのような状況なんですか?

学校の先輩として、れおんさんを応援してますよ
ヽ(・∀・)ノファイト!


No.6
<2013年05月06日 受信>
件名:自分も4月から東北福祉看護学校に通っています。
投稿者:ソムリエ

レポートがやっと老人看護方法が終わりました。結構大変でした・・・紙上実習が加わる前に何とかクリアしておきたくて頑張っています。皆さんどのくらい進んでるのでしょうか?


No.7
<2013年07月12日 受信>
件名:頑張って
投稿者:うめさん

私は1回生です。仕事と勉強と大変だと思います。実際、私もやってみて大変でした。でも頑張って良かったと思います。頑張って下さい。


No.8
<2013年07月12日 受信>
件名:頑張って
投稿者:うめさん

私は1回生です。仕事と勉強と大変だと思います。実際、私もやってみて大変でした。でも頑張って良かったと思います。頑張って下さい。


No.9
<2013年07月13日 受信>
件名:応援してます
投稿者:箇名

2回生です。忙しく大変でしたが、だいたい皆が友達になり、レポートを借りたり、貸したり辛かったけれど楽しい2年間でした。先生方も厳しくもあり、やさしさも兼ね備えた方々でした。学校に行ったら隣同士の席になったらお友達になりましょう。ひとりでは辛いことも友達となら乗り越えられます。そしてできれば先輩がいると大変助かります。レポート、認定テスト、国家試験、参考書、塾の情報、勉強のやり方、参考になる情報を教えてもらえるかも。私は、東北福祉看護学校で学んでよかったです。


No.10
<2014年05月17日 受信>
件名:私も6回生 マイペース型です。
投稿者:かか

こんばんは。
私は去年マイペ~ス型で、入学して、一年間は看護学校を休学し、放送大学の単位を取ることに励んでいました。去年は、夏期集中科目5教、後期試験は11科目受けて、8科目合格3科目は7*8月にそれぞれ再試です。やっぱり放送大学先にやっておくと、学校の課題やら、試験やらで大変そうなので、いくらかはよいかんじです。
がんばりましょうね。


No.11
<2014年09月18日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:ほの

こんにちは。私は6期生で入学しましたが仕事、家庭、子育てと大変で最初は賛成してくれた職場も遠方の為休みがちになると、冷たく(>_<)自分自身体調こわし2年で卒業と思ったけど今は4年かかっても正看護師の資格が目標!一人だと不安だけど自分との戦い頑張りましょう!


No.12
<2014年09月23日 受信>
件名:教えて下さい!
投稿者:さくら

私は、来年4月から東北福祉看護学校へ入学を考えております。私の場合、仕事・家庭があり先に放送大学の勉強をして単位取得終了予定であります。なかなか不器用なので全てのハードルが高いのでやれる事からやって行こう。と思い3年もかかっています。(T_T)
来年4月から入学を考えておられる方いらっしゃいいましたら、情報交換しませんか?


No.13
<2014年10月15日 受信>
件名:さくらさん!
投稿者:秋田っ子

あたしも来年度から東北福祉看護学校に入学します!
同じ境遇です!是非仲良くして下さい♪


No.14
<2014年12月20日 受信>
件名:秋田っ子さんへ
投稿者:さくら

学校の入学説明会、諸手続きは終わりましたか?私は全てこれからです。奨学金を借りる予定していますが・・・。なんだか全てが不安で不安で仕方ありません。冬期間は列車が止まったりするようですし。勉強をどうやって進めていくのか等。
秋田っ子さんは面接授業の時は宿泊しますか?秋田からでは新幹線で来られますか?


No.15
<2015年01月04日 受信>
件名:さくらさん!
投稿者:秋田っ子

あたしも同じです(笑)
入学ガイダンスは1/22
バスと、新幹線を乗り継いで行きます...
バス遅れないか...新幹線に間に合うか...
今からとっても心配してます...
あたしも奨学金を借りますが、2月からの申し込みなので、通るかも不安だし...
とにかく、早く安心したいです(笑)


No.16
<2015年01月11日 受信>
件名:さくらさん、秋田っ子さんへ☆
投稿者:マイ

はじめまして!私も4月から入学予定なんですが。。。4次試験だったのでまだ合否結果待ち状態なのですがもし合格できたら是非仲良くしてやって下さい꒰*ꏉ◡ꏉ*꒱ノ♡ちなみに山形からです♪私も不安だらけでいっぱいです。・°°・(>_<)・°°・。
やっぱり同じで先に放送大学してましたが夏季集中は今年なんです。
皆さん何歳くらいですか?私は30代です。


No.17
<2015年01月13日 受信>
件名:東北福祉大通信制看護学生1年生
投稿者:Alice

4月の入学が決まった皆さん
おめでとうございます!
私は現在1年生です
いろいろ不安がある中でこの場所を発見!
同じ学校に通う人達と情報交換出来たら嬉しいなぁ


No.18
<2015年01月13日 受信>
件名:マイさん!
投稿者:秋田っ子

あたしは、今年31でーす♪
仲良くしてくださいね


No.19
<2015年01月13日 受信>
件名:若いなあ
投稿者:Alice

31歳に30代
因みに私は40代(笑)
今の1年生は見た感じ40代辺りが一番多い気がする
50代以上の人もいるし過去の卒業生に70代もいたと聞いた時があります
学生生活は大変な事も多々あるけど
この年になって学生生活が出来るのは楽しいですよ(*^^*)


No.20
<2015年01月13日 受信>
件名:秋田っこさん☆
投稿者:マイ

私も来月31になります(^○^)タメですかねぇෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱なんだか不安も大きいですが楽しみも増えてきました♪私はバスと電車での通いになるんですがちゃんと辿り着けるかすごく心配です。・°°・(>_<)・°°・。方向音痴なもので。。。入学ガイダンス行ったらまた情報教えて下さい☆これからいろいろとよろしくお願いしますm(_ _)m


No.21
<2015年01月14日 受信>
件名:Aliceさん、マイさん!
投稿者:秋田っ子

Aliceさん!
なんか、ドキドキワクワクですねー!!勉強大変ですか??はやく入学ガイダンス終わらないかな(笑)

マイさん!
あたしは3月で31歳なので、同じ学年ですね!厄年ですね(笑)今回は時間があわなかったから、新幹線使いますが、普段はバスメインの予定です。会社の人には車で行きなと言われてますが、確実にたどり着けない為...色々ヤバイです(笑)


No.22
<2015年01月14日 受信>
件名:Aliceさん!!
投稿者:マイ

職場の先輩が今1年生で頑張ってます☆50代です。でも病棟違うしなかなか話す機会がなくていろいろと聞けないんです。・°°・(>_<)・°°・。
面接授業は何時から何時くらいまでか教えていただけますか?いつも違いますか?ちょうどいい電車はあるのかなぁとσ(^_^;)


No.23
<2015年01月15日 受信>
件名:秋田っこさん!
投稿者:マイ

一緒ですね☆いろんなことが共通しててここで出会えたことも光栄ですෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱厄年まで(笑)私も車でなんか絶対に無理です。・°°・(>_<)・°°・。4月の面接授業は宿泊です。不安(^◇^;)私も入学決まったら急遽、22日ガイダンス行こうかなぁと!早く行きたいし落ち着きたい(笑)秋田っこさん!私は電車メインで行く予定ですが東北福祉大駅前で降りるのでもし良かったら待ち合わせしませんか??


No.24
<2015年01月15日 受信>
件名:マイさん
投稿者:Alice

面接授業は日によって違いますが2、3日連続する事が多く1日目は10時とか11時とか遅めのスタートで遅くまでやります
2日目以降は9時とか1日目よりは早めのスタートで早めの終了
遠方から参加する人のために遠くからでも集まりやすいよう初日は遅いスタートで最終日は戻る事を考えて早めの終了です
同じ内容の授業が3グループ位に分かれて行われます
グループ分けは学校で行い毎回変わります
毎回学籍番号の書かれたメンバー表が配られます
自分の都合が悪ければ先生に相談して別のグループに入れでもらうことも可能なはず
遠方からの参加者がいること
働きながらの参加者が多数であることを凄く考慮してくれてるので助かりますよ(*^^*)


No.25
<2015年01月15日 受信>
件名:秋田っ子さん
投稿者:Alice

勉強は大変だけど楽しいですよ
たださすが通信!
提出課題がめちゃ多い
もう字やら図やら書きまくり(笑)
とにかく提出課題を提出期限までに出す事が重要!
課題を出さないと単位認定試験が受けられない
単位認定試験を受けて単位を貰わないと実習に参加出来ない
という感じで何か1つを怠ると次の段階に進めなくなり留年してしまいます
人によっていろいろ事情があるし4年間は在籍可能なので留年して頑張ってる方々もいますが出来れば2年で卒業し国試合格したい!
通信は一般の学生と比べると国試の合格率低いんですよね(>_<)


No.26
<2015年01月16日 受信>
件名:Aliceさん!
投稿者:マイ

詳しく教えて頂きありがとうございます☆少し安心しました꒰ღ˘◡˘ற꒱働きながら家庭を持ちながら勉強する身にとって有難い環境ですね♪決して簡単な道のりではないと思いますが恵まれた環境にいるのだから頑張らなければいけないなぁと改めて思いました。ちなみに入学試験の合格発表はネットで調べる予定ですが通知はすぐに届きますか?22日のガイダンスは何時からなのでしょうか?たまたま休みだったので行けたら行きたいのですが…


No.27
<2015年01月16日 受信>
件名:マイさん!
投稿者:秋田っ子

合格通知は、結果は2日くらいたってからきたような...
22日は、10:30からです!!
天気予報入ってきたからドキドキしてきましたー!!
初仙台駅なんです(笑)田舎者ってバレますね(笑)
いつも旦那の運転だから、一人で乗り換えてーとか...恥ずかしいくらいの初心者なので、キョロキョロしてるひとがいたら、秋田っ子です(笑)


No.28
<2015年01月17日 受信>
件名:マイさん
投稿者:Alice

合格発表はネットでわかるし結果もすぐ届きましたよ
今かなり学生の数が減ってきてうちの学校は定員割れおこしてるので落ちることはまずないと思います
希望者がどんどん減ってきて閉鎖された学校もあるので通信制そのものそのうち廃止されてしまう可能性あるから今がチャンスですよね
ガイダンスについては今度入学予定の人じゃないとわからないのでごめんなさい
私にはわからない
誰かわかる人いるといいですね


No.29
<2015年01月17日 受信>
件名:マイさん、秋田っ子さんへ。
投稿者:さくら

マイさんは山形の方なんですか?私もです。市内ではありませんけど・・・。面接授業や実習などでご一緒できる時はどうか仲良くしてください。そして、いろいろな情報を教えてくださいね。(#^.^#)
秋田っ子さん、1/22のガイダンス参加されるのですね。私は、明日、説明会に参加してきます。入学に際し提出書類(履歴書的なもの、作文など)まだできておらず、少し焦ってきました(^_^;)
マイさん、秋田っ子さんと個人的に連絡を取れればと思っていますが、どのようにすればよいですかね・・・あ、私は43歳です。高2、小6の母親です。(^_^;)


No.30
<2015年01月17日 受信>
件名:皆さんいつも返信ありがとうございます☆
投稿者:マイ

秋田っ子さん!
本当!!同じでびっくり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆まるで自分が2人いるみたいです。私も仙台駅初めてだし乗り換えなんて。。。この歳になってお恥ずかしいですが(^◇^;)私も出掛ける時はいつも旦那任せなのでこーゆー時困ってしまいます。白いコート着てキョロキョロしてる人がいたらそれは私です(笑)
10時半なら少し余裕ありますね!何時くらいまでかわかりますか?でもお知らせ来なかったら次回の参加ですよね??気持ちばかりが焦ってしまって困りました。・°°・(>_<)・°°・。
Aliceさん!
心強いお言葉ありがとうございます!是非、入学出来たら今後ともよろしくお願いしますm(_ _)mとても頼もしいです☆Aliceさんは宮城からですか?


No.31
<2015年01月18日 受信>
件名:マイさん
投稿者:Alice

はい
私は宮城からの参加です
地元ということで通学の面ではかなり恵まれてますね
学校ではトランク引きずりながら他県からの参加者さん達も沢山見かけますよ
マイさんはじめここの参加者さん達は新入生が多く私とは学年は違いますがその分経験してきた事でわかる範囲の事はお話したいと思うのでお気軽にどうぞ(*^^*)
在校生の参加者も増えるといいなあ


No.32
<2015年01月18日 受信>
件名:さくらさん!マイさん!
投稿者:秋田っ子

さくらさん!
入学の際必要なもの(履歴書とか、作文等)は、入試の時のものってことですか??あたしは推薦入試合格後、入学金振り込み、入学ガイダンス申し込み現在に至りますが、他になにか提出しなくてはいけないのですか??

マイさん!
似てますね(笑)入金説明会は、四時半までですよー

お二人ともミクシーやってますか?


No.33
<2015年01月19日 受信>
件名:作文懐かしい
投稿者:Alice

去年は自分の経験談をもとに看護についての考えを書くという課題だったなあ
授業のGWで使用した
ゴールデンウィークではありません(*^^*)
グループワーク
授業の中でGWがちょこちょこ出てくるのですが初めてのGWがこの作文をもとに看護についてを話し合う
この時は生徒5~6人と先生1名でグループを作り1人1人自分が書いてきた作文を読み上げみんなで意見を出し合う
作文の内容は勿論ですがその時の発言の様子などを先生がチェック
先生からはナイチンゲールの看護覚え書きについても話をされたりした
前もって読むように言われていたので
そしてこの話し合いをもとに作文を書き直し翌日再提出
先生はもちろんだけど生徒も10年以上の看護経験者
みんなそれぞれ別々の職場で別々の経験してきていろいろな考えや意見があって看護についての話し合いは面白かったですよ


No.34
<2015年01月19日 受信>
件名:報告です!
投稿者:マイ

無事!!入学試験合格でした☆
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
ガイダンスも予定通り参加します。緊張です(>_<)
秋田っ子さん!お昼はどうしますか?コンビニ??
それからmixiやってないんですがしてますか??
登録しようかな꒰ღ˘◡˘ற꒱
その方が連絡とりやすいかな??
Aliceさん!宮城からですか☆羨ましいです꒰*ꏉ◡ꏉ*꒱最寄り駅から学校までは徒歩何分くらいなんでしょうか?


No.35
<2015年01月20日 受信>
件名:さくらさん!はじめまして☆
投稿者:マイ

さくらさん山形なんですね♪嬉しいです꒰*ꏉ◡ꏉ*꒱ノ♡私も市内ではありません。雪が多いとこです。・°°・(>_<)・°°・。何で通いますか?私も皆さんと個人的に連絡取りたいです☆さくらさんはこれから入試ですか??春から楽しみです!よろしくお願いしますm(_ _)m


No.36
<2015年01月20日 受信>
件名:おめでとうございますヾ(≧∇≦)
投稿者:Alice

マイさん
合格おめでとうございます!
学校は最寄りの駅から徒歩数秒
駅の改札口を抜ければ目の前が学校
駅ビルのように駅と繋がってます
駅から出ると道を挟んですぐにセブンイレブンもあるよ
立ち読みは出来ないけどね(笑)
学校は他にもあってそちらはかなり広い敷地に数件の建物と図書館
今のところ実技の授業の時に1度行っただけだけど
こちらは図書館利用したい人とか希望者に先生が前もって道案内してくれたよ
因みに学校に食堂はあるけど凄く混む
コンビニも昼休み時間帯はめちゃ混む
前もってコンビニで買っておいたおにぎり屋パンを食べてる人が多い


No.37
<2015年01月20日 受信>
件名:マイさん!
投稿者:秋田っ子

よろしくお願いいたします♪
いよいよ明後日です...ドキドキ

お昼どうしようかなぁ


No.38
<2015年01月22日 受信>
件名:秋田っ子さん!
投稿者:マイ

ガイダンス無事!?終了しましたね!!でも秋田っ子さんがどの人なのか全然わからなかったよ。・°°・(>_<)・°°・。私の隣の席だった人も同い年でしたよ☆また4月の面接授業で新しい学校で会えることを楽しみにしてます꒰ღ˘◡˘ற꒱


No.39
<2015年01月22日 受信>
件名:入学ガイダンス無事に終わりました!
投稿者:秋田っ子

マイさん!同じ空間にいたんですよねー??(*^^*)

半端ないプレッシャーでしたね(笑)
あたしは、一番前でドドーンと座って人です(笑)
マイさんどの辺でしたー?


No.40
<2015年01月23日 受信>
件名:秋田っ子さん!
投稿者:マイ

あたしは正面向かって左後ろの方にいました!!秋田っ子さん一番前にいたんですね!声かけられなくて残念でした…( ´Д`)y━・~~マジ半端ないプレッシャーでしたね(^◇^;)帰りもBグループで少し居残りでした。4月の面接授業日程一緒ですよね?今度は学校の場所も駅前になるのでどこかで待ち合わせでもしませんか?何か目印になるもの持ってわかりやすくしときます(笑)ホテルは学校の提携のホテル予約する予定ですが秋田っ子さんはどうしますか?あとmixi登録してみたんですがどうしたら秋田っ子さんと連絡とれますかね?ちなみにあたしはニックネーム同じです☆マイ☆


No.41
<2015年01月23日 受信>
件名:マイさん。
投稿者:さくら

こんにちは。マイさん、合格おめでとうございますm(__)m秋田っ子さんもマイさんもガイダンスお疲れ様でした。私は今、作文?論文?書くのに頭を抱えています。何せ文章能力がないので( ̄▽ ̄;)こんなんでは、入学してからの通信課題がクリアできるのか不安です(((^^;)
mixiはやってないんですよね。機械オンチで…うまく登録できるかどうか…。マイさんのお住まいは雪が多い所と言うと庄内、村山、最上付近でしょうか?私は西置賜です。こちらも雪が多い所ですよ。仙台までは電車かな?冬はバスを乗り継いで行くか…。まずは論文できてから考えます。(^o^;)


No.42
<2015年01月24日 受信>
件名:マイさん!
投稿者:秋田っ子

さっそく検索してみたけど、見つからなかった(笑)
コミュニティ作りますね♪

とりあえず、私は来月の放送大学試験絶対落ちれないな(笑)


No.43
<2015年01月24日 受信>
件名:さくらさん!
投稿者:マイ

私は尾花沢ですよ☆4月から学校が移動して仙台駅東口になるそうなので交通面では少し良くなりました!小論文は私も苦手でしたが進学して看護師を目指したいってゆう強い気持ちが伝わればきっと大丈夫ですよ꒰*ꏉ◡ꏉ*꒱ノ合格したら4月の面接授業は地域で別れているのでさくらさんと一緒ですよණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )” よろしくお願いしますm(_ _)m出願〜合格へ向けて頑張って下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


No.44
<2015年01月24日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:向日葵

4月から入学します!

岩手からの家庭持ち、子持ちの40代ですが 仲良くできると嬉しいです。

放送大学の試験前に勉強逃避で見つけてしまいました(ノ´∀`*)エヘヘ

私は2月にガイダンス受ける予定です。


No.45
<2015年01月25日 受信>
件名:向日葵さん!皆さん!!
投稿者:マイ

はじめましてෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱ぜひ仲良くして下さいね♪mixiに秋田っ子さんがコミュニティ作ってくれたのでみなさん東北福祉看護学校で検索してみて下さい!そっちの方がスムーズに個人的に連絡できて助かります☆


No.46
<2015年01月25日 受信>
件名:マイさん ありがとう。
投稿者:向日葵

ミクシィのコミュニティ行って来ました!

本日単位認定試験行ってきましたよ。
久しぶりのテストにドキドキでした。


No.47
<2015年01月26日 受信>
件名:頑張れ
投稿者:オラフ

現在東北福祉看護学校2年生です。国試まで残り28日でーす。
2年前に自分も入学願書を提出し合否の判定にドキドキしたことを覚えています。しかし学校が始まると課題に追われる毎日でしたが 学生同士のつながりで 実習をはじめ いろんなことを乗り切れたと感じています。勇気を出して隣の人に声をかけてみください。いろいろな情報が得られて自分にとって楽しい2年間になると思います。これから3月にある卒業式が楽しみにです。

追伸 自分は学割でスマホを購入しましたが 学生生活には必需品でーす。実習に試験対策かかせませーん ちなみに国試対策は参考書は1年のうちに購入しても 使用する時間がないので スマホのアプリ 「ナースフル」 「国試対策net」を薦めします。
あ もう一つ 仙台市内のホテルはコンサートと重なると取れなくなるので早めに押さえて方が良いですよ 昨年は グレイ等々大変でした。

試験勉強に飽きた受験生でした。とにかく楽しい生活が待ってます


No.48
<2015年01月27日 受信>
件名:オラフさん
投稿者:Alice

新入生の参加が多いなかでの現役生の参加嬉しいです(*^^*)
私も学校側から1年生のうちから国試対策するよう言われて問題集とか早めに買ってしまったけど殆ど使えず(T^T)
課題に追われてます
国試は来年受ける予定ですが今からドキドキ
2年生は1年生以上のハードスケジュールだし無事卒業できるのかさえ不安になる時もありますが頑張るぞ!
オラフさんも体調に気をつけて国試頑張ってくださいね(*^^*)


No.49
<2015年01月27日 受信>
件名:向日葵さん、、みなさん
投稿者:Alice

向日葵さん
みんなmixiに移動してここは参加者いなくなると思ってた
私はmixiしてないので
のんびりここでたまに書き込みしていけたらと思ってます(*^^*)
ここと同じようにのんびりペースですが
GREEのコミュニティーに参加したり
アメーバーでログ専ですが同じ学校の方のブログ読んだりもしてます


No.50
<2015年01月28日 受信>
件名:気分転換
投稿者:オラフ

あーあーまた 国試験の勉強をせねば・・・・

東京アカデミー・さわ研究所も仙台駅横の(パルコの横)アエルにありますので今のうちに一回行ってみてください。雰囲気が作れますので。
アカデミーは詰込み型の料金が高い さわ研究所は料金が安くなじみやすい感じがします。自分に合った勉強方法が早目に見つかるとよいですね


No.51
<2015年01月28日 受信>
件名:マイさんへ。
投稿者:さくら

マイさん、mixiになかなかログインできず結局こちらに、書き込みすることにしました、(^o^;)1回目はログインできても次にログインできなかったり…そんな自分が残念です( ̄▽ ̄;)他に、直接連絡とれる方法はありますか?この掲示板に携帯のアドレス載せるしかないですかね。(^o^;)それはちょっと危ないですか?(^o^;)

★管理人より
 当掲示板では電話番号やメールアドレスなど、個人情報については削除しております。トラブル防止目的の為、ご了承ください。


No.52
<2015年01月29日 受信>
件名:オラフさん
投稿者:Alice

国試対策の予備校通ってるんですね
悩んでたんですよね
通わなくても何とかなるなんて意見もありますが通信の場合は国試の合格率低いしやはり独学となるとだらけてしまいそうで
今のところ行った時無いけど参加を考えてます!


No.53
<2015年01月29日 受信>
件名:向日葵さんへ(*^^*)
投稿者:さくら

向日葵さん、こちらこそヨロシクお願いします!やっぱり、mixiにログインすることができず(TT)
私も2月にガイダンス受ける予定です。そこでお会いできればと思っています。私も40代、子持ちです。向日葵さんと同じ境遇ですので仲良くしてくださいね♪アドレスは載せちゃダメみたいなのでガイダンスの時、連絡先の交換ができれば光栄です(*^^*)mixiもログイン出来るように時々みてみますね。


No.54
<2015年01月30日 受信>
件名:予備校の件
投稿者:オラフ

けっきょく悩んだ結果 自分は学校で用意した 無料講座(東アカ・さわ)しか受けていません・・お金に時間に余裕があれば 無料講座を受けた感じでは
さわの方がいい感じでしたよ! 
現在は今までさわ2回?・東アカ3回の模試に昨年の過去問の回答・解説を繰り返し勉強しています。職場までの通勤電車の中ではスマホ アプリ(前回紹介した)で過去問を解いています。1年のうちは恥ずかしながらちんぷんかんぷんでしたが今は何とか形になっている気がします。

お得情報 前回 紹介したアエル2階を外に出て アーケードの方向を見て 道路向かいに 「つけ麺 正宗」があります 学割?も使え まじめに美味しですよ。是非ご賞味あれ


No.55
<2015年01月31日 受信>
件名:頑張って☆
投稿者:さくらさーん!

mixiで申請したので繋がったら認証よろしくお願いしますm(_ _)m小論文頑張って下さいね!


No.56
<2015年01月31日 受信>
件名:オラオラフさん
投稿者:Alice

いろいろ情報ありがとうございます(*^^*)参考にしながら検討していきたいと思います!


No.57
<2015年02月22日 受信>
件名:第104回看護師国家試験 終了
投稿者:オラフ

本日第104回看護師国家試験終わりました
忘れないうちに(かなり酔っていますが)お知らせしておきます。なかなか難しかった・・・必修44 一般185くらいかなV
これから 予定を軽くお知らせいたします
ホテルの予約は
 8月中頃 厚労省発表まえに掛け持ち予約(学校からは連絡こない)
(①ルートイン多賀城:他の看護学校も泊まっていますので②プレミアムイン:以外に穴場 )がおすすめは まずは2日間連泊で 予約をした方がいいですね 仙台から15分位(仙石線) 中野栄駅から分かりやすい徒歩10分まわりは 結構食べ物 遊び場心配なし15時チェックイン 前日に会場下見 歩いて30分(これでも一番近いホテル)と当日の昼食購入(弁当の入れ替えは夜中の2時   自分は朝5時に購入してきました)かなり緊張し眠れない(21時に布団に入ったのに睡眠は2時から5時でした。)

当日は朝 6時30から朝食  自分は6時15分に並んだ 食事終了後長蛇の列・・・気持ち焦るから 初めから並んだ方がいいよ

他には 揉みほぐし たのむといいよー (夜になるとみんなたのむのでお早めに)どちらも温泉があるからいい感じ自分は4回入りました。

会場は八時入り 車はなかなか駐車場に入れず焦るから タクシーを前もってホテルで予約 (7時45分)した方がいいよ

試験開始は9時50分でしたが50分も試験の説明から沈黙と 昼休みも2時間あると思ってたら1時間しかなく昼食したら終わり

とにかく会場のトイレが混むよ混むよ(男性は別棟に用意されておりそこの女子便所はすいているから穴場だよ)
試験中 ①腕時計は必要 ②受験票はとにかく どこ行くのでも持ち歩きが必要でした。


No.58
<2015年02月26日 受信>
件名:4月から入学します(^-^)v
投稿者:とも

皆様、どうもはじめまして(^_^)私は地元宮城県に住んでますが4月から東北福祉看護学校に入学します。今日、ガイダンス受けてきましたがようやく待ちに待ったスタート地点に立てて正直頑張ってやろうという気持ちが強くなりました!!正直、20代の時は准看で良いやって思ってましたが、日に日に医療や看護も進歩してきているし、今のままで良いのかな?という不安が芽生え、進学する一番のきっかけは東日本大震災で故郷の気仙沼が被害に遭い、気仙沼の人達が気仙沼の復興のために1歩踏み出して前進してる姿をみて、自分も気仙沼の人達に負けてられない!!頑張って勉強して正看護師になって自分自身のレベルアップを図りたい!!そして、大きな病院に就職したいという気持ちが強くなり今月で31になりましたが、今日のガイダンスで同年代の方々や年上の方々も沢山いて本当に心強かったです(^_^)特に男性も何人かいらっしゃいまして少し安心しました。4月から入学される皆様、面接授業などの際にお会いしましたら是非とも仲良くしてください♪県外から来られる方々の力にもなりたいと思ってます♪お互い様ですし、こうやって同じ舞台に立つのも縁だと思いますので、皆様どうかよろしくお願い致します♪


No.59
<2015年03月22日 受信>
件名:合格発表待ちです(^^;;
投稿者:ぼんちゃん

ギリギリまで悩んで、受験しました。3/24の発表が心配です。放送大学の選考結果も届いていないし、もし、合格出来たら放送大学の結果が届いてなくても、大丈夫なのでしょうか?発表からガイダンスまで期間がないので、手続きが間に合うか心配です。大丈夫なのでしょうか?


No.60
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:オラフ

やったー
合格しました。
みんなも頑張ってくださいね


No.61
<2015年04月01日 受信>
件名:応援してます
投稿者:ともちん

皆さん、こんにちわ。私は2回生です。卒業時は東日本大震災で卒業式は中止、同級生も数名亡くなられたということでした。課題や面接授業など大変なこともたくさんありましたが、合格した喜びは忘れることはないと思います。2年間自分との戦いです。仕事や家事などいいわけはたくさんあります。でもまず私のおススメは毎日少しの時間でも勉強に触れることです。「毎日」これが大変ですが継続は力なりです。


No.62
<2015年04月16日 受信>
件名:レポート
投稿者:すずにゃん

ようやく、薬理と看護方向終わりました♪

なんとか紙上事例前にレポート終わらせたいです!!

ちなみに、この前の交流会は私と同じ地区は皆ご年配の方々で話が合わないm(。≧Д≦。)mせめて、年齢別に組を分けて欲しかったです。

なんで、年近い人達と交流を図ってます


No.63
<2016年01月10日 受信>
件名:質問
投稿者:匿名

進学予定のものです。
レポート等の提出物は、パソコン作成とした場合決まった枠組みや形式はありますか?
白紙にレポート打ち込みでいいのでしょうか?


No.64
<2016年03月06日 受信>
件名:同年代の方友達になりませんか
投稿者:うさぎ

私は60代半ばですが東北大地震で多大な被害に遭った大船渡市の出身です。若い時から進学コースに行くことを夢見ていたのですが、私事で、精一杯で夢を諦めかけていた時、田舎が津波で被害をうけ、大勢の人達が身内の方を亡くしたり、何十年も働いて築き上げた財産をあっという間に津波にのみ込まれても、生きていくために葛藤しながら頑張っている姿を、見聞きし、自分が情けなくなりました。私自身後何年現役で働けるかは解らないけど、夢を諦めないでやれるだけの事をやって見ようと、今回チャレンジし、4月から学生として入学する事になりました。家族は、大賛成で、最後まで頑張ってと、応援してくれていますが、最近、気力がないんです。同年代の方で、受験された方いましたら、友達になりませんか?連絡待っています。


No.65
<2016年03月10日 受信>
件名:うさぎさんへ
投稿者:Alice

入学おめでとうございます
同年代でも同級生でも無く申し訳ありませんが
今年東北福祉大の通信制を卒業するものです
2年間の学生生活大変な事も多々ありましたが
とにかく楽しく充実していました
常に目標があり(課題や試験などクリアしていかなくてはいけない事)達成感を味わう事が出来ました
この学校には過去に70代の方もいたそうですよ
年配の方も沢山頑張っています
これからの学生生活是非とも楽しんでいただけたらと思います


No.66
<2016年03月13日 受信>
件名:Aliceさんへ
投稿者:ウサギ

投稿ありがとうございます(^-^)ご卒業おめでとうございます(^-^)とても嬉しく拝見しました。お陰様で大分元気が出てきてワークノートとにらめっこしているところです。


No.67
<2018年10月21日 受信>
件名:来年の春
投稿者:エビカド

東北福祉看護学校の書き込みがあったのでお借りします。
来年度、入学希望で今はいろんな情報を集めています。
遠方のため、通学は新幹線で、お金もかかるし勉強についていけるかも不安です。

来年度、入学しようと考えている方いませんか?


No.68
<2018年11月26日 受信>
件名:エビカドさんへ
投稿者:ピヨッコ

初めまして。H31年入学希望しています。
色々あって自分も頑張ってみようかなと思い、今年は放送大学で単位を取っている状態です。正直入学後ついて行けるか心配です。なかなか勉強時間取れないので…。

もし、H31年に進学するならお友達になりませんか。


No.69
<2019年04月22日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:えみり

今年卒業したものですが参考までに。
国家試験は勉強すれば必ず受かります。大変なのは実習やテストや看護過程の展開など文字を読んだり書いたりまとめることがわたしには苦痛でした なんせ普段本は読まないし文字も描かないし笑
仕事との両立で自宅で課題を仕上げなくてはならず毎日の自己学習が本当に大変でした!しっかり国試の勉強が始まったのは10月くらいかな!それまでは看護過程の展開が合格になるまで何回も採点され戻され60点以上取らないと進みません!
あとこれは私談ですが学校は友達作りの場所ではありません
なんか勘違いしてる人いました いつも誰かと一緒の行動している人周りの真似をして参考書買ってる人とかいてその方達は今年不合格でした。国家試験に合格すること強い目標がないと絶対に受かりませんですし落ちた人って勉強してないんですよね 仕事や家庭のせいにしてばかりで!国家試験は日々個人の勉強の積み重ねです
そうすれば必ず合格できます 私はレビューブックを2巡とアプリを毎日職場でやりました!レビューブックはぼろぼろです
そのくらいのやる気がないと難しいかもしれません。
初めは不安があるかもしれませんが私もできたんですから大丈夫ですよーあとは先生に相談もできます 親身になって相談してくださり本当にありがたかったです。長い人生のたった2年思い切り勉強モードに切り替えて頑張ってみませんか!
国試に受かってからはもう勉強しないことがまだゆめ見たいです笑なんか悪いことしてるみたいです 仕事も自信を持ってこなせるようになり自分に自信がつきました!次はあなたの番です 応援しています


No.70
<2019年10月23日 受信>
件名:学校、楽しいです
投稿者:ピヨッコ

学校に入学して半年過ぎました。
不安だらけでしたが、入学後は少しずつですが時間を捻出して勉強続けてます。疲れてしまって手付かずな時もありますが、困った時は学校の先生に聞いたり、時には友達と毒吐きながら何とか進んでます。亀並みに遅い理解力ですけど笑。
ですが、ここ最近はやる気が全く無くなり勉強せず。久々にこちらを見たらえみりさんのコメントを見つけました。これじゃいかん、頑張らなきゃと改めて思いました。国試、落ちたくない‥‥。

また、行き詰まったら来ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME