看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

”新卒”の整形外科NSにおすすめの参考書

<2013年02月20日 受信>
件名:”新卒”の整形外科NSにおすすめの参考書
投稿者:スス

看護学生です。
国家試験が終わったばっかなのに、気が早いのかもしれませんが、就職後のために遊びの合間に勉強もおこなっていきたいと思っています。


私は4月から整形外科病棟に勤務する予定となっているのですが、

病院のホームページによると
・変形性股関節症(術式:THA)
・変形性膝関節症(術式:TKA)
・脊椎圧迫骨折
・大腿骨転子部、頚部骨折

といったメジャーな疾患や術式が多いみたいです。
このような疾患や術式を勉強するために、おすすめの参考書があれば教えて頂きたいと思います。

本屋で自分でも探してはみているのですが、どういった視点で選べばよいのか迷ってしまいます・・・。
何分1冊1冊がお高く、今の時点では何冊も買えないので、みなさんのおすすめの参考書があれば教えて頂きたいです!


特に、
「この本に新卒の時にであえてればな~。」とか「”なんで”この観察をする必要があるのかわかりやすい!」
という”新卒”の整形外科NSにおすすめする参考書の紹介をぜひよろしくおねがいしたいと思います。


また、看護技術はどのようなことを重点的に学んでおいておけばよいか、もしあれば教えていたいただきたいと思います!
よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のうちに学校の図書館でプチナースなど看護雑誌の整形外科の看護についての内容をコピーしておいたら?
特に大腿骨骨折の術式や看護などは学生向けの雑誌のものが一番わかりやすいので。雑誌ならバックナンバー3年以内のもので。ファイリングしておけば仕事してからもすぐに使えますよ。


No.2
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、わたしも整形に勤務していまし。各病院の治療法も異なってきます。まず、基礎となる本を選んでください。わからなければ、講師にきていた医者に聞けば解るのでは?


No.3
<2013年02月24日 受信>
件名:コメントありがとうございます.
投稿者:スス

コメントを参考にさせて頂き、勉学に励みたいと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME