看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在高校三年生です。(今年度の准看護学校と看護学校の入試に二度失敗しました)

<2013年02月16日 受信>
件名:現在高校三年生です。(今年度の准看護学校と看護学校の入試に二度失敗しました)
投稿者:t

こんにちは。現在高校三年生で三月に卒業する者です。
私は将来看護師になることを希望しています。
しかし今年度の准看護学校と看護学校の入試に二度失敗しました。
受験勉強も一生懸命頑張り、試験自体もそこそこ出来たつもりでしたが、
私は高校時代に精神的な事情で欠席数がとても多く、また成績も
あまり良くありませんでした。もちろん自業自得だとは分かっています。
しかし看護学校に入りたいという目標が出来たあとは、欠席もほとんど
しておりません。看護学校に入学が叶いましたら、看護師になるために
一生懸命頑張れる自信もあります。

次の入試は三月半ばです。これが今年最後の入試です。
私も最大の努力をして挑みますが、若干名しか採らない試験なので、
合格は叶わないと思います。周りの友達はもう進路が決まっていて
私だけ足元がない状況です。親にはアルバイトをするなら浪人
しても構わない。と言われておりますが、もう正直頑張れる自信が
ないです。
進路も人並みに決められない、専門学校にも合格出来ない
そんな自分が情けないです。生きていても親不孝、死んでも親不孝
だと思います。何かアドバイスお願いします。
長文失礼しました。最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:今年だけじゃないよ!
投稿者:匿名

一度社会に出てから看護師を目指す人もたくさんいます!
実際、クラスにはママさんだって何人もいましたし、現役生ばかりではありません。
本気で看護師を目指すのであれば、一年遅れたからって問題なし!大丈夫!

精神的に辛い思い出があるようですね。そんなあなただから出来る看護があるかもしれません。
応援しています。3月の入試も、頑張ってくださいねp(*^-^*)q


No.2
<2013年02月16日 受信>
件名:私も、
投稿者:とと

高校卒業後、看護学校を何カ所も落ち、一年アルバイトしたのち、
就職をし、一年働いて、准看護学校に21才で入学しました。
今、40才、4月から通信看護で正看をめざします。
かなり、遠回りしましたが、今だって准看として、毎日働いていますし、
あのとき、落ちていい人生勉強になったなあと、思っています。
あのときは、やる気がなくなって、立ち直るのに大変でしたが、23才から准看として働き、結婚、子育て、月日がたつのは早いもので。
遠回りでも、私は看護が好きなので、苦になりません。
若い時は、焦りや怒りが先にたち、もどかしいとは思いますが、優しい気持ちをもち
、焦らず前に進んでください。いつか、笑っていえる時がきますよ。
応援しています。


No.3
<2013年02月16日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:涼香

私も実は、浪人してやっとの思いで准看に合格した一人です。准看護学校を卒業して13年たちますが、今は、透析クリニックで勤務してます。私の場合は、高校3年の時に看護学校の受験に失敗し地元の予備校に1年通い、成績上では地元の看護学校も准看護学校も受からないと言われて、東京の准看護学校を勧められて受験しました。合格は合格でも、わたしの場合は、補欠合格でした。大変だとは思うけど、自分の目標がしっかりしているなら必ず見ていてくれる人がいるので、あきらめないで下さい。


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:人生
投稿者:paroparo

文章中一度や二度の失敗で・・。
厳しいようですが、自分を律していただきたい。

看護学校に入学が叶いましたら、看護師になるために
一生懸命頑張れる自信もあります。
→調子が良いよね。

高校時代に精神的な事情で欠席数がとても多く、また成績も
あまり良くありませんでした。
→言い訳は辞めませんか?

正直頑張れる自信がないです。
→看護学校へ行く理由は?
国家試験合格しなければ看護師になれないです。

看護学生になると更に実習やレポートの山でかなり試練が多いですよ。
8年大学に行く薬剤師と医師を目の前にして
カンファレンスをしないといけないんですから足元を固めないと
大丈夫?


No.5
<2013年02月16日 受信>
件名:人生、いつからでもスタートできます。
投稿者:匿名。

40歳を過ぎてから看護師を目指して学校に入りました。
私の同級生には、高校を卒業してすぐに入学した人、高校卒業後浪人してから入った人、私のように社会人経験の長い人など様々な人がいます。
目指すものが明確であるなら、多少回り道しても良いと私は思います。

御家族が浪人しても良いと言って下さっているというのは、とても幸せなことですよね。
まずは3月の試験に向けて全力で勉強し、万が一望む結果にならなかったとしても、来年の試験に向かってコツコツ頑張れば良いだけです。

人生はまだまだ先が長い!!
焦らずに確実に行きましょう。
応援しています。私もがんばります(^-^)


No.6
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:こめこ

諦めて後悔するか、やって後悔するか
だと思います。
夢は絶対叶うなんてよく言いますが、
それは自分次第です。

あたしが主さんと同じ境遇の頃
よく自分に言い聞かせてました。

あと、
親のことを思うなら、応援してくれてるなら
諦めないべきです。


No.7
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いよ。
そんなに落ち込みなさんな。

大丈夫。

あなたのお母さんはそんなことであなたのことを親不孝とか思わないし、看護師として人の役にたとうという志をもってる娘を「いい子」って思ってるよ。

あきらめなさんな。
看護助手として近くの病院に勤めながら自分に適性があるか確かめたら?

病院とはどういう場所かよくわかるし、そこで認められたらそこの管理者なり誰かが「進学したら」とか「免許取ったら」とか、患者さんからも「看護師さんですか」とか言ってくれるよ。(^-^)g"


No.8
<2013年02月16日 受信>
件名:まだ1か月あります
投稿者:もも

まずは来月の試験に備えて、しっかり勉強なさってください。過去の出題傾向がわかっているといいですね。参考になるか分かりませんが、準看では高校受験程度の記述問題、小論文、面接がありました。二週間ひたすら問題集を解き、医療関係の新聞記事を読み。。。30半ばのおばさんでも何とかなったのですから。諦めないで。

看護師になりたいという目標が本物であれば、いくらでも時間がありますよ。看護助手として働きながら試験に備えるのも一つの手ではないでしょうか。


No.9
<2013年02月16日 受信>
件名:看護師になろう(´∀`*)
投稿者:フーコ

はじめまして・・・
私は、あなたの文面を読んで高校生だとは思えないぐらいのしっかりされた内容にびっくりしましたよ (#^.^#)

そして頑張っている姿と落ち込んでいる姿が重なって伝わって来ます。

入試に2度失敗しましたか・・・・・辛かったね。でも良く頑張ったね。偉かったよ(^。^)

高校生で何か辛いことがあったんだ。悔しいよね・・・・・

でも頑張ったんだ。私はあなたが看護師になりたい理由はわかりませんが・・・

一生懸命・・・頑張れるんですよね(生涯・・命をかけてもいいと思う仕事)

素敵な目標であり夢だね。いいと思います(#^.^#)

看護師として仕事をしているイメージはありますか?

輝いている自分がイメージできますか?

何故、こんなこと書くのって疑問になりますよね。
実は私、学生さんのメンタル強化と心理カウンセラーをしています。
本当は、こんな言葉は書いたらいけないのかもしれませんがあえて書きました。

だって、あなたはとっても素敵な方だと思うから応援したくて少しでも力になりたいとのおもいからです。

それから看護師の先輩として応援してます。

文面を読んでかなり自分自身を否定してますね。試験に落ちたばかりなので、こんな言葉がでてくるのかしら・・・

あなたは、けして情けない人間ではないですよ。情けない人はアドバイスなんて求めないし開き治ったりしてね。

メンタルでは、例えば何かに挑戦して、失敗しても・・「それは失敗ではなくて点数は1点はいった事になる。」=わかりますか?

挑戦した事で失敗してしまいました・・・・・が逃げなかったあなたがこれからやることは・・・・

何が悪かったのか?
何が足らなかったのか?
これからやらなければいけないことをしっかり探求する事

終わった事をいつまでを引きずらない事。

終わった後悔を引きずって「今を生きていたら明日も明後日もあなたは同じ事で悩みますよ。」


明日という未来に、終わった悩みを持っていかないこと。

    

     「今、あなたがやらなけりば行けないことは何ですか。」


落ち込んでる時間はないですよ。(´∀`*)

また、落ち込む必要も全くありません。
  
     「だって、あなたは出来る方だから」

今は出来ないけど、これからはできます。



     その為に、「今出来る事」をやって下さいネ


応援してますよ。使命があれば夢はきっと叶います。

(*^-^*)ノ~~マタネー   二宮


No.10
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年また受ければいいですよ。1年浪人するのなら、看護大学も視野に入れてみては?
ただ、看護学校も看護師の仕事も、キツいよ。遅刻欠席多いと簡単に留年するし。臨床ではパワハラ多いですよ。
どうせなら大学行って、他の資格も取得しておいた方が選択肢広くなってよいのでは?大学なら保健師や養護教諭も取れますよ。


No.11
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:t

コメント読まさせていただきました。
やはり看護学校は高校時代の出席状況なども
しっかり見た上で選考するそうなので、私のように
明らかに内申が悪いものにはとても厳しい道かもしれません。
厳しいご意見も頂くことが出来、改めて思いましたが
自分自身に甘えていたと思います。内申のせいにして
いたとも思います。
実は高三の8月から看護系受験者の塾に通っております。
対策もばっちりしてきたつもりでしたが、塾に行って
いるからと勉強した気になっていたかもしれません。
(実際に一日5時間程度しか自分で勉強していませんでした)

三月の試験は小論文と面接だけです。
諦めずに精一杯頑張ってきます。
また、万が一浪人が決まったら国看系列や国公立大学をめざして
みようかと考えました。
書き込んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ほんとうに励まされました。


No.12
<2013年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月から大学に入学予定の30歳です。
2年落ちて、社会人入試で合格しました。
まだまだこれからですよ!
諦めなければ必ず達成できます。逃げるのはいつも自分自身です。
本当に成りたいと思えばまたチャレンジすればいいのです。

今後の健闘を祈っていますね。


No.13
<2013年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のやりたいことを諦めずに!!頑張れ!!


No.14
<2013年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月の試験、頑張ってください。

私が、看護学校受験した時の小論文のテーマは、

「今まで頑張ってきたこと、これから目指そうとしているもの」と

いうものでした。

一般大学卒業後、介護福祉士の資格を取得したことや、

その知識を深めながら、今度は、広い視野を持って

看護の勉強をしていきたいという内容の小論文を書きました。

面接では、今の体調面や精神面で、

看護学校でやっていけるのか、

厳しい実習についていけるのかを深く聞かれてくる可能性が

あります。

自分がどのようにして、乗り越えてきたか、何ができるのかを

きちんと説明できたら大丈夫なのではないしょうか。

主さんは、看護学校に入る能力は十分にあると見受けられますので、

後は、小論文と面接がクリアできれば、合格できると思いますよ。

今、主さんが出来るのは、マイナスイメージは捨てて、

合格したいという気持ちを強く持つ事です。

頑張ってください。


No.15
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:t

お久しぶりです。
このスレを立てた者です。
無事、三月の最終試験で短期大学の看護学科に
合格することが出来ました。
一番大事なのはこれからなので、今まで以上の
努力で頑張ります。応援や励ましのお言葉、
本当にありがとうございました。


No.16
<2013年03月23日 受信>
件名:おめでとう(^-^)
投稿者:匿名。

合格、おめでとう。
お互いに頑張りましょうね。


No.17
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おめでとうございます。学校生活は、それなりに厳しいけど、得られるものも多いですよ。
短大に行かれるのですね。先のことを見越して、仕事の幅を広げるためにも取れる資格は全取りするぐらいの気持ちで頑張ってね。


No.18
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:やったね

感動しました。

素敵な看護師になってください。


No.19
<2013年03月24日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:paroparo

国家試験に合格をしなければ意味は無いですから
スタートラインに立った状況と判断をしてください。

頼もし好い限りです。
現場でお待ちしていますよ。


No.20
<2013年03月26日 受信>
件名:みなさん、それからparoparoさん
投稿者:t

みなさんコメント本当にありがとうございます。
地元の私立の短期大学の看護学科に進学することが
決まりましたので、今続けているアルバイトとの
両立をしながら家にお金を入れようと思っています。
不安でいっぱいですが、なんとか頑張って看護師に
なりたいです!これからも、質問などを書き込むことが
多々あると思いますが、温かく見守って頂ければと思います。

paroparoさん
2回のコメントありがとうございます。
前回の入試に落ちて、このスレを立てたとき
優しい言葉が欲しかったのですがparoparoさん
だけは厳しいお言葉をコメントして下さりました。
私はあの時、痛いところをつかれ正直悔しかったのですが
それをバネに絶対合格して報告する!と決意することが
できました。それから、paroparoさんは看護師さん
なんですね!私もparoparoさんみたいに強い看護師に
なれるように頑張ります!これからもここで質問などをする
ことや、もしかして弱音を吐いたりすることがあると
思いますが、また、バシッと厳しいお言葉を頂ければと思います。
この度は本当にありがとうございました。

そして、コメントを下さった沢山の皆様
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME