看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な事だらけです。

<2013年02月15日 受信>
件名:嫌な事だらけです。
投稿者:もうすぐ二年生

クラスには馴染めない。

疲れはとれない。

空回りばかりして、やる気もイマイチ。寝ている時が一番幸せです。


人と比較ばかりしてるから出来ない自分に落ち込んでしまっているのかなぁと思います。

1人で毅然としていればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月15日 受信>
件名:目標は?
投稿者:paroparo

仕事を始めても人間関係は、一生ついてまわる問題です。
認識力も含め見た目や個人の考え方など様々で捉え方も様々じゃないですか・・

自分が言いたい事を理解してもらいたいのに全く違う解釈をして誤解を受けながらの方が多いかと思います。
チーム医療なので相手が何を言おうとしているのかを認識して自分の意見を言うしかないです。
その意見を聞いた人たちは、それぞれの解釈をします。
なぜそのような事が起こるのか、その物差しは、自分だからです。

同じ頭で行動をすることは、大変難しいんですよ。

他人と比べるよりご自身の今日の昨日を比べられた方が画期的だと思います。


No.2
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理にクラスに馴染もうとする必要ないですよ。空回りするほど、頑張らなくてもいい。

グループワークや実習などでは協調性を保ちつつ、それ以外は自分らしく過ごして下さい。


No.3
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気が出ない・・ということですよね。
受験した時、入学した時はそんな気持ちではなかったのだと思います。
何か、最初にひっかかったものがあり、そこからつまづいて少しずつ、溜まっていってるのだと思います。
一番の悩みは人間関係ですか。家庭のことでしょうか。お金のこと・・
一つの悩みがあると、他のことまで、おっくうになり、人の輪にはいるのも嫌になります。
まだ1年生です。何ができないのでしょうか。実技ですか、勉強ですか。
あせらなくて良い時期だと思いますよ。これからいくらでも巻き替えせますよ。
自分は幸せ!って暗示にかけてみてください。
学校いける幸せ・・中には家庭の事情で我慢してる人もいます。
あとは、映画を見たり、かわいい小物を買いに行ったり、部屋の模様替えするとか、何か一つだけで良いので、やってみてください。
人間関係は、永遠の課題です。社会で生きていく以上、ずっとついてまわります。
おばさんになっても悩みの種ですよ(笑)
家族内でもあるんですから、他人なら、なおさらです。
明るく見える人も実は、悩んでいると思えば気が楽になりませんか。
あとは、親や兄弟姉妹がいれば、愚痴って良いと思います。
クラスの人には悩み相談のってもらってもいいけど、悪口は言わないことですね。広がりますから。


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:一緒に考えましょう
投稿者:フーコ

こんにちわ。看護学生さんですか?病院で勤務しながら学校にいっているのかな?

それとも家からですか?

どちらにしても大変な作業ですね。ご苦労さま(^0_0^)

どうして、看護師さんになりたいのですか?
自分で決めて看護学校に行く事を決意したのですか?

そんな事質問されたの初めて・・・・って感じで嫌な気分になってますか?

でもね、とっても大切な事なので良く考えてみてね。

クラスに馴染めない・・・・いつからですか?
                子供の頃から人見知りだったのかな?

疲れがとれない。・・・・・グックリ眠れるのかな?


空回りばかりして、やる気もいまいち・・・・・今までに頑張ってきたことで自分で「ヤッター」って自分がほこれる事はいくつありますか?




   「人と比較ばかりしてるから出来ない自分に落ち込んでしまってる」
 
私はあなたのこの言葉がすごく気になります。

「比較ばかりしている」・・・・・もしかしたら子供の頃から親御さんに誰かと比べられた覚えはないでしょうか?

 「~ちゃんはできるのに~ちゃんはできなの」
 「~ちゃんはすがいなぁ~  なんであなたは~が出来ないの」とかなかったですか?

これは正直、幼い子供の心のやる気スイッチを切ってしまってます。

だからもし覚えがあったら自分で今できることは「自分を好きになること」

なのですが、今の状態ではここまでしか書けません。

ごめんなさい。


私はメンタル強化の指導をやってまして(看護師と)あなたの様子はやる気スイッチを着られたことの無力感を少し感じます。

強制はしませんがカウンセラーの方に指導を受けてみたほうがいいかも知れないですよ。

いま  読んで見て感じた事はありますか?
良く考えてみてね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME