看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健康的に太りたい。

<2013年02月13日 受信>
件名:健康的に太りたい。
投稿者:まりあんぬ

はじめまして。看護大学三回生のまりあんぬと申します。
タイトルのとおり体重が軽いことで悩んでいます。
身長152cmに対して体重が35kgで現在のBMIは15.15です。
数字上は痩せすぎですが至って健康です。
色んな人に心配されますが摂食障害の既往も月経不順もありません。

実習をしていて体力的に辛くなることもないのですが
班の友人からは「細すぎ。弱そう。看護師できんの?」と言われます。
じゃあ太ってみた方がいいかな?なんて冗談でも口にしようものなら
「嫌味?」と噛みつかれてフルボッコです。

それだけならまだいいのですが以前病棟で糖尿病の患者様を担当した時に
「痩せてるあなたには食べるのを我慢できない私の気持ちは分からないわよね」と
栄養治療部での食事指導に同伴した際に言われてしまいました。

一応体重60kg前後の患者様をベッドから起こすぐらいのことは出来るのですが。
大柄な方を担当するときは教員か指導者さんが補助して下さいますし
問題ないんじゃないかな…と思っているのですが甘いでしょうか?
患者様に不健康な印象を与えますかね?
細すぎる、または太りすぎている人は看護師には向いてないのでしょうか。

とはいえ幼少の頃からずっと小柄だったので体型を変えようにも
どうすればいいのか分かりません。
実家暮らしですが家族も全員小柄です。遺伝的な要因もあるかもしれません。
健康的に体重を増やすために良さそうな食べ物があれば是非教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

私は身長158センチ、体重38キロです。なので体格指数はまりあんぬさんと大体同じだとおもいます。
自分では、少しぽっちゃりしていたり、筋肉のある体格の良い人がとてもうらやましいです。わたしはなぜかお腹が空くのがとっても早くて、一日5食くらい食べてます。なのでいつも何かを食べていたりしているので、周りの人に「食べても太らなくていいね」といわれます。しかし私自身は、健康的な周りの皆がうらやましくて、そういうことをいわれると、心が痛みます。

健康的に体重を増やす為に良さそうな食べ物は分かりませんが、あまり気にしなくていいと思います。周りの人に何をいわれても、自分の体型を受け入れ、心の中で処理していくようになれることが大切だとおもいます


No.2
<2013年02月13日 受信>
件名:増やす必要ないです
投稿者:小夏

美容体重ならそんなもんです。

体質的に細い人が太ると膝に負担かかるし良いこと無いです。

あなたはそのままで大丈夫です。

友人は身長160で35キロしかないですが、筋肉あります。
陸上やってたそうですよ。
ちゃんと子どもいますし、風邪ひかないし、元気です。
私は最近急に太ったので痩せてる人うらやましいです。
健康が保たれているなら自信を持って。

人からとやかく言われるのがウザかったら。
休みの日はスポーツしてますと、嘘でいいから言いなさい。
皆、太ってることが負い目だから痩せたスタイルが良い人を攻撃するのです。
気にしないように!!

ちなみに、体重増やすなら、夜八時以降に白米食べたら一発です。
毎日、牛丼、カレーなど食べましょう。
てきめんデブです。
私です。
旦那に食事時間合わせてたら太った!!


No.3
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:Suzy

大変ですね…

同僚とかお友達の印象は とりあえず置いておいて
糖尿病の患者さん、腰痛で痩せなさいと言われている患者さんを担当したら、
確かにそういう見方をされる人もいるでしょうね。

自分の身体のことを受け入れるための中途段階にある人なので、深く気にするべきではない、というのもアリですが
そもそも信頼関係を築けないと 運動療法や食事療法のお話もしにくいですよね。

「こう見えて けっこうお肉ついてるんですよ~」とか
「胃腸弱いんで…ホントはもっと体格よくしたいんですが」とかが
痩せ型の人がひがみを回避するために使う常套句ですが、
はたして患者さんとのやり取りで使ってもいいのかどうかは…
う~ん、難しいですね。

ただ、故意に体重を増やそうとするのは絶対にNO!! だと思います。
元々が小柄の人がカロリーを過剰にとると、大柄の人が太るより 生活習慣病のリスクが高まりますし、骨格や筋肉を痛めやすいです。
(胎児期~幼児期の体型によってインスリン抵抗性などが変わってくるらしいです)

適正体重って、やっぱり大事ですよ。


No.4
<2013年02月14日 受信>
件名:わかります・・
投稿者:花

私も、ガリで悩んでいたことがありました。
ガリの悩みをいうと、誰もわかってもらえず、孤独を感じたことも。

なんというか、ずっと運動部&バレエをしていたこともあってか
筋肉質でもあり骨格的にも、余計にガリ・気持ち悪くにみえてしまうんですね。

道であるけば、いろんな人に
みてあの人!ほっそーと指さされて、みんなが見ていくこともあり。
顔もほほがこけていて、不健康にみえてしまい コンプレックスでした。
胸もないしなぁ・・・女らしくない・・・

ぽっちゃりだったり、グラマラスな健康的な人が
魅力的にみえて、どうしたらなれるか悩んだものです。

とはいっても、ピークに痩せていたときは運動はしなくなっていて
不健康に痩せていることだけ悩んでいました。

で、私が増量をするために行ったのは、
週1、バリバリ汗をかくこと、きちんと筋肉痛になる無酸素運動の筋トレ
月1の軽登山(5~7時間歩く)、毎食後・おやつ・眠る前のプロテイン
強力わかもと(サプリ)、養命酒です。
他にもマルチビタミンなど少し補給しました。

とくに登山は必ずといっていいほど、そのあとに
体重が減るのではなく、逆に増えていたんですね。
これはびっくりでした。代謝がよくなり、水分や
ごはんがおいしく摂取できるからでしょうか。量は同じなんですけど・・・
おいしい空気をすってストレスも解消
胃腸も活発になり消化力もアップしたんだと思います。

あと、元から菜食中心の生活をしていましたが
すこーしだけ
鶏肉を多く食べるようにしました。コラーゲンが多い手羽先とかです。

おかげで現在は、159cmの51kg 体脂肪19です。
それでも痩せていてうらやましいいわれます(^^;

栗原ルイに似ているとか・・・(うれしくねー)

本当はあと5kgくらいはほしいのですが、なかなか難しいです
けれども昔よりは、少しはふっくらしたしそこそこ満足しています。


主さまに私のやり方があうかわかりませんが、参考までにです。
健康的に増量できるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME