看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

42歳からの看護大学受験

<2013年02月10日 受信>
件名:42歳からの看護大学受験
投稿者:ロベスピエール

私はリストラ後、鬱になってしまいデイナイトケアに通う毎日です。症状は、もうほとんどおさまりました。そこで将来のことをかんがえたのですが、デイケアの看護師さんのイキイキした働きぶりに魅せられ、自分も看護師を目指したいと思うようになりました。もともとヘルパーの仕事にも興味があったのですが、看護師の方がより仕事の幅が広いと思い、この度目指したいとおもったのですが、この年齢では無謀でしょうか?デイケアの看護師さんは年齢は全然大丈夫だと言ってくれたのですが。。。資金はそれなりにあり、学力もある程度あります。ちなみに大学が希望なのは、デイケアの看護師さんがその方がいいと勧めてくれたからです。ちなみに小生、男です。IT関係の仕事をしてきました。今からでも受験できる大学があるので、受けてみようと思うのですが、私のこの考え、どう思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月10日 受信>
件名:私のクラスには……
投稿者:ぶんぶん文太

専門学校一年です。私のクラスで1番年上は42歳男性です。
ただ、前職がケアマネさんで福祉士の経験もある方です。

色々調べられたらいいと思います。
その学校にもよると思いますし、やってみないとわかりませんもの。

今すぐ調べて、願書出されたら良いと思いますよ。


No.2
<2013年02月10日 受信>
件名:42才からの出発
投稿者:paroparo

無謀ではありません。
人生を謳歌していただきたい。

周りは若い子ばかりで、Drとの関係もいろいろありますが、踏ん張っていただき
看護の世界に新しい風を吹き込んでほしいですね。


No.3
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロベスピエールさんのような経緯がある方でしたら、たしかに専門学校より大学の方をお勧めしたいです。
専門よりカリキュラムに余裕があるところが多いですし、理不尽な扱いを受けることが少ない(…という個人的な体感)のが理由です。
何より、うつから回復されたばかりとのことなので、夏・冬に長期休みが取れるのも魅力ですよね。

ただ、大学であっても看護系は若い女性が圧倒的に多い世界です。
(専門よりも現役生が多い分、平均年齢は若いかも)

私の同学年も30代前半の男性がいましたが、かなり苦労している様子でした。
若い女の子がキャーキャー騒いでいるなかで居心地悪そうだったり、
教室のなかでも目立つので先生が指しやすかったらしく すぐ指名されたりしていました。
私自身は実習が始まってから 色々話すようになったのですが
 「初期は本当にきつかった。『勉強しに来てるんだから 対人関係はそれなりでいい』って自分に言い聞かせながら 毎日通ってた」と本人が言ってました。

入学したら、情報をやり取りできる人(同級生・先輩・先生)を早めに見つけて、最低限の情報がまわってくるようにできると、かなり気が楽になると思います。

がんばってください、応援してます!


No.4
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

看護師になるのは良いと思います。
ちゃんと食べていけます。

今まで男性看護師と働いたことはあります。
美大卒、アート系専門学校卒、PC関係の専門学校卒、など。
事情があって食べていくために看護師になったようです。
個人的には看護の世界にはもっと男性が必要だと思っています。
65歳まで働くとして、20年近く働けるわけですから、努力の甲斐はあると思います。

正直なところ、看護師側の意見では何とでも書けます。
しかし、社会人男性が合格するには、現役女子より苦労は大きいようです。

とあるサイトで紹介されていたブログですが、私が見たあとに削除されていたので、URLは載せません。
「看護学校受験 男子枠 年齢制限」で検索してみてください。
4年制大学卒業後、看護学校へ進学した男性のブログがあります。
関東圏のみですが、情報が具体的であり、根拠となる元情報も示されています。
一見怪しげですが、初めから読むと納得させられる内容です。
学校選択の参考になると思います。

現役女子なら「成績が良ければいい」「大学がいい」と言えますが、社会人男子は工夫がいるようです。
ものごとは何でも正面からぶつかるだけではダメだと思います。
まずは受験してみてください。


No.5
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に行きたい、42歳男だけれど、メンタルが弱いけど学力には自信がある。
ということですよね。

42歳も、男もいいですが、メンタルが弱いのが気になります。でも、サポートしてくれる相談に乗ってくれる人がいるんですよね。なら、いいのではないでしょうか?

意地の悪い人はやっぱりいます。人格障害じゃないかというような学生や教員もいます。あなたの場合は、そんな性格の悪い人の突っ込み要素がいくつかあります。
男、42歳、学力あり。おバカもダメだけど、できるのも目を付けられますよね。
そしてネックがメンタルが弱いなので、ちょっと気になります。

あなたのことを批判しているのではないです。受験はパスできるけれど、あとの環境も考えないとと思いました。チャレンジはするものだと思います。頑張ってください。あと、あなたのサポーター、道しるべとなる方がいた方が安心だな、と思いました。


No.6
<2013年02月11日 受信>
件名:便乗になり申し訳ありません。
投稿者:匿名

今年37になる独身男ですが、社内リストラの嵐がふくなか、
自分の食い扶持の稼ぎ方を考えるようになりました。
学力に自信がある場合、学部の方が合格しやすいのでしょうか? 


No.7
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:cuty

私も5番の匿名さんの書き込みに賛成出来る部分があります。
私も現在うつ病投薬中です。
私は看護助手をしながら准看の受験をしましたが、勤務先の病院は実習受け入れ先で教員の叱責や看護師の態度で私は看護師になるのを踏みとどまってます。
残念ながら今の私のメンタルでは自信がないのが正直な感想です。
准看は2年ですが、留年、退学者割と多いのです。(職場の情報、助手学生)
主さんも助手をやってみて、それでも看護師を目指すのであれば、応援します。
入学後にこんなはずじゃなかった…と後悔しない為に。
看護学校はメンタル面までフォローしてくれないと実習を拝見して思いました。
看護学校は本当に一般の大学と違い独特の世界です。


No.8
<2013年02月12日 受信>
件名:>No. 5 さん
投稿者:匿名

No. 3の匿名です。

>> 学力に自信がある場合、学部の方が合格しやすいのでしょうか?
倍率だけで見ると、有名な看護学校より 国公立大の看護学部(学科)の方が倍率低い…なんてことはよくあります。
理数系不得意な受験生も多いので、数学ⅠA(ⅡB)と理科二科目を 少なくともセンターレベルまでにするのが大変だからでしょう。もちろん 3年間で看護師免許とるか、4年間でとるか、の違いもありますしね。

ただこれはあくまで数字だけなので、受かりやすいかどうか…は、
正直 何とも言えません。

ちなみに(自分の話ばかりで恐縮ですが)私が受験した時は、二次試験の面接時 2~3割の受験生が男性だったのに、入学時には 上述した男性一人だけしかおらず、びっくりしました。
残りの方々がはたして不合格になったのか、合格したものの他大学に進学したかは分かりませんし、
筆記試験も面接も全て点数化して合計点で合否を決めたという話なので、たまたま女性ばかりになったというだけなのかもしれませんが。


No.9
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

32歳専門3年生で、4月から看護師として働く予定です。
私も学力には自身がありましたが、近くに看護大学がないこと、年齢的に少しでも早く働きたいことなどの理由で専門学校を受験しました。

たしかに今後は大卒の看護師の方がいいかもしれませんが、正直なところ年齢的に考えたら、大卒でなくてもいいのではないかと感じました。
それよりも、1年早くも働いたほうが良いのでは?と個人的には思います。

けれど、他の方の回答を拝見して、40代の男性があの看護専門学校の雰囲気の中で過ごすよりは
、大学の方がまだ、気持ちが楽だろうとも思いました。
私も3年間、中学生に戻ったような気持ちで、耐え続けましたから (苦笑)

年齢的にはうちのクラスにも40代が4人いますし、30代は10人ほどいます。
専門学校の方が年齢層が高いのは事実だと思います。

まだ時間的に余裕があると思うので、両方のメリット、デメリットを考えて、ご自身に合った選択をして下さい。
応援しています。


No.10
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看から高看に通うものです。

准看からだと30代40代全然珍しくないです。

元自衛官から元サラリーマン、OL…
水商売だった子など

准看コースの方が
人間関係は楽かもしれませんよ。


No.11
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先の職場に、准看護学校、看護学校、大学(公立)の実習が来てますが、年齢性別問わずいるのは准看護学校ですね。その学校は40代男性でも全然珍しくないですよ。看護分野は特に学校にカラーがありますから、見学などされてよくお調べになって入学されることをお勧めしたいです。この3校は全く雰囲気が違うので、それぞれ通ってる学生にも合う合わないはっきりありそうです。


No.12
<2013年02月13日 受信>
件名:アンカーミス 訂正
投稿者:No.3の匿名

No. 8 の書き込みは
>No. 5 さん ではなくて
正しくは >No. 6さんでした。 

分かりづらくしてごめんなさい、失礼しました!


No.13
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォー男

私も看護師に最近興味があるのですが
通勤途中、女子高生がタムロしてキャッキャしてるの見ると異次元世界ですよね・・・
相当我慢が必要ですね・・・・

書店でも看護関係のコーナーに行くとハローキティーが表紙になっている
本があったり、これまたビックリ・・・・


No.14
<2013年02月16日 受信>
件名:大学をすすめます
投稿者:匿名

30後半で専門に入った者です。卒業時、実習先の精神病院に就職しないかと誘われて悩みましたが、一般病院に行きました。

専門は進級も卒業も教員しだいのところがあります。
専門は、実習が一年間(週に5日ぐらいのスケジュールで、だいたい2週間から3週間で終わります。それを繰り返していきます)ありますが、若い子に対してみたいに、甘くは見てくれません。
こんなこともわからないの?社会性がないよね…だいたいあなたみたいに…!と、看護の常識を知らなくて戸惑う社会人に、キツい態度で指導もしない、ひたすらダメ出しの実習教員も実際にいます。
個人的なことを聞き出しておいて、悪意はないんでしょうが、周りに広める教員もいますし、看護師半分、教師半分な教員もいました。

脅かしてごめんなさい。
でも、専門は教員次第なんですよ。人格否定をする教員に目を付けられたら…
卒業は難しいです。

メリットは、現場にもそんな方は必ずいるので、私の同期の社会人学生は病院のが精神的に楽だと言ってますよ。先輩はたくさんいますので、嫌な人とは深く関わらないで済みます。新人に人格否定をする病院は、今は少ないです。

私の現在の職場は国立の大学病院ですが、同じ大学の子達が実習に来ます。社会人枠で入った英語ペラペラの海外で仕事されていた40の方や、もと客室乗務員の30代の方も実習で来ます。

学力に自信があり、資金もあれば大学に行き、そこで勤めるのが一番いいかと思いました。年齢関係なく、間違いなく就職出来ます。精神科なら職員の平均年齢も高いし、男性も多いです。ただし、これが民間となると精神病院にはいろんな職員がいるので…正直、新卒で行くのは危険な病院もあります。


大学から附属病院に入り、精神科を極められてはどうでしょうか?
40歳ならば、身体科(内科や外科のことです)を回ってからいずれ精神に…と一般病院に入ると…先が見えなくて、俗に看護師として一人立ちと言われる最初の三年間を過ごすまでに、体力的にキツくなるかもしれません。
目標がはっきりしておられるならまっすぐ進まれて行かれてはどうでしょうか?


No.15
<2013年03月14日 受信>
件名:どうでしょうねえ…
投稿者:匿名

こんにちは。
私は40ウン歳で看護学校に入学しました。
就職先はありますよ。
でも
実習先の病院や病院立ならその系列のほうが
中年キャリアなし看護師は就職しやすいのかな
と思います。
勉強は厳しいものではありませんでしたが
ほんと…似たようなレスがありましたが
ここは動物園!?みたいなというか
精神的には非常に厳しい環境でした。
学部に行かれたほうがいいのでは…
確かに専門より1年多く資格取得にかかりますが
あの雰囲気(といってもここで読んだことと自分の学校のことだけですが)
で3年は、きついですよ。
下手をすると専門学校の3年を通学することができないかも
ってこともあるかも…
学部入学できそうなら
そちらでゆっくりしっかり勉強してその付属病院へ就職
のコースを私はお勧めします。
学部だと実習も少ないようですしね。
私はほんと、実習指導看護師との関係に苦労しました。
忍の一文字です…
長々とすいません。


No.16
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの専学でも大学でも、受かるとは思います。ただ、10~20代の女の子達とグループワークや実習で密接な学校生活を送るのはキツいです。若い男の子ならまだしも、42歳の男性となると・・。相当の割り切りとコミュニケーション能力が必要です。教員も意地悪な人多いですよ。就職してからも女のドロドロした世界で激務です、よほど要領良くないと続きません。年齢を考えると、学校途中で挫折したら人生の大きなロスタイムですよね、鬱になられたこともある主さんには、正直あまり勧められない。他職種の方がいいのでは。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME