看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学を考えています(看護専門学生の2年生です)

<2013年02月10日 受信>
件名:退学を考えています(看護専門学生の2年生です)
投稿者:そら

どうも、看護専門学生の2年生です。
唐突ですが専門学校の退学を考えています。
理由としては中途半端に選んだ看護師という職種に、一度は頑張ろうと思えたのですが、それこそ中途半端に決めたこと。これから一年続く実習が乗り越えられる自信が皆無となった為です。現在も実習の最中です。
もちろんそれが甘えなのはよくわかっています。奨学金も借りているためやめたら返さなければなりません。 その後の就職先に困ることも把握しているつもりです。
だって中退ってことは高卒ですもんね。中退という足かせがついて回ることも理解しています。 母子家庭のため母親には話したのですが、母親は夢を追いかけるのならば看護の道じゃなくてもいいが、資格はとってほしいとのこと。しかし私はその過程が堪えられないので資格はとってほしいという言葉は荷が重いです。確かに資格を持っていれば将来安泰するのはわかります。けれど今の自分では何年たっても実習の習慣に慣れるとは思えないので、奨学金や授業料が余分に貯まらないうちにきっぱりとあきらめ 、就職先を探した方が精神的にも金銭的にもいいんじゃないかと思い始めてしまい土日にはネット検索をかける始末 。
自分の優柔不断さが招いた結果がこれです。一人で悶々と考えているとさらにマイナスの内容を考え始めてしまいました。


こんな感情の思いをぶつけただけの文章で申し訳ないですが、 これから先がわかりません、甘い考えと怒号してくれるもよし、激励を入れてくれるもよし、率直な意見を下さると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月10日 受信>
件名:何かあったのでしょうか?
投稿者:paroparo

そらさんは、なぜこの職種を選んだのでしょうか??

理由としては中途半端に選んだ看護師という職種に、一度は頑張ろうと思えたのですが、それこそ中途半端に決めたこと。これから一年続く実習が乗り越えられる自信が皆無となった為です。
→中途半端に選び、中途半端に続き、中途半端に辞める。

この中途半端は、優柔不断だからこそ、そらさんにとって
将来的にマイナスで変革をしたいと望んで
現在中途半端で、ずるずると看護師になるのは嫌だと思い決めた事と解釈をしてもよろしいでしょうか??

自分がやりたい事が〇〇あり、挑戦をしていきたいという理由であるなら
時間とお金がもったいないのでおやめになった方が良いでしょう。

個人的に
今ある現状からの逃げ
実習が苦しくて辞めたい・・恋人と結婚したい…もう面倒とか・・
そういう理由では好ましくありません。

未来は、一寸先は闇
自立心をもって選択をしていただきたい。
最後までやり抜いてから看護師免許を取ったけど、看護師に魅力が無いからと
奨学金を返済して別の職業をされても遅くは無いですよ。


No.2
<2013年02月10日 受信>
件名:匿名。
投稿者:やめちゃダメですよ。

絶対に辛抱して続けたほうがいいです。今辞めても、就職先で突っ込まれて終わりです。その状態で就職しても、また中途半端に終わるのがオチです。

私も経済的に貧素な状態から看護師になったので、よく分かります。
むしろ、あなたは今、経済的に迷惑をかけている状態だと思うので、退学して中途半端にするというだけで、信用が失われてしまうのは、非常に勿体ないと思います。

中途半端を治す、いい機会だと捉えて、続けてみませんか?今が辛抱時だと思いますよ。青春時代は、あっという間に過ぎてしまうのだから、無断に生きて欲しくないと思います。

どうか一日一日を、大切に生きてくださいね。


No.3
<2013年02月10日 受信>
件名:自分は
投稿者:おかず

2年留年しました。その間何をしていたかというと、引き籠って別の勉強をしていました

ただでさえ辛い学生実習なのに、実習病院で元同期に指導されるのは苦痛以外の何も無いですよ…人生で一番屈辱でした。出血性胃潰瘍で入院もしました

そんな生活から八年経ちましたが、今は救急外来の看護師をしています。また留年中に勉強していた保育士国家試験も去年合格しました

結論をいうと資格は取って下さい、将来の不安が無くなります。今は親に頭を下げて、就職したら少しずつ借金を返して下さい

そらさんの将来が明るい事を願います


No.4
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いでしょ?20代ですよね、今から別の仕事して、なりたくも無かった学校の奨学金返しながら別の夢を探す… さて、この不景気に余計虚しくなるよな気がします。

母子家庭で息子を大学まで出して…やりたい事は解らないと2年フリーターをしクリエーターになりたいと専門学校いきクリエーターの卵しています。

薄給ですよ、でもやりたい事だからと毎日深夜まで仕事してます。

自分の人生だから好きなようにすれば良いでしょうが、此所に投稿し質問される貴女、何処かで後で悔やむんじゃないかと心配してんではないでしょうか。 普通は2年も頑張ったんだから後一年頑張ろうよ!私もそう思います。資格さえ取れば病院勤務でなくても違う選択肢たくさんありますもん。

貴女のお母さん位の年齢の私ですが、私は家が貧しかった為両親に負担かけたくなかったから中学卒業し住み込みで病院に勤め看護学校行った世代です。

15歳の頃、看護師なりたいって夢などなくて、ただ生きていく手段みたいな感じでしたね。結果ブランクもありますが働いています、病院の規定60歳まで働き後は雇用があれば働きたいです。

長い人生です、後であの時資格取ってたら…
いや、あの時我慢して辞めて正解だったかは誰にも解らないでしょう。

ただね、50歳なるおばちゃんの愚痴と思って聞いて下さいね、この歳になると振り返るとあうしてたら良かった!こうしてたら良かった!勉強してたら良かった!あの時転職すればとか悔やむ事も多いですが、自分が選択したんやから仕方ないいか~と葛藤したりします今でも。
やるかやらないかは貴女次第ですよ。


No.5
<2013年02月11日 受信>
件名:休学は?
投稿者:ぽん

1年休学して、お金を貯めて、復学するというのはいかがでしょう。
その間、自分のしたいことをもう一度見直して、道をきめてもよいし。


No.6
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。そらさんの気持ち大変よくわかります。実習は辛いですよね、精神的にも身体的にも。
私は毎朝「行きたくない」と思いながら実習に行ってました。

領域実習が始まり、数名の同級生が自主退学しました。正直、実習期間中は退学した同級生を羨ましく感じたこともありました。

とりあえず春休みまで学校(実習)に行ってみませんか?

その次はゴールデン・ウィークまで行ってみる。

その次は夏休みまで行ってみる。

夏休みが終わると実習終了カウントダウン開始です。
この辺りになると「何が何でも卒業してやる!!」と、逆に燃えてきます。

私は、辞めずに乗り越えてきて良かったと心の底から思ってます。自信にも繋がりますよ。


No.7
<2013年03月15日 受信>
件名:決めるのはあなただけど…
投稿者:38ki

私も中途半端な気持ちで入学しました。
だから
看護観は?
なぜ看護師に?
どんな看護師に?
といった質問には返事ができなくて
「ほんとうに看護師になりたいの??」
ってよく聞かれました。
実習も嫌で嫌で…
私の周りだけかもしれないし(ここの掲示板?見るとそうでもないようですが(苦笑)
私にそう言われる落ち度が多かったのかもしれないけど
実習先は、ほんと意地悪な看護師さん多くてねえ…
教員も最悪でした。
指導看護師、指導教員揃って
「あんた人間やり直してきたら??」とかね…。
あ、私の苦労話はいいですね(苦笑
なんとかなんとか通えるなら資格を取ってほしい
と思います。
あなたの気持ちに負担をかけるような言い方には注意しないといけませんが
頑張ってほしいと思う。
将来きっと役に立つこともあるのではないかと思います。
資格取ってから好きなことをしたらいい。
NO.6さんの方法ですよ。
私もそんな感じでした。
1日終わると、その日付に×つけてね、金曜日を待ちました。
成績は二の次でいいです。

決めるのはあなただけど…
つらいときはここに来て下さい。
私はいつでもここにいます。
見守っているよ(って上から目線ぽくてすいません、そんなつもりじゃないんですが
なんせ語彙が少ないもんで(汗
ではね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME