看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再実習時の教師の言動

<2013年02月10日 受信>
件名:再実習時の教師の言動
投稿者:さくらさくら

看護大学生です。再実習がありました。
遅刻、欠席、先生・指導者が与えた課題ができていないと落第
というルールのもと行われました。

初日より、記録だけでも大変なのに、加えて膨大な先生による課題の量。
記録を提出すれば、ろくにコメントもなく全てやり直し。
質問に対して応えられなくなるまで問い詰めそのことに対してキツク言われ、
できていないことがあれば、「私の言った事ができていないのですね」と言われ、
睡眠もろくにできず、身体的・精神的に滅入ってしまい、できることもできなくなったり、
応えられなくなったりと悪循環状態。
「あなたの言動は全て記録していますから」と言われました。

次の週、病棟ナースステーションのみんながいる中で、「あなたは無理だと思って
おいてください」と言われました。
最終日前日、再度「あなたは無理」と伝えられ、明日も「来る権利はあるけど私は
知りません」と言われました。
また、指導者さんがすごい形相で怒っていてそんなことも気づかないのかとかその
ようなこと(実際笑顔で話されていた)もあり、事実と異なったことも平気で言って
きます。

導くための指導というより、落とすための実習であったような気がしてなりません。
私は、言われるがまま結果を待つべきなのでしょうか。

ご助言のほどよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月10日 受信>
件名:匿名
投稿者:ハングリー精神。

ハングリー精神で食らいついて行くのはいかがでしょうか。

最後の試しですよ。教員にも個性がいろいろありますし。。。(←実際に私も過去に教員からいろいろ言われた経験アリw)

それに、時間外勤務で再実習に出てきてくださっているのでしょうから、余計にイラっとくるのでしょうね。

実際は「これでもめげずに残って欲しい」と思っているのでは?

「いえ!先生の言動に負けずに頑張ってみせますから!!」くらい、病棟メンバーの前で公言したら、指導者も「お?」と思うかもしれませんよ。

発想の切り替えで、頑張ってみてください。


No.2
<2013年02月11日 受信>
件名:ハングリー精神さんへ
投稿者:さくらさくら

ハングリー精神さん。ありがとうございます。
実習は終りました。
最終日に、先生へ今回の再実習において
多く学び得たことも伝えました。
ですが、最後の最後まで
担当教員に「無理だと思っておいてください」
と言われました。

結果はまだですが、終始落とすために記録も
最後までさせてもらえていないので、希望は
ほとんどないかな。
心身疲れ果てました。


No.3
<2013年02月11日 受信>
件名:できません
投稿者:ぽん

実習担当の教員だけで合否を決めることはできません。
もう少し、結果を待ちましょう。
もし、不合格となった場合は、しっかり話し合いをして、どこが不足していたのか、どうすればいいのか、落ち着いて話し合ったほうが良いと思います。


No.4
<2013年02月11日 受信>
件名:そうでしたか。。。
投稿者:ハングリー精神。

実習お疲れ様でした。大変でしたね。

そこまで悪どく言われてしまうのは、辛かったですね。まずは一休みしてください。

ひとつ気になったのですが、看護学生生活の中で、教員は最初からあなたのことを、そのような目で見ておられたのでしょうか?何だか、「教員の信用がよほどないのかな?」と感じてしまったものですから。

普段の素行や、学生生活、実習態度、授業態度などから、さくらさくらさんが「なぜこんなにひどい言われようなのか」と感じるところはありますでしょうか?単に、気に入られていないだけですかねぇ。

何か、理由があるのでは、と思いました。


No.5
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な教員・指導者いますよ。現役で看護師として病院とかで働いてたら、絶対に患者に好かれてないだろっていう感じの悪い人。私は再実習にさせられたことありますが、性格悪いひとに指導されたくないわ~って内心、殴りたい…こいつのせいで…くらいの心境になって悶々としてましたよ。なんでこのひとに評価されなきゃなんないんだ…と。実習は報われない評価もありまよね。看護師の適性は、教員・指導者より学生のあなたにあるかも知れません。誠実性、勤勉はそのままで乗り切ってほしいです。評価するひとが『絶対』ではないです。


No.6
<2013年02月12日 受信>
件名:ぼんさんへ
投稿者:さくらさくら

ありがとうございます。
とりあえず結果を待ちます。
もし落ちても、どこが不足していたのか、
どうすればいいのか、落ち着いて聞いてみます。

今日、心療内科で相談したら、
完全なアカデミックハラスメント
と言われました。


No.7
<2013年02月12日 受信>
件名:ハングリー精神さんへ
投稿者:さくらさくら

お返事ありがとうございます。
教員とは昨年の最初の実習時に、すれ違いがあり(先生の仰ったことが聞こえていなくて無視したようにとられました)、そこからずっとターゲットになっています。
反抗するわけでもなく、素直に応じています。

普段の素行や、学生生活、実習態度、授業態度などからは自分でいうのもなんですが、真面目です。

単に気に入らないではなく、「何か」理由はあると思います。

でも学生の話なんて何も通りません。

自分を振り返ると、昨年の実習時に病気で入院し、「体力に自信がない」ことを
伝え、弱音をはいてしまったことがあります。
現在私は30代後半。年齢も関係しているのでしょうか。

留年すると年齢的、経済的にかなり厳しいです。


No.8
<2013年02月12日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:さくらさくら

ありがとうございます。
私は、誠実に、勤勉に前進します!
匿名さんの仰るように評価するひとが『絶対』ではないと
信じています。


No.9
<2013年02月16日 受信>
件名:さくらさくらさんへ
投稿者:花子

その教員は酷いですね
学校の他の教員や学長などにも相談してみてはどうでしょうか
一教員のひとさじでそこまで追い詰められるのはおかしいと思います
ただ問題の教員を無視して上に相談するのも角が立つでしょうし
最初はその教員と向き合って、自分の悪いところを聞いてみてください
悔いを残さないためにも留年が決定する前にやれる事はやってみてください

私も同年代で四月から学校に通う身なので他人事と思えません

こちらが相手を嫌うとその空気ってかならず相手に伝わるものなんですよね
ややこしい人の場合「ちょっと苦手だな」と微妙に避けただけでも嫌われたりします
嫌いな相手であっても良いところは一点はあるでしょうし、そこを見つめてなるべく誠心誠意で聞くことですかね・・
難しいでしょうけどね

お互い頑張りましょう


No.10
<2013年02月17日 受信>
件名:花子さんへ
投稿者:さくらさくら

花子さん
メッセージありがとうございます。
先日、単位がもらえず留年が決定しました。
心身がボロボロです。

上司の先生からも、担当教師からいろいろと聞かれているらしく
あなたってこんな人と一方的に決め付けられた感じでの対応でした。

こんな状況で、来年、頑張ったところで単位がもらえるか不安です。

担当教師へは、嫌悪感を見せることもなく、先生のいい部分を思って
実習に挑んでいました。
自分の悪い所も聞きました。実習に対する指導は受け入れます。
ですが心理的虐待について面と向かって言えません。言いくるめられ
るだけではないでしょうか。

退学覚悟で、校長先生に伝えようかいま悩んでいます。

実習最終日、受け持ち患者様より
「あなたの看護師としての真心あふれる振る舞いは最高でしたよ」
とお言葉をいただきました。

いま私はかなり揺れています。


No.11
<2013年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学ならアカハラについて相談する部署はありませんか?


No.12
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:よし

国立看護大学は毎年1割退学しますね。

大学といっても毎年、入学者がそのまま留年も退学もせずに卒業してしまう
優秀な大学もあります。

東京医科歯科大学
首都大学
横浜市立大学
千葉大学

など、圧倒的に国公立大学が多いです。

また、看護学校でも横浜医療センターのように年によっては入学者の半数が退学する学校もあれば、東京厚生年金のように留年者が0名、退学者がわずか2,3名という学校もあります。

東京医科歯科大などへ進学すれば間違いなくストレートで卒業できます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME